詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳からの婚活に不安があります

レス19
    (トピ主0
    🙂
    せり
    恋愛
    現在28歳です。歯科助手として3年勤めてこの業界で長く働きたいと思い、学費を貯めて今年歯科衛生士目指して3年制の夜間学校に入学しました。
    現在は勉強に集中すべきなのは分かっています。しかし、友人の結婚ラッシュがこのタイミングで起き、結婚できるのかなという焦りが頭をよぎりました。
    当時の私は学費貯めるのに必死で、婚活と年齢的なことも思い浮かばなかったです。もう少し計画的に動くべきでした。
    婚活スタートできても31歳からになります。
    この年齢からはやはり難しいのでしょうか?
    30代から婚活始めた方など意見をお願いしたいです。

ランキング

レス

30歳の壁

😝
    32歳で婚活開始、34歳で結婚した男です。

主に、婚活パーティーとマッチングアプリを使用。マッチングアプリで知り合った方と結婚しました。

結論、28歳と31歳では雲泥の差です。

どんな婚活チャネルを使ったとしても、条件は設定します。ここで、20代であるか30代であるかは決定的な差を生みます。

婚活パーティーであれば、そもそも参加できないパーティーが発生する(20代限定など)

マッチングアプリであれば、検索条件に弾かれて、画面にすらでてこない。(20代に設定しても沢山出てくるのに、わざわざ30代okに設定しないです)

婚活パーティーだと女性は安いので一度行かれてみたらいいと思います。

女性は20代のみのパーティー

30代okのパーティーに。
    男性のレベルや年齢が全然違うのが分かると思いますよ。

マッチングアプリも同様です。

婚活市場において、女性が20代かそうでないかはとても重要だと思います。

未経験者で申し訳ないけど

くま
    難しいのか否かは31歳だからではなくトピ主さんの実力次第。

なので当然31歳から始めて結婚をしていく女性もいれば難しい女性もいるという事。

ただ、やってみるしかないということ。

一般的に聞くのは32歳が壁だという話。
    本当か否かは知らないけど。

なので31歳のトピ主さんなら年齢的は全く問題は無いと思う。

でも時間は大切なのでアプリやネットなどのような非効率な出会いは避けたほうがいいかもしれない。
    特に結婚をしたいなら本気の男性が多くいる場所を選ぶほうがいい。

アプリは本気の女性は多くても本気の男性は少ない。
    そして女性に好まれるような男性には多くの女性が群がっているということ。
    当然20代も含まれるので31歳のトピ主さんでは分が悪い。

婚活をするならしっかり期限と目的をはっきりさせて短期勝負なんじゃないかな?

そして結婚願望よりも相手と向き合う気持ちを大切に。
    結婚願望全開だと男性は相手にしてくれないだけではなく遊び対象にしてしまう事もあるから。

簡単ではないけど難しくもない。

🙂
    カブトムシ
    30代で婚活し、結婚した者です。

ご自分でお金をためて
    夜学で3年間勉強するだなんて、
    計画的じゃないとできませんよ。
    尊敬します。

31歳から婚活スタートした場合、
    今よりは難しいですが、
    一般的にはそんなに難しくありません。
    20代と30代では申し込みの数が違うのは事実です。
    マッチングアプリは種類によっても
    年齢層が違うと思いますが、
    一般的な結婚相談所は31歳はまだ若い方だと思います。
    ただ、地域差はあります。
    都会の方が結婚年齢が高めです。

ご自分で自活なさってキャリアアップを
    目指しておられる(しかも手に職!)トピ主さんは
    婚活市場でも好印象だと思いますよ。

婚活じゃなきゃダメ?

まり
    私は31歳の誕生日に夫と出会いました。
    飲み会というか紹介というか、当日予定のなかったところに予定が入った感じです。

婚活はしたことないですが、相談所に見学に行ったことはあります。それも婚活?

