詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらのマンションを買うか

レス34
    (トピ主2
    🙂
    しろくま
    話題
    いつも楽しくトピをみています 小町の皆さんにマンション購入について相談があります 最終的に自分達で決めるべきなのはよーく分かっていますが、参考までにご意見伺いたいです 多少フェイクありです 家族構成 ●トピ主 30代半ば フルタイム 年収500万前後 子供が小学校のときなど、もしかしたらパートを希望するかもしれないが、資格がありそれでも年収300万程度を確保することは可能 ●夫 トピ主より年下 公務員 年収500万程度 年功序列であがっていく 転職予定なし ●保育園児3歳 ●年内に2人目が産まれる予定 現在の住まいは首都圏ですが都内ではありません 家賃は10万円、自宅購入後は家賃補助3万程度がなくなります 自由に動かせる貯金は1000万強 この状況で下記二つのマンションで迷っています ●築25年程度の中古マンション 2800万程度 夫ひとりでローン可 60m2弱 3LDK 角部屋で窓が多すぎて少し家具の配置に困りそうではある 駅近 保育園、小学校はやや遠い(徒歩10分圏内ではある) 昨年一部リフォームされているが、お風呂はリフォームが必要そう エントランスがややカビ臭いような…? ●新築 年内竣工予定 5000万程度 ペアローンが必要 60m2強 3LDK 家具配置はしやすそうな間取り 駅からは徒歩10分圏内 保育園、小学校はほんとにすぐそば 立地、仕様などは気に入っているが、とにかく値段がネック 一件目は人気の物件で、申し込み三番手になってしまったのであきらめて他を探してたのですが、なんと順番が回ってきました これはお告げと思って買うか、しかし新築も捨てがたい… みなさんならどうしますか? ちなみに、終の棲家ではなく、10年程度で引っ越す可能性があります

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何方もなし

🙂
    Rグレイ
    築25年のマンション 10年後には築35年で手放すとして売れるのか? 売れなければ管理費修繕積立金の未払続ける必要あり 黴臭も気になる 新築マンション 世帯年収800~1000万 頭金に1000万円いれても残4000万円 無理ではないとは思うけれど・・・ 親の援助とか将来的に幾何化の相続があるのかが決め手かな 終の棲家ではないのなら、もう少し賃貸生活して探してから 終の棲家となる家を手に入れたほうが良いような・・・

どちらも無駄です…

ふどうさん
    築20年の物件なら10年後に売却する場合は築30年で半分位の価値しか付きませんよ。新築5千万円をもし購入した場合は引っ越しは無しですか?先行きの予定が良く理解出来ていないので…ご主人が公務員なら10年間を賃貸で貯蓄を出来る限りのすれば手持ちのお金と併せれば郊外に一戸建ても可能では?子育てに良い環境とか色々な計画を立てられるかと思います。高い買い物ですからお二人で良く検討して下さい。

最後にずっこけ

まり
    引っ越すんですか? まあ住み替えもあるでしょうけど。 私は気に入ったものに手を伸ばすタイプなので断然2ですね。 ペアローンかあ。 少し厳しいけど、妻のローン額を少なく私なら三分の一くらいの割合にします。 でも住み替え予定なら私なら買いません。 60平米って狭いし、家賃補助出るなら貯金に励みます。

迷いますね。

🙂
    ななつの子
    年内2人目が産まれる予定なら、産まれてから決められてはどうでしょうね。どちらも60平方メートルなら家族4人では狭すぎる気がするので。  でも今直ぐ決めたいのなら取り敢えず中古がいいと思います。理由は10年程度で引っ越す可能性があるとのことですので。  少子化が深刻です。10年後住宅需要が増えるかどうか先行き不透明な気がします。新築でもいいと思いますが売却の時暴落の可能性もあります。ただ新築を購入する場合は終生添い遂げないと双方が負債を負う可能性があります。夫婦でよく話し合った方がいいと思います。

