詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳息子の育児の悩み

レス36
    (トピ主2
    😢
    みーあ
    子供
    4歳年中の一人っ子の息子がいます。 最近息子に関して悩むことが日々多くなってきました。 一番の悩みは経済的な理由による一人っ子であること。 きっと息子が大きくなって、一人っ子で良かったなんて言葉を言ってもくれない限りはずっと悩み続けるのだと思います。 最近はお家よりお友達がたくさんいる保育園のほうが楽しいみたいで、たまたま休日にその保育園の子達と出会うととても楽しそうにしていて、家では退屈そうにしています。 散歩で見つけた石ころ1つで楽しく遊べていた小さい頃とは違い、明らかにお友達がいないと楽しくなさそうです。 兄弟=友達と思っているようで、僕の家には友達がいないと言うようになりました。 仕事をしているため、休日に友達を誘って遊ぶことがこれからも少ないと思います。 なのでこれから先休日に何をして過ごしていいか分かりません。 これも悩みなのですが、息子自身が熱中して遊べるようなものや好きなものが全くなく、 私自身が一緒に遊べそうなパズルやトランプは嫌いなようで、だからと言って兄弟やお友達がいない公園もつまらなく、もう何をしてあげたらいいか分かりません。 最近はスイミングを始めさせたり、ドリルでお勉強したりはしていますが、あまりに休日が暇なのでもう1つ習い事をさせようかと思っています。 それに息子はまだひらがなも何一つ読めないし、自転車の練習しても乗れる気配がありません。 何しても退屈そうで、何もかも出来ない息子といるのが怒りたくなくても怒ってばかりで自己嫌悪に陥るばかりです。 両親だけがいるお家より、お友達とずっといれる施設のほうが息子は楽しいのではないかとさえ思ってしまいます。 勿論そんなことはしませんが、最近息子の幸せとは何だろうと考えてしまいます。 もし兄弟でもいたら何もかも解決するのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな事ない

🙂
    匿名
    我が家は息子2人ですが、お友達に男の子のひとりっ子何人もいますが、みんな全然ひとりっ子でがっかりなんてしてないですよ。 みんなお父さんやお母さんが、遊んであげるって感じではなくて思いっきり子供と同じ目線で遊んでますよ。親がくったくたになると笑ってますが。 4歳ではまだパズルやトランプ楽しむ子もいるけど、すぐ飽きちゃっても普通だと思います。 私は4歳くらいの時はレゴで壮大な街を子供と作ったりピタゴラスイッチのピタゴラ装着みたいなのを一緒に考えて作ったり。 意外とおままごともボールプールのワンタッチテント使ってキャンプごっこって言いながらおままごとやってみたり。 外遊びも一緒にブランコで靴飛ばしとか。 子どもが楽しいのは「遊んであげる」ではなくて「親も真剣に一緒に遊ぶ」事です。 主さんのトピからは「つまらない、退屈という子供の相手をしてあげてる」という感じがします。そんなの大人同士だって相手が嫌々付き合ってる感じしてたら楽しくないでしょ? それに兄弟いても4歳と0歳なら一緒に遊べないし、下の子に手のかかる分今の状態だと上の子をもっと怒ってばかりになりそう?我が家は3歳差の兄弟だから、上の子が4歳の時は下の子をおんぶして上の子と遊んだりしました。 兄弟で遊んで楽しい反面喧嘩もあるから、別に親は楽になんてなりませんよ。 ひとりっ子だからというより、親が真剣に遊んであげてないのが問題と思います

レスします

ゆかたん
    >最近はお家よりお友達がたくさんいる保育園のほうが楽しいみたいで、 これって、当たり前ではないですか。 親よりも同級生と遊ぶほうが楽しいに決まっています。 もしもこれから二人目となっても、四歳以上離れているなら遊び方も変わってくるので、きょうだい二人で遊ばせるというのは難しいと思います。 習い事を増やすということなので、それで良いのではないですか。 四歳ならそれで十分だと思います。

つまんない遊びしか与えてない

💔
    ちゃす
    どうして自分の子どもに何かさせたいのに他力なんだろう。何かないか何かないかと外に求め過ぎてますって。 二人目産んだとして、その赤ちゃんだって息子さんの遊びアイテムじゃあるまいし、あなたの大変さが倍になって、次は年の離れた兄弟に手がかかって疲れるって言いそう。 遊びの内容ですが、トランプはともかくパズル、スイミング、ドリル、全部一人でやれるものばっかり。 次点でゲーム、ぬりえ等のアート系、レゴブロックとか考えませんでしたか? 自分がなるべく手を煩わされない、なるべく座ってられる、そんなの多くないですか? 赤ちゃんじゃないんだからもっと好奇心を刺激しないと食いつかないと思います。 刃物使うような大きな工作とか、クッキングとか、ダンスとか鬼ごっこ、何か親子で競うのも良いかもです。 公園でも何となく見守ってるだけだったりしませんか?そんなの本当につまんないと思います。 パパは何してるんですか? 休日は家族で全力の外遊び、よーいどん、やってみましょうよ。 4歳だって散歩で見つけた石ころ1つで楽しく遊べます。地面に大きな地図描いて鬼ごっこしたり、せーので持ってる石が大きい方が勝ち、数が多い方が勝ちって遊んだり。 多分、主さんが大人しいお子さんでたっぷり外遊びして来なかったのかなと思いました。 お仕事忙しくて大変でしょうけど、お子さん一人と決めたなら、大人が子どもさんと一緒に遊ぶことを楽しんだ方が良いと思います。 遊んでもらえるの一生にわずか、今だけです。 それと「一人っ子で嫌だった」これ絶対言います。一人っ子の常套句です。 その時のために「たくさん遊んでもらって愛情独り占めで良かったじゃん」と言えるよう、がんばってください。

