詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の母親に見られた、、

レス28
    (トピ主2
    🐤
    すきぴ
    話題
    夫26歳、私30歳。 先日夫の付き添いで病院に行ったら、診察前の問診を終え付き添い者の確認をするときに「お母さんですか?」と聞かれてしまいました。 聞いてきた看護師さんは50代くらいの雰囲気。それこそ親世代の人にそんな風に見られるなんてショック通り越して腹が立ってしまいました。え?となりつつ妻ですと言ったら半笑いでごめんなさいね、と。 自分が年上に見られるだけなら実年齢通りだし何も違和感はないのですが……夫はラフな格好だったのでぱっと見学生に思えたかもしれませんが、看護師さんはその手に持ってる問診票で夫の生年月日を見ています。 急だったとはいえ、私は化粧をしていましたし、染めたばかりの茶髪で前髪は巻いてあり、上着はオーバーサイズのノーカラーコート、ネイルもしていて自分で言うのも変ですが「いかにも20~30代女性」の格好をしていました。体格も普通。普段、実年齢より上に見られることはなく、学生さんですかと聞かれたことは何度かあります(これはこれで戸惑いますが)。 マスクでだいぶ覆われていますが、いくら疲れ顔だったとしても50代の雰囲気醸してる看護師さんと同世代の印象になるとは思えず…、もっと歳の離れたおじいちゃんおばあちゃんや遠目ならまだしも、目の前で声も聞いて夫の歳も分かってて親世代くらいの人にそう見られるって…と時々思い出し憤り(?)しちゃいます。 人の年齢の見え方なんてひどく不確かなものだとは思いますが、親子レベルで乖離するってよくあることなんでしょうか。それとも付き添いというシチュエーションが母親ありき? 親くらいに見える人から(もう少し上にも思えましたが、現役の看護師さんだし60overは考えにくいはず)夫の親世代の年齢推測できる状況で言われたのがなんだかとてもモヤモヤします。 愚痴っぽくてすみません。気にならなくなるアドバイスなどいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ご主人が若く見えたんじゃないですか?

🐤
    遥香
    トピ主さんもおっしゃるように学生さんかそれぐらいに。 一旦学生さんと認識が固定されてしまうと、付き添いはお母さんかしら?とやはり固定されてしまう。 トピ主さんの見た目で判断したのではなく、ご主人の見た目だと思います。 あまりお気になさらなくてもよろしいかと思います。 ご主人お大事になさってください。

人は他人にいい加減です。

🙂
    なな
    いやな思いをしましたね。 ですが、 人は他人にいい加減なんだなあと思うことが何度もあります。 深い観察とか、洞察とか全くしません。 「今日はいいお天気ですね」のレベルです。 だから、 「妹さんですか?」と同等で「お母さんですか?」と聞かれてしまったレベルのことと思いましょう。 忘れることです。 私も叔父の奥さんと間違われたことがありますし、 そうかと思えば三男と歩いていて複数の人に彼女と勘違いされたこともあります。 夫の娘と思われたことも。 長男の奥さんと思われていたことも。 次男の高校のPTAの集まりで、 他の父兄に 「どうして女生徒が一人ここに来ているのかと思った」 と言われたことも。 かと思えば 喪服の時は30歳くらい上の人(亡くなった方の妹)かと、声をかけられたこともあります。 一人で診察を受けに行った医院の看護師さんには、 「おつきそいのかたはどちらに?」 と診察券を見ながら言われました。 というわけで、 美味しい物でも食べて忘れましょう。

付き添いしているから?

葉子
    どのような症状で旦那さんの付き添いされていたのか分からないのですが、 「いい年して保護者みたいな付き添い」と思われた可能性もありますね。 あとはマスクで本当に見た目が分からず、たまたま猫背だったから老けて見えたのかもしれません。 いずれにしても、まじまじと顔をみられた上での事じゃないので、気にする必要はないですよ。

どんな病気?