相談所は合わないかもと思って、合コンなどもだいぶ落ち着いて、このまま出会いないままかも…と不安もありました。

でもそんなひょんなことから出会って恋愛して結婚しました。
    2年ほど付き合いましたが、その間トラブルもなくとんとん拍子だったと思います。

なので出会うときは出会うし、頑張ってください。
    婚活すると決めたなら一年がんばる!とか。

素敵な人に出会えると良いですね。

婚活も始める

🙂
    ぽち
    婚活も、始めた方がいいと思います。

婚活を始めたからといって、すぐに良い人に巡り合えるわけではないから、あっという間に、2,3年経ってしまうことも。

30歳って、区切りになります。女性の婚活の場合、特に。

今からなら、年齢を気にせずに余裕をもって始められます。「歯科衛生士目指して勉強中」というプロフィールで。

全然大丈夫でした

🙂
    あまね
    32歳で婚活を開始し、33歳で結婚しました。
    婚活サイトを活用しましたが、結果的に知り合い経由で知り合った方と結婚しました。

言葉は悪いですが、32歳のわたしでも、はっきり言って婚活サイトは選び放題でした。わたしはマッチングアプリ等ではなく、男女同額の会費がかかる婚活サイトを利用していましたが、これが非常に重要です。
    婚活では、かけた金額に比例して真面目な出会いになるからです。

婚活サイトで会った方はどなたも素敵な方で、アレ?と思うような方は1人もいませんでした。

無料のマッチングアプリとか、女性が安い婚活パーティーでは良い出会いには巡り会いづらいと思います。

トピ主さんが数年後からの婚活に対して不安に思うのであれば、勉強に支障がでない範囲で今からゆる~く婚活してみれはどうでしよう?

素直になる事。

🙂
    だだちゃまめ
    私は30歳の時に婚活しました。
    初めてのお見合いパーティーみたいなものに臨む時、周りのアドバイスは素直に聞き入れて実践しましたよ。

服装や服の色、小さめの鞄で出掛けるとか。
    あと、本屋さんで婚活マニュアルみたいなものを買ってかなり読んで勉強しました(笑)

私の武器?は、子供の時から人が褒めてくれた笑顔だけなのでそれを意識して。

その一回のお見合いパーティーで、会場の殆どの男性からアプローチして頂きましたが、単なる直感でたった一人の、後の旦那にお付き合いの相手を絞り込みお付き合いを始め、旦那は直ぐにでも結婚と言ってくれましたが、私の方で親の介護とか諸々あって33歳で嫁ぎました。

たまたま縁があったかも知れませんが、一つ一つの出会いを大切にした方がいいのかなと思います。普段の生活の中ですれ違う人や使う物、全部が何かしらの御縁で結ばれてるらしいので。

お見合いも一回毎全力で臨む!みたいな。

婚活における年齢=20代ブランドは最強!

😨
    ハロ
    自然な出会いなら、31だから選ばれないって事は無いと思いますが、婚活って事になると、やはり20代ブランドは最強です。

30代の美人と20代のフツーな女性なら、20代に食い付く男性のが圧倒的に多いと思いますし。

20代なら選べる立場での婚活になると思いますが、30代になると選ばれる婚活にはなると思います。

30代から婚活するなら、アプリみたいな遊びの人間が混じってるツールを使うより、相談所などのが良いかも知れませんね。

相談所は比較的登録年齢は高めですから、31歳ならまだ若い部類の女性に該当すると思います。

アプリは20代が圧倒的に多いですから、31歳ってだけでかなり不利になるでしょうね。

夜間学校に通って昼間は働いてとなると婚活は難しいのかも知れませんが、20代と30代は婚活市場では雲泥の差って事は、肝に銘じて置いた方が良いかも知れません。

トピ主がとびきり美人とかなら別ですが。

両立は難しいの?

😉
    一灯
    3年間の学校が終わったら、仕事ではなく婚活に全力を挙げるんですか?

