詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のせい?で母のお店が

レス109
    (トピ主7
    😭
    ポンタ
    ひと
    高校生一年生です。 10年前に親が離婚し母子家庭で育ちました。 母は美容師で、祖母の美容室をリニューアルし大きくし、従業員を雇い仕事をしています。 お店には私の同級生や母のママ友の多くも通っていくれていました。 でも最近、母のお店に悪評があります。 先日、中学の同級生に偶然会った際に「もうポンタのママのお店に行けない。親に行くなと言われたの」と言われました。 母にその話をしたら、「そう言えば最近○○さんたちも見えられないわね~まぁこう言うのは仕方が無いことだしよくあるよ」と流されました。 ちょっと気になってネットで母の店お店を調べてみると、4月に入ってからの口コミで「カットが下手、値段が高い、オーナーが偉そう」などのコメントが数件と低評価の星が並んでました。 それ以前まではそんなことは無かったのにです。 ちょっと私には思い当たることがあるんです。 実は、家族ぐるみで親しい仲間内で、同じ志望校を受験して、私だけが合格してしまったんです。 みんな滑り止めで受けた私立高校になりました。 中学卒業後はみんな少しそっけなくなり、私から連絡しない限りつながらなくなっています。 母にもそれは言っているのですが、母は「それが理由じゃないと思うよ。お店に来なくなったのは元々私の仕事に何かしら不満を持たれてたんだよ。そもそも口コミだって証拠がある訳じゃ無いんだし、そうやって疑っちゃダメだよ」と諭されました。 でももしかしたら、私のせいで母のお店に悪影響が出てしまってるのでは、と悩んでいます。 今度同級生に聞いてみようと思うのですが、やめた方がいいですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方が良い

🙂
    甘梅
    トピ主さんから「うちの母の店の悪評を書き込んだ?」と聞かれて、相手が素直に答えるはずがないし、 第一トピ主さんがそうやって周囲をかぎまわっていると、それこそ「あの店は母娘そろっておかしい」などと変な噂を流される可能性があります。 お母さんを思う気持ちは分かるけど、店のオーナーであるお母さんが周囲を疑うなと言っている以上、トピ主さんが出過ぎた事をしてはいけません。

やめておきましょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    確たる証拠もなしに不要な詮索は同級生との関係に余計なヒビが入りますし、それが各自の保護者の知れる事になった場合、そしてもし書き込みがそうした人たちの仕業だった場合は余計に悪評を書かれる可能性があります。 口コミなんて気にしないのが一番ですよ。

そんなの関係ない

🐱
    neko
    『まぁこう言うのは仕方が無いことだしよくあるよ』これにつきます。美容室は1軒しかない訳ではないし、ママ友たちも交友関係が広がれば別の美容師の友達が出来るでしょう。 『家族ぐるみで親しい仲間内で、同じ志望校を受験して、私だけが合格してしまった』う~ん、関係ないと思います。 もちろん中にはお母様のお店に行けば合格できなかった高校を思い出して辛いから行かない…という人も居るでしょうけど、全員が同じ考える方が無理があるでしょう。 なので悪評はたまたま来たお客さんが施術を気にならなかった。ママ友とお母様が揉めた。ママ友が勝手に妬んでいる。そんなところでしょう。でもそんな事は客商売なら珍しい事ではないですよ。気にしない事です。

その程度の悪評なら

🙂
    ななつの子
    放って置けばいずれ元に戻ると思いますよ。客足。  トピ主さんへのやっかみがあるのかも知れませんがトピ主さんの所為ではありません。トピ主さんは何の関係もありませんので同級生には何も言わなくて良いと思います。  ただあまりにもしつこい書き込みなら警察に相談するれば良いと思いますよ。同級生に言うのなら「警察に相談してみようと思うの」とだけ言えば書きこんでいる人たち止めると思いますよ。何故なら今の時代悪質な書き込み問題になっていますので。責任が問われる時代ですので。