🐷
    あら~フィフ
    病名を答えていただく必要はありませんが、付き添いが必要とされる病気でしたか? 極端ですが、例えば風邪で病院へ行くのに付き添いが居れば親子かなと瞬間的に思われても仕方ないと思うので。 マスクをしていれば顔はほぼ隠れていて年齢の判断は難しいですし、母親に見られた理由としては、大人なら付き添う必要のない状況だったか、夫がものすごく子供じみて見えたとかではないでしょうか。 元々姉さん女房なので年齢に敏感なのだと思いますが、気にせずサッサと忘れましょう。

わざとなのか、勘違いか

🙂
    私でもショック
    もっと年を取ると(50歳とか)、同級生でも親子に見られことがあります。10歳若く見える人と、10歳老けて見える人とが出てくるので。 主さんご夫婦のその年齢ではちょっと考えられません。身だしなみもきちんとされていたようですし。 その方は、年下夫であることは見抜いて、わざと意地悪言ったのかなとも思います。時々、他人相手に信じられないような嫌味を言う人もいます。 ただ、ご主人の年齢は見落としていて、高校生くらいに間違えたとか。そして落ち着いて患者に付き添う主さんはヤンママの30代に見えて、安易に親子と思い込んだのかな、という可能性もあるかと思います。 どちらにしても大滑りの勘違いをされただけなので、気にしないようにしてくださいね!

うーん

🐶
    キャラメル
    うん、ご主人が圧倒的に若く見えたんだと思います。 それこそ学生さんに。 付き添いだったので、チラッとみた時に「ああ学生さんと付き添いの人」って思ったんじゃない、看護師さんは。 で、あなたの容姿はよく見ないで、学生さんの付き添いはお母さんという刷り込みでそう言ってしまったのかもしれず。。。 よくあることかもしれないしないことかもしれない。 ガーンとショックだったお気持ちはわかります。 でもその辺のことは引きずらず笑い飛ばしちゃうくらいがカッコいい女性だとは思いますけどね。 実際は全然若いんだから。

んー

🙂
    マリー
    旦那さんが幼く見え過ぎただけだと思います。 26歳なら男女問わず中高生に見えなくもない人って、実際に居ますよ。 私は27歳ですが、時々大学生に間違われる事があります。 それはそれで不快なものなんですよ。 垢抜けていないんだなぁと落ち込みます。笑 そこまで気になりますかね。 特に何も気にせずに聞いてきただけだと思います。 相手の看護師さんの年齢層なんてどうでも良いです。 人って案外良い加減な生き物ですから。 余程ショックだったのでしょうが、旦那さんが幼く頼りなく見えたから、貴女がお母さんかなと思った、その程度の事です。 貴女が問題なのでは無く、旦那さんがもう少し大人の格好をしたら良いと思います。 看護師さんに八つ当たり的な感情はオカシイですよ。

医療従事者は

通りすがり
    このご時世で、みんな疲弊しきっているんですよ。きっと母親が付き添いでくるケースが多いから、つい習慣でうっかり言ってしまったのですよ。他意はないですよ。そんな小さなことでモヤモヤするのは時間のムダ。彼女も疲れているんだなと広い心を持ちましょうよ。

近くに誰か子供が居たのでは?

VIRGO
    時々、子供連れ家族の母親の事を旦那さんに話す時も「奥さん」と言わず全て「お母さん」と言う人が居ますから今回もそれだったんじゃないでしょうか。 近くによそのお子さんが居て、家族連れと勘違いして「(そこのお子さんの)お母さん」と言ったのだと思います。

うーん。

🙂
    かなこ
    他の人と同じ意見で、どんな病気ですか? 例えば風邪程度なら、わざわざ妻が付き添いなんてしないと一般的には考えますし、その看護師さん何も考えずに言っただけでしょう。 旦那さんがそれこそ10代ぐらいの若者に見えて、母親が付き添っていると思っただけでは? 過剰に反応し過ぎです。 スルーして楽しい事考えてね。