勘違いしてませんか?

🙂
    保育士
    息子さんには「兄弟がいる生活」など体験してないのだから、「兄弟がいた方がいい」だなんて思ってないと思います。もちろん、想像で 周りを見ていいなと思うことがある日が来るかもしれませんけど。比べたことなんてないのだから、彼にとっては 子供が1人の家族しかサンプルとして体験してきてないのだから。 仕事をしていても積極的に友達家族たちと出かける家族だっていますし、それはトピ主さんが誘ったりお付き合いをするのが苦手だから、「仕事があるから友達たちと遊べない」と言い訳しているだけでは? 誘うのが苦手なら、週末は公園などへ出かけてもいいと思うし、レゴやLaQなども幼児には人気ですよ。もしかしたら楽器などに興味を持つかもしれないし、退屈そうなのは まだ興味が湧くようなことに出逢ってないからかもしれません。 トピ主さんだって 学校は友達と遊べてそれなりに楽しかったけど、家に帰ってきてホッとした、落ち着いた、なんてことなかったですか?学校と家とは別だと思います。 兄弟がいなくてかわいそうだ、なんて考えることはないと思うし、1人と決めたのなら、それでいいじゃないですか。お子さんをかわいそうな子と決めつけているのはトピ主さんだと思いますよ。

要らない悩みを作り出してると思うな。

🙂
    サマー
    一人っ子に不満が有るのは主さんで、不満が有るから「一人っ子の悪いと言われがちな面」ばかり見て、「やっぱり一人っ子だから家がつまらないんだ」ってなってるだけに見えます。 4歳は友達と遊ぶのが楽しくなる時期なんで、保育園で社会性を育んで、楽しく通えているのはとても良い事です。 「休みの日は家でのんびりして元気を蓄えて、保育園で沢山楽しんでおいで。」で、良いだけの話だと思いますよ。 単に「お友達と遊ぶのが楽しいんだね。成長したね。」って喜ぶところです。 根底に一人っ子への不満が有って、不満のフィルターでお子さんを見るから、お子さんの事を悪く見てしまっている状態だと思いますので、一度そのフィルターを取り払って、お子さんそのものを見ると良いですよ。 それから、親が色々教えるのはいい事ですが、教わった事をいつ出来る様になるかは、子供の発達が噛み合った時になるので、すぐに出来なくても気にしなくていいです。 教えることだけはしておくと、暫くして「あれ?あんたコレ出来るんじゃん!」って気付く時が来ますよ。 あとドリルとかやるのなら、毎日のどこかのタイミングで5分くらい、ドリルの時間を組み込むと学習習慣づけになって良いですよ。 幼児期のドリルとかプリント学習って、内容のできる出来ないよりも「学習習慣をつけるためのもの」と位置づける方が正解だと思います。 因みにウチの上の子は拘り無い派、下の子は拘り有る派なんですが、拘り無い上の子の方が断然育て易いです。 未だ2人とも小学校低学年だから大人になってからは分かりませんが、拘りの無い子ってちょっと心配になったりもするけど、親の言う事は素直に聞いてくれる有難い乳幼児だったなと思います。 本気で上の子1人の時は「なんでこんなに素直で育て易いの?こんな子生まれて超ラッキー」って思ってたくらい。 主さんも思い当たりません?

やはり習い事が良いかと

🙂
    ハムカツ
    子どもの性格も色々ですよね。 4歳だから、男の子だから、というより、 息子さんは同年代と一緒にいるのが好きなんだと思います。 そういう性格なのでしょう。 私も習い事を増やすのに賛成です。 息子さんはグループレッスンで伸びるタイプと思いますよ。

ちょっとちょっとお母さん

🙂
    甘梅
    息子はあれも出来ない、これも出来ないって…たった4歳の子に一体何をそんなに求めているのですか。 読んでいて息が詰まります。 ちょっと落ち着いてください。 自転車に乗れないのも、字が読めないのも、4歳なら当たり前です。 そりゃ中には出来る子もいるでしょう。 でも出来ない子もいっぱいいるし、それは何ら不思議なことではありません。 そんなことで怒ったら、息子さんがあまりにもかわいそうです。