お母さんを信じましょう。

🙂
    カブトムシ
    悪い方にばかり考えてはダメですよ。 お友達と疎遠になったのも単に別の学校に行くようになったからでしょう。 学校が変われば仲良くする子が変わるのは仕方のない事です。 悪い評価をした人もトピ主さんの憶測でしかありません。 それなのにお友達に聞いてしまう事で、 余計に自体を悪くしてしまうかもしれません。 絶対に聞かない方がいいです。 私だったらダメージを受けたとも思われたくないので、 何も言わないです。 そういうお店の評価って多少の悪い評価もあるものです。 誰かのやっかみだってあるでしょうから 多くの人は全体的な評価で見ていると思いますよ。 周りが何と言おうと良いお母さんだと思います。 根拠なく周りを疑っちゃいけません。

何もしちゃだめ

🙂
    おばさん
    ご想像どおりの原因かもしれません。でも聞いたら益々広がり、変換され悪評にされちゃうよ。お母様の仰るように腕を磨く方向で進めば必ず新しいお客様が付くようになりますよ。負けないでね。

完全に相手の思うツボ

🐤
    ザンパノ
    >今度同級生に聞いてみようと思うのですが 確かにタイミングといい、同級生の誰かの嫌がらせでしょうね。 でもそんなことして御覧なさい、完全に相手の思うつぼですよ。 ここは完全無視で、お客が戻ってくるのをじっと待つのみ。

証拠もないのに余計な事をしない方がいい

🙂
    くれそん
    >>今度同級生に聞いてみようと思うのですが、やめた方がいいですか? 絶対にやめてください! 美容院はお母さんのテリトリーです。 主さんが首を突っ込むのは絶対やめてください。 主さんは正義感でそう思っているのかもしれないけれど、自分の行動がお母さんの美容院に与える影響を深く考えてないと思います。 主さんの行動で余計にこじれてしまったら? どうします? 主さん責任取れますか? お母さんは美容院を手放さないといけなくなってしまうかも。 美容院の事はお母さんの、そして大人のテリトリーなので主さんは気にしてはだめです。 何かあったらお母さんご自身で対応するはずです。 責任が取れない事はやめましょう。

お母様が正しい

辛い気持ちが良く解る
    お家がご商売されていると苦労もありますよね。おばちゃんの実家も商売をしていて、そういうときがありました。だからあなたの悔しく悲しい気持ちが良くわかりますよ。だからちょっとだけ聞いてくださいね。 お母様は客商売の難しさを良くご存じです。長い間、美容師の修行をして自分のお店を持つくらいですよ。並大抵の努力で出来るもんじゃありません。そのお母様が言うんです。今はお母様を信じて学業に専念しましょう。。 もし我慢できずに「ネットに何か書き込んだの?」と聞いてしまったら、どこでどう変換されるかわからない。最悪「怖いことを言われた。脅された」と変わっていくかも知れないんですよ。人は無責任に好き勝手言うものだ、そう心のすみに置いときましょう。 これからも困った時はお母様に相談して。勇足で物事に体当たりしない。それだけです。

何もしない、クチコミは無視

🙂
    煎餅
    〉カットが下手、値段が高い、オーナーが偉そう お母さんの店を利用した人ならわかることですね。 嫌がらせだとしてもトピ主さんが反応すると相手を喜ばせるだけです。

少したてば持ち直す

🙂
    posuyumi
    お母さん、素晴らしい。 ほんと、書き込みで動揺などせず、自分の仕事に不首尾があったんだよと潔く受け止めていてかっこいいです。 常連さんはそんな書き込み関係なく来てくれるだろうし、ネット評価が低いの承知で試しに来てくれたお客さんは案外ちゃんとしてるじゃない?と普通の評価を上書きしてくれるでしょう。 10年やって、リニューアルまでできるほど安定した経営をされているお母さんのことをもっと信頼していいと思いますよ。

