詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が私と父に暴言を浴びせてきます。

レス7
    (トピ主0
    😢
    ひと
    10代の男子学生です。
    4人家族で姉が1人いるのですが、その姉の、私と父に対する態度がひどくて困っています。
    私と父が何か些細な失敗をするたびに、暴言や人格否定の言葉を繰り返してきます。具体的には、お風呂の洗面器に水を溜めたままにしてしまったこと、買い物に行ったときにジュースを買い忘れてしまったこと、など今自分が書いていてもバカバカしく思えるような些細なことばかりです。よく使う暴言が、私に対しては「使えねぇな」、父に対しては「あんたは家庭のATM」です。

父は一度仕事を長期間休むほどの鬱病になったことがあります。以前、私と父が言い合いになって、父が酷く落ち込んでしまい、その様子を見た母から聞かされました。(父が仕事を休んでいた時、私はまだ幼かったので具体的に何の病気かは知りませんでした。)それ以来、私は反省してなるべく父が傷つかないように接してきました。しかし姉はそのときの父の病気の話を横で聞いていたにもかかわらず、以前からの横暴な態度を改めようとはしませんでした。
    つい最近も、父が仕事から帰るときの時間の連絡を忘れてしまって、車で駅に迎えに行く予定だった母の時間が合わなくなってしまったことがありましたが、姉には何の不利益にならなかったにもかかわらず、父に暴言を浴びせ、それを聞いた父は黙って落ち込んでしまいました。

本当は母がもっと頼れれば良いのですが、母はあまり姉に叱ってくれません。どころか、父の悪口を父のいないところで一緒になって言っているほどです。姉が父を少し見下すようになってしまったのは、少なからず母の影響というのはあると思います。
    私が父の味方になって姉に注意をしても「娘が父を嫌うのは当然だ」などと言って全く聞く耳を持たず、怒った様子を見せても何怒ってんの?と言ってヘラヘラしながら挑発的な態度を見せるばかりです。
    そろそろ私も父も我慢の限界です。

ランキング

レス

おじいちゃん、おばあちゃんはいないの?

🙂
    しのぶ
    おじいちゃん、おばあちゃんは味方になってくれませんか?

お母さんの方のおじいちゃんやおばあちゃんに
    言って聞かせてもらうのがいいかなと思います。
    あなたはスマホとか持ってますか?
    悪口が始まったら録音しておいて、
    信頼できる大人に聞かせてください。

できればお母さんの方の祖父母さんがいいけど
    お母さんのきょうだい、あなたにとっては
    おじさんおばさんにあたる人でもいい、
    だれか大人に相談して下さい。

しっかり録音して、もう、最後の手段で
    お父さんの方の祖父母さんのところに
    お父さんと逃げちゃってもいいと思うよ!

あなたという味方が居てお父さんも心強いはず!

それは酷い。

💤
    困りましたね。
    お姉さん学生なの?

お父さんを馬鹿にしているけど、そんなお父さんに衣食住面倒見て貰っているのなら酷い言いようですね。
    親なら尊敬すべき、とは言いません。
    ただそんな親にお金出して貰って生活しているなら馬鹿に出来ませんよね。
    馬鹿にするようならさっさと家出て1円の援助もなく独立すべきなのですが。

私は父が大好きで暴言吐いた事は無かったですが、もし暴言吐いたら母が黙って無かったと思います。
    きっと母に殴られたかもしれません。

何故お母さんはお姉さんに何も言わないのでしょうね?
    実際お母さんもお父さんと仲が悪いのですか?
    それとも暴言吐く娘怖くて一緒に悪口でも言っているのでしょうか?

お父さんは鬱病完治しているの?
    お姉さんの暴言聞いて本人に言わなくてもトピ主さんにどんな気持ち話しているの?

お母さんには「お父さんの悪口を子供と一緒に言っている姿って残念でしか無い。悲しみでしかない。お母さんに取っては他人でも僕にとっては父親だ。」と言って見たら?