休日は良く出掛けてました。

🙂
    みやん
    色んな大小の公園はもちろんなのですが、 バスや電車に乗って映画や博物館、科学館、図書館や大きめの児童館。イベントなどを調べて、わざわざ遠出したりもしてました。 旦那は息子とふたりで毎週末になると秋葉原に通ってましたね。たまにアスレチック、メイドカフェ、電車カフェにも行ったようです。 映画も戦隊ヒーロー、仮面ライダー、コナンは旦那。 ドラえもん、クレしん、ポケモン、たまに息子が興味を示した邦画があれば私と。 映画があるとほっとしてました(笑) これで一日時間が潰せるなと。 もう粗方、卒業はしましたが、息子はもう高校生ですが、 コナンは毎年欠かさず旦那と観に行ってます。 後、旦那がオタクなので、息子をはめて他のアニメもちらほらと。 今思えば、週末は夫婦共々息子と良く遊んだと思います。 お金も掛りましたが、ひとりっ子なので必要経費でしたね。どこかに出かけては、本屋に立ち寄るがお決まりだったので、息子は本好きになりました(笑) 今はコロナ禍なので大変ですよね。 非常事態宣言中で軒並み、子供が行けそうな施設は開いてません。出掛けるにしても、そう簡単ではない。 今だったら、週末の過ごし方で頭を抱えそうです。 でも、子供と一緒にいられる時間はあなたが想像するより少ないです。 少し頭を使って子供と遊ぶことを真剣に考えてみてはどうですか? 大人が本気出して遊ぶと、こんなに楽しいんだよ!という遊びは結構あります。 家事を一緒に!風呂掃除を一緒に!洗濯機を使わせることも、遊びになります。ダンボールで家も、おもちゃも作りました。餃子やクッキー、バスボム作りも楽しかったです。 兄弟がいないから、親が一緒になって遊ぶ。 それは今だけなんだけどなあ。と思います。

自身も1人っ子、子供も1人っ子の親として言わせてもらいます。

🙂
    40代パパ
    >きっと息子が大きくなって、一人っ子で良かったなんて言葉を言ってもくれない限りはずっと悩み続けるのだと思います。 多分、息子さんはトピ主さんが考えているほど悩んでいませんよ。 トピ主さんが4歳の子供の言葉で振り回されて大袈裟に悩んでいるだけです。 子供は適応力があるので一人なら一人で楽しい事を見つけます。 私自身もそうでした。 兄弟のいる友達を羨ましいと思った事もありますけど、いなくて良かったと思う事の方が私は多かった。 息子に対してもそう感じられるように接しています。 1人っ子の理由が経済的な理由なら「一人で良かった」と思う事の方が多いと思います。 >私自身が一緒に遊べそうなパズルやトランプは嫌いなようで、だからと言って兄弟やお友達がいない公園もつまらなく、もう何をしてあげたらいいか分かりません。 ご主人は何をしているのでしょうか? 男の事は男の方が専門だと思います。 実際、私の妻は保育士ですが息子の扱いに関しては私の方が得意です。 それと息子と遊ぶ時は親としてではなく同い年の友達として遊ぶように意識しています。 息子にとって一番の親友は私。 そう遠くない未来に本当の親友が出来るまではそうしてやるつもりです。

うちも一人息子です

🙂
    あ。
    親の年齢と経済的理由です。今小学生ですが4歳位の頃何してかな…。 公園に連れて行くと遊具で遊んだり、同じ年位の子と遊んだり。 一緒に追いかけっことかボールで遊んだかな。 生き物に興味も持ってたので、虫とか猫とかの観察もよくしてましたよ。 一時期虫眼鏡もって出かけてました。 経済的理由できょうだいを産んであげられなくても、ペットは…? うちは1人が好きな子ですが、「猫が飼いたい」と良く言いますし、実際外で猫を見かけると1~2時間平気で猫と遊んでます。猫のいる義母宅へとまりに行くと、1週間いてもずっと猫と一緒にいます。 動物を飼うと、お世話したり食費や獣医さんにかかる費用もバカにならないかもしれないし、どうしても人間より寿命が短いから悲しい思いもしますよね。 習い事も、本人が喜ぶなら通わせてあげればいいけど、親が行かせたいだけで子どもはいきたくないのであれば、やめたほうがいいのかなーなんて。

図書館が案外良かった

🙂
    てんてこまいこ
    うちなんか兄弟2人して 家つまんない、何にもすることないーと、 この連休中も連呼されました。 レゴやLaQでそこそこ遊んでいましたがやはり飽きが来るようで。 最近は近所の公園で子どもの声がすると飛び出して遊びに行ってしまいます。連休中の大きい公園は密だし。 体力が有り余ってるんでしょうね おしり相撲とか戦いごっこ、そんなものばっかりリクエストされます。その時はとっても楽しそうです。 最近図書館に連れて行くと喜びます。 家の本なんかほとんど読まないのに、図書館で気に入った本を選んで、読んでいます。 あと、お菓子作りとか料理のお手伝いは興味なさそうですか?これは時間が潰れていいですよ。 トピ主さんもピリピリしているようだし、お手伝いありがとう!って褒めて認めてあげるのも大事かな、と。