ポンタです。追記1

😭
    ポンタ
    実は、私は将来的には母と同じく美容師になりたかったので、元々は違う高校を選択していました。 が、中三の秋の終わり頃に、学校側から強く今の学校を薦められ(説得され?)受験することになりました。 推薦の話も出ましたがそれは断りました。 自分で言うのは大変恐縮なのですが、中学の頃の成績はわりと上位の方でした。 元々中学の友人には、私は高校の次は美容学校に行きたいから、そこまでの進学校じゃ無くてもいい、と言っていました。 学校側にもそれを伝えていたのですが、将来の進路はその後でも十分変えれるから大丈夫と言われました。 母には、行く高校はポンタの自由にするといい、大学を目指すなら将来的にもちゃんと準備するから。 でも美容師って大変だよ? そんなに頭いいなら大学出ていい会社に勤めるのもいいと思うけどね~と言われていました。 学校側と母の話を聞いて、最終的には自分の意思で今の高校を受験することにして、そして合格しました。 まさか自分だけ受かって友達がみんなダメになるとは思ってませんでした。 友達の何人かも、学校側からの押しでランクをあげてました。 受験合否の後で、友達の一人に言われました。 「どこの学校でもいいって言ってたポンタが合格したせいで、本気で受かりたい一人が落ちたんだよ」 その子との会話はそれが最後で、一切の返信がありません。 それがずっと気になっているんです。

ポンタです。追記2

😭
    ポンタ
    母は美容師として、とても評判が良かったと思います。 元々は東京でディレクター?と言う立場でやっていたそうです。 離婚後に地元に戻り、祖母の店を継ぎ、すごい努力をしてお店を大きくしました。 私が小学校に入ると、ママ同士のつながりも大きくなり、お客さんとして通ってくれるようになりました。 母は、「正直、あまりにママ友にお客さんで来られると、やりにくさがあるんだよね。でもみんな、私の腕がいいからと言ってくれる。だからママ友だとかポンタの友達だからって割引とかもしてないんだよ」と言ってました。 娘の私から見ても、母は美人でカッコよく、美容師としての腕も一流なんだと思います。 そんな風に私もなりたいと今でも思ってるんです。 母は「お客さんと言っても、ママ友もポンタの友達も、たくさんいるお客さんのごく一部だし、店に来なくなったのは事実として受け止めて、これからも頑張るしかない。ポンタは自分のせいとか言ってないで、楽しく高校生活をエンジョイしなさい」と言います。 お店に来なくなったのは、受験がダメだった友達たちとその母親たち、そこから広がったつながりの人たちのようですが、詳しくは教えてもらえなくなりました。 偶然会って話を聞いた中学の同級生は、受験とは関係の無い子です。 どこまで話が広がっているのか、どうしてこんなことになってしまったのか、私はどうしたらいいか、悩んでいます。

いろんな原因が考えられる。

🙂
    葛根湯
    そのお友達が滑り止めに進学した子の一人なら、このコロナ禍の中、経済的に厳しくて激安の美容院に変えた可能性もありますよ。公立と違って私立は学費が高いですからね。 従って子供の美容院代も節約したいでしょうから、「ポンタちゃんのお店は行かないでね。」となると思います。 >カットが下手、値段が高い、オーナーが偉そう」などのコメントが数件と低評価の星が並んでました。 私が以前仕事をしていたお店は、良心的で商品の素材にもこだわった商品を扱っており、お客様にも高評価をいただいていました。その一方で質の悪い商品を高額で販売していた同業者が、そのお店の悪口を周囲の人に言いふらしていた、ということがありました。 特に今はコロナが流行っているので、いろんな業種で苦戦しているお店が少なくないので、生き残りたいがために他店に嫌な評価を書き込むという話も聞いたことがあります。(本来、いい大人がそんなことをしてはいけないんですけどね。) もしもトピ主さんだけが合格したのが原因で、数人のママ友さん達がお店に行くのをやめたうえにネットに書き込みなんてしたとしたら、相当陰湿なグループですよ。かえって関わりがなくなってよかったと思います。 私の実家も自営ですが、面倒な人でもお客様である限り、関わらないといけません。相手から離れてくれた方がありがたい場合もあります。 もしもトピ主さんの知らないところで、ママ友さん達とお母様の間で何かがあったとしても、人間だから合う、合わないもありますよ。 同級生には聞かない方がいいと思います。「私だけが合格したから?」なんて聞いたら、相手のプライドを一層傷つけるだけです。かえってこじれます。 お母様、謙虚でさっぱりした素敵な方ですね。時が解決してくれると思います。そっとしておきましょう。