どちらも買わない

通りすがり
    10年後に売却して引っ越す予定なら賃貸に住み続けます。10年後の情勢にもよりますが売却時にどちらも売れそうにないからです。 新築の方は繰り上げ返済頑張らないと残債が上回る可能性が…中古の方は35年経ってる事になるので買い手需要微妙…人口減で空き家余剰問題が深刻化してるし…どちらも狭いので家族向けではないし。子ども達もお金掛かる年代になってるよ。売却を当てにして引っ越す予定なら引っ越すに引っ越せないかもよ。今の賃貸生活で貯金続けた方が賢明だと思う。

もし私が主様と同じ状況だったとして

🙂
    10年住むかどうかわからないのならば、今は買わないという選択をすると思います。 長子さんが地元の中学校に通うのか、中学受験をし私立校に通うのかはわかりませんが、転居と中学校入学の時期が重なりそうではあるので、中学校に通いやすい場所に借りるのか購入するのかを決めるのが良いのでは。 いずれにしても、60平米強で5000万円は高いですよね。 かと言って、ものすごく気に入った物件でもないのに、築25年をリフォームしてまで住むのももったいないです。 もう一度、ご主人とよく話し合ってみては?

買わない

ワーママ
    同じくらいの新築マンションに住んでいます 首都圏ならこんなもんですよね うちのマンションもほぼ70平米ないです 快適に過ごしています 本音を言えば、狭いです 広い狭いは主観がありますが、お子様二人なら余裕はないと思います うちは一人っ子予定なのでセーフだし、同じマンションには性別の違う兄弟のいるうちもいます 住み続けるのか、引っ越すつもりなのかはわかりませんけどね わりと適当に買った割には環境も悪くなく、トラブルもなく 抽選になるほど苦労もしてませんけど マンション売って戸建てにしようかなと思ってます 購入時より高く売れそうです マンションの価格は高騰してます それもできるのはいつまでかはわかりませんが 今は買い時でしょうか? どうしても共同生活なので、今どきはどうかなと 私なら、どちらの物件も買いません もうしばらく賃貸でいいはずですよ

駅近物件の方

🙂
    グローブ
    私なら間違いなく駅近物件の方を選びます。 いずれ売るなら、やはり資産価値が下がらない方を選ぶのが得策かと思います。 しかしながら、60m2の部屋では狭すぎませんか。 私の周りで小学生二人のご家庭で同じような間取りの方がいますが、やはり狭くて失敗したと言ってます。 子供のベッドも二段ベットにして工夫してますけど。 でも、引っ越す予定があるなら固定資産税がかからない賃貸で過ごして、最終的な棲家に向けて貯金するのもいいと思いますけどね。

賃貸か新築

🙂
    かな
    確実に引っ越すなら賃貸のほうが安く済みますよ。 引っ越す可能性があるなら、売却しやすい新築で。 価格を抑えたいならエリアを変えたほうがいいです。 ただ、首都圏なら通える大学も多くてお子さんが一人暮らしをする必要なし、車も必要なしということで、生活や通勤などの利便性を考えて決めたエリアなら5000万も妥当なところだと思いますよ。

どちらも買わない

🙂
    satomi
    10年程度で引っ越す予定なら、買いません。 ローンを組んで買うということは、利息を払うということ。 さらに、マンションなら修繕費・管理費・固定資産税なども必須です。 今、築25年なら10年後には築35年。 「確実に」「今より高く」売れるのでしょうか? 確かに都心部なら、それでも高く売買されている物件はありますから、 そういう地域なら、売れないことはないかもしれません。 新築の方はローンが残ったままの売却ということですよね。 残りのローンがなくなるくらいの値段が付けばいいですけど。 いくらいい立地で、高いマンションでも、一度住んでしまったら中古です。 中古なりの値段しかつかなくて、ローンの残席を払い続ける可能性は? たった10年なら、賃貸の方が気楽だと思います。