間違いでも半笑いが不愉快

はっち
    何か面白いですか? なぜ、あなたが間違えたのに半笑いするの? と聞いちゃうかな。 やりすぎるとモンスターカスタマーになるので冷静に自分の実感してもらうために。 >親子レベルで乖離するってよくあることなんでしょうか よくはないけど、ライトの加減でシワが濃く見えたとかあるかもね。 次回に半笑いされたら、聞いてみましょう。 何故、半笑いでバカにしてるんですか?って。

たまにあることですね

🙂
    おかる
    頻繁にあることではないですけど、親子に間違われたって時々聞きますね。 逆に親子なのに兄弟と間違われたというのも。 だから、あまりあることではないけど、たまに聞くこと、だと思います。 トピ主は一生懸命自分はおばさんぽくない!と主張していますが、50代の看護師からしたら落ち着いた30歳も若く見える40歳もそれほど違いはわからない、どうでもいいんだと思いますよ。 トピ主だって、50歳と60歳の方をきちんと区別できますか?  人間、自分と年の離れた年齢層の顔は別しにくいのです。よく今時の若い子はみんな同じ顔に見えると聞きませんか? あれも同じ現象です。 トピ主と同年代の20代看護師だったらまず間違えなかったでしょうね。 旦那さんが若く見えた可能性もありますし。 まあ、そうはいっても実際恋人や兄弟の親に見られたらショックですよね。一番いいのは、いちいち気にしないで忘れることです。 自分でも、最近お手入れしてないなー、運動してないな、仕事忙しくて疲れて見えたのかな、と自覚があるなら別ですけど、そうでないならスルーが一番です。

現役看護師です

🙂
    ディナシー
    まずはご主人様が若く見えたんでしょうね。 あとは受診なさった御病気、御病状が風邪とか、成人男性が付き添いを必要としないものであったら、最近の50代の女性は若く見えることも多いですから、咄嗟に「お母様」と出てしまったのかもしれないですね。 あまりお気になさらい方がいいと思います。

同じ経験あります、年齢差も同じです

🙂
    兼業主婦
    アラサー夫婦です、夫が4歳年下です。何度か親子に間違われた事があります。 間違われた場所は、銀行や博物館などですね。夫が銀行の窓口手続きをしようとしたら、「お母様もこちらどうぞ!」博物館などの学割制度がある場所では夫だけ「学生証見せてください」と言われます。夫は職場では部下もたくさんいるのに、初めての取引先では新入社員に間違われるとか。結婚指輪をしはじめたら、「お子さんはいるの?」と聞かれるようになったと喜んでいました。 私と夫だと、夫が常に張り切って歩いて後ろから私がついて行く感じなので母と息子のように見えるのかもしれません。(外ではスキンシップは一切しません)また私は3-40代女性の落ち着いた服装やメイクですが、夫はデニムやパーカーやスニーカーといった私服です。あとは、夫は営業職、私は医師なので職業柄もあるかもしれません。 夫はファッションにあまりこだわりがないので、服やバッグ、その他身につける小物などいつも私が買ってきてコーディネートしていたら、年相応に見えるようになってきました。

どんなに

🙂
    はにたん
    どんなに小綺麗にしてても早い話、周りから老けて見られたわけです、それは仕方ないです。実際4つ年上なんだし。4つをたった4つと取るかたかがと取るかはそれぞれですが周りから4つ以上、母親に見られるほど年上に見られたということになりますね。人の評価は見たものでの判断になるので仕方ないかな。

