詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との会話、なんと応えたら良いのでしょう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との会話、なんと応えたら良いのでしょう。

レス17
    (トピ主0
    まな
    ひと
    私自身は40代後半、既婚子持ち女性です。
    ご相談したい友人は、40代前半、独身女性です。

知り合ってから15年くらい、その間お互いに居住地が変わったり、転職したり、いろいろな変化がありながらも、気が合うところがあり、ときどき会っておしゃべりする関係が続いています。

私から見れば彼女はとても活動的で、行動力があり、交友関係も広く、魅力的です。

彼女は、彼氏いない歴イコール年齢で、彼氏がいないのが悩みです。

何人か、自分からアプローチしたり、告白したりしたこともあるそうですが、成功したことは無いそうです。(そのうちの一人は私も知ってます)

彼女と会うたびに「パートナーが欲しい、結婚もしたいし、子どもも欲しい」と言われます。

出会った頃は彼女は20代でしたし、いままでは、
    「あなたの魅力に気づかないなんて、周りの男は見る目ないね」とか
    「そういう方面に疎いから、実はアプローチされてるのに、気づかずスルーしちゃってるんじゃないの」
    「きっとこれから出会えるよ」
    「実は運命の人は、すでに出会ってて、案外身近にいるんじゃないの」
    「彼氏いそうに見えて、避けられるのかな」
    など、ありきたりですが、そのときどきで、感じたこと思ったことを伝えてきたのですが、

経験者として偉そうにアドバイスするのも違うし、
    有益な助言などできる力量は持ち合わせていません。

結婚も出産も、ご縁とタイミング、神のみぞ知る、努力や優劣でどうにかなるものではない、と個人的には思っています。

彼女も含め、すべての人が、希望通りに、人生が進んだらいいな、と願っています。

彼女は、会えば必ず「彼氏欲しい、結婚したい、子ども欲しい、どうしたらいいんだろ」がでます。(他の話題も豊富です)どう応えたら、良いですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

今まで通りで、いいのでは?

🐶
    ばんび
    彼女は本当にアドバイスが欲しいのでしょうか?
    もう、口癖のようになっているだけということはないでしょうか。

本当にアドバイスが欲しければ、そんな言い方はしないでしょう。
    もっと具体的に、知り合いを紹介してくれとか、根本的な欠点を教えてほしいとか、どこかいい相談所知らないかとか。

痩せたーいとか仕事めんどくさーいとかここが痛いあそこが痛-いとか、そういう、もう40代の風物詩的に、友達と会ったら言う決まり文句のようになっている。
    主さんもいつも通り軽くいなしてくれる。
    それで十分だったりしないですかね。

私は身近に、やはり彼氏もパートナーもいなく独身の40代が複数いますが、確かに会えばそう言いますね。
    でも、真面目なアドバイスなんかいらなそうです。
    ただの愚痴なんです。言えばスッキリする、というか、ネタみたいな感じです。
    私も合いの手みたいな返答ばかりしてますが、結局それでいいみたいです。
    本人も半分は、もう今のままでしょうがないや、と思ってるんだと思います。

有益な助言も経験者としてのアドバイスも、求めてはいないんです。
    だから今まで通りでいいと思いますよ。
    究極、本人がどうにかしなければどうにもならないことだし、
    40代ならもう本人がそれを身に染みてわかっているはずですから。

寄り添う返答のみ

🙂
    吹雪
    だんだん、返答に困るようになってきたってことですね。

それにしても、彼女も素直ですね。
    私なら、そう思ってても、恥ずかしくて口には出せないと思うけど。

多くの人がそうですが、アドバイスが欲しくて言ってるわけじゃないと思うんですよ。なので、寄り添うような返答で良いのでは?

とりあえず、「そうだねぇ、欲しいよねぇ」で、話題を変えるみたいな。

励ましはもう無用かと思います。

本気ではないんですよ。

🐱
    neko
    「パートナーが欲しい、結婚もしたいし、子どもも欲しい」は本当でしょうが、本気ではないんですよ。

私の友人にも「パートナーが欲しい、結婚もしたいし、子どもも欲しい」という彼氏いない歴イコール年齢の人が居ましたが、皆本気だったので全員見合いか結婚相談所に登録して結婚しました。

彼女も交友関係が広いなら必ず今までに一度は「見合いや結婚相談所に登録」は薦められた経験はあるでしょう。でもそれを実行しなかったから彼女の今があるのです。

本当に本気ならやるべき手は全て打たないといけませんし、それをやらずに自然に任せるなら主様が仰るように『神のみぞ知る』事になってしまいます。

『ご縁を天に任せたんだからタイミングを待って、それが来たら頑張ろう』で良いと思います。40代前半女性では結婚相談所に登録はもう遅いと思いますしね。

そのままで良いのでは?

