詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出かける時に何を持ちますか?

レス54
    (トピ主0
    楽しく暮らすバァバァ
    話題
    初めまして。 外出する際、バッグに何を入れるのか教えてもらいたく書きました。 年々、バッグが大きくなり、夫が持ったら重いけれど他の人も同様なのと聞かれました。わかりません。 ハンカチ、ティッシュ、手帳、スマホ、長財布、小銭入れ用の二つ折り財布、タバコケース、これと同じ大きさの化粧ケース(中身は入れ歯安定剤、目薬、手鏡、下痢止め薬、絆創膏、口紅)を基本に老眼鏡、エコバッグ3ヶ、時には保冷温バッグ、マイボトルをバッグに詰めています。多すぎますか? 二つや三つの手荷物すると必ず置き忘れします。必需品なのでコンパクトにしているつもりです。学生時代や会合等がある場合は今でもA4サイズ用書類入れは持ちます。小ぶりのバッグで歩く人をみると中身が知りたくなります。 皆さんはいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たようなもんです

🐤
    ひとみ
    私のバッグも時々整理して軽くするようにしてますが、だんだんあれもこれもと増えていき重くなっていきます、 このご時世、消毒液とか消毒シート、予備のマスクも加わりました。 あ、マスクケースも。笑 髪留めのバレッタも大・中と入れてます。 手ぶらで歩く夫を苦々しく思いながら、笑、一緒に出掛けたりしてます。

荷物は少ないです

🙂
    ひまわり
    48歳女性です。 出掛ける目的や場所にもよりますが、基本的に荷物は少なめです。 普段使っている鞄はサコッシュ。 ハンカチ・ポケットティッシュ・予備のマスク・エコバッグ(丸めて小さくなるタイプ) スマホ・カードケース 以上の内容を持ち歩いてます。 現在財布はあまり使用しておりません。 買い物はスマホでID払い。 ID利用不可の場所ではクレジットカード利用。 とはいえ、まだ現金が必要な場所や場面もありますので、常時5千円~1万円をカードケースに入れてあります。

少ない・・・かも

🐶
    ちさ
    アラフィフ 兼業主婦です ・基本の持ち物 財布(小さいです) スマホ ガラケー ハンドタオル ポケットティッシュ 交通系ICカードと家のカギ エコバッグ ・時々入るもの 小さい水筒 目薬 以上です 持ち歩くバッグは、 ポシェットに財布とスマホ それ以外を小さい布のサブバッグに入れてます 昔から持ち物は少ないです

心配性なので

💤
    あやね
    私の鞄もかなり重いです。 鞄の中も似たようなモノが入ってます。 必要なモノは出先で調達すればいいのでしょうが、それが出来なくて困るかもしれないので持ち歩くことになります。 根っからの心配性なんでしょうね。 これも肩こりの一因だと思います。

診察券

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)は男ですから「化粧品」は持参しませんが、その他として かかりつけ医院(循環器内科)の診察券と、近所の総合病院の診察券も持参しています。 その他、緊急連絡先、食べてはいけない物・使用できない医薬品・点滴薬のメモも持参します。 診察券が意外にも「身分証明書」代用になります。 携帯用通信機器(携帯無線電話等)は、老眼ですから持参しないです。

年々少なくなりました

😀
    おばはん
    五十代女性です。 私は元からそれほど持ち物は多くない方だったかと思いますが、ここ十年は本当に少なくなりました。 まず、近場でのママ友との飲み会 徒歩圏内の時はお金とハンドタオル、スマホのみ。 お金はお店とメンバーで千円札だったり、万札だったり。 小銭もジーンズの小銭入れに5枚ほど入れておきます。 電車を使っての飲み会 Suicaと一万円(めんばーにより千円札)とハンドタオルとスマホ 都内のデパートに行く時 お財布とスマホとウェットティッシュ、スマホの充電器。 近場のショッピングセンターに行く時はお財布とスマホのみ。 こんな感じです。 なんだか、重くて大きなバッグをやめた途端、どんどん持ち物が少なくなってしまいました。 近所の飲み屋さんに行く時は、お札をポケットに入れつつ、バンカラだわぁとウキウキします。