ひとりっ子でよかった

🙂
    暇人
    うちの息子はもう20代ですが、ひとりっ子でよかったと言っています。1人だったからお金も手もかけてもらえたと充分に満足しております。兄弟がいたらうちの場合、こうはいかなかったと理解しています。 ひとりっ子の遊び相手は、親が頑張る必要ありますね。いまだに遊び相手はさせられます。 うちは虫取り、山歩きをよくしてました。家ではプラレール、シャボン玉、戦隊物のおもちゃ、ゲーム機など。夏はビニールプールによく入ってました。 おもちゃ屋さんで何がいいか、子供に聞いて選ばせてました。 字は、お風呂にあいうえお表を貼って、お風呂に入り遊びながら少しずつ教えました。あとは図書館で絵本を借りてきて、これ何て読むのかな?と一緒に読んでました。絵本の読み聞かせもいいですよ。 自転車は、アスファルトで平らな広い公園の駐車場で練習しました。あまり車の出入りのない時間を狙って。根気よくやれば出来るようになりますよ。 ま、親がいろいろ工夫しても、いずれにしろお友達と遊ぶのが一番でしたがね。小学校に入れば、自分で遊ぶ約束をして遊んでくるようになります。 やっぱり親しかいない家では退屈してました。 習い事して、人と触れ合える場所に行くのも手ですね。 でも親は親。子供さんを見守りましょう。 旦那さんができるのなら、旦那さんに遊んでもらってはいかがですか? とりあえず、お母さん自信がストレス発散の必要があるように思いました。旦那さんに預けて子供さんと一旦距離を置いて、お茶でもしてきて、また気を取り直して向き合ってみてはどうでしょうか。 退屈させててもいいと思いますよ。

そんなわけないですよね

🙂
    ららか
    兄弟がいたら何もかも解決って…そんなわけないですよね。 我が家には3人子どもがいます。今は9.6.3才で女男女です。この自粛中は、兄弟がいて助かりました。3人で遊んでくれるので。 でも一番上が3才までは当たり前ですが一人っ子でしたし、一緒に遊べるようになるのは下が2才くらいからなので、結局5才までは親が遊んであげます。それも下の子のお世話をしながら。 最初の方がレスしているように、トピ主さんがもっと工夫してあげたらいいと思いますよ。「私が一緒に遊べる」って子ども相手におかしいでしょ。子どもってそんな大仰なことしなくても充分楽しいです。家のベランダにレジャーシート広げてお昼ご飯食べたり、公園ならちょっと遠出して変わった遊具があるところに連れて行ったり。これからの時期はお風呂場で水遊びでもいいです。水着着てね。 親が思うようにさせようとしても無理ですよ。 男の子ならまだ「お友達優先!」でもないと思うので、いつもと違うことをしてあげれば喜んでくれると思います。

大丈夫ですよ

🐱
    さくらんぼ
    まず、自転車ですが、うちの子は二人とも年長の小学校入学前になんとか補助輪無しで乗れました。 字についても、幼稚園だと教育機関なので教えてくれますが、保育園は預かるのみなので字を教えない園もあるので、保育園児なら仕方ない部分もあります。 書けなくても絵本を読めたりしていれば大丈夫ですよ。 小学校に入ればひらがなからちゃんと教えてもらえます。 保育園だと帰宅も遅くなるので友達と遊ぶ時間も取れないですよね。 うちも上の子が一人っ子だった時代は保育園に通わせていて、休日も家族で過ごしていました。 ちゃんと友達と遊ぶようになったのは小学校に入ってからですね(下が生まれたので仕事を辞めて学童にも行かせなかったので)。 トピ主さんのお子さんも今は仕方ないと割り切って、小学生になれば自分で友達をみつけます。 学童だと平日は難しくても、休日には遊ぶ約束をしてくるかもです。 あと、一人っ子のお子さんを習い事に通わせるのは良い案だと思いますよ。 お勉強系ではなく、スポーツ系は特に友達、というより仲間が出来ます。 団体スポーツならより良いです。 野球やサッカーなど。 ただ、親の出番も多いので疲れますけどね。

