詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 通学時間1.5時間は一人暮らしをしても良いのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通学時間1.5時間は一人暮らしをしても良いのか?

レス50
    (トピ主1
    😣
    ゆい
    ひと
    都内大学に通う3年生女子です。 電車1.5時間のdoor to doorで1.75時間ほどかかります。 中学の頃より1.5時間通学はしていたので慣れていますが、最近きつくなりました。 毎日8時までの部活、週2回のインターン、週一のバイト、ゼミ(割と比重の重めのゼミで毎日話し合いがあります)、6月に控えた資格試験、就活が主な原因です。 通学の時間を勉強に充てようと思うのですが、毎日4時間ほどしか睡眠を確保できず、電車内では寝てしまって・・・。それでも体力は回復せず、最近は貧血で倒れたり、非嘔吐型過食症や円形脱毛症になってしました。 このようなことを親に相談したところ、一人暮らしをしたら?とのことだったのですが、親のだいじな老後のお金を使ってまで・・・と申し訳ない気持ちになり踏み出せません。 しかし今の状況を続けるのも心身が持つかどうか不安です。しかし、インターンも就活を考えるとやめられませんし、バイトもお小遣いを稼ぐ面で週一はしたいですし、如何にもこうにも出口が見つかりません。何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来るなら

はるはる
    親がそう言うなら一人暮らしをしたらいいと思います。 同じぐらいの通勤通学をしていましたが、 結婚して片道三十分になった時は楽でした。 大学のすぐそばに住めるなら楽になりますね。 その分、バイト時間を増やせるかもしれないし。 ただ、コロナ禍でも部活があるのかぁと思いました。 インターンもゼミも対面なんですかね。気をつけてくださいね。 親側としては今引っ越ししても慣れるまで時間がかかるから体調を崩さないかなと心配にもなります。ひとまず安全そうなマンスリーマンションでスタートしてみたらどうでしょう。

レスします

トピ主さんと同じ3年生です。 我が家は去年(2年生になった時)から一人暮らしを始めました。 トピ主さんと同じくらいの通学時間です。 やはり往復の時間が勿体ない、その分勉強やバイトに充てる方がいいという理由です。同じく部活もしているので尚更。 一人暮らしをして、お金や時間の使い方、親のありがたみを感じているようで良かったなと思っています。 身体的にも良かったようです。 親御さんがOKしているのなら甘えてもいいのでは?

それは大変ですね

🙂
    んー
    息子は希望の国立大に受かり、昨年から一人暮らししています。 家からだと車でも3~4時間かかるので。 大学のすぐ側の物件を借りたので、凄く便利と言ってました。 スーパーなども側にあるし。 幸い経済的には大丈夫ですので、最初から学費も生活費も全て親が出す心積りで行かせました。 遠いから一人暮らし前提で受験しましたし。 主の場合、今まではお金のことも考えて自宅通いしていたんですね。 でも主の場合、まず女性だということ。 私が親なら、若い女性が一人暮らしすることがまず心配かな。 その辺、セキュリティとかしっかりしてる所を借りるなどする。 就活ということは4年なんだろうし、あと少しですよね?ならば、1年ないから親御さんがいいと言うなら、甘えてもいいのでは? 通学時間を色々な時間に当てるためだし。 部活もされてるとのことですし、大学も忙しいとのことですし、親御さんがいいと言うならいいと思います。

部活は?

🐱
    とおりすがり
    その状況なら、先ず「部活」を休部するか退部すべきでしょう。 今の貴女には ・やりたいこと=部活 よりも ・やらなければならないこと=就活とゼミ です。 やりたい事は、すべき事ができた上で、「ゆとり」が有って初めてする事が出きるのです。 先ず、退部しましょう。

就職してから返せばヨシ

🙂
    それは…
    老後のお金を貰うのでなく、前借りしただけで就職してから返すならヨシ、ですよ。 今を無理して体を壊して進級も卒業も就職も出来なくなるのが最悪です。 中学の時とはするべきことの種類と量が段違いなのですから、単純に通学時間が15分差としか考えることはできません。 トピ主さんもバイトで少しは自分の生活費を作れるでしょうし、親が許してくれるなら今は学校近くで1人暮らししては? でも、1人暮らし=掃除洗濯料理を全て自分でするということです。 食事は外食やテイクアウトで良いとしても、掃除洗濯は自分ですね。 1人暮らしなら毎日でなく1~2日おきでも良いですが、なれてないと時間とお金を不要に無駄にします。 実家住まいしてる今のウチに、その辺を訓練しておきましょうね。

