詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒親か毒子か。鬱々した気持ちを捨てて前向きに生きたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親か毒子か。鬱々した気持ちを捨てて前向きに生きたい

レス5
    (トピ主2
    🐧
    ペンギン
    ひと
    四十代女です。一部フェイクをかけながら、もやもやを相談させてください。実家は都の下町で、私は通勤圏の田舎が残る都市に住んでいます。
    私は三人兄弟で、末っ子です。兄は家を建ててもらって、分離型の完全二世帯で住んでいます。姉は父母と同居しています。幼児が一人います。幼児のめんどうは母が見ています。

幼いころから、何かと差をつけられたように感じます。また、私自身もおとなしいほうではなく、ものを散らかしがちだったり、忘れ物が多かったり、手先が不器用だったりしました。成績はいいほうでした。
    父はサイクリングにつれて行ってくれましたが、口が悪く、よくばかにされました。容姿がよくて家事ができる姉とよく比較されました。また、浮気をしていて、母からは私がおなかにいた時も浮気していたと聞かされていて、中学の時には証拠の品を見せられたりしました。私は、兄の子ども時代は夫婦円満な幸せな親子関係があったかもしれないが、私が生まれたころからはずっと、浮気のようなものがあったのではないかとおもっています。

父は大きなけがをして今は母が介護をしています。
    私は、友人が親に子どもの世話をしていもらっているのを見ると、つらくなります。私自身が子宮内膜症で入院しているときも母は一度も来てくれなかったので(東京の病院です)、姉の怪我のときは母はもっと遠い病院にお見舞いに行っていました。母は姉と兄の子どもをかわいがり送迎や食事の世話を焼いているのを見ると辛いです。実家に帰ると、その子のことばかり話して、私の子どもには興味がないのがわかり、ご近所の孫をかわいがっている方々を見るとその差に愕然とします。
    姉は実家に帰るとうっとうしそうにするので、私には甘えられる、帰る実家がありません。お正月だけ顔を見せていましたが、コロナでずっと行っていません。父母のことは大切に思っていますが鬱々します気持ちのみ変えたいです

ランキング

レス

同じ屋根の下で暮らしている孫達だから

🙂
    1つ屋根の下に暮らしている孫と、離れた所に住んでいる孫とでは思い入れが違うのは自然な事だと思いますよ。

孫に関心が無いというより、距離感が違うだけじゃないでしょうか。住んでいる距離も違うのですから。

そして実家と同じ都内の病院に入院されていたトピ主さんにはお見舞いに行かず、怪我で遠方の病院に入院された子供のお見舞いされたのは、子宮内膜症と怪我での入院でしたら、やはり怪我の方どの程度なのか心配になるかと。

病院迄の距離は関係なく、入院となった理由の差だと思いますよ。

毒親だとか持ち出すのは、少々トピ主さんの過剰反応に思えます。

成り行きからいって自然体で受け入れた方が楽ですよ。

それはね、

🙂
    空豆
    トピ主が子供は実親(トピ主親)が面倒見て当たり前だと思っているからです。

私は実家が飛行機の距離なので、子育てでただの一度も親の手助けを受けたことがありません。それが当たり前なんです。

だからトピ主が兄姉が子育ての手助けを受けていることが羨ましいと思うことに、なぜ?と思います。

私みたいに、親の手助けは不必要と開き直ってはどうですか?実際必要ないので。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    ペンギン
    とにかく、愛されていないのを感じ、差がつらいのです。
    子育て自体は一切助けてもらっていません。区切りのお祝いはもらっています。
    先日、母に、親戚に何か言いつけただろうと言われました
    聞いてみたら、親戚が、姉兄の子だけでなく、トピ主の子も気にかけてあげたらと、言ったそうです。母は私が余計なことを言っただろうと怒っていました。
    私は日々、我慢しているので思わず、私と実家のやりとりをみている私の周りの人は、普通そう思うだろうと言ってしまい、空気が悪くなりました。実家とは車で35分くらいの距離です

小さな頃から居場所がなくかんじていました。容姿が兄姉と似ていないのを比べられ、旅行も置いて行かれたことがあります。父は姉にだけプレゼントしています、母は兄には、趣味のシンセサイザーや、私立中学高校大学、車など買っています。塾も一流です。

私は、誕生日祝いが普通の肌着だったことがあり、ショックでした。服はお下がりです。祖母はかわいいクレヨンをくれました

主人は優しく、尊敬しています。
    私のこどもは、私に甘えたいのですが、私は、頭の一部分にそのことが残っていて、向き合えないし、笑えないし、怒りをむけたりしてしまいます。こどもは私に似ています。主人はこどもにも私にも、私の実家にも優しいです。

頭から、実家のことを忘れたいです。
    そして、もっとこどもに優しくしたいです。自己肯定感が低く、いまはカウンセリングに通っています
    自分だけ良くされても、それでいいと気にしないところのある、兄姉には会いたくありません。なぜなら兄姉に会うと体調を崩します。憎んではいません。元気でいてくれたらいいです
    母父だけには、可愛がってもらった思い出もありますから、感謝していますし、身体も含めて心配はしていますから、会いたいですが、会えば悲しくなるだけで、頭の中から切り取りたいです、うまく気持ちをかけません

トピ主です。

🙂
    ペンギン
    上手く書けないのですが、たしかに、色々工夫もしながら育ててもらったんです。
    叩かれたりしていません。

差がなかったら、幼いころも、外側では、じゅうぶんなことしてもらっています。
    気持ちが、なぜか、昔からカスカスで、いまは差が悲しくて辛いのです。

レスをいただいてありがたいです、少し気持ちがはれました。

ありがとうございました

そんな親なら捨てましょう

さかもと
    気の毒だなあ。トピ主さんなんにも悪くないのに。よくグレもせずきちんと育ってこられましたね。
    親御さんのことも、育ててはくれたからと許していらっしゃる。

でも、もう、捨てていいですよ、そんな親。さいわい、他にきょうだいがふたりもいる! 何があろうと、将来世話が必要になろうと、おふたりに任せれば大丈夫ですよ。

ご自身で手にされた家庭でお幸せにね。
    前向きになる必要もないです。トピ主さんの幸せはトピ主さんのもの。

私も毒親育ちで、ずっとしてた世話を、メンタルを病んだこともあり、やめて逃げました。しかし交代してくれたきょうだいが病没、やっかいなことになってます。それでも逃げると決めましたので、これからもがんばりますよ。