詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低限のマナー

レス196
    (トピ主2
    🙂
    もも
    ひと
    子ども繋がりで仲良くなった人がいます。 切っ掛けは子どもでしたが、子どもが3歳を超えた頃から子ども抜きで遊ぶこともあり、ママ友というより普通の友達の感覚です。 先日、洋服(普段着)を貸すことになりました。貸そうかと言ったのは私なのでそこは良いのですが、使い道は弔問の為でした。畏まった場ではないとのこと、喪服以外に黒い服がないと言われてのことです。 貸してから暫く後、無事に用事が済んだ、洋服を返したいとの連絡がありました。その際、自宅での洗濯で良いかと問われました。 私なら、クリーニングに出し、菓子折りの一つでも持っていきます。そもそも身内でもない他人から洋服を借りることはあり得ませんが、もし借りることになったらそうします。それくらい、30歳をとうに超えた大人なら当たり前のマナーだと思っていました。 クリーニングくらい…と思いましたが、わざわざ指摘するのも躊躇われ、結局、自宅での洗濯後、そのままの状態(袋にも入っていない。持ち歩く為の紙袋にそのまま入っていた)で返され、クッキー二枚と焼き菓子一つが入っていました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、どれくらいが「最低限」だと思いますか? この話は、夫、母親、上記当事者には全く関係ない友人(1人)に話しましたが、全員が口を揃えて「学生じゃあるまいし」と言ったので、私は間違っていないと思いました。 ただ、母からは、「そういう価値観の人は少なからずいる。その人がそういう価値観なら、寧ろももちゃんも軽く考えれば済む(実際やるかどうかはともかく)」と言われた為、世間はどの程度なのだろうと思ったものです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな服?

🐶
    ちーず
    >貸そうかと言ったのは私 >畏まった場ではない >喪服以外 どんな服なんですか? クリーニングに出す程度のモノではないと 思ったんじゃないでしょうか 喪服とかだったらクリーニングに出すだろうけど それ以外だったら・・・どうだろ? 服にもよります 私も借りたりはないけど、服を貸すことはありました クリーニングに出して返された服は・・・なかったな お返しの品も特にナシ 別に何とも思わなかったけど 喪服などのフォーマル服だったら クリーニングに出しから返却して欲しいです そこが私の「最低限」かな

常識のレベル

rico
    もし人から服を借りたらクリーニングの上菓子折りの一つもつけて返しますが、その前に友人から服を借りることはないと思います。 友人宅に遊びに行ったらアクシデントで全身ずぶぬれになってしまったとかでもなければ。 その場合でも頼める人がいれば借りるより近くの量販店で適当な服を買ってきてもらうと思う。 つまり友人知人レベルの人から服を借りるのが当然と思う常識の人は、返すときも家での洗濯&安いお菓子がその人の常識、と言うことなんでしょう。

普段着ならあり

🙂
    ルイード
    フォーマルならナシ、普段着ならありだと思います。 フォーマルならクリーニングして返してもらえれば… まあ、お菓子などつけていただけると嬉しいなという感覚で 普段着なら「うちで洗濯するからそのまま返して~」で終わりです。 お菓子なんて全然いりません。 役に立って良かったと思うだけです。 自分から貸すと言って 普通の友だちに普段着を貸して、クリーニングに出して返され 菓子折までつけられたら、引きます。 普段着をクリーニングに出すのって、私の中ではないですね。 普段着を人に貸す、借りるという感覚もありませんが。

普段着は自宅洗いで十分

はっち
    普段着貸してクリーニングなんて出してもらわなくて結構です。 >クッキー二枚と焼き菓子一つが入っていました。 普段着のお礼なんてこんなので十分です。 >私なら、クリーニングに出し、菓子折りの一つでも持っていきます。 こういう人は物の貸し借りはしたらダメだと思います。あなたの最低限のマナーが相手にとっては最低限に至ってない可能性もありますし。 菓子折り?私なら商品券よと言われたどうします? 私ならまず普段着を借りない上に、 普段着なんて恥ずかしくて貸せませんので貸そうかなんてこと言い出さないです。 トピ主は普段着もクリーニングなんですか? クリーニングしてないものを貸すというのも考えられないです。