ナナ
    これまで通りで良いと思います。

トピ主さんがこれまで彼女に掛けて来た言葉の数々は、ありきたりではあれど彼女の耳にとても心地良く響く優しい言葉だと思えます。

あなたからのそうした言葉掛けが欲しくて、彼女はあなたの前で繰り返し「彼氏欲しい、結婚したい、子ども欲しい、どうしたらいいんだろ」と言うのですよ。

具体的なアドバイスとか有効な助言など求めておらず、これからもひたすら優しい言葉を言ってくれることを望んでいると思いますよ。

以前、私の友人が言っていたことなのですが「私はちょっと疲れた時や悩んでる時にA子(私達の共通の友人)に会って話を聞いて欲しくなる。A子は私が“そう!そう言って欲しかったの”、“いま正にそんな言葉掛けが欲しかったの”と、こちらが望む事を言ってくれる。こちらの気持ちを汲み取った反応を返してくれるから心が救われる。A子って本当に温かいよね」と。

そのご友人はトピ主さんが「あなたの魅力に気づかないなんて、周りの男は見る目ないね」とか「そういう方面に疎いから、実はアプローチされてるのに、気づかずスルーしちゃってるんじゃないの」「きっとこれから出会えるよ」「実は運命の人は、すでに出会ってて、案外身近にいるんじゃないの」「彼氏いそうに見えて、避けられるのかな」と言ってくれるその言葉に癒され、励まされ、救われ続けて来たことと思います。

実際、トピ主さんの返答に毎回満足している様子ではありませんか?

解決にむけての具体的なアドバイスや、遠慮のない本音が聞きたくなったらご友人の方からその様に言って来ると思います。

そうなるまでは、今までと同じ様な言葉を掛け続けてあげたら良いと思います。
    それが彼女の欲していることだと思いますので。

季節の挨拶みたいなもの

🙂
    ロンドベル
    それは季節の挨拶みたいなものなので
    「ふーん」「そうだねー」でいいと思いますよ。

真剣に相談されるならまだしも、
    多くの話題の中のひとつで、毎回言われるんですよね。
    ただの挨拶ですよ、それは。

そういうキャラでいたいんじゃないでしょうか。
    40代になっても結婚できないキャラで、
    自虐的に話をしているというか。
    そういう人は、したいしたいと言ってるだけですから。

私も昔よく「結婚したい」と言ってましたが
    友だちには「また戯言を」って返されてましたよ。

聞いてるだけでいいと思う

🐶
    珈琲
    もうこれまでそうしてきたのなら「うんうん」ってただ聞いていればいいんだと思いますよ。
    結局自分でなんとかしなきゃいけないんだから、彼女がね。

私だったらそうするしかできない。
    あなたから見て、結婚できない決定的な原因が彼女には見つからないんでしょう?だったらホント、なんとも言いようがないですからね。

ん~

🙂
    かな
    難しいですね。
    20代と40代では全く変わってきますよね。
    何なら20代の子どもが居てもおかしくない年齢ですしね。

他の話題をしても、すぐに恋愛関係の話に戻る感じなのでしょうか。
    会う事自体苦痛で無いなら適当に返しますね。
    でも会っている最中ほぼそのような話題でしたら、私なら会う事を控えますね。

トピ主さん良い人

🐶
    ビネガー
    トピ主さんみたいな良い友達がいるならその人大丈夫ですよ。

> 結婚も出産も、ご縁とタイミング、神のみぞ知る、努力や優劣でどうにかなるものではない

これとても良い言葉ですね。そのまま伝えてみてはいかがですか。私も全くその通りと思います。

厳しいことを申し上げますが、トピ主さんのお友達は異性としての魅力はあまりないのかなと思います。これはセンシティブな問題ですのでよっぽどアドバイスを求められたら率直に言います。(もう少し減量したら?等)

聞き流す

💰
    ろってる
    はっきり書きます。
    40代前半で15年間ずっと
    >会えば必ず「彼氏欲しい、結婚したい、子ども欲しい、どうしたらいいんだろ」

と愚痴るタイプの女性なのに
    >彼氏いない歴イコール年齢

>何人か、自分からアプローチしたり、告白したりしたこともあるそうですが、成功したことは無い

と言うことは「なんらかの問題がある」ってことです。
    日本では面倒な結婚はともかくも、女性側から積極的
    にアプローチしていても40数年間もただの恋人や交際
    相手が一人もできなかったんだから。

トピ主さんは結婚して子供まで作った経験があるので
    すよね。しかももう40代後半。
    なのにそれがわからず
    本気で
    >結婚も出産も、ご縁とタイミング、神のみぞ知る、努力や優劣でどうにかなるものではない

「彼女はただ運が悪いだけ」とか本気で思ってるなら何
    も言わない方が良いです。
    間違いなく拗れます。
    曖昧な表情で曖昧な事だけ言う…早い話が聞き流すしか
    ないです。

婚活しないの?

🙂
    ふーん
    婚活しないの?でよいのでは?
    気休めの言葉を並べるくらいなら
    アドバイザーに丸投げした方がよいのでは?

ただの口癖かもよ?