もしお父さんが鬱病完治してないなら暴言なんて追い込むだけでは無いのでしょうか?
    もしご両親が実際仲が悪く離婚したいと言っているならですが、その様な夫婦でも子供の為に離婚出来ないと言いますので、もしお父さんが可哀想と思いお父さんが離婚したいと思って居るならですが、その時は「僕の事は気にしなくて良いから。」と言ってあげて下さい。

お姉さんも学生なら親に授業料払って貰って当然の態度だと痛い目に会います。お父さんがもうそんな態度ならお金掛けないと言えれば良いのですけれど。

いずれにしろトピ主さんはお父さんの味方でいてあげて下さい。

応援しています

🙂
    弟のいる姉です
    辛いですね。
    文章からお父さんを心配するだけでなく、実は暴言を受けてもお姉さんやお母さんのことも気にかけているのが伝わります。
    あなたは、思いやりのある若者だと思います。

私はすでに結婚して子どももいる世間でいうおばさんの年代です。弟がおります。少しだけあなたより長く生きて、知ったことがあります。

良くも悪くも、人は家族には甘えてしまいます。
    悪い甘えに、暴言があります。
    暴言や暴力はダメです。何も良い結果は生まれません。暴言や暴力をしていい理由なんてありません。

お姉さんは、今、何か問題を抱えているのかもしれません。人間関係や将来や進路についての不安など。
    それは、弟のあなたには全く関係ないことかもしれません。そのイライラをぶつけてるだけかもしれません。
    他人同士ならしないような暴言を家族に言ってしまうのは、甘えです。それは良くない甘えです。

暴言を家族から言われるのは辛いと思います。他人なら「他人のくせに!」と思えるけど、家族だと他人から言われるよりも悲しいし、その暴言を真実なのかなと受け入れそうになったりもするでしょう。

でも、あなたはあなたです。
    あなたの人生は、これからです!
    あなたは、思いやりもあり、よく考え、発言小町に相談できる行動力もあります。
    10代の学生さんなら、何か考えている夢や目標がありますか?それを胸に秘めて、今は前だけ見てください。
    家族の問題を、家族で解決するのは時間がかかります。今険悪でも10年後笑いあえる、そんな事もあるんです。

私は、若いあなたに幸せになってほしいです。
    お姉さんもまだ同世代の若者でしょう。お姉さんの抱えるイライラが何か分かりませんが、お姉さんも幸せになってほしいです。幸せになったら、弟に暴言なんて言いませんから!

端午の節句の今日、悩んでる若者のトピを目にして書かずにはおれませんでした。

貴方がしっかり育って良かったです

🙂
    白鷺
    姉の様な人に限って、人に厳しく自分に甘い。
    自分の失敗は自分で言い訳し 無い物としてしまう、最低の考えの方です。

父親をATMにたとえるなど、母親の影響をもろに受けて育った気の毒な姉なのかも知れません。

主様は一般常識を持った、物の良し悪しが解る人に成長出来て良かったと思います。

主様はもう少しすれば母親とも姉とも離れる事が出来ますが、父親はお気の毒ですね。
    いっその事ATMからも解放されたら良いのではとも思います。
    主様が成人するタイミングが良いと思いますね。

年齢を重ね金銭でしか繋がっていない夫婦の末路はお粗末なのです。
    父親も自由を選ぶ権利はありますから、その時には協力してあげて下さい。

主様もしっかり勉強して社会人となり、姉母から逃げる事です。

変えられない

うん
    少なからずではなく、母親からの影響のために姉がそうなったと言っても過言ではないと思いますよ。

父親が鬱の時、主さんのお母さんがどれだけ大変であったか、また家族がどう歩んできたか、経緯がわからないので一概にお姉さんや母親だけを責めることは出来ませんが、もう2人の考えを改める事はできないと思うので、あまりに暴言が酷いようでしたら、父親と2人で生活する事を考えてみてはどうですか?

離婚を勧めては?

🙂
    フラミンゴ
    トピ主さんとお姉さんはそれぞれおいくつですか?
    年齢によっては、お父様に離婚を勧めてはいかがですか?親権と養育費の問題がありますが、男二人、女二人で別れて生活した方が幸せではないですかね?

録音と日記

葉子
    お姉さんの暴言は録音し、クラウドに保存。
    紙での日記も付けましょう。

そしてある程度溜まったら
    「記録に残している。これ以上暴言を吐くなら姉の知人に公開する」
    と交渉してみてください。
    それでも開き直るようなら、この小町のトピックを見せましょう。
    これが世間だと知らせるのです。

お姉さんはいずれ就職し恋人が出来て結婚したいとなったとき、
    この暴言を公開されたら困るはずですよ。