貸し借りしないのが常識

🙂
    あざみ
    白いシャツやフォーマル以外の黒服は既婚なら持っているのが常識です。出番はあります。 私なら、借りるのは面倒(トラブルの元)だから、この際に買います。 それこそ、学生や子供服なら、節約の為に貸し借りはするかもしれません。普通の洗濯で終わり。 お金を節約したいから借りるので、それをクリーニングしては元も子ありません。 貸すのなら、それは前提です。そういう人だから借りるのです。

貸してからごちゃごちゃ云うなって

cloud
     マナーだ常識だって云うのは人の数だけあるんだから。  結果、頼まれたのでもなく勝手に後を期待したのは貴方でしょう。  今後、どうするかは自由でいいのじゃない?  価値観の違いなんてよくある話しだし、貴方だって別な事で他人から?って思われる事が無いとは言えないでしょう。  安請け合いしないっていう引きだしが増えて良かったじゃん。友達なら「クリーニング出して」位言えると思うけどな。  云いたい事が言えない間柄は友達じゃないでしょ。

クリーニング一択

🐱
    乙女座
    そもそも借りる服って冠婚葬祭がほとんど。 普段着を借りる事はまずないと思います。 ならば、結構な洋服になりますから、クリーニングをして返す、が常識であり、自宅洗濯はあり得ません。 それでもお友達は聞いてきてるだけまだ良いと思いました。後はトピ主さんがクリーニングをして欲しい旨を伝えれば良かったのです。 誰が聞いても当然な件ですから、堂々と言えば良かった、遠慮する事ないです。 で、私はその他の御礼は要らない派です。 クリーニング代がありますから、それでOK。 私はエプロンが必要な職場で、同僚に貸した事がありますが、次の日、ロッカーに貸したエプロンがクシャッと入ってて、びっくりした経験があります。私より年下の若い娘でした。 こういう場合は、洗濯(これは自宅で良い)をしてから返すものだと注意しましたよ。 親御さんの教育かと思います。 トピ主さん、二度と貸してはいけません。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    クリーニングに出す出さないは価値観の話なのでどっちが正解なんてものはありません。10人居れば価値観も10通り。正解を求めるのがそもそも無理な話です。 最低限洗濯もしていてくれてお菓子も入っていたんだからそれで良いのでは。 寧ろ「これだけはしてほしい」という事があったのなら貸す前に言うべきであり、それもマナーとして問われかねませんよ。 私が借りた側なら「後から言うなよ」と思いますし、貸した側なら「こんな返し方もあるよね。意にそぐわないけど最初に言っておくべきだったな。」と思います。

30歳をとうに越えた大人なら

しまさん
    弔問に行く程度のシンプルな普段着くらい持っていて損はないと思います。 現にトピ主さんは持っていたのですから。 貸そうかと言ってくれたから、借りたんでしょう。そういう相手に期待しないことです。 クリーニングに出すくらいなら、買うでしょ。 クッキー2枚って、家にあったお菓子的な感じでしょう。 繰り返しますが、元々そういう人なのです。

脱いでその場で返されたこと、あり

🙂
    びっくりこ
    幼稚園が同じ子の母親に、うちの子供が通っている教室に体験レッスンしたいと頼まれました。 レオタードが必要な習い事で、うちの予備のレオタードを貸したのですが、レッスン後、脱いですぐに返されましたよ。クリーニングとまで思わなかったけれど、他人に衣類を借りて洗わずに返す人がいて、驚きました。 仕方ないとはいえ、体験だけ楽しんで、入会しなかったので、先生にも気まずかったです。 もうひとつ他の人ですけれど、友人を通して、幼稚園のほぼ未使用のブランド制服を譲ったのですが、お礼も言わなかった人もいます。友人は仲介しただけなのに、菓子折りをくれました。 驚くようなマナー、価値観の人、いますね。

