詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家のリフォームについて

レス14
    (トピ主2
    🙂
    おいも
    話題
    アラサー夫婦、未就学児2人の4人家族です。ご相談させてください。

来年4月から夫の出身地へ移住し、義父が所有する空き家へ住むことになりました。築35年、200坪程ある田舎の1軒屋です。
    当初、取り壊して新しく家を建てる予定でしたが、その家は義父が生まれ育った家なので、取り壊しに反対されました。
    義父は現在家を2つ所有しており、夫は一人っ子。目先の事だけを考えて、新しい土地と家を購入すると、将来的に家が3つになるので、相続税や固定資産税だけでいくら掛かるのか。話し合いの末、義父が残したい部分(お庭、すごく高いらしい柱や梁、仏壇がある部屋)に手をつけないのであれば、その他内装は好きにして良いとの結論になりました。水回りのリフォーム費用として、300万は義父が出してくれることになりました。

そして現在悩んでいることですが、その300万+手出し100万程のリフォームに留めるか、1000万以上かけてフルリフォームするかです。広くて古い家なので全部綺麗にしようとすると、かなり金額がかかると思います。
    夫は必要最低限リフォームして、夫が相続したら家を建て直したいと言っています。その考えは良いと思うんですが、それは義父が亡くなるのを待つという事で、何十年先かも分かりませんし...。(ちなみに現在60歳です)
    だったらフルリフォームした方が良いかなとも思いますが、そうすると建て直しはしないと夫は言っています。フルリフォームと言っても義父との約束があるので、部屋の間取りはほぼ変えられず、水回りを全て新調、全部屋床の張り替え(畳からフローリングへ変更含む)クロスの張り替え、玄関、全部屋のドアと窓を新しくするという感じです。無駄に廊下が広かったり、色々と使い勝手が悪い点を直せないのは不満です。

皆さまならどちらを選びますか?
    何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

フルリフォームはしない

🙂
    Rグレイ
    私ならですがね

築35年耐震などは大丈夫かとの心配はありますが
    其処は考えていないんですものね?

未就学児が二人の状態で、全てを新しく張り替えても後悔しないかな~?
    1000万円かけてもあと20年くらいで、建て替えは必要になるんじゃないですか?
    でも、それはしないというのなら、今は必要最低限にしておきますね。
    そこに住みながらどうしてもの不具合に対応しつつ、将来のことに夢をはせるかしら。

トピ主さんご夫婦はまだあと50~60年は生存しますよね。
    ここでライフプランを立ててみませんか?

今1000万円かけてフルリフォームしただけの老後
    今は水回りなど最低限の手入れで、20~30年後の建て替え
    お子さんの教育費や自分たちの老後資金、住宅にかけられるお金・・・

今フルリフォームしたって、ご主人はしないとは言っていますが、結局は建て替えまたは再度のフルリフォームをせざるを得ないでしょうし
    義父様は資産家なようなので、相続を考えたら問題ないと踏ん居るのかしら?

トピ主さんの個人資産で出せるのならしたら良いでしょうけれど、ご主人の相続するべき家であるし、リフォーム資金をご主人が出すのなら止めておくしかないのではないでしょうか?

部分リフォーム

🙂
    おばさん
    フルリフォームは、高くなるけれど広い家を小さくするとかできない事が多いのではないでしょうか?制限があるならば水回りだけで後で立て直す方がいいかな。その頃は、大きい家じゃなくてもいいだろうし。

私なら将来建て替えます

🙂
    クリオネ
    築10年の家を
    1700万円かけてリフォームし、
    15年暮らしたところです。
    リフォーム時は、子供は中学生と小学生だったため子供部屋と旦那の書斎が必要でした。
    また、元が二世帯住宅だったため
    一世帯で暮らすには歪な感じのまま
    です。
    しかし、子供たちが成長し、
    巣立ちの日も近い予感がしています。
    しばらくして夫婦2人の生活なったら
    もっとコンパクトな家に建て替えをしたいと思うようになりました。
    15年たつと、お風呂やキッチン、トイレもだいぶ汚れてきて、I Hもそろそろ壊れそう?

主さん夫婦はまだ30歳前後
    数十年後には最新のものにしたいと
    思うでしょう。

今は、最低限のリフォームにして
    数十年後に好きなように
    建て替えた方がいいと思います。
    ご自分達の人生も長いですから。

和と新の融合の家

木曜はゴミの日
    私は今フルリフォームに一票です。

現在60歳の方でしあたら少なくとも後25年は普通に
    割と元気にいらっしゃると思います。
    お子さんも大きくなって、また夫婦二人に生活に戻った
    頃ですね。その時に主さんご夫婦の生活に合わせて
    住みやすい一階だてのこじんまりとした家に建て替えるのは
    ありだと思います。