財布をやめました

🙂
    ルル
    小さい小銭入れはもっていますが、ショルダーバッグのポケットに直にカードと数千円~1万円入れてます。現金は殆ど使いません。手帳はスマホにいれてあります。 ショルダーにはカード&現金、小銭入れ、ハンカチ、ティッシュ、予備マスク、消毒液(小さいボトル)スマホ、エコバックです。

最近、財布を小さくしました

🙂
    ぴゃー
    便利グッズマニアみたいなところがあるので、結構持ち歩いています。 ガラホ、ゲーム用の格安スマホ、ハンカチ、ウェットティッシュ、 90gの折り畳み傘、90gのウィンドブレーカー、カード入れ、マウスケース、 化粧ポーチ(中身はリップ、パウダー、絆創膏、ヘアゴムなど) 本がその日によって0~2冊くらい。 (以前は読んでいる途中の本、持ち歩きたい本、 その日に買った本の3冊入っているのが基本でしたが、 重すぎるので今は減らしています) マイバッグも最低2個は入っています。 丸一日出かけるとわかっているときはスマホのバッテリー。 真夏は飲料ボトルとボトルケースと帽子、アームカバーも。 革製の長財布で厚さ3cmくらいになるのを使っていましたが、 最近キャッシュレスになっているのもあって、 今年からナイロンのフラットポーチを財布代わりにしています。 これでかなり荷物が軽くなりました!

どこにいくの?

😑
    大事だと思う
    どこに行くか?にもよりますが・・・ 私の場合は車で外出です。 エコバッグ、持ちません。 買い物かごを車に積んでいるので、レジでマイかごに直接入れてもらうだけ。 バッグというか、腰にぶら下げてるだけです。 スマホ、財布、タオルハンカチ、車のキー、小さながま口に薬少々。 以上です。 薬は、頭痛薬、胃薬、絆創膏を2回分ずつくらい入れてあるだけです。 財布はカード、免許証、お札、小銭が入っていますがとにかく少なくしています。 カード類は、クレジットカード1枚、ポイント系が5枚、保険証と免許証の計8枚です。 このお財布もがま口の小さなお財布です。 ティッシュも手帳もいらないです。

通勤以外では

🙂
    だだだ
    普段は通勤用のPCバッグと貴重品を入れたバッグを持ち歩いています。通勤以外にはPCバッグは持ち歩きませんので、貴重品の入ったバッグだけです。 中身は、 ・長財布 ・消毒液(ハンドジェル) ・ハンカチ(今治の) ・定期入れ(SUICA) ・スマホ ・エコバッグ1つ(これ以上は買い物をしない) ・家の鍵 ・リップクリームと鏡 ちょっと遠出するなら(コロナ禍で出来ませんが)、上記にマイボトル、本、iPadミニ。大き目のバッグに移すか、リュックにします。たまに面倒なのでバッグごと大き目のバッグに入れ、付け足しを入れてます。ロンシャン使ってますね、軽いので。 コロナなので化粧ポーチは持ち歩かなくなりました!マスクで隠れるので。

カバンは軽い方が良い

スマホ、家のカギ、交通ICカード。これさえ持ってれば外で困りません。 財布はカードが6枚入ればオーケー。交通ICカード、免許証、保険証、クレカ一体のキャッシュカード、スーパーのカードx2(アプリで事足りるんですが、たまに読み取らないため) 小さいポーチにティッシュ、ウェットティッシュ、鏡、リップ、目薬、絆創膏、メガネ拭き、サニタリーのライナー2枚、整理痛薬、ボールペン1本、ハンドクリーム ビニール袋、エコバッグ、折りたたみ傘、充電コード、モバイルバッテリー、かなりコンパクトになるアウトドア用の上着(念の為、つかうことほぼなし) ウォーターボトルは280mlのほっそいものをたまに入れます。 むかーしは手帳も持ってましたがアプリで管理すれば良い。 傘と上着とエコバッグはハンドバッグにすると入らないですけどね。