ハッキリ言うね。

😑
    アラフォー
    部活を休部して体調回復に努めてください。 休部が認められないなら、退部してください。 大学は、部活をしに行くところではありません。 勉強して、なりたい仕事、つきたい仕事に就くための準備期です。 部活が好きなのは、わかりますが高校生ではないので何を優先しなくてはいけないのかをしっかり見極めてください。 休部が認められて、体調が回復する前に医師と相談して部活は週一なら参加許可と診断書を書いてもらい、部活の部長にコピーを提出してください。 他の人は毎日、出てるから認められないと言われたら、諦めて退部して勉強、資格試験にコミットしてください。 退部を認めないとかごねたら、学生課に診断書のコピーを持参して、週一参加もダメだったから退部したいが認めてもらえない。と相談してください。 すべて、やりきれば就活の時に役に立つて思ってませんか?何が今の自分には、大事なのか物事の優先順位がつけられないとも取られますよ。 就活の前に、倒れてしまいますよ。

部活辞めれば良いのでは?

🐤
    PM2.6
    事情も良く理解してないのに、他人が厳しいことを申し上げることになりますが。 これも大事、あれも大事って優先順位が決められない人は、独り暮らしをして空き時間が出来たとしても、そこに何かしらの予定をいれてしまうものです。 片付けが出来ない人と同じで、 一度、廃棄整理して綺麗にしても、またすぐ元に戻るでしょう? 独り暮らしする前に、 ある程度予定を欲張らないよう、ほどほどのスケジュール管理の見直しをお勧めします。 通勤時間が…と安易に考えない方が良いと言うことです。原因はそこではない場合もありますので。 そもそも6月に資格試験があるにも関わらず、今から独り暮らしって無理がないですか? 計画性のなさを感じますが。 若いからここまで無理が効くのでしょうけど、本当に今、トピ主様が未来のためにやらねばならない事だけを優先し欲張らないこと。 資格試験、就活、どうぞ上手くいきますように。

一人暮らしはラクじゃない

🙂
    マグネシウム
    学校の近くに住めば通学時間は確実に減りますが、その分家事の負担が発生します。 疲れて帰ってから食事、入浴、その後の後片付けができますか? 掃除や料理が得意で苦にならないなら一人暮らしでも大丈夫ですが、料理や掃除が苦になる性格ならば一人暮らしは辛いです。 トピ主さんの場合は「毎日8時までの部活」が生活の大部分の負担になっているように思います。 部活参加の日数を減らす選択はあり得ませんか? 体を壊してまで続ける価値がその部活にあるのか、よく自分で考えて、周囲に相談して決めてください。

捨てる勇気を持ちましょう。

🙂
    カブトムシ
    頑張り屋さんですね。 試験と就活が終われば一区切りつきそうですね。 という事はあと2か月でまずひと段落ですね。 一人暮らしは初期費用もかかるので まずは優先順位の低いものを削っていってはどうでしょうか。 私は健康な心と体が一番大事だと思いますよ。 そうじゃなかったら就職できないし。 週一のバイト(一人暮らしの方がよほどお金がかかります) 部活 色々理由があるんだと思いますが、これは削れませんか? (トピ主さんの状況で部活までしてるってびっくりです) トピ主さんはしないといけない事で いっぱいいっぱいになっていると思います。 トピ主さんは出口がないと言ってますが、 客観的にみればで出口いっぱいありますよ。 思い切って捨てる勇気を持ちましょう。

部活は辞められないの?

🙂
    がんばれ
    トピ主家の経済状態がわからないので、ひょっとしたら一人暮らしの費用くらい問題なく出せるようなら甘えてもいいんじゃないかとは思います。 ただdoor to doorの通学時間、大学から徒歩とか自転車で通えるならともかく、電車で通うならなんだかんだで30分くらいはかかるのでは? そこに一人暮らしで家事を自分でやらなきゃならないとなると、家事に時間をとられて結局睡眠不足か、食事に手を抜いてよけいに不健康な生活になりそうです。 正直、過食になったり、円形脱毛症になるくらいなら、普通は部活を辞めることを真っ先に考えると思うんですが。 なんか事情があって退部イコール退学とかですか?

