詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の母の方が好きっておかしい?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ひよこ
    夫婦
    最近結婚したアラサー女です。 結婚する前から実家の母は他の家より厳しい?というか理不尽? (いう事がコロコロ変わる) (暴言を吐く) と認識していました。 結婚して旦那側の実家の近くに住み、義理のご両親とごはんを食べる機会などがあって気が付いてしまったのですが、 義理の両親のやさしさが、私にはこれまで経験したことのないほどの優しさに感じられてしまっています。 結局、今は義理の母の方が大好きなんですが、こんな方ってほかにもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

沢山いると思います

風船
    実母が毒親とか虐待する人だった場合、 結婚相手の親が思いやりに満ち溢れた方なら そちらの良さに気付くのは当然かと思いますよ 私は子供の頃から実母に放置されて育ったので あれこれ構ってくれる友人のお母さん達が好きでしたよ。 一言に母と言っても 性格上、人格上、品位など夫々ですから。 良い義母さんでラッキーでしたね

私も義母がずっと好きでした

🙂
    ソクラクラテス
    うちは実母が完全に毒母でした。 余りの傍若無人ぶりに、なんと義理の母が仲裁に入ってくれて、 実母に意見してくれた事さえありました。 義母はこんな風に公平で愛情深く、教養も高く自然体で、 息子の妻である私にもとても優しかったです。 亡くなった時、余りにも悲しくて私は痩せてしまいました。 お義母さん、本当に大好きでした。 というか、今でも本当に敬愛しています。

私も同じです

🙂
    レオ
    私の母も同じです。言うことが自分の都合の良いように変わり、どんなに頑張っても褒めらるどころかやる気を失うほど貶され、自分の思うようにコントロールしたがる今で言う毒親です。結婚して義母と実母を比べ、普通の親はこんなに優しくて思いやりがあるのかと知りました。 1人目出産時も二人目出産時も里帰りはせずに私から義母にお願いをして1ヶ月ちょっと家に来てもらったくらい義母が好きですよ。義母のおかげで産後ストレスなく過ごせました。

普通にいる 全然おかしくない

🙂
    いいね!
    従弟のお嫁さんは、叔母とは仲良しですが、実母とは仲良くないです。普通にいますよ、そんな人。 離婚しても義母とは縁が切れずに、投資上手な元義母に資産を増やしてもらった人も知っています。 義母が好きで良かったじゃないですか。幸せなことです。

すてきです

匿名
    姑の立場ですが、いいですね、すてきです。 うちは、お嫁さんとそのお母さんは仲が良いので「母よりも」はありえませんが、もしも「お姑さんも同じくらい好き」と思われたら涙が出るほどうれしいですよ(笑) 一般的に、お嫁さんからみて義理の母は気を遣う人・・どちらかと言うと難しい関係になりやすいと思います。 ですから、義理のお母さんを好きと思えるのは、とても恵まれていて素晴らしいことだと羨ましく感じます。主さんも義理のお母様も良いお人柄なのでしょうね。どうぞその思いを大事になさってください。

好きというよりも

😀
    ぺこ
    義母の方が断然付き合いやすいです。 実母は、トピ主さんの実母様のような性格で、しかもヒステリックで 娘である私の意見などに耳を傾けません。 しかも綺麗好きを通り越して潔癖過ぎで、やたら律儀。 義母は、そういうところ適度にルーズです。 世代間の固定観念や頑固さはるものの、こちらのほうのが 断然付き合いやすいし、話しやすい。 自分の話を頭から否定されないって、こんなに心地よいものなんですね。 義理の間だからお互いに気を遣うからかもしれませんが、私も義母の方に 軍配あげます。