今イベントもないですしね...。本当もてあましますよね。

2児の母
    うちも経済的事情ですぐに産休(そもそも派遣だったから「また働けるようになったら言って下さいね~」みたいな感じでした。保育士専門の派遣会社なのですぐに仕事に就ける可能性は高かったですが)に入れませんでしたが、こんな、人といるのが好きな子だから私達2人だけで満足させてあげるのは難しい。早く兄弟作ってあげたいと常々思っていました。 でも産んだら産んだで「わたし、おうちではひとりであそびたかったんだけど?」と言われました。あんなに社交的だったのに...。 そういえばテリトリー意識は結構ある子だったなぁ...。おもちゃの並べ方とかもこだわりがあったなぁ...。大人に触られるのはわりと平気だったし、その場限りの知らない子とはいちいち喧嘩しないから家では問題にならなかったけど、園ではそれを侵されて手が出そうになる事があったあった...。兄弟生まれてしまえばそれが日常茶飯ですからね...。 兄弟仲はぱっと見はかなりいいですが、外限定だったりします。外に行く時、1人で行くのは嫌だからお供に連れて行こうみたいな感じですが、家では4歳差だから「それさわらないでー」と怒ってる時がほとんどです。(そのさわらないでも、下の子の通信教材のおもちゃを勝手に借りて上の子が作った作品だったり...) 単刀直入に「弟か妹ほしい?」と聞いてみたらどうでしょうか?案外「お兄ちゃんかお姉ちゃんはほしいけど弟妹はいらない(私の姪=1人親が理由の1人っ子=も実際そう言ってました)」とか「保育園で遊べるからいい」とか言うかもしれませんよ。子の心親知らずです。 友達とは普段どんな遊びをしているのでしょうか。うちも家ではタブレットばかりいじってて友達とは何してるんだろうなと思ってますが、ちゃんと友達はいるみたいだし、多分家では静かに過ごしたいんだろうなと思っています。

いやいや

🙂
    かし
    兄弟って言っても、1~2歳違いの弟ならまだしも、妹がいても一緒には遊ばないですよ? 一緒に遊ぶのは1~2歳違いの同性の兄弟だけです。 それ以外は、どちらか一方が「遊んであげてる」だけです。 とくに小学生になるとその傾向が顕著になります。 スポーツの習い事でもしたらどうでしょうか? 週末は試合があったりして、暇ではなくなります。

大変だよね

ワーママ
    私も一人っ子の4歳の男の子の母親です 休日は何をして過ごすかで悩みますよ 私自身、子供と一緒になって遊ぶは苦手ですもの しかも、昨年から続く自粛生活 有り余る元気を発散する場所に限りがある 今のところは、適当な公園に行って そこそこ大きな遊具を見守るっていうのが私のスタンス うちの場合は、父親が一緒になって遊んでくれますので 何とか持っています なので、パパは何してる?と思いました ここが男親の出番ですよ 子供にとって友達が必要だと感じたら あなた自身もたくさん友達を探すしかありません それこそ疲れますが、サッカーなどの競技系なら 仲間はできるんじゃないでしょうか? 私はママ友0ですけどね(笑) 怒ってばっかり 私も覚えがありますので気を使っています 怒っちゃダメなんですよ これがまた難しい 最近、自転車の練習を始めました 一番最初はパパにお願いしました 教えるの下手ですが、絶対に怒らない人なので 2から3周してから、私が軽くアドバイスするだけ 飽きたり、嫌になりそうならやめること これはしょうがないです 相手は子供ですから 必要以上に干渉しないように、期待もしすぎないように もどかしくてもぐっと我慢です カメの歩みかもしれませんが、子供はちゃんと成長します それこそ、自転車なんて、幼少期に教えなくて 小学校高学年あたりで、自転車渡せば 勝手に乗っていくらしいですよ ひらがなに関しては言えば、 文字に興味を持つまで待ちましょう 私は小学校入るまで、字は読めませんでした それでもちゃんと大人になりました

わかりますよー。

はるはる
    うちも一人っ子です。 今中学生です。 そのうちお子さんがきょうだいが欲しいと言い始めます。 ぶっちゃけしんどいです。 保育園だと帰宅後に遊べるお友達がいないのが残念ではありますね。 親としか遊べない、それも良くわかります。 今はコロナで積極的に遊びに出かけられる状況でもないので余計に。 きょうだいにも仲の良し悪し、年齢差、周りを見ているといろいろとそれぞれあるのはわかるのですけど、そこはひとまず置いておいて(強調したい)、きょうだいがいるとコロナで休校中でも家の中に大人以外の存在がいて、一緒に遊べたるのが羨ましいです。 人付き合いも、マイペースなので小慣れておらず、遊べても遊べなくてもいいらしいのですけど、誰かに遊ぼうぜー!と言って遊ぶこともあまりしていませんでした。 息子にはいろいろ申し訳ないし、大切なパートナーができますようにと願っています。 うちは幼稚園みたいなところに転園しました。 保育園も敷地内にありました。 年長になった頃、園長先生とお手紙のやりとりを始めましたよ。書いた子にはちゃんと便箋一枚にぎっしりと直筆の返事が返ってくるんです。嬉しくて一生懸命練習して、結果的にひらがなを覚えました。そんな覚え方もあります。 自転車はストライダーから入るとすんなりいけるかも。 ただしヘルメットや肘当て膝当ては必ず装着して絶対に囲いがあって坂のない公園で。うちの子は目の前で長さ1,2m程の坂を下ってしまい、通りがかった人に止めてもらって助かりました。ストライダーからほぼ練習なしで年中か年長で普通の自転車に移行しました。結構いいですよ。