トピ主です

🙂
    しろくま
    みなさまレスありがとうございます 情報を補足します 現在の住まいはお互いの職場の中間点地点としているのですが、私は今後フルタイムを続けるにせよ転職を希望していて(仕事が激務すぎるため)、職場が変わる可能性が高いです そのため、夫の職場の近くに居を構えることも考えたのですが、保育園転園のことを考えると現実的ではないなと 現在住んでいる所は県内でも地価が高く、新築5000万はむしろお手軽なほうです 中古でも、築浅なら5000万程度で出回っている状況です なので、いったん現住所で購入し、子供が中学にあがるくらいで地価の安い夫の職場近くに引っ越すか、そのままとどまるか再検討かなと 長くなりましたがこのような状況です どちらも買わないという選択、わかります 私は賃貸でもいいかなと思うのですが、購入予定のマンションと同様の広さを求めると、このあたりでは15万程度の家賃になってしまいます (現在2DK) なので、夫は一時の住処だとしても購入希望が強いのです まだレス募集いたします よろしくお願いします

賃貸の方がいいと思うけど、、

🎶
    不動産は不動なので
    通う保育園や小学校に近い場所の賃貸の方がいいと思うけど、、 習い事や部活などの送迎などもあるし 子供の生活に合わせて利のある場所(もちろん通勤もですが) をお子さんの学齢時期に合わせて駅への距離も鑑み住み替える方がいいですよ。 ローンの他に 固定資産税 管理費 修繕積み立て金 がかかりますよね。 購入すると もう、動けなくなります。 便利な場所に住むのが一番じゃないでしょうか。 地方在住ですが 評判の良い幼稚園が遠く 地元にある幼稚園に入園。 持ち家だったのでしょうがなかった。 小学校も地域の学校へ。 荒れていない学校でしたが人数が少なくてねー。 顔触れがずっと一緒でしたね。 のんびりしていて、良かった面もあるんですが。 子供を通わせたい学校のある地域に賃貸なら確実に引越ししていましたね。

2回目です

ワーママ
    やっぱり買わない 2人目とはいえ、保育園が決まるとも限らないのでは? 転職する覚悟があるなら、今の場所にこだわる必要はないと思います 保活の過酷さは理解できます それでも昔よりは改善していますよ いっそのこと今ご主人の地域に引っ越せばよかったのだと思います 出産前に退職してもよいと思います 上の子は幼稚園なら通えるでしょう 子供が未就学のうちは、狭くても構わないと思います 妊娠中&産休取ったら復帰する義務があるけれど 10年と言わず上の子が小学校に入る前に転職したほうがいいと思います そのころは下の子も幼稚園に転園できるでしょう そうすると3年後?かな 職場への義理も果たせるし、小学校の壁があります その時こそ、パートになるべきでは? 今から土地を探して家を建てたらちょうどいいです 中古マンションンとはいえ、変にリフォーム入れちゃうと高くつきます 今が一番高い時期だと思っています 東京から少し離れた郊外が人気です 月並みですが、オリンピックが終わると下がるだろうと 今、マンション買う意味ありますか? あと、マンションですが ローンの支払いの他、管理費と修繕積立金がありますよ それほど地価も高ければ、税金も高いでしょう 住宅手当がなくなるし、 そのローン額だと15万以上の支払いになるはずです 賃貸で15万払った方が安いです いくら住宅減税があるとしても無理だと思いました