でも、これから始まる最初の25年こそ、家に越して来て
    気持ちよく家族の生活をしたいじゃないですか。
    間取りの細部まで変えられなくても、家を買うことを思えば
    1000万はローンとして大きくないと思いますし、
    先のことはどうなるかわからない。今できるなら、今気持ちの良い
    家づくりに投資するべきと思います。

古い柱とか梁とか、素敵です。窓やドアは冷暖房の節約にもなるので
    変えるとして、畳は1~2部屋は残してもいい感じだと思いますよ。
    裸足にも気持ちいいし、畳って暖かで涼しくて掃除も楽で万能選手。
    畳のあるお家が羨ましいです。

何より、主さんが一番その家で時間を過ごし、掃除して、家事をして
    手入れをするのですから、主さんの暮らしやすい家になるといいですよね。

水回りとキッチンはリフォーム

🐱
    とおりすがり
    その条件なら、トピ主さんが普段使うキッチンと洗面所、お風呂だけ「トピ主さんの使い勝手が良いように」リフォームして、他の部分は内装のみのリフォームが良いかなぁ~

気に入った家は、3回建てなければ満足できない、と言われています。
    今フルリフォームしても、広さや使い勝手は変わりません。
    先ずは1番大切な水回りだけリフォームして、住みながら模様替え(家具の置場所を変えるだけでも、使い勝手は変わります)をして、将来の建て替えの為の参考に残していけば良いと思います。

家の暮らしかたは、家族の人数や子供の年令で変わってきます。
    長い目で見て考えた方が良いですよ。

見積を取って資金計画を考えてみては?

🙂
    あらかん
    私はトピ主さんのお舅さんと同年代です。
    土地が200坪あるのはうらやましいですが、間取りをほぼ変えずにリフォームって意外とお金がかかります。
    さらにその後、建て直しと考えると、地価は存じ上げませんが、100坪手放してどうこうできるかどうか。それが10年後なのか30年後なのかによって、トピ主さんの家族構成も変わってきますよね。
    お子さんがまだ未就学児、やんちゃでなくとも、傷つけたり、壊したりするでしょう。
    ならば思う存分(失礼)暴れられる部屋がある方がいいのかも。
    実家が平成元年に建てた家です。
    実母が亡くなって住む人がいなくなったので、一階を物置にして、玄関から2階をリフォームして貸しだそうと考えたのですが、そもそも去年あたりから漏水があり、水廻りを元からやりなおさなくてはなりません。
    見積をとったところ、約500万。一ヶ月15万で貸しても、固定資産税や修繕費、維持管理費を除くと10万行けばいい方。資金回収までに4年以上かかる計算です。
    トピ主さんの場合は、100万は今、出せるとして、一体いくら追加投資できるのか、見積を見てから考えてみてはいかがですか?

新築理想期は50代

🙂
    posuyumi
    今回持ち出しほとんど無しで住まい確保、水回りリフォームできるのですからなんとラッキー。

子どもが小さいので間取りもなにも、しばらくはひとところ(居間)にまとまってすごすことになります。ほかの部屋も広くて古いからおもいっきりでんぐり返しとかかくれんぼとか遊びまくれますね!隠れたところにクレヨンで落書きされても笑ってすませられるし塗り壁をガリガリ削って字を書いたりしちゃっても大丈夫。

あなたがたご夫婦が50歳すぎたくらいでの建て直しが一番いいです。そのときは床の間などはその木材などを解体時にも温存し、あらたに組み直して新しい家のアクセントとして利用しましょう。すごくいい木なんだと思いますよ。磨き直して家のシンボル的なあしらいにするといえばお義父さんもご健在であっても納得されると思います。(その頃はご両親とあなたがたとの力関係もかわっているでしょうし)
    あわただしくもにぎやかな子育て期をすぎ、さあ充実した中年期を…と思うときに長年あたためてきた理想の間取り、最新の水回り。

うちの両親も祖父母も子育て一段落後の50すぎに新築してて一番いいなあと羨ましく思っています。
    うち?基盤がなんにもなかったので子ども生まれる前に小さな新築を援助無しで購入です。子育て終わりましたが、水回りと外装をリフォームするので精一杯です。

大工ですが

🙂
    ヘッジ
    フルリフォームは反対です。リフォームは表面上はキレイになりますが、骨組み

や基礎はどうにもなりません。新築とリフォームでは人件費の占める割合が全く

違います。例えば床貼りですが、新築なら1日で終わる仕事もリフォームなら

2~3日かかります。築35年なら、もう少し我慢して新築するのが、効率的だと思いますが、、、

主です

🙂
    おいも
    コメントありがとうございます。色々な考えがきけてとても参考になります。どちらも良い点がありますね。
    フルリホームしない場合、コメントいただいた通り、子供がまだ小さいので、汚しても壊しても気にならずに家中走り回れるのは良いと思いました。水回りやリビングぐらいを綺麗にして、生活しながら将来の家を設計するのも良いですね。ほぼ全ての部屋が畳で、外観も和風な家なので、私はそれが嫌で全てフローリングに変えたいのですが、私も両親くらいの歳になったら和風の家が良く思うのかもしれません。その時のために大幅な変更をしないのもありなのかもしれません。