自分の常識は万人に通じない

良い勉強になったの
    フォーマルスーツでは無いのですね?ちょっとお洒落な黒い服って事ですか? 私もトピ主さんと同じですよ。クリーニングしてお子さんの好きそうなお菓子と一緒にお返しします。 ただ色んな人がいて、手抜きをする人もいるんですよ。仲良しなママ友だからビックリされたと思いますがこればかりはどうにもなりません。 今回はお互いの価値観が違っていたのでしょう。それを知る良いきっかけになったんですよ。ママ友さんはそういうところが緩い人。これからは注意してお付き合いすれば良いだけ。 と同時にあなたも自分から貸すといっておきながらうじうじしすぎ。色々な結果を想像できないところが甘かったんです。もう仕方の無い事なんだから自分でサッサとクリーニングに出し、スッパリ諦めれば良いものを、色んな人に相談しまくる。こういうタイプは人に物を貸しちゃいけません。あなたの性格だとずっとモヤモヤするだろうし、しつこいからです。 これからは迂闊に貸すなんて言わない。お願いされたら「クリーニングして返してね」はっきりと言いましょう。

服を借りるということ

サンドラ
    私の感覚では、服の貸し借りってちょっとありえないです。 少し考えていただきたいのは、服を借りて返す時に「クリーニングをして菓子折りを持参して返しに行く」ということが出来る人は、そもそも服なんか借りない。 と言えるのではないでしょうか。 クリーニングして菓子折りを購入する時点で、少なく見積もっても2,3千円のお金が出ますでしょ。しかも人の服だから返さないといけない。 気も使うし、結局少しでもお金が出ていくのだから、 私だったらその分を足しにして、自分で気に入った服買います。

自分でもクリーニングに出す物ならクリーニング

🙂
    それは…
    普段着は物によりますね。 例えば極端な話し、ジーンズやジャージなら自宅洗いでオーケーです。 でも、自分では自宅で洗うとしても、型崩れしやすい服や布が繊細な服、アイロンが難しい服なら、クリーニングに出します。 トピ主さんは自分が使った後はどんな扱いをしていた服なのですか? それにもよるかな。 例えば子供のクラブチームで保護者がお揃いの応援Tシャツを作ってて、次の試合日に自分は行けないけれど新規加入したばかりの親子がお揃いTシャツが間に合わないとなったら貸してあげるし自宅洗いの紙袋入りで充分で、菓子折りなんか要らないし。

どういう服?

ぷぷぷ
    普段着なら仕方ないかな。普段着をクリーニングに出す発想がない人もいますし。ただ、自宅で洗濯でもいいけど袋には入れて欲しい。 私も先日、身内からファストファッションの服(アンクルパンツとジャケット)を借りたのですが、クリーニングに出しました。ファストファッションなのにクリーニング、、、とも思いましたが借り物ですからね。 といっても自分ならクリーニングに出さないといけないような服は身内以外に貸さないです。自宅での洗濯でも構わないものしか貸しません。(なのでクリーニングで返されると気を使わせて悪かったなと思います) また、身内以外から服を借りることもしないです。 素直な感想を言うなら自分から貸すと言っておきながら注文が多い(クリーニングに出せ、菓子折りも必須でしょ)、です。

普段着によるかな

🙂
    匿名
    クリーニングに出すかどうかは普段着によるかな。 単なるTシャツとかなら、私は貸す事は経験ないけど、「クリーニングとか不要だからね、お礼もこんな事でしないでね」と言ってから貸すかな。 お礼のお菓子もつけてくれたら嬉しいけど、自分から貸したのと、普段の付き合いでお互い様なくらいお世話になってる人しか多分服を貸さないからなくても気にしないかも。 私は借りた経験はないけど、自分ならお菓子はもう少しいいものにすると思うけど、貸してくれた友達の指示に洗濯は従うかな。あまりに丁寧にしすぎるとされた方も困るから。何も指定なかったらクリーニングかなぁ。でも普段着だしなぁ

クリーニング済みの衣類を借りたなら、クリーニングして返す。

🙂
    ん?
    喪服やドレスなどのフォーマルな物って、 普通、使用後にすぐにクリーニングに出すよね? 私なら、そういう、ちゃんとクリーニング店のタグが付いている衣類(ホームクリーニングでない衣類)を借りたなら、同じ状態にして返すな。 クリーニング済みの衣装を借りといて、自宅の洗濯で返すってすごく失礼だもん。 お礼のお菓子はもちろん付ける。 今回の場合、トピ主が自分から「貸すよ」と言って、 しかもそれが自宅で洗濯した普段着だったなら、 同じ状態(自宅での洗濯)で返ってきてもおかしくないと思うよ。 むこうにしてみれば、頼み込んで借りたわけでもないしね。 ってか、「普段着」ってどの程度の普段着?