出かける場所によりますが

🙂
    すもも
    私のバッグは小さいものが多いです。 中身は長財布、ハンカチ、化粧ポーチ、スマホ。 車のときはそれにサングラスが加わります。 荷物が多いと必要なものをすぐ取り出せないのと物をなくしやすいことからコンパクトにしました。 とくに不便は感じませんよ。

会社勤めしてます。

🙂
    それは…
    鍵、定期、長財布、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、名刺入れ、スマホ、眼鏡、手帳。 私の通勤時の持ち物はこれくらいです。 買い物する日はエコバッグを1つだけ携帯します。 あとは、最近だとマスクを落としてしまった時用に補充の1枚? そのくらいですね。 バッグは安い店の丈夫な薄皮製で、軽いです。

リュックにしました

年々重くなる
    中身は頭痛薬と財布(この2つは絶対)ハンカチ除菌シートのど飴、今ならサングラス、うちわ、ペットボトル。そのくらいにしています。 ポーチ自体が重いのでジッパー付きのビニール袋です。恥ずかしく無いです。マスク生活で化粧品は持たなくなりました。 夫と出掛ける時は小さな救急セット(よく転んだり怪我をする)タオル飲み物。突然海や山に行こうと車を走らせるので着替え一式。小腹を満たすもの。大荷物になります。 最近はもうリュックにしました。小銭入れ(スイカも)だけをポケットに入れてます。

多いですね

😀
    Sた
    と言うかかさばりそうですね! 基本の持ち物 ティッシュ、ハンカチ、携帯用アルコールジェル、財布(自分用、家計用) 薄いポーチ1(予備マスク、アルコールウェットティッシュ、手鏡、リップクリーム、目薬) 薄いポーチ2(母子手帳、お薬手帳) 小さいポーチ(頭痛薬、胃薬、絆創膏、ハンドクリーム、ブレスケア、色付きリップ) ※1日お出かけの場合は+化粧ポーチ、眼鏡or予備コンタクト(車に置きっぱなし) ※買い物する場合はエコバッグ1個

コロナ禍で荷物増えました

🙂
    R=E
    タオルのハンカチ二~三枚(エアタオル使えないですから) 予備のマスク、マスクケース アルコールジェル ティッシュペーパー リップクリーム 絆創膏 ゴミ袋用に小さなポリ袋(目や口を拭いたゴミは自分で持ち帰ります) スマホ 長財布 ICカード2種類 キーホルダー(3軒分の鍵) 身分証明代わりの自動車免許証 エコバッグ二つ レジ袋2~三枚 150CC程度のマイボトル 天候の様子で傘 ストール 重いです

少な目です

🐶
    ばんび
    50代です。 出かける先にもよりますが、基本は、ハンカチ、ウェット、スマホ、二つ折り財布、エコバッグだけです。 今はマスクなので、化粧関係は一切持ちません。 以前は色々持ってましたが、実際あんまり使わないし、なければないなりにすんでしまうので、やめました。

ハンドバッグ1つ

🐶
    パンダイヌ
    財布2個(長財布と2つ折り、家計用と自分用と分けている為) スマホ ティッシュ 予備の紙マスク エコバッグ(買い物と決めて出かける時のみ) 眼鏡 マイボトルは重くてかさばるので持ち歩きません。その都度買います。支払いはほぼクレカと電子マネーです。財布は現金が必要な時のみ。交通系電子マネーなど全てスマホ決済、余計なカードも持ちません。 いつも一緒に出かける友達が、すごく大きいカバンにパンパンの荷物。そして重い。思わず石でも入ってるの?と聞いちゃいました。 何でも化粧品や本まで持ち歩いていて、支払いも何でも現金。小銭満載の膨らんだ財布で、レジではモタモタ。。足りないと困るからと銀行の通帳とカードまで持ち歩いていて、無くした時に困るからあまり持ち歩かない方がいいのにと思いました。 意外と持ち物すくなくてもなんとかなりますよ。