もっといっしょに関わってあげて下さい

🐷
    いのっこ
    トピ主さん、こんにちは。 4歳だと、まだボードゲームやトランプは難しいかもしれませんね。我が子も一人っ子の男子ですが、8歳になってようやく一緒にトランプできるようになりました。 自転車の乗り方を教えるのって、なかなか根気がいります。我が息子も自転車乗りの練習を始めたのは、ちょうど年少の秋からで乗れるようになったのは半年後でした。自転車は早くから練習した方が上達も早いと思います。いっぱい褒めてあげて、一緒に練習してあげて下さい。一人で自転車に乗れるようになると、一緒にいろんなところに出掛けることができるし、楽しいですよ! お仕事をされているので休日はゆっくりされたいかもしれませんが、お子さんと唯一たっぷり遊べる日として、習い事を増やすよりもいっしょに関わってあげて下さい。4歳だとまだまだ興味の分野が定まっていないので、いろんなことを体験させてあげて、好きなことを見つけてあげて下さいね。

悩みは尽きませんよ

🙂
    みそ
    ただ私は自分がトピ主様と似ているなと思いましたので産むことをお勧めします。 なぜならひとりっこの息子さんとこの先1対1でやっていくことに向かない気がするからです。 私は3人いますが、1人の子に対して悩んでいても他の2人で気が紛れることが多く、何度も救われた気持ちになりました。末っ子は特に可愛く、こんないい子を産まなかったら損しちゃってたな、と割と本気で思っています。 この先産めばよかったとずーっとぐずぐず悩むよりはいいんじゃないかと思います。

うちも一人っ子

🙂
    メンドーザ
    私も同じことで悩んだので分かります。 でもゲームに手を出さずにいるトピ主さん、えらいですよ!ゲームを買ったら最後ですからね!!違う戦いが待ってますよ! うちはだんなが自分の趣味優先な人で、頼み込んでやっとボールの蹴りっこやバドミントン、キャッチボールを何回かしてくれる程度でした。 私はいろいろなところに連れて行き、触れさせてきました。 なんでもいいんです。プラネタリウム、図書館、公園、猫カフェ、植物園、動物園。 動物園は隣県でしたが年間パスポートが市営だったため1500円と安かったのでしょっちゅう行っていました。 田舎なので普段は車で移動なのですが、意味もなく電車に乗って隣町に行く、という事もした事があります。 あとはマジックテープでできたボールをキャッチするなんちゃってキャッチボール(名前が分かりません)なら運動音痴な私でも子供と一緒にできましたよ。 お菓子や夕飯づくりも一緒にしましたよ。 料理は子供は喜びます。味付けを完全に子供に任せてみたことがあります。 小学校2,3年生になると勝手に約束してきて遊びに行くようになりますよ。 それまでの事。 4年生、5年生になると「門限過ぎてるのに帰ってこない!!」って違う悩みが出てきますよ! ちなみに、つまんなそう、ではなく、子供はつまらないと思います。 私もそうでしたが、仕事で疲れて他のお母さんのように一緒に鬼ごっこ、とか、一緒に走り回る事が出来なかったので、つまらなかったそうです。 キャンプなどアウトアもよくやりましたが、一緒に海に行ってはしゃぐキャラでもないので、つまらなかった、と高校生になった息子にはよく言われます。 でも、子供は友達も多い方ですし、昔親とのキャンプがつまらなかったからと言ってひねくれた子供にも育っていませんよ。 そのうち勝手に友達作って一緒に遊ぶようになりますよ。それまでの事です。

妹弟が、いても、同じかもしれませんね

みなみな
    一人っ子である事が問題ではないと思いますよ。兄弟のいる子はまた、違う悩みを持っているものですから。 お子さんに、『何して遊びたい?何をするのが楽しい?』と、聞いてみた事はありますか? 年齢的に、お友達と遊ぶのが楽しいのは、お母さんがいけないのではなく、順調な、成長ですから、ご心配なさいませんように。 初めてのお子さんですもの。 色々悩み、試行錯誤、当たり前ですよ。 とっても良く考え、試してみていると思います。良いお母さんだなあと思います。 経済的理由で、一人っ子と、お決めになっているのなら、その事に、後ろめたさなど、感じる必要は、ありませんよ。 兄弟の多い家庭では出来ない 一人っ子だから出来たことは、沢山あるはずですから。 お子さんがもし、ペットを飼う事に興味がありましたら、大きな動物でなくても、今の環境で、飼える生き物がいても良いかもですね。 お子さんの楽しめる、お仕事も、出来るかも。 お母さんの、家事を手伝ってもらうのは、どうかな? 子どもにも出来るご飯作りの手伝いは、あります。レタスちぎり。包丁がまだ危なければ、キッチンバサミで切れるものを切るとか。 一石二鳥になるような楽しみが、見つかると良いですね。 応援しています。