レスします

ガイア
    親御さんが独り暮らしすれば?と言ってくれてるなら独り暮らしすればいいと思うが。 親のカネ使うのが申し訳ないと本気で思うなら部活やめればいいし。 どっちかじゃないか? >最近は貧血で倒れたり、非嘔吐型過食症や円形脱毛症になってしました。 優先順位が変なのよ。あなたの心身の健康が最優先事項でしょ。心身壊して留年したら、「親の老後のお金を…」とかどの口が言うかどの口が!ってなるわよ。 何かを諦めて何かを残す、その優先順位をきちんとつけましょう。

いいと思う

🙂
    しのぶ
    親御さんがいいって言ってくれるなら、いいと思うよ 親御さんの心配されるなんて、良いお嬢さんですね。 でも親御さんはアナタよりも人生を長く生きてるから もっと色々トータルで考えていると思います。 アナタの「今」の時間は、とても大切、お金で買えないですよ。 浮いた時間を有効活用して、人生を切り開き、 恩返しはそれから出もできますよ!

一生するわけじゃあるまいし

😑
    大事だと思う
    正直いって、往復3時間以上の通学って無駄としか思えません。 その3時間あったら何ができるだろうとか考えたことないですか? しかも睡眠時間が4時間では体がもたないでしょ? すぐに一人暮らしをしたほうがいいと思いますよ。 親の老後のお金・・・と言いますが、その頃にはあなたも社会人でしょ? 申し訳ないと思うのなら、しっかり働いていつか恩返しすればいいだけ。 そのためにも、学業を頑張っていいところに就職して、しっかりお給料をもらうことを考えたらいいと思いますけどね?

甘えてよいと思います

🙂
    maymo
    親御さんがOK出してくれているなら一人暮らししても良いと思いますよ 一応、2年弱は実家から通ったわけですし、4年間と2年間ではだいぶ負担は違いますから 申し訳ないと思うなら、就職した後、親御さんに少しずつでも返済してあげればよいかと

家賃は働いて返す前提で一人暮らしか、部活を辞めるか

😉
    むいむい
    今のトピ主さんの状況なら、 1、お金は働いてから親に返す前提で、一人暮らしさせてもらう 2、部活を辞める この二択だと思います。 個人的には2の部活を辞めるをお勧めします。何故なら、今、緊急事態宣言中の都内で、大学生が部活動を続けていることにビックリだからです。しかも、インターンに行かせている学生に感染予防を徹底させないとは、大学側も無責任すぎませんかね。 だから、そんな部活はやめた方がトピ主さんのためになると思います。

家事にも時間がかかる

ねこ
    トピ主さんより若干時間が長く、2時間程度かけて大学に通学していたものです。 掃除洗濯炊事、全部自分でやる、となると実家の方が楽なような気がします。 今そこまで忙しいのって、部活のせいじゃないですか? 大学から徒歩圏内に住んでいたとしても、8時まで部活をやって帰宅後自炊…かなり大変なのではないでしょうか。 毎日外食か中食だとお金の心配だけでなく、栄養面での心配がすごくありますよね。 いきなり一人暮らしを考えるより、まずは部活の練習時間を短くできませんかね?

身体が資本

🙂
    ゆきだるま
    健康被害が出ているのなら、すぐにでも一人暮らしを始めて、 睡眠時間を確保すべきです。今後、本格的な就活に入ることを 考えると、今のままでは頓挫すると思います。 親御さんも同意しているのなら遠慮する必要はありません。 老後の資金を遣うことが心配なら、今はお金を借りて、 就職後に少しずつ返金することを考えてはいかがでしょうか?

使ったら稼ぐ

🙂
    もっさん
    使ってしまったお金はまた稼げばいい。 1人暮らしで使うお金なんてトピ主さんがちゃんと就職して無駄遣いしなければ数年で返せます。 しかし今無理をして心身を壊してしまったらそれも難しくなる。 両親の老後の生活費の心配なんて今するべき物ではないでしょう? 物事の重要度、優先度を見誤らないでくださいね。

お金の問題なの?

🙂
    ふくらぴ
    お金が心配なら県人寮やシェアハウスで安く住めるとは思います。90分も通勤通学は流石に時間を無駄にしすぎと思います。

独り暮らし選択

🙂
    posuyumi
    ご両親いいっていってくれてるならいいんじゃないですか? のちのち親孝行してあげてください。 睡眠4時間とかで身体こわされるほうが親には痛手です。

私なら部活辞めます

まるこ
    健康ならともかく倒れたりしてるのに部活を辞める気持ちがない(なさそう)のはなぜ? インターンは就活に必要、バイトはお小遣いを稼ぐのにやめられない、 だったら部活辞めるしかないと思うけど。 親の老後のお金なんて心配してるけど、それってトピ主さんの勉強の為に出してもらうお金っていうより部活を続けるために出して貰うお金なんじゃないですか? 申し訳ないでは済まないと思います。