😑
    大事だと思う
    本気で結婚や出産を望んでいるのなら、とっくに結婚相談所に入会してると思うんですよね。
    のんびり自然に出会いたい、なんて悠長なこと言える年齢じゃないですからね。
    しかも40代前半でしょ?
    正直いって、子供が出来る可能性は奇跡に近いと思うので婚活市場でも彼女の需要はかなり厳しいでしょう。
    子供が欲しい男性にしてみたらせめて30代半ばまででしょうからね。
    せめてあと10年早ければね・・・

もう彼女の口癖だと思って、聞き流す程度でいいと思います。
    今までと変わらない対応でいいんじゃないですか?
    ただ、もう子供は無理だという現実は知ったほうがいいでしょうけどね。
    そういう一般常識も知らないんでしょうかね?
    もしあなたがアドバイスできるとしたら、結婚相談所に入会してみたら?と言うしかありません。

「誰かを紹介して?」アピール

先手必勝
    プライドが有って、自分からは言い出せないけれど本心は「誰かいい人を紹介してよ!」、と言う意味だと思います。

社交辞令とは言え、トピ主もいいことを言い過ぎましたね。そこは反省すべき所です。
    多分、ご友人は十人並み程度のルックスではあるんでしょう。この手の人は十人並み程度でも自己評価は「モデル、女優クラス」だと過信(=誤解)していますから厄介です。

今のうちから、夫の友人や会社関係でも紹介できそうな人居ないのよね、と防御線を張っておきましょう。

季節の挨拶みたいなもので、会話の繋ぎでは?

🙂
    もも
    既婚者とのお話で独身だから自由で気楽なのとは言えませんし、女子トークだと話題探しの繋ぎに挟んでおくようなネタかなとも思います。

特に気にせず「結婚していると自由がなくて大変、独身の人が羨ましいわ~」と返しつつ、次の話題に移ればいいのかと思います。

率直な疑問、トピ主様が友人に誰かを紹介しない理由は?

昨夜腹痛
    やたらとご友人の事を誉めてはいらっしゃいますが、でしたらその素敵な友人にトピ主様のツテを使って男性を紹介しない理由は何でしょう?
    旦那様の後輩とか、探せば一人くらいいそうですよね?
    彼氏無しイコール年齢のご友人、トピ主様だって本当はどこか思うところがあるからこそ、紹介してあげていないのではないでしょうか?
    残念ですが、綺麗事だけ口にして、上っ面だけのお付き合いだなと感じてしまいます。
    活動的で魅力的なご友人が居るって事実だけが、貴女にとってのステータスなのでしょうか?
    本当の友達だと思うなら、真剣に応えて差し上げてはいかがでしょう?

単なる口癖

🙂
    ちろり
    他の方もおっしゃっていますが、
    あまり本気ではないのと、優先順位が低い事項なんだと思います。つまりやっぱり本気じゃない。

彼氏を欲しがってる自分、結婚したがってる自分、に慣れきってしまって、婚活じたいが目的なんじゃないかという女性結構いますよね。

ほんとに関係を築きたかったら、結婚はともかく今日までに何度か付き合って別れて、くらいしていても不思議じゃないし、逆に、付き合うよりとにかく結婚、なら、お見合いや結婚相談所を当たって目的を遂げているはずです。

だから、いつものように、結婚したーい、子供ほしーと始まったら、
    そうかそうかー とか だよねー とか相槌をうっておけばいいと思います。

人助け

🙂
    みさと
    >「あなたの魅力に気づかないなんて、周りの男は見る目ないね」とか
    「そういう方面に疎いから、実はアプローチされてるのに、気づかずスルーしちゃってるんじゃないの」
    「きっとこれから出会えるよ」
    「実は運命の人は、すでに出会ってて、案外身近にいるんじゃないの」
    「彼氏いそうに見えて、避けられるのかな」

すごい、よくひねり出せますね。
    トピ主さんはすごく褒め上手な人なんだと思います。
    ご友人はトピ主さんに褒めてもらいたいんでしょう。
    彼が欲しい、結婚したいと言えば、トピ主さんは気分が良くなるような誉め言葉を言ってくれるから、一時、安心できるんだと思います。

そういうところなんじゃないかな…。

🐷
    monnkey
    30代半ばまでならトピにある回答もアリだし、真剣に婚活すれば何とかなるかもしれないけど、これまで彼氏ができたためしがなくてもう40代なら結婚はまず無理ですよね?結婚できたとしても妊娠・出産できる可能性は限りなくゼロに近いですよね。
    それなのに会うたびに「パートナー欲しい。結婚したい。子ども欲しい」なんて言われてもね。なんて返していいかわかりませんよね。「いや。もう無理でしょ。結婚・出産はあきらめて別のことで生きがいを探した方がいいよ」なんて言えないし。
    口癖になってるとしても、相手が返答に困るような発言繰り返すような、想像力のなさが「40代で年齢=彼氏いない歴」という状況につながってるんじゃないのかなぁ。
    今度会ってまた言われたら「そうだねー」とか言っとけばいいんじゃないですか?
    私は50代後半で、かつての同級生の中にはずっと独身の人もいます。その人たちの口から「結婚したい。子ども欲しい」なんて聞いたことないですね。もうずっと前からね。本気なら行動起こすだろうし、言うだけじゃどうにもならないし言われた方も困るようなことは口に出さないという配慮のできる人ばかりなので。

10件ずつ表示