少なくとも出産が終わるまで買わない

かーさ
    年内に二人目のお子さんを出産予定なのですよね? そして、確定していることは、 そのタイミングで退職とかではなく、育休等をとられて復帰した後、 現職が激務なので転職もあり、と考えていると。 出産して育休としても、最短を考えて、もし0歳児で復帰するのなら来年の春、 1歳だとしたら、再来年の春。 上のお子さんは、どちらでもまだなんとか保育園児。 この数年ですごく生活が変動しますが、まだだいぶ先の話に感じます。 私は夫転勤族のパート兼業主婦なので、 夫婦でフルタイムでの大変さは想像でしかなく申し訳ないのですが、 上の子が中学入学までに旦那さんの職場の側に住み替えも検討しつつ、 その近郊でトピ主さんも転職もしたいということなんですよね。 現状で激務でキャリアダウンも考えているのに、 今後は更に2人お子さんを保育園に預けての仕事復帰については、 ご夫婦でどのようなプランを考えられているのか、がはっきりしないことには、今購入して良いのか判断するには不確定要素が多すぎると思います。 5000万の物件でペアローンになってしまったら、トピ主さんは復帰ありきの働き続けること確定になってしまいますよ? そもそも妊娠中って、ローンは組めるんでしたっけ? 今は狭いかもしれませんが、せめて出産後、 次は復帰前までに今後は住宅も仕事もどうしようか、と、 もっと具体的に考えられるまで、 ローンは組まないほうが、良いかと思います。

う~ん

わかめ
    私も、他の皆さんと同意見ですね。 どちらも厳しい。 60平方メートルは狭いし、3LDKでその広さだと部屋が狭いのと収納少なめ、だと思います。 夫婦二人なら十分ですが、子供二人が確定だと厳しいのでは。 まあ、10年しか住まないつもりだから、広さはどうでも良いと思うのかもしれませんが。

4人で60平米は狭い

🎂
    既婚
    4人で住むには狭すぎますよ。 お子さんが赤ちゃんのうちはともかく、学校に通うようになったら 各自の物が増えるから、確実に手狭になりますよ。 どちらを買っても失敗した~となりそう。 もしも夫婦2人暮らしなら、自分なら迷わず新築です。 築25年の中古マンションは、一生は住めないと思うから。

10年後の住み替え

🙂
    レアンドロ
    家賃15万で10年だと更新料等含めて1900万位ですかね 新築で駅近マンション5000万が10年でそんなに値が下がるとも思えないので、机上の計算では「購入した方が得」だと私も思いますが、多分それって「一時的にローン残債ゼロにできるキャッシュフロー持ってる人」ならば、という条件がつくんだと思います そもそも「次の住処」を購入しようとしても、住宅ローンは二重に組めないし、前の家が売れないと次の家買う頭金も出ない、とかになりますよね。 前の家が売れてから次の家を契約するという段取りにしたらその間の住まいを賃貸などで確保しなくてはいけない。売れるまでに時間がかかったら、その間はローンと家賃が二重にかかるそもそもそのときのキャッシュフローはそれに耐えられる状況なのでしょうか 引っ越しだって、余分に2回発生します そういう費用全部ひっくるめてもお得か、というとかなり微妙な気はします 背伸びしたローン組んで10年で住み替え、ってそもそも現実的なシナリオではない、と思います。 まずはきちんとそこを認識なさった上での話かなと思います

どちらも無しですが

🙂
    レコア
    一生住むにしても、500万×2、というレベルの年収で、5000万のマンションを買うのはお勧めできません。 じゃあ2800万の25年物件ならいいかというと、ちょっと古すぎますので、その選択肢も疑問です。 そもそもが10年しか住まないというのに購入する意味が分かりません。10年後はどうするつもりなんでしょうか。投資や売却の計画があるのでしょうか。それも無くてどちら悩んでいるなら無計画過ぎませんか。 それを伺いたいです。

買わない

🙂
    茶摘み
    自分の価値観で決めるものですが、 >一件目は人気の物件で、申し込み三番手になってしまったのであきらめて他を探してたのですが、 ・三番手という事は、前の二組も何らかの理由でやめた物件である。 ・エントランスがややカビ臭いような・・と、買う前からトピ主様の中で嫌な点が見えている。 >新築 年内竣工予定  60m2 5000万程度 ペアローンが必要 将来を考えると、こちらの物件の方がいいですが、自身でも書かれている様に値段の問題。収入の事だけでなく、今の新築市場は全体的に割高なので無理して買う必要はないと思います。

トピ主です 2

🙂
    しろくま
    買わない、というご意見が多めですね そうですよね、よくわかります… よーく考えて近日中に答えを出す予定です 大変参考になりました ありがとうございました