ポンタです。ありがとうございます

😭
    ポンタ
    コメントありがとうございます。 同級生には何も聞かない方がいいんですね。 確かに、その後のことをそこまで考えてませんでした。 私のこう言うところ、ダメかもしれません。 受験もそうです。 学校からの薦めと、母に言われたことを、じゃあとりあえず、と言う感じで安易に決めてしまったところもあります。 私が安易に進路を変えたせいで、誰かが落ちた。 これが頭から離れません。

ポンタです。追記1

😭
    ポンタ
    実は、私は将来的には母と同じく美容師になりたかったので、元々は違う高校を選択していました。 が、中三の秋の終わり頃に、学校側から強く今の学校を薦められ(説得され?)受験することになりました。 推薦の話も出ましたがそれは断りました。 自分で言うのは大変恐縮なのですが、中学の頃の成績はわりと上位の方でした。 元々中学の友人には、私は高校の次は美容学校に行きたいから、そこまでの進学校じゃ無くてもいい、と言っていました。 学校側にもそれを伝えていたのですが、将来の進路はその後でも十分変えれるから大丈夫と言われました。 母には、行く高校はポンタの自由にするといい、大学を目指すなら将来的にもちゃんと準備するから。 でも美容師って大変だよ? そんなに頭いいなら大学出ていい会社に勤めるのもいいと思うけどね~と言われていました。 学校側と母の話を聞いて、最終的には自分の意思で今の高校を受験することにして、そして合格しました。 まさか自分だけ受かって友達がみんなダメになるとは思ってませんでした。 友達の何人かも、学校側からの押しでランクをあげてました。 受験合否の後で、友達の一人に言われました。 「どこの学校でもいいって言ってたポンタが合格したせいで、本気で受かりたい一人が落ちたんだよ」 その子との会話はそれが最後で、一切の返信がありません。 それがずっと気になっているんです。

お母様のおっしゃる通りです。気にしない

🙂
    はるるん
    評判でお客様がこなくなる場合その評判が的を射ていることが殆どだと思います 根も葉もない嫌がらせのネット上のコメントは不特定多数が一度だけくるようなお店なら影響はあるかもしれませんが地域に根付いてリピートする人が多い美容院なら腕が良ければそのうち立ち消えになりますよ 下手な人ほど知り合いのお客様を逃すまいとします お母様は自分の腕で勝負したかったから知り合いが来るのはあまり歓迎されなかったのでしょう 主様に誰がこなくなったか言わないのは主様がそのひとたちに偏見を持つのを避けるためだと思います 実際その人たちはたくさんのお客様の一部でお母様の腕をわかっている人がもっともっと沢山いますから大丈夫ですよ お母様の腕を信じて新しい学校生活を楽しんでくださいね!

気にしない事が一番

🙂
    エール
    他の皆さんも書かれてますが、同級生に聞く必要はないです。お母さまが言われた通り、根拠がないのに人を疑うことはしてはダメです。あなたの受験の話と、クチコミの話は別件ですからね。 > 正直、あまりにママ友にお客さんで来られると、やりにくさがある… このお母さまの発言からすると、『ママ友だから割引して欲しい』という常識のないお願いをした人がいて、断られた腹いせに、悪いクチコミを書いたママ友がいたのではないでしょうか。お母さまもそれを分かっていて、相手にしてないのです。 > 「どこの学校でもいいって言ってたポンタが合格したせいで、本気で受かりたい一人が落ちたんだよ」 これはただの僻みです。 高校一年といってもまだまだ子供なので、あなたに嫌味を言いたくなったのでしょう。本当に実力がある人は、合格しますし、そういった嫌味は言いませんからね。 自分の仕事に誇りを持ち、他人を傷付けない優しさを持った素敵なお母さまですね。そして、トピ主さんがとってもお母さまを好いていて尊敬しているのが伝わります。 あなたが今できることは、受験のことは気にせずに高校生活を楽しむのが一番ですよ。悲しい顔をしていたら、お母さまも悲しくなっちゃいますから。 笑顔でいてね。