レスします

らんらん
    びっくりにポチしました、トピ主さんに、です。 状況にもよりますが、セレモニー用のフォーマルであったり、 目上の方にお借りしたとか、お願いしたならわかりますが、 単なる友人で普段着レベルでしょ? トピ主さんから言い出したのでしょう? また、クリーング済みなのを下ろしたのでしょうか? 私なら、最初から「あ、そのまま気軽に返してね」って言います。 だって自分から好意で貸したのですから、 相手の負担になったり、気を遣わせたりしたくありません。 もちろん、それでクリーニング済み菓子折りつきで返って来たら、 きちんとした人だなあという気持ちになりますが、 同時に申し訳なさすぎる気持ちにもなります。 また、 >そもそも身内でもない他人から洋服を借りることはあり得ません そうですか? 私は旅先で立ち寄った知人宅でダウンを借りたり、 友人がうちに遊びに来た際に思いがけず夜遅くなり、 冷え込みが強くなってセーターを貸したりなど何度かあり、 気軽に貸し借りしていましたけど、そんなに変でしょうか? 常識は人それぞれ、自分と同じではない人はいくらでもいます。 何かの機会にそれがわかったら、それに応じた付き合いをします。 少なくとも一方的に自分の基準を押し付けて断罪することはしません。 また、トピ主さんのように思い込み激しく同意を求める人が相手の場合、 多くの女性は面倒なのて、内心とは別にその場で同調しておくのでは? 結構好き勝手言うタチの私ですら、合わせておきますもん。 トピ主さん、そういう常識をご存じないのかな?

人それぞれ

🐱
    とくめい
    先ず、家族以外の洋服の貸し借りはしません。 もし貸したとしても、普段着に菓子折りのお礼なんて貰ったら、返って恐縮してしまいます。 綺麗に洗濯してあれば十分です。 借りた場合なら、普段着でもクリーニングに出して返すと思いますが、菓子折りまでは用意しません。 これが私の最低ラインです。 これが礼服なら、また対応は変わってきます。 このように、借りた場合と貸した場合の気持ちは同じ人物でも違います。 トピ主さんの求める対応は、トピ主さんにとっての最低ラインであって、それが世間一般な事ではないと思います。 私から見たら、トピ主さんは求めすぎに感じます。

そうですね

ゆかたん
    クリーニングに出してから返却します。 勿論。 ですが相手の常識は分からないので、私なら貸しません。 お互いの友情のために。

自分の価値観が世の中の全てではない、という良い勉強

🙂
    まる
    変わったご友人ですね。 弔問では黒に縛られず、紺や灰色、地味な焦げ茶などの色でも、場に合うような地味な服装で良かったと思うのですが。 友人に弔問に行く際の服を借りる・・・ 私には発想がないです。 気にしすぎかもしれないけど、 「服喪のおうちに着ていく服を友人に借りて、自宅でじゃぶじゃぶ洗濯して返すねーありがとーお礼はあっという間に無くなるクッキーと焼き菓子だよ」って言うのは・・ちょっとね。 私もどうしてもそうせざるを得なかったなら、クリーニングに出して菓子折り添えて、ですかね。 クリーニングに出すことで、弔問に訪れた際の喪を打ち消すイメージかな。 そして菓子折りが「弔問と言う場に服を借りた事へのお詫び?」でしょうか。 今回のご友人には、弔問時の服を借りる必要性がある状況だったのでしょうか。 火事で焼け出されて衣類が消失して服の余裕がないとか、災害の避難後で余裕がないとか。 ごくごく普通に生活されている中で、このような事があったのなら、 この友人とは一歩二歩引いた形でお付き合いしていくという注意深さは必要になってくるでしょう。 トピ主さんの感覚と異なる対応を再度何かの拍子になさる可能性が高い方だというのが分かったのですから。