小さいけど緊急用品も

🙂
    あらら
    なんだか年配の方見てるとバッグが大きい感じ、 >エコバッグ3ヶ、時には保冷温バッグ、 とか必要ですか?あれも心配これも心配って感じで膨らむみたいですね。 小銭入れも必要?まとめればいいのに。 バッグはとっても小さいです。場合によってはウェストポーチのみ。買い物の時両手が空くと楽なので。 でも、最近はポケットティシュサイズのケープ付緊急トイレとランプ付き笛(小指サイズ)、USB、印鑑(これは仕事上)は必ずバッグに入れてます。 どこで(エレベーターの中とか)災害に遭うかわからないので。

皆、これは持ってかないの!?

荷物は少ないよ
    うーむ、割と興味深いトピですね。 私も50代に仲間入りした者ですが、 カバンはランチバッグくらいの大きさのトートバッグに ・カードサイズの財布 (中身は免許証とお金とクレカにPASMO) ・鍵 ・リップクリーム ・マスク あとは高校生の時からご愛用で、もういくつ持ってるの?!と聞かれる、 ・扇子 今は龍柄がお気に入りです。 あ、そういえばエコバッグは持ってなくて、そのままカバンに突っ込みます。 でもこれって前からずーっとそうなんです。 私の友人達ももれなく扇子を持ち歩いているので、レスされた皆様は持ってないのだなぁと思って、私もレスした次第です。 扇子、それは生温い風を送りつつも僅かな清涼感を得られ、且つ日差しも避けられるという優れもの。 でも大学の時は講義聞きながらパタパタやってたら、教授が 「それはいつも持っているのか?女子大生なのに珍しいなぁ」と言われたもんです。

筋トレ

🙂
    騎士
     お出かけは筋トレではありません。  ハンカチは持たず、ティッシュのみです。  手帳はスマホで管理しているのでありません。  長財布は持たず、二つ折り財布。  タバコケースは持ちません。  化粧ポーチの中身は、ハンドクリームと爪切り、絆創膏2枚と衛生用品。  口紅、手鏡、目薬、下痢止め、持ちません。  眼鏡ケースは持ちます。  エコバッグは一個のみ。保冷温バッグは持ちません。  手指消毒ジェルとマスクポーチは必需品になりました。  これに季節により日傘(晴雨兼用)。  たまに、Kindleか文庫本。  仕事だと、PCが加わります。   書類も必要事項のみスマホで撮影しますが、紙媒体は少なくなりましたよ。  消毒ジェルのボトルが大きくなり、マスクポーチが嵩張り、前より荷物は多くなりました。しようがないですけどね。

少ないかも

70代母
    出かける時には車なので意外と少ないかもです。 出る時のおまじないみたいなもので、 免許証、財布(カード入り)、車鍵玄関鍵、スマホ、モバイルWiFi、マスク、エコバッグ3つ、ハンカチ、チリ紙、ペットボトルこれだけは必ず唱えて確認しています。 近所のスーパーや用事で出る時はこんな感じです。 旅行などになればまだ増えます。

荷物多いです

🙂
    のんびりまったり
    なのでリュックを愛用しています。 リュックにカラナビで老眼鏡、ワイヤレスイヤホンをつけてます。 中身はというと、 小さいポケット1に、予備のタオルハンカチ、ティッシュ、除菌ウェットティッシュ、アルコールハンドジェル、ハンドクリーム、くもり止め眼鏡拭き 小さいポケット2に、お薬ポーチ(常備薬に処方薬、絆創膏)、バッテリーとケーブル メインポケットに、長財布、マスクケース、化粧ポーチ(目薬、小型の爪切り、折り畳みブラシ、カードミラー、紙白粉、リップ、遠近両用の使い捨てコンタクト一組)、サーモスの水筒、折り畳み傘が入ってます。 スマホとハンカチは、ポケットに入れて身に付けています。 交通系ICカードはモバイルSuicaにしましたが、予備で長財布に入れてあります。 書き出すとすごい量に思えますが、これでも少なくなりました。