そうじゃないでしょ?

だから学校に行きながらでも恋愛は可能なのではないですか?

もちろん恋愛に夢中になる事は出来ないと思いますが、世間にはその程度の両立をさせている人はいくらでもいます。

少々の理性、辛坊強さが必要になるけど、1つの事だけしか出来ないなんて事はありません。

頑張ってください。

私も婚活中

🙂
    Jjj
    私は結婚相談所で活動してる36歳です。
    やはり選べる人は減りますよね。そして20代は選べる立場でしたが、30で検索から外されるからガタッと落ち込むと思います。それでも35~と比べれば32歳くらいまでならまだまだ30代男性とのご縁はあると思います。
    男性のプロフを見ると、400~500万台で10も15も下の人を求めてるのは少数ですので、31、32でもお相手は見つかるしお見合いも組んでもらえると思いますよ。
    あなたの希望の年齢層と条件にもよりますが。

婚活ゴールデン期は26~32歳とうちのオーナーさんは言ってました。
    婚活アプリで恋愛楽しみながら出会いを見つけられるのは20代までですね。30代からは遊んでる場合じゃないので、仲人さんがお世話をしてくれる仲人型の相談所が近道だと思います。結婚は縁なので、無理に始めても相手が見つからず32歳になってしまう可能性もあります。自分の足元を固めて今は自己投資して勉強しても良いのではないでしょうか。

トピ題に対し

🙂
    チップイン
    何で?と言いたいです。31歳からの婚活ちっとも遅くありませんよ。
     その前に何でトピ主さんはそう結婚結婚というのでしょう?結婚に何を求めているの?だってトピ主さんは今から歯科衛生士を目指し勉学に励まれますよね。歯科衛生士は立派な資格職です。一生男に頼ることなく生きられるのですよ。勿論産まれてくるであろう子供にも。
     歯科衛生士になった後の目標は多分母親になることなのでしょうね。資格職を手に入れたトピ主さんには結婚したいと思った時が適齢期になります。31歳からの婚活少しも遅くないですよ。
     トピ主さん、自分で生きていけるトピ主さんには男の方から近づいてくると思いますよ。確実に。だって男から見たらトピ主さんは夫婦になるには魅力あふれる存在ですので。子育てが終わればいつでも仕事に復帰できるので。
     31歳からの婚活なんの不安もないと思いますよ。

大丈夫ですよ

テレワーク
    34歳で婚活し、35歳で結婚しました。
    ちなみにバツ2です。

確かに婚活市場で20代は圧倒的に有利ですが、若さを婚活の
    最重要ポイントにしている男性をターゲットにしてもいいのですか?
    若さには限りがあるのは事実…ですが、トピ主さんという人間の価値は
    若さでは測りきれないと思うのです。

せっかく歯科衛生士になる学校に入学出来たのですから、今は勉強を
    優先にしてはいかがですか?勿論恋愛の間口を広げておくことは大事です。

私の経験上ですが、30代からの婚活はいかに恋愛と仕事を両立出来ているか
    がポイントです。31歳で歯科衛生士になられて、仕事を頑張るトピ主さんは
    引く手あまただと思います。
    私もトピ主さんと似ていて、働きながらお金を貯めて28歳で大学院に
    社会人入学し、今は修士のキャリアを生かした仕事をしています。
    そのお陰でコロナ禍でも仕事は確保され、家庭との両立も出来ています。
    ちなみに婚活を始めた34歳でも男性の申し込みは殺到し、1か月後に出会った男性(今の夫)と結婚しました。夫の両親は、私の2度の離婚歴よりキャリアや努力を評価し、何の問題もなく現在に至っています。

20代の若さには限りがありますが、キャリアは裏切りません。
    若さに重きを置く男性よりもトピ主さんのお人柄を大切にしてくれる男性は
    必ずいますよ。

心から応援しています。

何故?

