詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父と姉について

レス5
    (トピ主0
    😑
    るーちゃん
    ひと
    初婚40代子なし夫婦です。
    皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。
    私達夫婦は昨年結婚しました。
    写真だけは撮っておきたいと思い撮影をしました。義家族はコロナもあるので欠席。
    実家族は、父(母は他界)と実姉家族が参加。
    父は実家に一人暮らしです。
    その時の話です。
    数日前に父から電話があり、早目に来て掃除と料理をするように言われました。
    料理は、調味料など1年以上前の物だから無理だと伝えました。
    布団は足りる?と聞くと、俺は知らない。

当日、大渋滞で昼前の到着になってしまいました(何度か電話を入れました)姉家族は朝9時に到着していました。

到着後7人分の布団を干し、足りない布団を買いにいきました。それからトイレ、洗面所、お風呂、それぞれの寝室を掃除。

掃除の途中、姉がご飯を作っていたので、ありがとうと言うと、自分たちの分しかないとの事でした。使っている調味料や油などは1年以上前の物だと伝えても無視

掃除が終わり、リビングに戻ると、父と姉家族はご飯を食べていました。
    主人や私の席はありません(椅子は用意すればあります)

撮影当日、洗濯をし片付けと撮影後の食事の準備をして出掛けました。
    撮影を楽しみにしていたのですが、疲れと切なさのような気持ちでクタクタになりました。

布団の代金も自腹です
    父からは、布団の用意、掃除などやって当たり前だと言われました。

一人暮らしの父を心配する気持ちと、距離を取りたい気持ち。しかし老後は私が見る事になると父からも言われています。

姉は、確信犯です(本人談)
    父は、娘達に何かしてやろうとは思わないと言っているそうです(従兄弟談)

主人に申し訳なく、今後どう対処したらいいか、心配です。
    父と姉の考えが理解できる方、また私へのご意見をお願いします。

気持ちが整理できず、長文の乱筆申し訳ありません。

ランキング

レス

状況が不思議・・・

ふね
    なぜ写真撮影の為だけに実家に皆で寝泊まりしなくてはならなかったのでしょうか。
    その理由が知りたいです
    40代にもなって そんな実家で全員で寝泊まりさせられる状況って私にはよく分からないし、断ります私なら。

撮影は夫婦二人で良かったのでは?
    そもそも最初から実家を誘ったのは誰?誘われた?

布団、7人分で足りなくて買いに行ったなんて 今後もその実家に10人近くが寝泊まりする事があるのでしょうかね…

逆にトピ主さん夫婦の気持ちが理解できません。

🙂
    カブトムシ
    なぜ布団の数も把握できないような環境で
    泊まりが必要な写真撮影をしたんでしょう。

トピ主さん達夫婦の都合による親族の集合ですよね。
    食事も宿泊もトピ主さんの準備不足だと思います。
    「今日は私たちのために来てくれてありがとう。
    結婚します。これからよろしくお願いします」
    って言ってお食事も寝る場所も(何ならお土産も)用意するのがスジだと
    思いました。

何やってんだか

サラミ
    そんな人間だと分かってんだから、親孝行娘のふりとかやめればいいのに。
    義両親欠席の時点で
    「じゃあバランスを取るためにうちの実家側も不参加で。そうよねコロナ怖いしね集まれないね」
    ってことで、
    「当事者二人だけ」
    で写真撮ることにしちまえば良かったのに。
    自分側の実家とだけ嬉々として撮るトピ主はかなりの心臓だよね。

一緒に撮るにしても、
    トピ主夫妻はホテル泊すりゃよかったのよ。
    父親から電話があった時点で
    「あかん、これは夫に大迷惑がかかる」
    て分かるやん。
    または、自分達の所にご招待して父姉はホテルに泊まってもらう(トピ主側だけだから宿泊費用はトピ主持ちだね)という手もあった。
    あと(まあ下手に下手を打って実家に泊まるにしても)布団はレンタルがあるのに。

なんかもう最悪の悪手を打ち続けて夫氏にとんだとばっちりを受けさせるだけ受けさせたわね。

将来の介護のことは、姉君と丁々発止と押し付けあってください。
    とにかくよく考えて上手く立ち回ってできる限り実家とは関わらず、夫氏に迷惑が行かないことを第一に考えましょう。

理解できない

🙂
    ami
    トピ主さんの結婚なのですから、写真を撮るだけだとしても
    そのための準備などはトピ主がやるべきです。
    結婚式を挙げるなら、出席者の宿泊や交通費も考慮するのと同じこと。
    なのになぜ、父に布団の事など聞くのでしょう?

実家なのだから、父はそのままそこで寝てもらえばいいし、
    姉夫婦の宿泊とトピ主夫婦は、ホテルでも予約すればいいのに。
    そしてお祝いを兼ねた食事会をして、写真を取れば完璧ですよ。
    そういうこと、トピ主さんが気を回すことだと思うのですが。

義実家とはなにもしないのに、自分の実家とだけ写真を撮るというのも
    なんだか不公平な話ですね。
    このコロナ禍ですから、二人で写真を撮って両家に送るだけでも
    充分だと思いますが、家族揃ってと言うのはトピ主のわがままですよ。

それらのことと、父の老後のことは、また別の話。
    そこを一緒にして、掃除だのなんだのを持ち込むから、話が複雑になるんです。

トピ主さん夫婦がかなりおかしい

こりん
    自分たちの結婚記念の撮影に集まってもらったんですよね。
    なんで呼んどいて、姉や父親にどうにかしてもらえると思ってるのか理解に苦しみます。

結婚式の代わりなら、あなた方夫婦が準備するものでは?
    一人暮らしのお父さんの家に、この先使うか分からない布団まで買い込んで、迷惑か聞かなかったのかな。
    こういう時って姉夫婦のホテル代とか交通費とか出さないですか?

あなた方夫婦の非礼を考えたら、お姉さんの態度も仕方ないかな。
    お姉さん家族が来る日の前日に前ノリするわけでもなく、遅れてきた挙句、当て付けがましく、掃除したり布団干したりされたらイライラしますよ。
    晴れの日だから文句を言わないで我慢してくれてたんでしょう。
    お姉さん家族って、お義兄さんもいたんでしょ?
    あなたの夫に対してじゃなくて、まずはお義兄さんに申し訳なくは思わないの?

40代でこれは恥ずかしいですよ。
    ご主人もその状況でなんの気遣いもないなら、これまで独身なのも頷けますね。