諸経費の分だけ購入は無駄な気がする

🙂
    おっかさん
    5000万の物件を購入すると、多分諸経費で200万位かかります。 広い賃貸物件を借りなおしたとしても1年分以上の金額です。 さらに短期間しかいないと言ってもつい新しい家具やら買っちゃうので 気が付いたら数十万プラスされます。 10年くらいしか住まないマンションに管理費と修繕積立金を毎月2,3万払い続けることになります。 さらに固定資産税も毎月1,2万払う事になります。 もちろんローンの中には高額な利息が加算されています。 10万のローン、3万の積金、2万の税金で15万かかるのであれば、15万ん賃貸物件の方が初期諸経費と家賃補助の分だけお得です。 私なら永住しないのであれば賃貸にします。

買わないのが正解かと…

🙂
    みい
    一つ目のマンションは10年後に売り抜けることが困難となる可能性や大規模修繕でキャッシュアウトする可能性があるので避けた方が良いかと思います。築35年ともなれば、それだけでも売りにくいですが、それに立地の悪さが加われば余計かもしれません。 二つ目のマンションは候補に上がると思いますが、25年ローンとした場合、ローン支払い月々17.5万程で貯蓄も考慮するとパートの年300万では基本の生活費を10万円とする必要があり、さらに修繕積立金や管理費を考慮すると現実的ではないと思います。トピ主が年500万円稼ぎ続ける前提であっても、平均的4人生活費月33万円は確保できず、さらに月2万円ほど切り詰める必要がありそうです。なお、返済年数を長くして月々の支払いを減らしても10年後の売却時に残債が残ってしまうかと思います。 因みに二つ目のマンションについて、10年後の売却では値下がりを考慮し、残存ローンを返済するとトントンかと思います。そのため、月15万円の賃貸の3LDKに住み、補助の3万円を差し引き月12万円の賃貸の方が好ましいと思います。この場合、夫婦フルタイムであれば、生活費のベースは月37万程度となり、少し余裕もあるかと思います。その分を10年後のマンション購入の頭金の足しにしてみてはいかがでしょうか。

10年の期限付きなら

🐶
    パンダイヌ
    どちらも買わないと思いました。 まず、築25年は10年後には築35年になっています。月々いくらの支払いかはわかりませんが、10年後にローンの残債を相殺できる金額で売却できますか? 築35年ともなると売却時に赤字の可能性があります。仮にできたとしても税金、管理費、積立金等は自己負担です。それも含めたらプラスにはならないと思います。 そして新築の方はペアローンはまずやめたほうがいいです。この先もずっとバリバリ働ける保証は無いです。特に女性は更年期障害もあるし、歳と共に体力も落ちます。ローン完済までフル勤務という計画は無謀でしょう。 10年という期限があるなら賃貸のほうが気楽です。持ち家の買い替えでローン借り換えの経験がありますが、本当に大変です。予算、タイミング全てが思い通りにはいきません。時間も費用もかかりますよ。これが引っ越し先が遠方だと本当に苦労しますよ。

中古物件に住んでいた経験者です

🙂
    匿名
    私が昔住んでいた街も地価が高く、中古じゃないと買えなかったんです。 私はローンが払えなくて売却された中古物件でした。 一戸建てですからマンションとは違いますがやはり水回りはリフォームしたかったし、テレビアンテナ、ガス給湯器がすぐ壊れました。 転勤で引っ越しして売却しました。(古いから中々売れず苦労しました) 私の息子が住宅関係の仕事してます。 今、都会の古いマンションをリノベーションして販売され本当に人気あるけど、配管まできちんとされているのか謎らしいです。 息子は住宅関係の仕事をしているけど「一生賃貸派」です。 今のご時世、「35年ローンなんて怖い」って。 でも、リモートワークの人が増えてお子さんを伸び伸び育てたいからと 住宅購入者は増えているそうです。

その曖昧さは何?