レスします

🙂
    ここに愛はないのかい
    とりあえず、トピ主が思っている事ははんぶん当たってるけど 半分はトピ主母の事も当たってると思います。 客商売というのは流動的で、極端な話では新しいお店ができただけでもお客は動きます。 だからこそ余計な詮索しないで、学業に励めと言うのがトピ主母の言い分だし、 トピ主だってそうしたくないですか? いつまでも悩まないで吹っ切りましょう。 それこそ本当に行きたくても、合格しなかった他の受験生に失礼です。 それに、悩めば悩むほど、トピ主が書き込んだと思う、友達の思う壺です。 1つだけ高校受験で誤解されてる部分があるようなのでレスすれば 受験で原則は学力を見るのですが、受験している人物像も学校は見ています。 特に面接試験があるような学校は、その際の態度も受験結果に影響します。 どんなに本人がその学校を志望していても、学校の面接試験や学力試験時に、学校側でこの受験者は学校にふさわしくないと思えば、学力検査の結果が良くても、落とされてしまう可能性があることもお忘れなく。 不合格になる理由は1つだけではないんですね。、

お母さんの実力を信じていれば大丈夫

🙂
    なす
    書き込みは誰がしたのかわからないことだし、何よりお母さんが気にしてないことをトピ主さんが気にすることはありませんよ。 高校に合格したからといって、結局はその後の大学や就職先が、将来につながっていくものです。いい高校にギリギリで受かってダメになってしまう子もいます。滑り止めの高校から推薦で大学に入学する子だっています。トピ主さんは高校生だからまだわからないと思うけれど、高校や中学受験など そこまで重要ではないんですよ。 そして、お母さんに人脈がありスキルがあれば、お客は コメだけでは判断しません。上手かったら、また周りにも口コミで勧めたりすることもあるし、お母さんとしては、知り合いの顧客はほんの少しで、多分 そこまで営業に支障が出てないのだと思います。それに知り合いに来られるより、むしろいいと思っているのかもしれませんよね。だって、美容院って割と世間話をすることがあるから、知り合いに来られて、あれこれ娘のことを探り入れられても話しにくいとかそういうこともあるのかもしれませんよ。娘であるトピ主さんを守っているのかもしれません。 今は勉強に集中し、いい大学を目指すことです。それがお母さんの何よりの励みになるだろうし、お母さんはあなたのためにがむしゃらに働いているのだろうと思いますよ。

それは気にする必要ない

🙂
    時計
    10代にして、色々入り組んだ事象に出会ってしまいましたね。 そういうのを経験しないまま成人して中年になって、その時に右往左往する人も多いので、その経験は貴重です。 必ずあなたを大きく成長させますよ。 そして他のレスにもあるように >どこの学校でもいいって言ってたポンタが合格したせいで、本気で受かりたい一人が落ちたんだよ こんなのは気にする必要ないです。 大体仮にあなた一人がその高校を諦めて仲間に譲れる制度があったとしても、他の仲間内から1人しか合格しないわけですよ。 あとの数名はやっぱり落ちるんです。 意味ないですよね。 あと、友達って選んだ方がいいですよ。 合わないと思ったら他の友達を探したほうがいいです。 私も大人になった今、かなり後悔してます。 多少嫌な目に遭っても頑張って友達付き合いを続けようとして20代中盤まで来てしまったのですが、こんなことする必要なかったなあと思う人間関係が結構あるんですよ。 例えば中学時代も、もっと他に付き合っておけば良かったと思うクラスメイトはたくさんいたんですが、なぜか当時のグループに固執してしまってて。 ひとつの人間関係に固執してる間って、他の人間関係を作れないんですよ。 時間の無駄なんです。 別に絶縁しろとは言いませんが、少なくとも今は付き合うべきじゃない人っていますよ。 私にはトピ主さんが挙げている友人たちが、多分それに相当すると思いますけどね。