もうちょっとしてから

🙂
    どんちゃん
    せめてトピ主さんと親御さんが新型コロナワクチン接種してから考えては? うちの娘も大学3年生で、やはり通学期間は1.5時間かかる都内の大学に通学してますけど、授業はほとんどオンラインかオンデマンド。週1回ゼミで学校に行きますが、それだけのために一人暮らしさせる気はないです。あ、娘は大学院に進学したいようです(希望大学院は通学時間45分)。 今はちょっと時期が悪い。 もし一人暮らしで感染したら、1人で大丈夫ですか? 普通の状態ならしんどければ親が来てくれたりするでしょうけど、今だと親も命懸けですから。 今は部活をセーブして(どちらにせよ倒れるほどなら出ても意味ないのでは?)、とにかく体調回復に努めたほうがいいと思います。 免疫が落ちている今、家族で感染の可能性が最も高いのはトピ主さんですから。 どうぞ、自分と家族を大事にね。

トピ主です

😣
    ゆい
    トピ主です。たくさんのコメントくださりありがとうございます。すべて丁重に拝読いたしました。どのご意見もためになるものばかりで、改めて自分の知見のなさと甘えを痛感しております。 いくつかこの場をお借りしてお答えしたいと思います。 1.部活 部活を辞めてはどうか、のご意見ごもっともだと思います。大学には、当たり前ですが、勉強しに行っておりますし、勉学を第一優先にしております。その上で、以前留学のために部活にいかなかった期間があり、先輩に何も恩返しできていない状況。及び、途中退部により同期に迷惑をかけること。そして何より、10年間迷惑をかけ続けて続けてきた部活を辞めることが一番両親を悲しませることがわかっているからです。ですから退部が自分の中に選択肢としてございませんでした。 2.健康状態 どれもこれもと欲張って甘えている状況ですよね。こんなこと書くのも自分の小心が弱いからです。過食も心が弱いからです。頑張れば治せます。頑張ればいいのに甘えている自分が嫌です。 幸い、過食や円形脱毛は命には関わりませんので、もう少し心を入れ替えて頑張ってみようと思います。 なので、健康状態については考慮せず、この問題を考えていこうと思います。 3.就活について 3年生のため、これからサマーインターン応募が始まり、就活が本格化します。なので就活は後一年続きます。 結論といたしましては、 この状態で頑張ってみて、限界がきたら、コロナが落ち着き次第(ごもっとものご指摘でした。考えが甘かったです。申し訳ございません)一人暮らしも検討してみようと思います。 重ねてになってしまいますが、貴重なご意見くださりありがとうございました。

過食も脱毛も命に関わるんだよ

🙂
    どんちゃん
    レス読んで。 娘と同い年くらいのお嬢さんなので、とても気になりますよ、お節介おばちゃんは。 非嘔吐型であれ、円形脱毛であれ、心と体のバランスが崩れてしまった状態では、命に関わります。 よくなる方法は医療機関の受診が一番です。自力でなんとかしようとせず、親や大学のカウンセラーに相談なさってください。 心の問題は目に見えないので、トピ主さんが訴えなければ誰にも分からないんです。トピ主さんが心を強くしようとしても、どうやって鍛えるつもりですか?鍛えようもない形のないものを。 昔、「健康の為なら死んでもいい」ということを笑い話で言う人がいましたが、これって本末転倒なのはわかってますか? 親を悲しませたくない、先輩に恩返ししたい、その結果トピ主さんが苦しんでいることをその人たちは喜ぶでしょうか? とはいえ、この状況で安易に一人暮らしを勧める親御さんには疑問符です。 もう一回、親御さんにきちんと話してみてはいかがでしょうね。 そこまでトピ主さんに期待をしているのなら、トピ主さんが真剣に話をすれば、本当にトピ主さんに必要なことがわかってくれると思うんですけどね。 お願いですから、くだらない精神論で自分を追い詰めないでください。令和に生きる貴方達には、今まで先人が積み上げてきた正しいメソッドがあります。それを頼ってみてくださいね。

