詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母の介護中、乳がん発症 不安です

レス2
    (トピ主0
    🐶
    はる
    ひと
    50代2世帯、子供はいません。4年程前からでしょうか、義父母が認知症(要介護2と1)を患ってしまいました。私はフルタイムで働きながら介護制度を利用し頑張ってきましたが、体もきつい為、パートや単発の仕事に変えました。その半年後の検診ではなんともなかったのですが約1年半後、私は乳がん(初期)を発症。現在、放射線治療を終えたところです。しかし、たとえ標準治療が終わっても、この終わりの見えない介護ストレスの中、再発の不安と闘いながら私はどう生きればいいのか、すごく悩んでいます。義父母のうちどちらかが亡くなれば、残った方を施設に入れる事は主人は了承しています。ただ、認知症の軽い義母が、大腸癌の義父の面倒を全く見ない為、二人個々のお世話が必要になることや、義父母に対してつい怒鳴り声をあげている主人を見ているのもつらいです。主人とは、義両親の事がなければ今までは楽しく生活していました。2世帯に住んだ事、本当に悔やんでいます。

私の人生の時間が果たして残されているのか、漠然たる不安を拭い去る事ができないでいます。別居も考えていますが、まだ化学療法も数回残っていますし、このコロナ禍一人で仕事に復帰できるのかどうか。私名義の貯金はそこそこはありますが、年金生活になると一人では厳しい。フルタイムの時は国家資格で働いてきましたが現在、治療で痛んだ肝臓、少し痺れる指で頑張ってフルタイムで働く気力を持てるのか、不安でたまりません。
    介護に振り回されて、完全に自分の人生を見失ってしまいました。同じ境遇の方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

二人共

🙂
    あんず
    >義父母のうちどちらかが亡くなれば、残った方を施設に入れる事は主人は了承しています。

>私の人生の時間が果たして残されているのか、残った方を施設に入れる事は主人は了承しています。

ストレス強くこのままでは自分の病気がよくならないと義父母共施設に入れてもらえないかとご主人に話してみたらどうでしょうか。

辛いね

🙂
    しんのすけ
    辛いですね確かに。
    自分も要介護4の実母を一人でみています。もちろん、介護保険制度を利用し訪問介護を受けていますが、施設に入所している訳ではないので、介護にさかれる時間で、自分の時間は物凄く制約されストレスが半端ないです。
    自分は50代後半独身男子で、トピ主さんとは立場が違うとは思いますが、気持は凄くわかります。自分はバブル世代ですが、バブル崩壊後にリストラされ、その後紆余曲折あり今は非正規でフルタイムで働いています。非正規の雇用なのでフルタイムで仕事しても収入は厳しい現実があり生活も安定しているとは言えません。
    自分自身も持病があり、ここ数年は安定していて通院もしていなかったのですが、最近また悪化したようで体力面で辛い日々です。もちろんメンタルももう限界に来ています。
    正直、日々の生活に疲れ、自身の治療の為の病院にも行っていません。
    今感じている正直な気持ちは親より先に死なない事、自分の最後は人に迷惑をかけない事。その為、少し早いかも知れませんが終活を始めてみようかなと思っています。
    自分の身の周りをシンプルにする事で心の余裕とか、今まで見えなかったものが見えてくるかも知れません。これは、もう死にたいとかではなく、色々な物とか関係を捨ててみる事によって本当に自分にとって大切な事は何なのか見えてくるのではないのかと、思うのです。そして自分の病気の事も素直に考える事が出来るのかも知れません。
    人にはそれぞれ受け入れざるを得ない運命的な使命がありそれはどうする事もできません。なので、その事実をどう受け止めどう生きて行くのかを静かに考える。人生の後半戦に突入し、順風満帆な人生じゃなかったと思ったら、本当に大切な物や関係以外を捨ててみる人生も一つの選択かも知れません。