大きめのバッグ持ちますよ。

🐴
    バランスボール
    こんにちは! 私も、年々外出するとき持ち物が増えています。 バッグもそれなりに大きなのものを使ってます。 必ず持つもの(主に近所のスーパーに行くレベル) ・ 財布(二つ折り財布) ・ スマホとガラケー ・ ハンドタオル、ティッシュ ・ 家の鍵 ・ 目薬(コンタクトレンズしてるので) ・ 除菌のウエットティッシュ ・ エコバッグ ちょっとお出かけのときは上の持ち物にプラスして ・ メガネ ・ 常備薬(2日分くらい) ・ コンタクトレンズの予備(1日分くらい) ・ 小さなハサミ(全長8cm) ・ 折りたたみ式の老眼鏡 ・ ハンドクリーム ・ リップクリーム ・ 小さなヘアブラシ もう少し暑くなったらマイボトル持ちます。 若いころは、目薬、ハンドクリーム、常備薬、老眼鏡、なんて もってあるかなくても全然困らなかったし、そもそも携帯電話もなかったから、小さなバッグで出かけてました。 あと私も、出先で買い物して手荷物が増えると1つくらい置き忘れてしまうので、大きなエコバッグに3つも4つもまとめて入れてます。 なので、おしゃれでスタイリッシュとはほど遠い、いでたちになります。

そんなに持ってない

🙂
    ポチポチ
    ・家の鍵 ・スマホ ・財布一個 ・タオルハンカチ ・ティッシュ ・ICカード ・エコバッグ1個 ・予備のレジ袋を畳んだもの ・予備のマスク この二つは念のためとして常にカバンに放り込んであるもの です。 電車に乗る時には本が加わり、暑い季節にはペットボトルが加わることもあります。 財布やマイボトルは中身もですが、本体が結構重いですよね。

昔は大荷物だった

🙂
    なみこ51歳
    それこそ、常備薬や絆創膏、生理用ナプキンにストッキングと、「何かあったときのため」に色々詰め込んだバッグを抱えて動き回っていました。 でも、あるとき「何かあっても、現地調達は可能じゃないか」と気づいて、断捨離を行いました。 今は北欧系家具のお店にて300円くらいで購入した小さいリュックに入る分だけの荷物です。具体的には、長財布・タオルハンカチ・エコバッグ・マイボトル・文庫本です。スマホは服のポケットもしくは手で握りしめて所持しています。化粧品はマスク生活で使わなくなったので入れていません。マイボトルもあったりなかったりしますね。エコじゃないかもですが、のどが乾いたらその時にペットボトル飲料を買うことも多いです。文庫本も電子書籍にしてスマホで読めればいいのですが、老眼にはちょっとキツイんですよね、あの画面・・・。 それとは別に、書類を持ち歩くとき用にA4サイズのクリアファイルがギリギリ入るマチのない肩掛けタイプの布バッグも持っています。荷物を減らしたいと思ったら、まずバッグを小さくするのが私には一番効果的です。

バックパック(19L)で外出しています

リュックLOVE
    震災以降、いつ災害にあっても問題ないような荷物で外出しています。たとえ家を失っても、この荷物さえあれば生きていけるように。 特に重要なのが、二度と入手できなさそうな物(スヌーピー関連の品)。これらは、「宝物」というくくりにして持ち歩いています。と言っても、日用品なので普段使う物なんですけれどね。 ちなみに震災以前は、鍵とリップクリームとiPhoneだけを持って手ぶらで外出していました。 バックパックの中身 iPhone、キーケース(鍵、ライト、笛、防犯ブザー)、手ぬぐい、財布、マスクケース(マスク)、除菌スプレー、ペーパー石鹸、手袋、エコバッグ×3、反射バンド、ペン、メモ用紙、保冷剤、扇子、髪どめ、ミニポーチ(飴、ゴミ袋、防犯グッズ)、ポーチ(折りたたみ傘、ザックカバー)、ポーチ(電動歯ブラシ、デンタルフロス、舌クリーナー、充電器)、ポーチ(リップクリーム、櫛、耳かき、爪切り、毛抜き、体温計、携帯トイレ)、ロールペーパー、水筒、愛犬のオモチャ 仕事日は、おしぼりとおにぎりとスープジャーとスプーンが追加されます。 これだけ入れてもバックパックの半分はあいています(仕事日でも1/3くらいゆとりがある)。 災害や震災を考えると、二度と小さなバッグや手ぶら外出なんて出来ません。