すいません、心が弱いんじゃない。

はるはる
    健康状態について、ご自分が甘えている、頑張れば治せると書いているけれどそこじゃないです。 今の自分にかかっている負荷が心身ともに大きいから健康に影響が出ているのですよ。負荷を少なくしていけば自然に治っていく可能性が高いはず。 「この状態で頑張って限界」がくるのが一番良くない選択だと思います。限界が来るってどう言うことだと思いますか? すでに限界だと体が言ってます。私は突発性難聴になって1週間の点滴で体重増加、思考めちゃくちゃな時期が数ヶ月続きました。体力も失い無理ができなくなりました。動けなくなる前に無理をするのをやめてください。 部活にしても辞めるよりもトピ主さんが倒れちゃう方が悲しいのでは? 健康って大事なんですよ。一番大事。倒れたらサマーインターンにも応募できなくなっちゃいます。就活が長丁場なら尚更。限界が来たら思考できなくなります。一番大事なところを軽んじないでください。自分を大事にね。

レスします

🐧
    ヘムレン
    ご自分のことを責めすぎですよ。自分が弱いとか、もっと頑張らなくては、と思ってしまう元になっているのは、一体なんなのでしょう。 同世代の娘を持つ母親として、とても気になります。もう少し、ご自分を大切にされてはいかがでしょうか。 自分の1番の味方は自分でないと。

早めに頑張ることを止めましょう。

🙂
    カンナ
    精神論では解決しません。 体に不調が出ているのは危険信号です。 考えてみてください。 仕事は転職すれば変えられます。 家庭ですら、離婚や絶縁で切り捨てることができます。 でも、あなたの体は1つだけ。 まだ機械伯爵にはなれないんですよ。(銀河鉄道999より) 大事に使わないと10年後、20年後にガタが来ますよ? ご両親からも一人暮らしを勧められたんですね。 ならば、今は甘えて大学近くに住んではいかがですか? ご両親の老後までは時間があるでしょう? 就職してから仕送りしてお返ししていけば良いんですよ。 出世払いというものです。 過去の偉人もそうやって偉業を成し遂げた人もいます。 (踏み倒した人もいますけど) ちなみに、私は就職試験の身体測定で落ちたことがあります。 自覚に乏しい貧血で。 増血剤と食生活の改善で採用に至りましたが、半年遅れのスタートになりました。 生理が止まったら要注意です。 精神論で体は治りませんから、来年にはきちんと医師の診断を受けましょう。 その頃はワクチン接種も終わって、コロナが大人しくなっているといいですね。

命の危機だよ

れんのん
    気合で、過食も円形脱毛もなおりません そのような考え方はやめましょうね あなたはもう少し 自分ができないことを認めるべきです 人生の優先順位を間違っています 親からしたら、子供が病気で苦しんでいることが 何よりの親不孝なのですよ 一度壊れた体も精神も、簡単には治りませんよ まだ、若い大学生のうちにそんなボロボロで 社会人とやっていけるのでしょうか 一人暮らしで、問題が解決するとは思えません むしろ。その精神状態なら本当にきけんです 親御さんは、言っても聞かないからの提案だと思いましたが 親があなたを追い詰めているのですか? 部活を辞めたいと相談しましたか? 先輩への恩返し?親に迷惑かけた? その認識のあり方が問題ですよ 体がボロボロなのに あれもこれもやめられないのは 病気ですよ 大学すら休学するべきでは? とりあえず、バイトはやめましょう お金は社会人になってから稼げばいいのです 病気なので、まずはやすむことです この状態なら治療にお金もかかるだろうし お金を稼ぐことすらままならないのです 人間はやれることに限界があります それ個人によって差があります 挫折するのは悪いことではありません 健康に生きて生活して 幸せになることにです 死んでしまったら、体が壊れてしまったら なんにもなりませんよ

もっとしっかり話し合う

🙂
    マグネシウム
    トピ主さんのレスを読んで。 過食症や円形脱毛症で受診しましたか? 過食症は精神科、円形脱毛症は皮膚科が専門です。 円形脱毛症は免疫が原因でおきます。 治療薬があるので皮膚科を受診しましょう。 過食症は精神科です。 こじらせると治りにくくなりますので早めに受診してね。 部活について、私の部活が親の喜びというのはトピ主さんの思い込みです。 トピ主さんの親御さんはトピ主さんが体を壊してまで部活して欲しいとは思っていないでしょう。 このことはしっかりと親御さんと話し合ってください。 過食症や円形脱毛症のことは親御さんに言ってありますか? 現状を包み隠さず親御さんに話して、どうするのがベストなのか、ベストがなければベターな方法を考えましょう。 ともかく健康が一番大事ですよ。

部活を活かした職に就くかどうか

🐱
    かぜのたみ
    10年間続けてきた部活は、それで社会人になって飯を食うために直接繋がりますか? それとも就職に関する強力なコネがありますか? どちらにも当てはまらないなら部活を辞めるのが一番手っ取り早いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示