詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生息子欠席

レス14
    (トピ主2
    🙂
    しんどい母
    子供
    高校二年生の息子がいます。 一年生の時から学校を時々休みます。 欠席理由は課題ができてなかったり、ゲームやスマホをしていて寝不足で起きれなかったりです。 昨年も休みがちでしたが、コロナの休校もあり なんとか進級はできました。 高校受験の勉強もほとんどせず 親にお膳立てされてなんとか入学しました。 高校が嫌いといいます。 留年になったら転校するともいっていました。 小さい頃から過干渉でしたので基本的には 見守るスタンスをとっていますが、 わたしもしんどくて時々学校に行くように遠回しに言ってしまいます。ダメな親です。 以前市に相談窓口に相談すると、見守る、本人に決めさせてと言われました。 わかっているのになかなかうまく行きません。 朝は起こさないと絶対に起きないため起こしています。 ほっとけと言われると思いますし、その通りだと思うのですが 単位が足りなくなり留年になるのは確実なので起こしています。 高校卒業はしてほしいという親の気持ちが出すぎてるのだと思います。 息子の人生なのだからと割り切ることができません。 めんどくさいと身の回りのことは最低限しかしない息子。親に依存しているんだと思います。 息子の言動に一喜一憂し、 私自身の人生も楽しめません。 経験者の方、どのように克服されましたか? アドバイスお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

無理無理

🙂
    かな
    学校に行かない日は家のことをさせる。 留年の可能性が出るのなら退学して働く。 もう子供じゃ無いから。 高校生の男子でしょ? 甘やかし過ぎ!

もう、無理じゃない?

🙂
    匿名
    学校が嫌いなんでしょ? 高校なんて勉強するよりも 友人に会いに行くみたいなものですが。 友人もいなさそうですよね? ちょくちょく休んでいたら勉強は追いつけないだろうし 友人はいない 授業にはついていけない では学校生活は無理かなぁと思います スマホもゲームも取り上げないで どうしようって悩むとぴ主もちょっと不思議。。

目的は持ったほうがいいです

ぐりこ
    高校卒業した後のことはどうお考えでしょうか? まず、息子さんのその状態では、大学にはいけません、 受験しても受かりませんし、もし受かっても通いきれないでしょう。 ということは、就職でしょうか。 専門学校でしょうか。 未来のことを考えて、とりあえずの目的をもって、 学校に行ったほうが良いのか行かなくても良いのか。 勉強をした方が良いのか、単位も取ったほうが良いのか。 お子さんと話合って決められたら良いと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    しんどい母
    そうですね。甘いのだと思います。親も子も。 コメントいただいたことを参考になんとか 頑張ります。 ありがとうございました。

シングルマザー?

🙂
    みよ
    シングルマザーなんでしょうか。 もし旦那が居るなら、息子のことは旦那に任せたら良い。 所詮、母親と息子なんて分かり合えません。 異性の親子は難しいですよ。

うーん

🐱
    とくめい
    トピ主さん自身に、見守る事、放っておく事、手をかける事、自分でさせる事等の区別ができていない結果のような気がします。 過干渉で何でもしてあげていると子供は何もできなくなってしまって、何もできないのに放っておかれたら益々何もできなくなります。 働かざる者食うべからず これは、何も仕事をする事だけを言うのではないと思います。 今自分がするべき事をする。 学生なら学校に行き勉強する。 これが息子さんにできないのなら、今出来る事を自分で考えしてもらいましょう。 まさか、起こしても起きないからとそのまま寝かしていたりしてませんよね? それを見守っているとは言いませんよ。 学校に行く気がないのならどうしたいのか、それとも行きたいのに行けないのか、ちゃんと話し合いましょう。

担任に相談

💔
    にゃす
    単位足りるよう、できるだけのことしました。 面談も毎月したし、担任が留年回避のためにはこの授業は絶対出るようにという表をくださいました。その表に従って叩き起こして、なだめて車乗せて送迎しては、悲しくてこちらも泣きました。なんとか卒業してくれました。本人とても辛そうでした。 相談窓口は他人過ぎる対応しかしてくれません。こちらは対応しましたよーという実績作るだけ。誰にでも言ってる話しか言わないし、本人に当てはまるとは限りません。 高校も冷たいです。留年や退学も先方にとってはあるあるですから容赦ないですよ。親にとって唯一無二の子どもも学校側からしたら大勢の中の一人。担任だって進路指導だって、たった3年弱のお付き合いで、その後のこと何もかも家族の責任です。 まだ2年生、まだ5月、あと約2年あると思ってはダメですよ。間もなく6月ですぐ夏休み、実質もう1年ちょいしか無い状況です。 学校を離れて再度入学なんて余程意識が強くないと無理、中卒のままダラダラ行かなくなります。高卒したかったと20代を中途半端に過ごすことになります。 あとはお子さんとの話し合いですが、真剣な話し合いが全然足りてないと思います。親が心配しなかったら誰が心配してくれるんですか。今言わなかったら、いつ言うんですか。 まあ、、親子関係によるのかもしれませんね。

主さんが何もかも放棄して怠けてみては?

🙂
    サマー
    最近読んだ本で、人間100人の集団があるとすると、20人頑張り屋で60人普通で20人怠ける様になるって法則があるそうで、家の中でも親が頑張り屋だと、その法則で子供が怠けるってありました。 物は試しに、主さんが家で一番の怠け者になってみてはどうでしょう? 私自身、小中高大、全て嫌いだったクチで隙あらばサボってましたし、小学生の娘達も学校は基本的に面倒くさいみたいですけど、兎に角私が1番朝起きず、子供の世話もさほどやかないので、子供達の方がしっかりしてきたなぁと感じます。 良く、ズボラな母親の方が子供はしっかりするって言いますけど、主さんも今からでも試してみても良いんじゃ無いですか? ところで、高校の転校って、空きのある学校を探して、入学試験をクリアしないといけないですよね? そう言うところをお子さんは知っているのでしょうか? また、中卒、高卒、大卒での就職先のジャンルとか。 せんべい齧りながらワイドショーでも見つつ、お子さんに話してあげる機会が有ると良いですね。

朝、起こすのはいいと思います。てか、何がダメなん?