🙂
    かな
    別に学生の内に彼氏作って、卒業して暫くしたら結婚もありではないんですか?
    卒業してから彼氏を作り婚活なら少し焦る気持ちも分かりますが、でしたら大学生や高校生は相手を見つけられないと言う事になりますよ。
    今から作って1~3年ぐらい付き合って結婚したら良いのに。

不思議・・

🐶
    フラワー
    婚活ってイマイチ分からないです。

受験や就活みたいに「婚活」「婚活の時期」があるかの如く言われているのが不思議です。

基本、恋愛は学業や仕事と同時進行ですよ。
    仕事で一段落したので今から婚活!とかちょっと分からないですね。

恋愛は諦めました。
    結婚を目的に誰かと出会いたいです!という事なのでしょうけどね。

長い長い結婚生活です。
    好きな人と恋愛したらどうですか?

過去には戻れない

🙂
    れもん
    遅かったかもなんて考えても過去に戻れるわけではないですし、たとえ難しいと言われたとして落ち込んでもしょうがないです。

何事でも、何かをはじめるのに遅過ぎるなんてことはない。とも言うじゃないですか。
    確かに習い事でも歳を重ねれば物覚えは悪くなったり身体がついていきづらいことはあるでしょう。ただ、プロを目指したりするわけでなければ問題ないんです。

だから、物凄くイケメンでお金持ちの人と結婚したいとかであれば若い美人な人が有利になったりもするでしょうが、身の丈にあった人との出会いは全然ありますよ。あなた次第です。

ご自身の夢に向かってお金を貯めていたことも立派だと思います。婚活は大変なこともあるかと思いますが良い方に出会えるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対ではないけど

匿名匿住所
      いまは所得のいい人、悪い人の真っ二つで男性の格差が顕著です。分母が決まっている以上、出遅れれば当然ながら条件は悪くなります。

周りが結婚ラッシュなのはちゃんとワケがあるってことです。

それと、男性って女性が思っている以上に、計画的でシビアな目でみてますよ。そりゃ、なんにも考えていない人もいるでしょうけど、トピ主さんからみればそれこそそんな男性対象外でしょうから。

何とかなります

🙂
      わかさ
      無責任に聞こえるかもしれないけど、あなたならなんとかなります。

まず、自分のお仕事が好きで誇りをもっている。そして自己投資のために、自分で学費を貯めて、仕事をしながら夜学で資格を取ってキャリアを発展させるという明確な計画をお持ちである。偉い!

あなたのように、自己を充実させていくような方は、周りが放っておかないでしょう。そのうちきっと素敵な出会いもあります。

周りが結婚ラッシュで焦っているとのことですが、ご自分でも分かっているように、今は勉強と仕事に集中する時期です。合間をぬってアンテナを張っておくくらいで良いでしょう。他人は他人、自分は自分です。迷いを持たずに、自分を信じて前に進んで下さい。

自立出来てるトピ主さんなら

ねこ
      大丈夫!

自分の人生の生き方を積極的に取り組んで、日々勉強して頑張ってるトピ主さんなら大丈夫です。

素敵な男性はそういう所見てますよ。
      自立出来てるかどうか、自分をしっかり持っているか。信頼できるか、思いやりと安心感を持てるか。

自分の人生努力して向上し、楽しんでる人は輝いてます。
      素敵な方との出会いがあります。

どちらも努力次第

🎶
      アイボリー
      28歳は人生の軌道修正をするならラストチャンス的なところがあります。

それは仕事も恋愛もです。

かつての友人達はどんどん次のステージへ行ってしまい、
      取り残され感があり、焦りが出る年齢でもあります。

3年間学生をやりながら同時進行で恋愛をすべきかな。

そうすることにより、恋愛スキルや女子力を上げていったほうがいいと思います。

31歳からの婚活は、何とかなる人もいれば、
      どうにもならない人もいます。
      これが現実です。

なので恋も仕事も努力次第です。