詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墨汁を床に塗ってもいいですか?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    くらら
    話題
    築30年。 台所の木の床が汚らしくなってきました。 こすっても取れません。 ペンキ等は塗るのが難しそうです。 そこで、墨汁を床に塗ることを考えました。 木の床に墨汁を塗ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    塗るのは自由ですが、墨汁は弱いので歩き回る床ならすぐにまだらハゲになって見た目が余計に汚くなるかもです。

フローリングですか?

🙂
    クルトン
    よくあるフローリングでしょうか。でしたら墨汁は却って汚くなるだけでは? 汚れているならセスキ水を十分に含ませ絞った雑巾をしばらく置いて放置し過ぎない程度で拭いていくと、黒ずみも良く落ちるそうですよ。

墨汁だけではダメだと思いますが

🐤
    PM2.6
    素人がいうのもなんですが、 床材にもよるし、かならず皮膜となるもので仕上げが必要だと思うんですよ。 知り合いが同じような事をしていましたが、墨汁だけでなく仕上げ剤の行程をしっかりやっていましたよ。 私ならビニールフローリングとか安いの買ってきて誤魔化しますけど。 100均などのリメイクシートでも良くない?(耐久性は保障できないけど)

足の裏に何時までも墨がつく

🐱
    黒猫
    構いませんか? 床用の塗料とかの方が良いし、その前に床の表面処理しないと結局は綺麗に仕上がらないと思いますけど。

墨汁ですか?

🙂
    匿名
    床の汚れをごまかすために塗るのですよね? 塗装など詳しいことは分からないのですが、「ペンキが難しそう」というのは、床の材質的にということではなく、技術的にということですか?ならば「墨汁はペンキよりも簡単に塗れるのでは?」という判断でおっしゃっているのでしょうが、墨汁をなんのテクニックもなしに塗ったとして、 ・塗りムラがでて余計に汚くなるかも ・墨が足の裏やスリッパの裏、何かの拍子に服についたりしない? というのが単純に気になります。 DIYの書籍を読んだりネットを参考にしたりして、床の塗装や補修など勉強してみては?それも面倒なら、やっぱりプロにお任せするのが、お金はかかるけど一番安心だと思います。

駄目に決まってる

🙂
    くろ
    面白い方ですねえ。 墨汁は乾いても足裏に付きますよ。 塗料じゃないので、すぐに禿げると思います。床って、思っている以上のダメージを受けているから壁より素人が手を出すのは難しいです。 フロアシートを敷きこむ方が良いでしょうね。 床下に入る事もあるでしょうし、貼らずに置いておくだけで良いと思います。

カラーワックス

🙂
    アメシスト
    台所の床に使いましたが、水染みや色褪せ、汚れが目立たなくなりましたよ。

塗ってそのあとは?

😑
    大事だと思う
    墨ですから、乾いてもこすれたらすぐにハゲてしまいますよ? 足の裏につくし、靴下やスリッパの裏にもつくでしょう。 何かを塗ったらその上に仕上げのコーティングをしないとハゲます。 それはペンキも同じです。 どうしても見た目が気になるのなら、カッティングできるフローリングシートを買って敷けばいいんじゃないですか? 本物の木目のようなものから、お洒落なものまでいくらでもありますよ。 買ってきてただ敷くだけです。

面白いこと

🙂
    みつ豆
    考えますね。 シミがついたTシャツをコーヒーで染めるみたいな感覚ですかね? それはそうと、墨汁を塗るなら、ちゃんとした塗料塗った方がいいんじゃないですか? 最近よくリフォーム番組を見てると、木材にステインと言う塗料を塗って風合いを出してるのを見ます。 布の切れ端みたいなので擦り付けるだけなので、墨汁よりはいいんじゃないかと。

だめです

🙂
    海賊の妻
    書道をしていたものです。墨汁は書道の為の物です。例えば墨汁をこぼして自然に乾燥したのに気が付かずに、雨の日に濡れた服でそこに座ったら真っ黒になります。 私の行っていた教室では曜日を変えて書道の日とそろばんの日をやっていました。ある雨の日にそろばんの子の洋服が真っ黒になり、保護者から苦情が来ました。 台所ならなおさらです。水をこぼしたり料理をこぼしたりしたらその水分で墨汁が溶け出しスリッパに付いたり靴下に付きます。すると関係のない部屋まで足跡が付くでしょう。 私は台所の床が汚れた時には工務店に相談して張り替えてもらいました。その際には汚れが付きにくい、ついてもすぐとれる材料にしてもらいました。

渋墨を塗る方法はありますが、

🙂
    こけもも
    柿渋と墨汁を混ぜたものを塗る方法が あります。 好みの色まで渋墨を塗り重ね その後柿渋を塗り重ね その後ウレタン樹脂を塗り重ねると 足にはつかなくなりますが、 ペンキが難しそうだとの感覚なら 自分でやるのはやめた方がいいです。

何で墨汁?

🐶
    さくら
    やめた方がいいと思います。タイルカーペットなら手軽に貼れると思いますが、防水性を考えるならフロアシートがいいのではないですか?