本気で遊ぼう~

🙂
    一人っ子の母
    こんにちは。一人っ子男児の母、フルタイム勤務です。 休日が暇ですか?うーん、私は子が就学前は平日も休日も多忙で目が回りそうでしたけどね… うちの子は園のお友達と遊ぶのも好きでしたが、大人と遊ぶのも大好きでした。雨でない限り休日は外に出て、登山したり広めの公園をハシゴしたり。遊具だけでなくドングリや落ち葉を拾い集めたりかくれんぼしたり。 雨の日は家の中でブロックや工作で大作を作ったりしてました。時間をつぶそうという意識ではなく、「大人の本気を見せてやる」という意識で取り組んでました。8時間かけてピタゴラ装置作って動画を撮ったりしました。 その頃は毎日疲れてましたけど、10才くらいになるともう精神的に親から離れていくので。今思えば充実した楽しい時間でした。 あと、私自身が一人っ子ですが全く悲観的に考えておりません。自分がまだ産みたかったという気持ちをお子さんに向けるのだけはどうぞやめてほしいです。

習い事はいいですよ

🙂
    晴れ
    トピを読んでいても活発なお子さんと見受けられます。 でしたら、体を動かす習い事を土日にやってみればどうでしょう? コロナ禍なので体験や見学も制限はあるかもしれませんが、検討してみてはどうですか? そこでお友達もできますし。 うちの子も週2でスイミングに行ってましたが、そこで新しいお友達もできて楽しそうでしたね。 子供ってとにかくヒマに耐えられないんですよ。 だから疲れちゃうくらい熱中できる習い事はお勧めです。 それを根気よく見つけてあげるのも親の務めではないかな。 コロナ禍以前は、私は子供と電車やバスに乗って遠出したり、遊びに行きがてら有名なパン屋さんに行ってみたりとかしてました。 博物館とか美術館にも行きましたよ。 お出かけの難点はお金がかかることですけどね。 それと、兄弟で仲良く遊べるかといったら必ずしもそうではないですよ。 周りを見ても5歳離れちゃうと遊べるのもほんの一時期って感じです。 同級生の友達と遊ぶ方が楽しいですもん。 仮にこの先、赤ちゃんができてもきっとママは赤ちゃんにかかりきりになってしまい、息子さんはますます退屈になるかもしれません。 長い目で見ると、兄弟はいた方がいいと考えるかもしれませんけど、それもどうなんでしょうね。 いい・悪い、ではなく、結果としてのどうなんでしょう、です。 私自身は姉がいて、お互いに結婚して子供を産んでからの方が仲がいいですけど、夫は兄と妹がいますけどまったくやりとりないですからね。 あまり思い詰めずに、お子さんに「こんな習い事あるけどやってみない?」とどんどん誘ってあげてください。 もしかしたら絵とか習字とかそういったことにも興味あるかもしれませんし。 5歳でしたら公文に行く子も結構いましたね。

有難うございます。

😢
    みーあ
    皆さん様々なご意見有難うございます。 息子をこのような状況にしてしまったのは完全に私のせいです。 保育園では挨拶や軽い立ち話程度で、連絡先を交換し休日に誘い合うような 友人もおりません。 近所でもすでに出来上がっていたママ友の輪に私が入れず、息子が近所で遊ぶこともありません。 休日と過ごすのは家族とだけ、しかも子供は一人、そりゃつまらないですよね。 なのにそれを息子のせいにして最低な母親でした。 この時期はまだ母親が頑張らなければならないのに、私は頑張れませんでした。 昔から友人作りが苦手で一人がいたほうが楽と、人と仲良くなることを避け続けてきました。 子どもを生んでみて私は母親に向いてないことが分かりました。 本当に息子には申し訳ないと思っています。