🙂
    ばじる
    築25年程度、ってそこ重要じゃないですか。 ローン控除が受けられるかどうかがかかっている築年数なのに! 中古を買うなら、ローン控除が受けられて、なおかつ売却時に買主もまたローン控除を受けられると売りやすいんです。 要は築10年前後のを買って、築25年までに売る。 もう少し税金のことも考慮しましょう。

買った側の意見

🙂
    くまこ
    こんにちは。 買わない方が良いという意見が多いので、買った側の意見も参考までにと思いましてコメント致します。 賃貸、新築、中古のマンションをそれぞれ悩んで、私たちは中古のマンションを購入しました。 当時築15年くらいだったかと。 10年くらいで住み替える予定なのも一緒です。 他の前提は色々と違うと思いますので、何故私たちがこのマンションに決めたのかのポイントをご説明しますね。 ・都内の一等地であり、土地の値段が下がりにくいこと (もちろん築年数で変わってきますが、土地の値段が変わらなければそこまで大きく下がることはないかなと思い、、、) ・大手の不動産会社(財閥系)や建築会社のマンションであること (住み心地やアフターフォロー等の安心感、そしてやはり値段が下がりにくいです) ・災害等に強い地盤であること ・夫婦どちらの会社へも近いこと ・急いでいたので、タイミングよく見つかったことに運命を感じたこと そして、これが1番重要かもしれませんが、「このマンションを一目見て気に入った」こと、です。 新築を見て、その後初めて中古マンションを見たのですが、一目で気に入ってしまい、その日に契約しました。 60平米強の1LDKなので、今はゆったり使っていますが、子供の一人部屋が必要になったら住み替える予定です。 それでもいつか歳をとって夫婦二人になったらまたここに戻ってきたいくらい気に入っていますし、出来れば同じマンション内で広い部屋に引っ越したいと考えています。 大好きな家で過ごす日常は、思った以上にプライスレスです。 この先不動産も経済もどうなるか分かりませんし、人生何が起こるか分からないので、大きな買い物は悩んでしまいますよね。  質問の答えになってないかもしれませんが、主様にとって素敵なお家が決まりますようお祈りしております!

お子さんが中学にあがるくらいで引っ越し?

ペンペン草
    「お子さんが中学にあがるくらいで引っ越し」って、下の子は小学校3~4年生で転校ってこと? 可哀想過ぎ。 私なら、ご主人の職場近くに引っ越しし、今転園。 最悪、保育所に入園できなくても、幼稚園には入れます。 下の子が保育所に入れるかは分かりませんが、トピ主が転職を考えてるなら、保育料が高い未満児の時はご主人の扶養手当をもらい専業主婦との選択もありだと思います。

どちらも無し

kitten
    どちらの物件も、両極端すぎというか? カビは、特にアレルギーとか、色々健康被害が出ると怖いし オーバーローンは、何かあったときにやばいので… 私なら 中古10年以内の物件で、3500-4000が出るか もうちょい貯金ができるまで、待ちます 私も何度も引越してるので 家を買うときの焦る気持ちはすごいわかるけど、 絶対、もっと条件に合うのが来る! と信じるのが大事

買う必要ある?

🙂
    ベロベロ
    その家(特に中古の方)を買おうと思っている理由が全然見えてこないのですが。 10年程度で引っ越す予定なら今の賃貸のままでよくないですか? 狭いとかが理由なら家賃が上がっても賃貸出引越されては… あと新築の物件と中古の物件と、色々落差が激しすぎて何を基準に選んでおられるのか意味不明です

私も買いません

🙂
    トーマス
    マンション購入価格は一般に年収の5倍がMAXと言われていますが、現在の環境で、しかも10年程度で引っ越す予定があるなら、新築の方はかなり負担の大きいローンを組んでまで買う意味はないと思いますし、中古の方はその後の売却が極めて難しいでしょう。小さなお子さんたちに散々思う存分遊んでもらって、ただ同然で売却でもいいなら、賃貸より気を使わず済んでいいかもしれませんが。 基本持ち家派ですが、この条件でしたら賃貸のままです。家賃補助が出るのなら尚更ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示