詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳2ヶ月の離乳食について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    littleboy
    子供
    1歳2ヶ月の離乳食について悩んでいます。
    (この月齢だと幼児食というのかもですが)
    料理が苦手で、苦手ながらも大人が食べる分は夜ご飯、休日の昼食は作ります。
    しかし、子供の食べる分がなかなかおいしく作れていないように感じます。
    4月から保育園に通っているので朝はパンとフルーツと牛乳、お昼は給食、夜ご飯が、BFのおかずと炊いたご飯ということが多くなってしまいます。
    お休みの日にがんばって作り置きして冷凍してみたりするのですが、あげると残します。味見しても美味しくないよなーと感じます。
    大人の分から取り分けなどもしたりしますが、味付けがどこまでの濃さにしてよいか分からず、まだまだ薄味にしてしまうのでやっぱりおいしくないのか残します。ちなみにBFだと完食です。
    このコロナで今までもなかなか児童館なども行けず、周りに月齢の近い友達やママ友もおらず、市の保健師さんに電話相談しても何か曖昧な感じでほしい答えは得られずで悩んでおります。
    本やネット検索も毎日のことで疲れてしまいました。
    先輩ママさん達はどのようにして情報を得たり、このくらいの月齢の子の味付けはどのようなかんじにしていましたか?おすすめの本やサイトはありますか?
    唯一、肉じゃがと味噌汁は大人分からの取り分けで食べてくれます。ちなみに、味噌汁は次の日に飲ませても冷蔵庫保管なら大丈夫なのでしょうか?
    何かアドバイスなどいただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仕様がない

cloud
     ネットレシピって再現は不可能と思った方が良いですよ。似たような「何か」にはなるけれど。

材料や調味料をmmg単位までそろえるなんて不可能だから。

機器や道具も違うのだし。

お子さんの好物って解ってきてますか?

今ならカジキマグロのソテー何かは、嫌いでなかったら食感がお肉みたいだし。肉じゃがとか大根のおでん風とか。

野菜ならブロッコリーやニンジンのゆでたのとか、タケノコのおかか煮なんかも。

お母さんの好み中心で少し薄味な程度で大丈夫だと思います。

何なら、白米に野菜のふりかけでも食べてくれればOKってことで。

ほぼ大人と同じ

🙂
    ゆゆこ
    辛い物とか、お刺身とか以外は大人とほぼ同じだったと思います。
    あまりに地味?なメニューの時は、子供の好きな卵焼きとか別に作ったりもしましたが。
    うちの子はアレルギーも無かったし、好き嫌いもあまり無かったので苦労してないとは思います。
    味付けも本当は薄味を心がけなきゃダメとは思いながら、普通に大人と同じでした。
    下の子は特に、油断すると手を出して食べちゃう子だったので、離乳食の後期はすっ飛ばして完了した感じでした。
    だいぶ前なので記憶違いかなと、育児日記を引っ張り出してみましたが、1歳2ヶ月頃は普通にふりかけご飯や納豆ご飯に、煮物やハンバーグ食べてました。
    幼児用のレトルトもけっこう使いましたね。カレーとかハヤシライスとか。
    味噌汁については意見が分かれる様です。
    うちは夜作った味噌汁を朝も飲みます。長年そうてしますが、家族全員それでお腹壊した事はありません。

宅配がありますよ

🙂
    アンティオペ
    1歳2か月だと、まだ母乳メインという方もいますし、離乳食にそこまで力を入れなくても良いとは思います。
    が、もし作られる場合は、本に書いてあるレシピを忠実に再現することをお勧めします。
    目分量は経験値を積まないと無理です。ネットのレシピは曖昧なものが多いので、料理が得意な方向けだと思います。
    毎日同じメニューでかまわないんですよ。まだそこまで食にこだわる月例ではありませんから。

ちなみに、離乳食の宅配(レシピ付き)を活用するのも手かと思います。

ワンパターンですよー

今日はカレー
    朝はミルクオムレツ(レンチンでできます)、パン、ヨーグルト、牛乳。

野菜はまとめて土鍋で煮て(味付はコンソメとか出汁とか)、小分け冷凍してあるものをチン。

昼はうどん、鮭、煮た野菜、ヨーグルト、牛乳。

夜は納豆ご飯が多いです。おかずは取分けたり。

納豆ご飯、うちはすりごまと醤油麹を少し混ぜてますが毎日続いても食べてくれるので助かってます。

BFでもいいと思うし、そこまで気張らないでいいと思いますよ。

まだ焦らなくて良い頃

🐤
    自分を大切に
    うちの子は離乳食の進みが悪く、どちらかと言えばBF中心で育ちました。
    1歳2ヶ月の頃も殆ど食べてくれない子でしたのであまりアドバイスにならないかもしれませんが、朝、昼食べてくれているなら夜多少食べが悪かったり、BFで賄っても気にしなくていいと思いますよ。