今から

🙂
    みさき
    で、今からどうしますか ここで謝っても何も変わりませんよ 今から何しますか? 嘆いても仕方ないから今からです 親子で全力で遊ぶ ドリルとかゲームとか、そんなんじゃなくても、紙ぐしゃぐしゃちぎったり、紙吹雪、一年中節分ごっこ おままごととか やらせるんじゃなくて一緒に楽しむのよ 一緒にお絵かきや塗り絵 させるんじゃなくて、やるの! 大人用の塗り絵もあるからそういうの買って、一緒に並んでやってみてもいいかも 絵描いて はさみ挑戦して ノリで貼るだけとか 折り紙も2回折るだけのやつで、 犬の顔書く ただ、こちょこちょし合うだけとか こっちも本気で疲れるよ 料理も、きのこほぐすだけ、レタスちぎるだけとか、手伝いでなく、子供のやるネタとして、やらせてます 実母もトピ主さんタイプで、色々用意してくれるんだ 義母はどっちが子供だよ!ってくらい、きゃっきゃふざけて一緒に楽しんじゃう 何もなくても遊べちゃう どんどん真似してます 身近にいて助かった 外遊びは あちこちの公園、いろんな時間帯たくさん遊べば保育園の友達いるはず 回数、時間、場所、増やしたり変えたり 何度か会えば 親同士も話すかもね 一人でも見つければ 一緒に遊ぼう! すでに何人かいれば、 子供に 仲間に入れて と言ってみたらと誘導  うちは兄弟いますが、 友達と約束は年2回くらいかな 約束しなくても 保育園近くの公園は2回に1回は誰かいるので なるべくその公園行ってます でも4歳って、そこまで一緒に遊ばないかな トピ主さんは悪いわけじゃない 知ってるやり方が少なかっただけ 今から色々やってみよう

誰だって初めての子は母親一年生

🐷
    いのっこ
    こんにちは。トピ主さんのレスを読んで2回目の投稿です。 初めての子を持った母親って、自分は母親に向いていない、って誰でも悩むことだと思うんです。子どもの成長は育児書やネットに書いてある通りに行くはずがないんだし、どんな母親もいっぱい失敗すると思うんです。 どなたかも書いておられましたが、子どもと一緒になって楽しむ、遊ぶってとても良い案だと思います。子どもはママが大好きなんだから、ママも笑顔になって一緒に遊んでくれるなんて、子どもにとってその日は忘れられない一日になると思いますよ。 そして、ママ友がいるから子ども同士が仲良くなるのではないですよ。ママ同士が仲良くても子ども同士が仲良くないこともあるし、逆も然り。子どもは思うよりもたくましいので、同じぐらいの年齢の子どもを見つけたら一緒に混ざり、いつの間にか仲良く遊んでいることもあります。そして、子ども同士が仲良く遊び始めたら、自然とママ同士が会話を始めるきっかけにもなります。 そこで親として、気をつけないといけないのは、安全面だけです。幼児期は、子どもが遊具から落ちたり、勝手に公園から出てしまったりしないように気をつける方がママ友を作るよりも大事なことだと思います。 まだまだ間に合いますよ、大丈夫!

2回目です

🙂
    匿名
    >昔から友人作りが苦手で一人がいたほうが楽と、人と仲良くなることを避け続けてきました。 別に主さんが友達作りが苦手ならそこは頑張らなくていいのでは。 主さんがお子さんの友達として「遊んであげる」じゃなくて「全力で一緒に遊ぶ」のがいいと思いますよ。 家族だけだって親が本気で一緒に遊べば子供は楽しいし、逆に保育園みたいに子供だけでできることはそちらに任せて大人とじゃなきゃ思い切りできない事したらどうですか? 例えば、4歳児では絶対無理な超大きな山を砂場で作ってながーーーいトンネル作って、山の周りも溝を作って山道として。トンネルにミニカー走らせたら我が子は大喜びだったし、他の子供たちも山に寄ってきて一緒に遊び始めたりしましたよ。大人が本気出したら子供がおお!って遊び色々とできるじゃないですか? 公園であるもの使って障害物競走みたいなの親子でしたり。 家なら手作りスライムとかも1人ではできないからママとやったら不思議だし大喜びですよね。 我が家はパパが子供と遊ぶのが苦手なので、息子たちは私と休日は遊びました。 うちは幼稚園ですが、たまには休日に友達と遊ぶこともあるけど、基本はどのお宅も休日は家族と過ごす家が多いので、休日は親の出番でしたよ。 お友達作れないダメなママとかではなくて、主さんがお子さんの休日の友達になればいいだけですよ

友達作りもママ友作りも関係ない

🙂
    スタンママ
    私は保育士でしたが我が子と遊ぶのは正直、疲れます 仕事なら頑張れるのに不思議ですよね 私もママ友作りも苦手だし、誰かと遊ぶのも無理なタイプです でも我が子は公園に行けば片っ端から一緒に遊ぼうと声をかける程のポテンシャルの持ち主 なので公園に連れて行くのはやめませんでした 家で楽しく遊べる物って4歳にそれは無理では? 私ですら楽しくない 家で遊ぶならウォーターテーブルとかでは?

パパは?

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 それぐらいならそりゃお友だちと遊べる方が楽しいですよ! 小学生にもなれば、自分の世界と友だちとの関係が深まり、勝手に家を離れていきます。 現時点で主さんと遊ぶのがつまらないと感じているのであれば、息子さんが好きなことややりたいことを聞いて、それで存分に遊ぶのはいかがでしょうか。 あとは、パパにしっかり相手してもらうといいとおもいますよ! 男同志で楽しい遊びが増えてくる頃です。 私じゃつまらないみたいだし、男同志で楽しく遊んであげてくれない?ってパパに相談してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示