クリーニングと菓子折りなんて恐縮する

🐱
    ねこ
    クリーニングしてその上菓子折りなんてもらったら「そんなー!いいのにー!」ってかえって恐縮してしまいますよ。 だってそんなことしたら買った方が安くあがるかもしれないし。 てか、友達なんですよね? 普段着を貸す様な間柄。洗濯機で洗っていれば充分じゃないですか。 お礼も要らないよ。 それ以上求めるのなら、最初から貸さないこたです。

うん、、、普段着ですもんね

🐶
    ばんび
    クリーニングに出したうえに菓子折りまでいるなら、自分で買う方がいいじゃないですか。 そこを、わざわざ買わなくても、と善意で言い出したのなら、そこまでお金をかけさせること自体、矛盾してますよ。 好意ではなくなってしまいます。 買うお金を、私にかけてね。それがマナー。って言われたら、友達やめるレベルですね。 主さんの普段着のレベルがわかりませんが、普段着って、自宅で洗濯できるもの、と私は思っているので、人に貸したら普通の洗濯で全然かまいません。 最低限というなら、普段着なら洗って返す。というところでしょうか。

服による

🐤
    毒リンゴ
    自宅で洗濯後そのままの状態で返って来たとの事ですが、貸した洋服は自宅で洗えて、アイロンがけも不必要な洋服なのでしょうか? そもそもあなたご自身は普段、その服をどのように手入れしているのですか? 借りた服がクリーニングに出されていたものだったり、自分で手入れが出来ない素材やデザインのものだったらクリーニングに出しますけど、そうでない物だったら、お礼の品と共に洗濯してお返しするかな? (私には人から服を借りるという選択肢はありませんが) 私の中では、借りた時と同じ状態でお返しするのが最低限のマナーだと思います。 >>そもそも身内でもない他人から洋服を借りることはあり得ませんが、 あなた自身が貸すとおっしゃったようですが、そういう考えを持ちながら、なぜ貸したのでしょう? あなたにとってあり得ない事をした時点で、彼女に対してのイメージが崩れていませんか? 今まで通りにその方とおつきあいできますか? あなたはご自分のその価値観を貫き通すべきだったのでしょうね。

結婚式用の服を貸したことがあります

🐧
    ぺんぎん
    自分から貸しましょうか?と言って貸しました。すごく高価な服でクリーニング代も高くつく服ですが、そのまま返却してくれればいいと思って貸しました。 相手はクリーニングして返却してくれましたけど。 トピ主様、貸し出すときに、クリーニング指定しておけば問題が起きなかったと思います。自宅で洗濯できる素材だったから自宅洗濯でいいか尋ねてきたのだと思いますし。 マナー以前に、素材や洗濯表示、貸方の問題があるような気がしました。

貸した場合、借りた場合

ナナ
    私はジャージとかジーンズとかTシャツ・パーカー等、余程ラフな服ならクリーニングには出さず、自宅で丁寧に洗って綺麗な袋に入れてお返しすると思いますが、そこまでラフな物ではない場合、普段着でもクリーニングに出してお返しすると思います。 けど、そうするのが当たり前とか最低限のマナーとまでは思わないので、自分が貸した立場の時にはそうしてくれなくても特に不満には思いません。 洗濯して綺麗な状態で返してくれたら、それで構わないです。 さすがに着用して洗濯しないまま返されたら「えっ?」と驚くかな。 もちろん、私が洗濯の仕方に拘りがあったりして「洗わずにそのまま返して欲しい」と言った場合は別です。 それと礼服やドレスなどのフォーマルな服を始めとし、スーツ・ジャケット・コートなど自宅洗いが出来ない服はクリーニングに出してから返却して欲しいと望みます。 「自分ならこうする」ということが、必ずしも逆の立場の時にして欲しいことと一致するとは限らないですよね? トピ主さんのケースの場合(自宅で洗える普段着の場合)、私はクリーニングに出してから返しますが、自分は自宅洗いで返されても構いません。