🙂
    みやん
    加えて朝ご飯を食べさせることさえ出来れば、 御の字だと思います。 まずはそこからではないでしょうか? 家でしたら子供との話し合い済みなので、真っ先に取り上げます。ただスマホもゲームも取り上げられない事情もあるでしょう。 でも朝の始まりはきちんとした方がいいです。 眠くても起きなければならない。 嫌でも、朝ご飯を食べないといけない。 まずはそこだけは、あなたの意思を持ってやり抜いた方がいいです。 決まった時間に起きる。 朝ご飯を食べる。 子供の体に染みこませる。 そこを目標にしませんか? 後は子供の好きにしてもいいですが、 朝は必ず起こすし、起きなきゃいけない。 朝ごはんも絶対に食べなければいけない。 今は、それだけはした方がいいと思います。 親が手間を掛けれらることは、美味しい朝ごはんを用意してあげて欲しいです。 炊き立てのご飯。 焼きたてのパン。 土鍋で炊くとマジで美味いです! ホームベーカリーも、美味い! そこは面倒ですが、親が苦労しても仕方ないと思います。

頑張って

うん
    過干渉だった、その事を息子に責められるから、強気に出れないのでしょうか? 過干渉だった過去は仕方ないですが、それとこれとは別で考えるべきです。 学校を休む理由が、ゲーム、スマホによる寝不足なら取り上げれば良し、休んだら家の仕事をさせる、働かせればいいんです。これを過干渉と思うなら勘違いしてますよ、主さんも息子さんもね。 夫婦揃って、息子さんにこのままの生活をしていくとどういうことになるのか、高卒で働きに出るのか、このまま退学して中卒として働きに出るのか、自分で決めなさい、ともかく1人で生きていく為に何をすべきか考えなさい、いついつまでに、と期限を決めて本人に危機意識を持たせるしかないのでは? そして実行あるのみじゃないかと。

この先働けるの?

カウントダウン
    寝不足で朝起きられないなら、社会人になっても変わらないのでは? 留年して転校するとなればフリースクールか通信制でしょうけど、そこでもまた起きられなくて単位を取得できなかったらとは考えられないのですかね。 フリースクールでも私立並みの入学金や授業料はかかるのでは。 (知人の息子さんが公立高校→フリースクール(転校)→フリースクールで入学金を三回払ったそうです) その点はトピ主さんも息子さんもわかっての上の話ですよね。 高校を退学か卒業した後にきちんと仕事に就けそうですか? そして仕事ができるならいいですが、仕事をしたくないというなら学校に行くか進学しかないですよ。 そのために努力できそうでしょうか。 このまま行くと、進学はしたくない仕事(定職)もしたくないでニートになる可能性はあると思います。 フリーターならまだいい方ですし、トピ主さん夫婦が亡くなっても息子さんを一生養える経済力があればいくら甘くても大丈夫だと思いますよ。

ほっとけばいい

🙂
    アフリカのぺぺ
    好きにさせましょう。 学校行きたくないのならそれも良しです。 全ては個人の選択次第。怠惰に生きるのも真面目に生きるのも好きにさせましょうよ。 親子とは言え別の人間ですからそれぞれに生き方、人生があります。 留年しても転校させる必要はありません。何なら学費は全部出させましょう。 今、瞬間瞬間の選択がその後の人生に大きく関わってくる、というのを何年後かに身を持って知ることになるでしょうしそれでいいと思います。 高校二年生といえば17歳ですよね。高校卒業となる18歳になったら家から出して自活自立させてください。一人暮らしさせて生活費は全部自分で稼がせてください。 息子さん、実家に甘えているんですよ。そしてどうも楽な方楽な方を選びがち。そのツケはいずれまわってきますから、自分で払わせてください。

親の心子知らず

🙂
    手作りの人生
    とは昔から言われてきた言葉ですが、このトピを読むとホントそうですね。トピ主さんの心労いかばかりかと深く同情しますよ。  でももう2年生ですよね。高校。ここまで来れば親がジタバタしてもどうにもならない気がします。  高校が嫌いだと言う息子さん、高校を卒業するかどうかは息子さん以外は手助けも何もできない気がします。  留年になったら転校すると言う息子さんに対し「転校して何が変わるの?転校しても同じよ」なんて助言すると逆効果のような気がします。それより親が金銭的に援助するのは18までと宣言した方が遠回しですが効果的な気がします。  ここまで来たら息子さんに任す以外は無いと思います。また朝起こすのは続けられた方がいいと思います。朝起こすのを止めたら親に見捨てられたと思うかも知れないので。

トピ主です。ありがとうございました。締めます。

🙂
    しんどい母
    みなさま様々なご意見ありがとうございます。 そうですね。過干渉、過度な期待で息子に負担をかけ、負い目はあると思います。 ただ、もう高校生。本人が自ら考えて動かないと意味がないと思い、朝起こす以外はできるだけ本人に任せています。 いつまでも親はいない。どういう形でも良いから、いずれ自立して欲しいとは何度も伝えており、 学校に関しても、親として協力できることはする。 しかし出欠についてはどうしようもできない。 自己責任だよとも話してきました。 ただ、やはりわたしもしんどくなってきて 今回こちらで相談させていただきました。 ひとつひとつ読み返して、いろいろと考えることができました。本当にありがとうございました。