ずっと足に墨が付く

🐤
    雨子
    ずーっと足に墨が付き、床に落ちたり置いたりしたものが墨で汚れることになると思うのでやめた方がいいと思います。 実家の母が一時同じ悩みがあったので、一度プロが綺麗にしてくれるサービスをプレゼントして、台所の床などをとても綺麗にしてもらったことがあります。 1万円ぐらいはしましたが、まずプロに綺麗にしてもらって、その後は床の掃除方法を研究して、綺麗に保つのがよいと思います。

どんな床ですか?

🙂
    ↑↑3R
    木の床と言っても色々あります。 材質によって塗る方法や塗料も異なります。 無垢の木材のフローリングなら表面をサンダーでヤスってしまえば新品同様になると思いますよ。色を濃くしたいなら墨汁ではなくオイルやワックスの方が簡単に塗れます。 >ペンキ等は塗るのが難しそうです ペンキだって簡便に塗装できるものも売ってます。 墨汁を床にぶちまけるより専用塗料の方が綺麗に塗れます。 ホームセンターに行けば色々な材料を見る事ができます。 シートやタイルカーペットなど簡単に施工できるものもたくさんあります。 フローリング用のワックスならドラッグストアでも置いてます。 墨汁を塗っても構いませんが、デメリットは他の方がおっしゃってるようにいつまでも墨が浮いてきて足の裏が黒くなる事でしょうね。当然台所以外の床にも墨が広がるでしょう。 墨汁を塗ってもいいですが、その後困るのはトピ主さん一家です。 ホームセンターで相談すれば色々と教えてくれるはずですよ。

はじいちゃうかも

🙂
    Goayano
    フローリングにワックスが残っている状態では弾かれてしまいます。 ホワイトボードに油性ペンを使うと、線が点々の水玉になっちゃうでしょ? あれと同じ状態になります。 ワックスが残っていない場合は染み込みますが、光沢は出ません。 直に墨汁を踏むだけでは大して汚れませんが、人が歩く時は多少滑らせて着地するので、この滑らせる行為が足裏を汚すことになり、他のカーペットやラグ等を汚すことになります。 墨汁が完全に乾いた後にワックスなりの仕上げを施すとマシにはなりますが、おススメはしません。 でも築30年でそこまで汚くなるかな? 毛羽立っているのであれば、カーペットタイルを敷き詰めてはどうですか? 汚れた部分だけ掃除出来ますので、楽だと思いますよ。

墨汁はなしかな

🙂
    まな
    DIYアドバイザーをしています。 ペンキで塗れない理由は何ですか? 今は、色んなペンキがあるので、ツルツル素材でも塗れるペンキもあります。 或いは、クッションフロアを敷くとか板状のフロア材があったりします。 墨汁がいいと思った理由が知りたいです。 墨汁がいけるならステインも染み込むはずです。 具体的に現場を見ていないのでなんとも言えませんが、墨汁じゃなくても綺麗になると思います。

ただの板、なんですか?

はっち
    あなたの家の台所の床は。 その辺で取ってきた木を敷いてあるのでしょうか? いろんな加工や料理油、身体から出た脂等が染み込んでいたら、墨汁が塗れるのでしょうか? ペンキは難しそうって床にペンキ塗るのですか? 色むらの出そうな墨汁の方がよっぽど綺麗になるのは難しそうです。 今、DIYが流行ってるみたいですからホームセンターで相談するなり、ネット動画でやり方を調べるなりしてからではどうでしょうか。

建設業ですが

🙂
    ヘッジ
    結論はだめです、と言うか塗った事ありません。おすすめはオイルステンです。 水性のものが扱い易いです。ダークブラウンが濃い目の茶色ですが、それでも 変化がたりなければブラックでも良いです。たぶん表面にニスが塗ってあれば 塗りムラができますので、わざとハケの跡を残すように荒っぽく塗ると素人でも それなりに仕上がりますよ、塗料が乾いたらニスを塗るとツヤも出ます。 床材が無垢材である事が条件です。

ヘンな発想をするくららです。

🙂
    くらら
    たくさんのご意見、ありがとうございます。 子どもの墨汁とくれよんにまで手をかけた私を止めてくださって ありがとうございます! セスキがあったのでやってみました。 少し置いてからこすったらキレイになりました。 ただキレイになりすぎて色が抜けちゃったかも。 水拭きして乾いてからワックスを塗りました。 カラーワックスやオイルステンというのも気になります。 今あるワックスがなくなったら買ってみようと思います。 他にもやってみたいアイディアをありがとうございました。

においますよ?

🐤
    サリー
    キッチンに墨汁ってなかなか突飛な発想ですね… その思い付きにびっくりしました。 墨汁って、かなり独特のにおいがしますよ。 他の方が書いてらっしゃる通り、水に溶けていつまでもベタベタしますし。 床の汚れが気になるけど貼り替えが難しい、ということなら、フローリングシートや、ジョイントマットなどを活用されては?