大丈夫でしょう

😭
    大盛りカレー
    あなたとお母様との会話から察するに、お母様はとても理性的で道理をわきまえているように思います。 であればこそ、現状も冷静に分析されているでしょうし、少々の苦難も克服する術をお持ちのはずです。 ここはお母様の経営能力を信じて見守ってはいかがでしょうか。

あの~、1人2人は誤差なんですけど

🙂
    6日の鯉
    定員に対して定員しか取らない、なんて事はありません。 併願してて本命校に行く受験生もいれば、同率に複数人がいて全員落とすか全員入れるかの判断を迫られることもある。 その結果、定員を下回ることもあります。ただ、定員割れについては、文科省が厳しくなっているから、結局辞退者を見越して微増で合格を出しておくのがよくあるパターンです。 たまたま今年が定数ぴったりだったとしても、過去10年、向こう10年もぴったりかどうかは疑問です。 なので、1人2人は誤差のうち。補欠にも引っかからなかった本人の学力不足をあなたが気にすることはないし、失礼だけど、あなただって補欠だったのかもしれません。 ということで。 ちょっと頭を冷やして、深呼吸してみませんか。お母様のことはお母様が上手くやりますよ。信じてあげて欲しい。

あなたのお仕事ではない

🙂
    ばばば
    余計なことは止めましょう。それにお母様だってビジネスウーマン。新しいお客さんをつけるでしょう。それにそんな評判、嘘だったらそろそろ無くなりますよ。自然消滅です。 それより、お母様が安心できるように学業を頑張り、店ではなく家のお手伝いを積極的に。多分既にしていると思いますが。

もし僻みからだとしても。

💤
    放っておこう。
    まずお店の評価ですけれど、どんなに評判の良いお店でも低評価付ける人は居るものです。 例え数人が低評価しても他の顧客が気に入っていれば良いわけですし、それを気にしていたら商売出来ませんよ。 そもそもですがお店に限らず個人でも100人から皆同じ様に好かれようと努力しても100人全員から好かれるって至極のワザなのです。 自分を好いてくれる人と付き合えば良いのです。 さて、その評価も実際誰がやったか分かりませんが「もし」トピ主さんへの僻みからした、とするなら、もうお店にも二度と来ないと思いますが、実際そんな卑怯なやり方する人達なら、このまま来ないで今後お付き合いしないほうが余程良いですよね。 だって表向きは友達のフリしてヤキモチから豹変するのですから。 逆に近寄らない方が良いです。 今回の事無くても将来他の方法で似た事しますから。 また実際お母さんのママ友さんが絡んでいるとして元々ママ友と言う名の元で「なあなあ」な関係になりたくなかったのですから来ない方がお母さんも嬉しいのでは? 実際ママ友だから安くしてよ、とか休店日でも髪の毛整えてよとか都合よく使い図々しくなってくる人いますからね。 あとトピ主さんが合格したせいで一人が落ちるってないです。 学校も合格ライン行っていれば落とさないです。 気にすることはないです。 お母さんも相当腕が良いようなので、お母さんを気に入ってくれている他の顧客がまた他の人を呼び、となっていくと思うので放って置きましょう。

それが受験です

あなたのせいじゃない
    進路希望を変えるのなんて普通にあることです。みんなギリギリまで迷って志望校を変えるんですよ。試験間際の追い込みで結果は大きく変わります。安全と言われている人が落ちたりなんて良くありますよ。 トピ主さんが志望校を変えたから友達が落ちた?だったら落ちるのは一人だけですよね?後の皆が落ちたのは実力不足としか言えません。誰も相手にしない屁理屈ですよ。 そうは言っても純真な年頃のあなたには悲しい出来事ですよね。人に裏切られたような気持ちは耐え難い苦しさだと思います。 ただね、女にとって良い美容師に出会うのは奇跡に近いんですよ。今は安い美容院もあるけれどやっぱり自分の髪質を知って似合うように施術してくれる美容師さんはありがたいもの。髪が伸びても形が崩れず次のカットまでストレス無く過ごせるんです。 女性なら上手な美容師さんを探して苦労するもの。それで良い美容師さんい出会えれば変えることはまずありません。雇われの美容師さんはいつ他のお店に移動するか解らないでしょう?そして行き先は絶対教えてくれないし。だからあなたのお母様のようなオーナー美容師さんは貴重なんですよ。 一旦はよそに行っても、お母様の腕が確かなら必ず戻って来ますよ。コロナの影響もあるだろうし。お母様を信じましょう。あまり思い悩まず学校生活を楽しんでくださいね。