でも貴方もお貸ししたんですよね。

🙂
    ハイハイ。
    まず~ そもそも私の価値観として、服の 貸し借りは相当仲が良くないと まずはそういう事も思いつかない と思いました。 かれこれ思い出してみたら30年位前 に友達からワンピースを借りた事があった かな?(笑) でもその友達は親友と言っても過言では 無い位なんでも言えちゃう友達です。 お互いの弱点をずばっと言い合い お笑いタレントの様に2人で大笑い して「全くも~ひどーーい!(笑)」と 言い合うので私達の会話を周りの 人達も片津を飲んでしまう程の仲です。 そんな友達から1度だけ借りた事が 有りましたが、その友達からは「クリーニング 掛けて返してよね!(笑)」と言われて 「ハイハイ分かりました」と言って かけて返したら「え?ホントに クリーニング出したの?よかったのに~ アッハッハッハ」と言う事だったのを 思い出しました。 要は私とその子の間の事で形式ばった 事は必要ない。けど貸した方は「困って いるのならどうぞ。気を使わないで~」 と言う事で借りた方は「でも借りたのだし 冗談でもキチンとして返さないと」と言う お互い口には出さない気心知れての やり取りだったな~と思い出しました。 でもお菓子なんて持って行きませんでしたよ? お菓子も必要だったでしょうか? 友達と言うお互いの受け取り方が チョット違うのかも知れませんね。 主さんのお友達同士の価値観と そのお友達が主さんに対する 友達と言う価値観。 今回の事でこれからのお付き合いは 「無理」だと思うなら相手の方が 気が付かない様に離れた方が 良いかも知れません。

普段着の貸し借り自体に違和感…

😑
    Sた
    ありますが、質問の内容とはずれるので考えないとして。 自分では普段着をクリーニングで管理してるんですか? クリーニング管理してるなら、どう扱われるか分からないのに貸しちゃいけない! 自宅で洗濯しているなら、「借りたならクリーニングしてから返すのが常識」ってちょっと図々しくないですか…? 普段着なら自宅の洗濯で良いと思うけど、アイロンは必須ですね! となると洗濯やアイロンでの傷みや型崩れが不安なので、それを気にしないで済むクリーニングに出してからお返しするかな。 と言うことを考えること自体面倒なので、やっぱり普段着の貸し借りなんてしない!笑 (フォーマルウェアならクリーニング一択!だけど30歳超えて一着も持ってないことないですよね…) あと、お礼やお詫びには「菓子折り」って言う人いるけど、甘いもの好きじゃない、アレルギーがあって食べられないとかで迷惑になる場合だってあるのに、今の時代になにかと「菓子折り」と思ってる人ってどうなんだろう?と個人的にはそっちの常識をなんとかしてほしいと思ってしまいます。 私なら商品券1,000~3,000円分をお渡しする。 あなたが聞いた方々があなたと同意見なのは、あなたとのお付き合いが深いからですよ。 (=同等の価値観だから付き合っていられてる) そのような人たちの意見だけを聞いて「間違っていない」と思うのは危険だと思います。

クリーニング?

そうなんだ
    子供服ですよね? 私の感覚ではクリーニングがなしです。 私にはママ友はいませんが、少ないですが友人がいます。 卒園式や入学式等々で子供のフォーマルを貸した事ありますが、誰にも クリーニングしてから返して欲しいなんて思ったことありません。 むしろクリーニング+折り菓子を付けるくらいなら、今ならネットで 古着を買った方が安いかもしれないと思うからです。 つまり「貸す意味がない」と。 トピ主様がもらったクッキーとかも、300~400円程度の物と思うの ですが、どうでしょう? 私ならそれで充分です。 本当に価値観ですよね。 価値観が合わないなら「ママ友」と割り切るのが一番だと思いますし、 今後は洋服に限らず貸し借りは「なし」がいいと思います。

私はそもそも借りないけど

🙂
    Heather
    タイトルのとおり服を借りたりはしません。 でも貸すことはあります。 (借りは作りたくないけど、貸しなら気にならない性格なので) 自宅で手洗いできるレベルの服だったら、クリーニングじゃなくても気にしないです。 手洗い不可の服を貸すなら、当然クリーニングを期待しますが。 表示通りに対応してくれたらいいです。

普段着なら

🙂
    ぽち
    服をお貸しした時、洗った状態でお貸ししたと思います。 その時、クリーニングしていたならクリーニングしてお返しする。手洗いなら、手洗いでお返しする。それが、「最低限のマナー」だと思います。 「クッキー二枚と焼き菓子一つ」 これは、ただのお気持ちなのだから、どちらでもいいかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示