うちの子がよく食べてくれるようになったきっかけは、おかずとご飯と分けて出すよりは、同じ器に半分ずつに盛って、おかず、ごはんどちらかを嫌がって食べてくれない時は混ぜご飯にして口に運んでみたのがきっかけでした。

BFは思いの外味が濃いのかな?と思っていたらそうでも無いんですよね。
    香りは凄くいいけど匂いほど濃くはなく。
    うちは1歳半過ぎた頃からは作ったものも食べてくれるようになり、BFも市販のものだと1.4歳までとかなので今では手作りが殆どになりましたが似たような物のローテーションになってます!
    主様頑張りすぎかも?
    ちなみに味付けですが、うちは殆どしていません。
    幼児食の本を1冊だけ買って、1歳なら1歳の所に書かれている分量の調味料(味噌なら小さじ1/4とか)と、出汁だけで味見するとBFとくらべてとても味気はないのですが、ちゃんと食べてくれています。

離乳食の完了期って多分もう少し先ですし、1歳2ヶ月だとまだまだ食べてくれない子も多いと思いますし、丁度子供も急に成長するころなので焦らずお子様のペースに合わせてあげればいいかなと思いますよ?

大人のおかずの取り分けは、多分与えたら食べてくれると思いますが、腎臓や肝臓など未成熟の内臓への負担を考えたら私はしたく無いのと、一度濃い味を覚えてしまうと余計に幼児食は食べてくれなくなる気がして与えないようにしています。

めちゃ手抜きです

🙂
    ずぼら
    トピ主さん毎日お疲れ様です!

私も料理は好きだけどやや苦手です。
    おかずは大人のを取り分けて作りますが、味付けもどの程度のして良いのかすら未だに悩みます(笑)
    なので離乳食時代に備蓄用で買って余ったBFを使ってます。
    BFでクリーム煮やあんかけなど色々ありますが、白身魚や野菜をチンするなり茹でるなりしてその上にただかけたり、おやきに混ぜ込んだりすれば栄養もあるしそこそこ味付けもされているので楽ちんです。

お味噌汁についても我が家は普通に冷蔵庫で保管して次の日に温め直してあげてます。
    出しっぱなしでなければ許容範囲って事で、と思ってます。前日の残りも普通に食べさせてます。
    子供が離乳食を開始した頃、離乳食はお供え物だと思えば良いのよ、と言われた事があり妙に納得し、残されてもまぁそんな物よね~と心が軽くなりました。

楽しく食事

😢
    なー
    個人差が大きい時期だと思います。
    いろんな味を知る。
    楽しく食事をする。
    家族で集まってご飯を食べることが楽しいと思えたらそれでいい気がします。

慣れない育児、苦手意識のある食事で思い詰めていることから
    少し荷を下ろしてあげて。

きっと真面目で考えすぎてしまうんだと思います。
    具体的な回答でなくてごめんなさい。

お母さんが食事を食べて「おいしいね~って
    それで一緒に食べるご飯は美味しいんだって
    感じてくれたらいいと思います。

皆さま、ありがとうございます!

🙂
    littleboy
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!確かに、と思ったご意見が多く、大変参考になりました。まだまだご飯はこれからたくさん覚えていくのだな、と改めて思いました。この投稿から数日経ちますが、今は好みが出てきたのか口から出すことが増えてこれまた悩んでいますが、あまり考えすぎず楽しく食事をしていこうと思いました。また困ったときは相談させてください!本当にありがとうございました。

もしかしたら

🙂
    近所のオバちゃん
    幼児食の終わりかもしれません。

娘は一歳半過ぎた当たりから外食の時にBFのお弁当を食べなくなりました。
    そこから大人と同じ物にしました。食べないより食べた方がいいから、お刺身や辛い物意外は同じ物で今は元気な幼稚園児です。

その子によると思いますから、少しずつ大人に近づけても良い時期なのかも知れないですね。
    あとは、保育園に通われているのでしたら給食はどうか聞いてみたらもっと分かると思います。