ただ、これもコメントいただきましたが、あと20年30年はきっと今の家のままなので、ずっと我慢して、どこか嫌な気持ちがあるまま住み続けるのも考えものです。住んでしまえば、気にならないのでしょうか...。少しずつリフォームするより、一気にするほうが金額も安くすむと思うのですが、どうなんでしょう。
    また気になる点が子供です。子供は2人とも女の子なので、もう少し大きくなってから友達を連れてきたときに、古くて恥ずかしいという思いをさせないか不安です。夫にこの事を相談すると「田舎の家はどこも古いよ。これだけ広くて立派な家は無い。その心配は全くない」と言われました。
    確かに広さは周辺のどこのお家よりありますが、新築も建ってますし、女の子は見た目重視じゃないですか?洋風の綺麗な築浅のお家を羨ましがるんじゃないかなと。それはそれで、娘がそう言っているから建て直そうと説得できて良いのかもしれませんが。

主です(追記)

🙂
    おいも
    フルリフォームする場合、一生住むことを前提に耐震補強もやるそうです。補強までやると、数十年後建て替えが必要な状況にはならないでしょうか?瓦屋根の外観を一生変えられないのは嫌です。まぁ、門とお庭の木々で周りからはあまり見えないので良いと言えば良いんですが...。

土地だけがあって、好きに建ててよかったらどんなに良いか。義両親にここまでして頂いて、こんな事を言ったらいけませんね。夫が家業を継ぐために関東から田舎に移住するので、私にとってはその土地に思い出も思い入れもなく、どこでも良いから小さくても新築の家が建てられればよかったのに...と悩む日々です。

DIYで

🙂
    R=E
    >女の子は見た目重視じゃないですか?

娘さんと一緒に壁紙を変えたり、フローリングマットを敷いたり
    古い家だからこそ好き勝手出来ると思います。
    ホームセンターやネットでのDYI指南
    失敗したって後悔しませんよ。

部屋が沢山あるのなら、一部屋をお城のようなお部屋に仕立てたりも出来ると思います。
    外見は古くても、中は夢の国にも出来ますよ。
    壁紙の張替えとか、ペンキ塗り楽しそうでワクワクします。
    自分でしたら経費もそんなには掛かりません。

娘さん恥ずかしいより自慢できるお部屋に仕立ててしまいましょう。

ちょっとずつでいい

🙂
    ばじる
    築30年の中古を購入し、2千万円かけて間取り変更や屋根までもやりかえ10年を経過しました。
    でも、中古は中古なんですよ。
    基礎も当時と今とでは違うし、いくらお金をかけてもローン控除が受けられるわけでもなし、売却するにも今や築40年。見向きもされないことでしょう。

確かにうちの場合、一見きれいなんです。
    でも、あれこれ不満は出てくるもの。
    全部やりかえても、小さな手直しはずっと必要と思っておいた方がいいです。
    だから、一気にやったから終わりではありません。
    またの機会は何度もありますから、まずは水回りでいいと思います。

住まい方は年々変わります。
    フローリングは次回また機会があるはず。
    焦らないでいいですよ。

フルリフォームはなし

🙂
    レコア
    間取りも変えられないのに、フルリフォームじゃないでしょうそれ。

建て替え不可と言われた時点で、別の家を買った方が良かったです。
    これからでもそれをする可能性があるので、手出しのお金は出来るだけ使わないでおきましょう。
    賃貸や売却は出来ないんですかね、そこ。

300万出してもらっても割に合わないなあと思います。
    庭が広いのは魅力ですけど、それも何かすると文句言われそうですし。
    だったらお前が住めよって感じです。

リフォームしたところです

🙂
    豆乳ラテ
    築15年の家を相続してリフォームしたところです。
    結構、見た目は綺麗な家でしたが水回りのカビがひどいのと、全体的に昭和っぽい、収納がほとんどないので400万円で最低限のリフォームしました。
    壁紙も不思議な模様入りだったので、すべて無地に取り替えたかったのですが、我が家も未就学児がいるので落書きされるのは目に見えているので止めました。物心がついたら、子どもの好きなように部屋を替えて行きたいとおもいます。

間取りを変えないで今風にするコツは、ダウンライトと壁紙です。例えば天井を一部だけ木目にするとか、色を入れるとかだけでもずいぶん素敵になりますよ。

まずは今風にしたいなら、それらを取り入れてみてはどうでしょう?

まずは最低をやって、それでも我慢できなければすこしずつ変えてみては?50代ぐらいになったら思い切って立て直して変えてみては?その時には義父さんもお考えが変わるかもしれませんし。

新しい生活、楽しみですね。