トピ主さんとの比較

匿名希望子
    トピ主さんの荷物と比較してみました。 ハンカチ△→持っているけどだいたいポケットに入れてる ティッシュ〇 手帳×→スマホにメモ スマホ〇 長財布×→スマホでキャッシュレス 小銭入れ用の二つ折り財布×→スマホでキャッシュレス タバコケース×→非喫煙 入歯安定剤×→差し歯 目薬×→習慣なし 手鏡×→スマホで代用 下痢止め薬×→便秘気味(苦笑) 絆創膏×→必要になったことがない 口紅×→今はマスクなんで不要 老眼鏡×→常に眼鏡着用 エコバッグ3ヶ△→買い物の時だけ。普段は念のためコンビニ袋。 マイボトル×→必要なら買う。そもそも今の季節はさほど飲まない。 その他 ミニボトルのアルコール消毒剤 予備のマスク 予備クレカと免許証と万札と500円玉は予備マスクケースにはさんであります。 ポイントカード類はスマホアプリのあるものだけにしています。 普通サイズのハンドバッグがすっかすかです。 夏は化粧品などが増えちゃうけどね。

小さいバッグです

💍
    α
    スマホ、長財布、ハンカチとティッシュ、生理用品(急な時用)と折りたためる小さいエコバッグ一つです。 その他は当然ですが、車のカギと家のカギです。 以前は頭痛薬や目薬も持ち歩いていました(小さいポーチに入れて)が、いざとなればどこでもドラッグストアがあるので必要なしと判断してバッグから出しました。 マイボトルも持ち歩きません。どこでも自動販売機があるし、カフェ等もあるので持ち歩きはしません。 以上は普通におでかけする時です。 ちょっとそこまで・・・の時にはバッグは持ちません。スマホと家のカギだけポケットに入れて出かけます。必要ならば支払いはスマホに入れているアップルペイでします。 今までこれで「は、しまった!」とか「困った!」といった場面になったことはありません。 アラフィフ女性です。

持ちすぎ感ありますね

🐱
    ひまり
    エコバッグ3つ、保冷温バッグ、マイボトルは本当にいるかなあ?って思いました。 エコバッグなんて1つでいいのでは? 保冷温バッグ、マイボトルは不要かなと。 私は ハンカチ→小さいタオル(ハンドタオル)持ったり持たなかったり ティッシュ→ポケット 手帳→持ってません(スマホで代用) スマホ→基本的にポケット 長財布→鞄 小銭入れ用→長財布に小銭いれてるので不要 タバコケース→喫煙してませんので不要 目薬、手鏡、絆創膏等→持ち歩かない 下痢止め→胃薬なら鞄 口紅→化粧は肌事情で出来ないので不要 自分だけの鞄の中身と考えると、財布、胃薬、ボールペン、ハンドタオルくらいでしょうか。 飲み物は買えばいい(マイボトルは重いので)し、手鏡が必要になることは殆どない。なくても車のバックミラーとかスマホで代用できるし。 エコバッグは他店のビニール袋再利用したりしますが常に持ち歩いてはいません。 トピ主さんは何かあったら~といろいろ持っていくタイプなんですね。 入れ歯安定剤なんて外で本当に使いますか? 私なんて財布ぐらいしか入ってないにも関わらず、財布がやたら重いので鞄が重いです…。(カードばかりですが。) というか、基本的財布とスマホがあれば余裕で外出出来ます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示