詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て(優しくできません)

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まあ
    子供
    シングルマザー5年目です。 小学3年生と5年生の母親です。 特に下の子が全く言うことを聞かなくて毎日怒ってばかりです。 私は自分の親にも優しくできませんし、彼氏にも優しくできません。 自分の子供達にも充分に優しくできません。 毎朝目覚めて、今日は怒らないで優しいお母さんでいよう、と思うのですが、結局30分後には怒っています。 ある程度は目をつむっているつもりですが、 話し方や、あきらかに嫌がる事をしてきたり。。愛情不足なのは分かっています。 だけど、わたしも一杯一杯で 離婚した事の罪悪感や、毎日仕事で遅くなってしまう罪悪感ばかりのくせに、優しくできない自分が、大嫌いです。 月に一度元旦那の所に子供達が泊まりに行き、息抜きはできているはずなのに、いざ帰ってくるとイライラしてしまいます。自分が描いていた理想像と違いすぎて。 誰も幸せにできない自分に生きてる価値はあるのでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🙂
    匿名
    生きてる価値はもちろんありますが…。 お子さんがわざと嫌なこと言ったりって親の気を引きたいとかそういう愛情不足の裏返しですよね。 不思議なんですが、子供がそうやってサインをくれてるのに彼氏なんてなんで作るんだろ。 彼氏にも優しくできないんですよね? 私は別にシングルマザーで彼氏を作ることは悪いとは思わないけど、彼氏と付き合うことで心が満たされて子どもにも優しくできたり、そういうプラスの効果がある時だけ許されると思うんですよね。母親である以上、勝手に産んだわけで子供にはなんの責任もないから、成人するまでは子供ファーストでいるべきと思うので。 明らかに子供に愛情不足のサインがあったら今はお子さんファーストで愛情注ぐべきなんじゃないのかな、彼氏なんて別れて。 ひねくれたこと言っても怒るんじゃなくてぎゅっとして「でもお母さんは◯◯大好き」とか伝えたり。今小学生のうちに頑張らないと、中学になったら益々ひねくれて大変なことになりますよ。 離婚や仕事で遅い事は罪悪感持たなくてもいいと思う。ひねくれたこと言ってるのはあなたの離婚や仕事で遅いことを子供に責められてるように感じちゃうのかな。 人としてしてはいけないことだけは叱る必要あるけど、怒らないといけないことなんてないよ。怒りが湧いたら人としてしてはいけないから叱らなきゃいけないことか考えてみて

シングルマザーに育てられました

🙂
    匿名
    ひとり親に育てられた子供の立場から言えるのは、まず離婚した事に罪悪感を感じる必要はありません。まだ幼いので「寂しい」と思う事はあると思いますが子供って親が思うより分かってます。何となくですがね。 私も怒られて育ちました。叩かれる事もありました。家に母がいない事は当たり前でした。 それでも母が好きです。 自分が成長するに連れて母の大変さ、母も母親である前に人間なのだと言うことを学びます。 完璧な母親なんてこの世にいません。 だから大丈夫です。 その年頃の子供は、本当に大変ですよね。 完璧や理想通りを目指すのはまずやめて、自分なりにでいいんです。 子供は、愛情さえあれば分かってくれます。

ん~

🙂
    まり
    元旦那が遠方に住んでいたら難しいかも知れませんが、お子様達はお父さんに任せたら? いつ虐待に走るか分かりません。 それだけはないなんて言い切れません。 親に怒られ続けることも、子どもにとってはそう捉えかねないですからね。 お母さんの元よりも、お父さんとの離婚原因がDVでない限り、向こうに任せた方が良いと思います。

負担を減らしましょう。

🐷
    クッキー
    あっちにもこっちにも気を割くのって、疲れますよね。 だから、その気を割くところを減らしましょう。 小学生のお子さん達は、当然カット不可。 親御さんも、まあ原則そうですよね。子育てや家事のサポートを受けていらっしゃるとしたら尚更。 で、彼氏。 この方どうでしょう? 優しく出来ない恋愛関係なんて、要ります? 相手に優しくしないと、自分だって優しくされませんし、そんな恋愛だと何かとギスギス、ギクシャクしません?楽しいですか? 一杯一杯な今は、恋愛はちょっとやめておいて、大事な事にしっかり向き合いましょう。 あと、愛情不足を自覚されていますが、だったら尚更、叱るところはちゃんと叱った方が良いですよ。 変な罪悪感を持ってしまって(今の状態ですね)、怒る事を躊躇していたら、子供は足元を見ます。悪循環です。 必要な事はビシッと厳しく躾けて下さい。 今しっかり躾けておかないと、中学生・高校生になったらもっと手に負えなくなります。

自分を追い込まない

🙂
    白桃
    余裕をもつのは、完璧より大切 家が汚くても、ニコニコのママ コンビニ弁当でも、ニコニコのママ 怒ってるなら、昼寝してるママ 子供は急に成長しません トピ主さんも、注意されたからって、明日から変われないでしょ? 子供は未熟なのですから、もっと変われない 待つ忍耐と、子どもが成長するための工夫や言い方の変更は必要だと思う 具体的には毎日、なにを怒ってるんですか?