私も経験あります

🙂
    フラミンゴ
    夫とは同じ年齢なんですが、お母さん扱いされたことは何度かありますね。夫はだいたい年齢より10ぐらい若く見えるし(本人としては悩みの種)、私は逆に10ぐらい上に見られます。20違えば親子ですよね。 あと、私はナースなんですが、付き添いの方も、心配などで顔色悪く表情も明るくなくて老けてやつれて見えたりします。 ご主人が既婚者に見えなかったのかな? あと、うちの娘が、いま20代半ばなんですが、病院に行くと受付や検査室など色々なところで、子供扱いされますよ。成人には見えてないみたいです。意外とカルテなどの年齢は見ていないのかしらね。

人の見え方なんてそんなもん。

🐶
    ビネガー
    旦那さんの見た目が幼いのでしょうね。そしてトピ主さんはお姉さん風。若い頃に産んだ子どもに見えたのかなと。 私なんて20代の頃「お兄さん」とまさかの男性に間違われました。ジャージに帽子だったからと何とか自分に言い聞かせています。 あと意地悪で故意にという意見もありますがそれはないでしょう。初対面の人になんのためか分からないです。

似合ってないのでは?

あや
    髪のカラーも、明るかったりダメージヘアーだと老けてみえますよ。オーバーサイズのファッションも、服の色によって老けて見えますし。何より、似合ってないのでは?たまに、子連れのママさんがおばあちゃんに見える時があります。よ~く見たら違いますが、おしゃれにしてても、パッと見の雰囲気でそう感じる時があります。そう見える人もいる事は事実なので、仕方ないですよ。

レスありがとうございます

🐤
    すきぴ
    トピ主です。みなさんあたたかいレスありがとうございます。 何度かプチ思い出ししてましたが、おかげさまで気にする時間も勿体無い!と思えてきました。 >一旦学生さんと認識が固定されてしまうと、付き添いはお母さんかしら?とやはり固定されてしまう。 たしかに、生年月日さらっと見たくらいでは一々認識変わらないかもですよね。 >「今日はいいお天気ですね」のレベルです。 気が楽になります。晴れと曇りの認識違いくらいに思うようにしますね。 それにしてもお子さん世代に見られたり、一回り以上上世代に見られたり…人の認識って本当に"幅広い"ものなんですね。 >付き添い 詳しくは書きませんが、私が運転したので。 >あとはマスクで本当に見た目が分からず、たまたま猫背だったから老けて見えたのかもしれません。 たしかに…!猫背は気をつけなくては。。。 >時々、他人相手に信じられないような嫌味を言う人もいます。 ただ、ご主人の年齢は見落としていて、高校生くらいに間違えたとか。 真意のほどは分かりませんが、ごめんなさいね~と言う時が半端に笑ってるような印象だったのが嫌だったかもしれません。シンプルに失礼しました、とかならああ一緒に来たからそう聞くこともあるよね、くらいに思えたかも。 最近は友人に会うことも少なく、何となく内心燻っていましたが、こちらで言えてもう気になることもなさそうです。 ありがとうございます。

気をつけよう

🙂
    吹雪
    ショックなお気持ちわかります。 ただね、気をつけて!と言いたいのは、それを言われたご主人も、ショックだったかもしれないこと。 「自分が学生と間違えられた?」と受け止めたなら良いんですが、「俺の妻って、老けたおばさんなのか?」と認識されたら、まずいです。 若い頃は、年上の女性って、綺麗で大人っぽくて、ステキに見えるけど、歳を重ねるごとに、若い女が魅了的に見えてくる男も多い。 なので、ここは、看護師に怒っている場合ではありません。身綺麗にして、ご主人の心をしっかり捕まえておいてくださいね。 ちなみに、私は子供の頃、高齢出産だった母親がおばあちゃんに間違えられたことが、何度かあったことが、嫌な思い出として記憶に残っています(母も傷ついたと思いますが)

トピ主の年齢じゃなく

🙂
    むー
    皆さん仰るように、トピ主さんが50代くらいの母親に見えたのではなく、ご主人が高校生くらいの学生に見えたのだと思います。 細い体型で学生っぽいラフな格好してたんじゃないですか? ぱっと見かなり若く見える男性っていますから。 だから高校生の男子と付き添いの30代後半くらいの若い母親っていう組み合わせとして認識してしまったのでしょう。 学生さんの付き添いだと、女性の見た目年齢に関わらず、どうしても妻ではなく母親に見えますから。