出る杭は打たれますが

😉
    40代の女性です。
    出過ぎた杭は打たれません。 逆に皆、寄って来るようになると思います。 嫉妬されている嫌な状況には、気付かないフリをして、勉強を限界まで頑張ってみて下さい。負けないで。 この際、真剣に大学進学を目指してみては?

素敵なお母さんですね

パン
    大学生です。 親の仕事に対する自分の影響って結構考えてしまいますよね、特にトピ主様のような自営の場合だと顕著だと思います。 そうやって自分のことに関連させてお母様のお仕事に悪影響が出てしまったのでは無いかと考えて心配されているのが優しいな、大人だなぁと感じました(私は高校生くらいの時全く親の事情とか考えてませんでした)。 結論としてら、直接口コミのことを聞くのはやめたほうがいいでしょうね。 可能性はありますが、実際にプライドを持って働いているお母様がしなくていいと言うならしなくて良いです。 トピ主様にもやもやは残るかもしれませんが、それによって万が一トラブルに巻き込まれてしまうようなことが起きたらそっちの方がお母様は心配になると思います。 トピ主様に心配かけまいと、口コミのことを自分の技術の問題だと言えるお母様はとっても素敵なお母様ですね。 今は波風立てず、が1番です。

追記も読みました

パン
    高校生の頃、進路に関して揉めるのは割と多くの人が経験していると思います。 普通、日常生活で、「あの子のせいで…」「お前のせいで…」といった言葉は使わないですよね? お友達の本意は分かりませんが、「あなたのせいで…」そういう言葉を使う人は大抵悪意を持って接しています。 今まで友達と思っていた相手から急にそういう風な態度をとられてしまうと驚くし不安になりますよね。 でも決してトピ主様のせいではありません。他人の進路まで自分の責任にする必要はありません。 そんなにその進学先に行きたいのなら、その人がトピ主様よりも努力してトピ主様よりその学校へ行くのが相応しいと思われるように行動するのが当然です。 結局はトピ主様を言い訳にストレスを発散したいだけです。 なので、トピ主様のせいでお店に迷惑がかかってる訳ではありません。 単なるその人たちの嫌がらせ、不当行為です。人として間違っていることです。 トピ主様自身がその子達との友人としての関係維持を臨むなら止めはしませんが、この先にもたくさん人との出会いはあります。 交友関係は高校時代が全てではありません。 トピ主様が一緒にいて楽しい、安心できる、信頼できる友人の存在を大事にすることが1番です。

子どもが心配してもどうにもならない

🐤
    さくら草
    トピ主のお母様はプロ中のプロです。そしてお客様は、そのプロの腕前に惚れて何十年と通い続けるのです。まだ若いトピ主の心配は分かりますが、それはプロの仕事に対して失礼です。 もともとお母様は、ママ友やトピ主のお友達がお店に来ることを歓迎していなかったのですよね。「ママ友なのに特別なサービスが無い。」なんて思う残念な人が多いですからね。だから、そういう人が離れていったのは、お母様にとっては悪いことだけでは無いのです。お母様のカットが好きな人は、誰が何と言おうと離れてはいきません。私も特定の美容師さんの異動(チェーン店なので)に一緒に付いて行っています。そんなものです。 お母様の仕事の事に、子どものトピ主が口を出してはいけません。トピ主は今の生活を精一杯、頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示