心の準備。

🐷
    リサ
    物凄く視力の悪い人か、思い込みでよく見もせず発言したか、今時のファッションに疎くオーバーコートが逆に古臭く見えたとか。 はたまたシンプルに嫌味で意地悪な人でワザとかも言ったのかも知れません。 30を過ぎると今まで若く見られていたのに急に年相応だったり年上に見られたりし始めます、きちんとし過ぎて派手に見られたり。 今後もこのような場面に出くわすことは増えてくるかもしれませんから普段から心構えをしておくといいですよ。 「それは失礼ですよ」とか「その言い方ひどくないですか、傷つきました」と咄嗟に言えれば後でモヤモヤしません。 相手がどんなつもりかなんて気にするだけ無駄、とにかく常に自分を守る事だけ考えましょう。 悔しい気持ちは引きずりたくないですからその場で解決するようにして下さい。

笑いとばしましょう

🙂
    さつきのシリウス
    6年ほど前だったと思います。88歳の母の付き添いで整形外科に行きました。 耳が遠く足も悪くて車いすでした。診察になり、看護師さんがご夫婦ですか、と言いました。すかざず先生が、息子さんだよと。私その時62歳。思わず、唖然。家に帰った後笑いがこみ上げてきました。 まあ、いろんな方がいますね。お母さんですか、いいじゃないですか。齢が変わるわけでなし、夫婦であることに変わりはなし。妻で母、フフフフ・・ と心でほくそ笑むというのはどうでしょう。 私は昨年母を95歳で見送り、結婚生活45年、子供4人、孫5人です。 末永く夫婦円満でお過ごしください。

付き添いしてるから、では??

🙂
    さまり
    付き添いしてるから、「身内かどうか」を確認されたのでは?? 多分意味合いとしては、「ご家族ですか?」ではないかと思います。 一番よくある「お母さんですか?」が口をついて出ただけで。 普通26歳に付き添いはしませんから、何か特別な事情のあるご家族かと思われたとかではないでしょうか。

マスクのせいで年齢が分からない

🎶
    やばいロンT屋さん
    ご主人は既婚に見えなかった そこに付き添いでついてきた女性だから 母親と思ってしまったんじゃないでしょうか 年齢関係なく老けている人もいれば 50代でも60代でもほうれい線が見えないと 年齢不詳な人って多いので 特にあなたが老けていたのではないと思います 単にマスクのせいだと思います マスクが悪いんですよ!

ただただ

🙂
    ななつの子
    おきの毒としか言いようのないトピですね。トピ主さんに深く同情します。  でもその看護師さん失礼ですね。失礼過ぎますよ。例えマスク姿で実年齢が分からない場合は取り敢えず何とでも解釈できる「奥様ですか?」と尋ねるのがセオリーだと思うのですが。  マスク姿だったから母親に間違えられたと思う以外ないと思います。私も接客業ですがマスク姿では本当の年齢は分かりません。目元で年齢を判断することホントに難しいですよ。トピ主さん。  ショックだったと思いますがマスクの所為にする以外ないと思いますよ。

付き添ったからでは?

通りすがり
    かなり重い病態だったらごめんなさいなのだけれど。 もしかして軽症なのに付き添っていたとかではないですか? トピ主さんのご主人より年下のうちの子だって一人で受診するのに。 パッと見は学生さんに見える人に付き添いがついていたら、そりゃあ「保護者かな?」と思いますよ。

ありがとうございます

🐤
    すきぴ
    みなさんありがとうございます。 最初気にはしましたが気に病んでませんし、もう気にしてません! 状況的に誰かにさらっとこんなことがあって~と話せるタイミングがなかったので、こちらに投稿しました。 ありがとうございました。