詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 習い事、仲良しグループがあり、お一人様は入りづらい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事、仲良しグループがあり、お一人様は入りづらい?

レス29
    (トピ主1
    😉
    みくり
    話題
    コロナが落ち着いたら、習い事にいたいと思っている専業主婦です。 フィットネス、テニス、パッチワーク、茶道、フラワーアレンジメントなど… 習いたいものがたくさんあるのですが、 一つ気になることがあります。 同じ趣味の友人がいないため、 お一人様で行く予定ですが、 グループができていたりして、入りにくい雰囲気の教室もあると聞きました。 みなさんは、そのような教室に当たったことありますか? 個別指導なら気にならないかもしれませんが、グループレッスンなどではどうでしょうか?

ランキング

レス

習いに行くのだから

🙂
    匿名
    別にそこで仲良しクラブを作ろうという名目で参加する訳ではありませんから、周りは気にしないです。 ただ、どんな場所でも新参者に対して色々アドバイスとかしてくれる親切な人もいますし、悪く言えばお節介な人もいます。 そんな居るかどうかも分からない事を心配しないで、やってみたい事に飛び込んだら如何ですか?

すべて一人で行きました

🙂
    海賊の妻
    スイミング、書道、お料理、朗読すべて一人で行きました。スイミングは初心者クラスからマスターズ一級を取り4泳法のほかに立ち泳ぎ、忍者みたいな横泳ぎも合格し、長距離記録会ではクラブを日本一までにしました。ある時期見知らぬクラスの男子や選手コースの人たちと組んで数年間は日本一の成績を上げた思い出が有ります。 これは肩を痛めて諦めました。 お料理も一人で行きました。そして先生に付いて京都や秋田に郷土料理を食べに言ったり、ホテルでフランス料理を食べたりしました。今は本当に不精になり習った通りにはしません。それどころか先生がこれだけは止めなさいと言う事も平気でしますがほぼほとんどの食材を覚えました。 書道は師範を取ると展覧会で入賞できるまでになりましたが、夫と母の看病の為に辞めました。書道の場合はとにかくすべてをなげうって打ち込まないとものにならないので家族を顧みる余裕が無くなりました。 朗読の為には自らエッセイを書くなど楽しかったですよ。 今となってはすべてが楽しかったとは言えないもののオリンピック選手の講演会に招待されたり、帝国ホテルで表彰されたり、東京の有名な美術館で自分の作品を見たり、できなかったことをさせてもらえた家族に感謝しています。やるなら一人が良いと思いますよ。

私も全て一人でした

🐧
    つらら
    こんにちは。 他の方々が書かれているように、私も習い事全て一人で決めて一人で通っていました。 中には友人同士で続けていたり、グループができあがっている習い事もありましたが 私は全然気になりませんでした。 そもそもグループや友人が必要な習い事って私は聞いたことがないです。 一人でやっていてもそのうち声をかけてくれる人や 帰りにお茶に誘ってくれる人もいました。 トピ主様が本当にやりたいことであれば一人でも気にならないと思いますよ。 是非楽しんでほしいです。

杞憂せずにトライ!

🙂
    どんどんやってみよう
    確かに既存のグループに入るのは、勇気がいりますね。 先生次第、グループ次第、試してみないとわからない、というのが正解ではないでしょうか。 始めていないことを心配しないで、やってみたい習い事に、先ず挑戦してみるとよいと思います。

チャレンジしましょう!

こん
    女子大学生です。 トピに書いていた習い事ではなくて申し訳ないのですが、1人で始めるという経験があるのでレスさせていただきます 今まで球技をずっとやっていましたが、格闘技をやってみたくて思い切って1人でボクシングジムに入会しました! また、同時期にまったく違う着物の着付け教室にも入会しました ボクシングジムは地元では無いし、どう見てもヤンチャなお兄さん達ばっかで女の子も居ないし、着物教室に至っては世代が上の方ばかりでコミュニティも既にできているしで心配でしたが、頻繁に通っていると周りの顔も覚えるし、覚えてもらえるしで全然大丈夫でしたよ 仲良くなるために始めたわけではなくて、興味があることだったので、真剣に取り組んでいたら徐々に馴染めたという感じです! なので、定期的にきちんと通っていればそのうち顔見知り程度の人はできると思います。 コロナ明けに新しいことにチャレンジするのはとても素敵だと思います トピ主様のこと応援してます!

ありました

🙂
    あざみ
    親切にはして貰いましたが。 お局的な人がいると、何だか。 その辺は職場と変わりませんね。

ほとんど1人でもさしつかえないものでは?

🙂
    もこ
    グループがあるところはどこにでもありますが、別に無理して入らなくてもいいですよね。 その中だとやや気になるのはテニスくらいかな。試合をするにも対戦相手やペアを組みますよね。それ以外は特に誰とも話さなくてもおひとりでできるものばかりだと思います。 習い事に限らず、単発のセミナーでもありますよ。自分も友達と応募したことあります。 わたしは1人でナイトハイキング講座に応募しました。アウトドア系はグループも多いですが、気にせず体を動かしてきますよ。

ホントにしたい事は一人の方が身が入る

cloud
     貴方自身が目的をブレずにいればよいのでは?  常に同じ人に拘らず行きずり程度に思えば気も楽でしょう。  仲良しグループ以前に講師との相性の方が重要でしょう。

ひとりだと不安なの?

🙂
    ちろり
    大人になれば同じ趣味の友人が事前にいるってなかなかないですよね。 私は習い事でもサークルでも集まりでも週末のぶらぶらでもいつもたいていはじめは一人です。 周りが全員グループで来てて、居心地悪かったことはないですね。一度も。 グループができていても気にしないし、私以外にも一人で参加している人がいたりで。 むしろ、わざとひとりで行きたいくらいです(意識はしてませんが) ひとりのほうが、新しいお友達ができやすいし、ひとりのほうが話しかけてもらいやすいし、こちらから話しかけてもあちらもリラックスして対応してくれます。 ひとりで困っていると誰かが助けてくれて、それがきっかけで仲良くもなれたり。 こちらが集団でいると、誰も話しかけてこないですよ? ひとりのほうが断然、有利だと思っています。 むしろなんでツルみたいのか不思議。集団でいることのメリットってなんですか?

手芸系の講師をやっていますが

🙂
    uson
    確かに長く通われてる生徒さんたちは 仲良くなって講座後にお茶しに行ったりしているみたいですが 講座中はそれぞれ進捗状況も違うこともあり みなさん集中して黙々と制作していて 新参者が入りにくい空気感はないと思います。 ...というか、講師の立場からしたら 新しい人が入りにくい空気にされたらある意味営業妨害ですからね。 生徒さん全員が楽しめるようにけっこう気を遣ってますよ。

体験に行ってみる

🐱
    さくらんぼ
    どんな教室でもまず体験が出来ますよ。 1回でも行ってみたら、他の生徒さんの雰囲気が伝わると思います。 レッスン開始前に個々や小さなグループで過ごす所もあれば、みんなでワイワイお喋りで盛り上がる所もあるでしょう。 レッスン後に先生に、そういう所も聞いてみて良いと思います。 そりゃあ、通ってみてみんなグループで、自分だけポツンって居辛いですよね。 目的はあくまでもレッスンだけど、どうせならレッスンの間は楽しく過ごしたいですもんね。

行く目的はどちらですか?

🙂
    キュン
    それを習いたいのか、友達を作りたいのかで、回答も違うのでは。 昔、華道茶道を習っていましたが、その先生がおっしゃってました。 友達に誘われて来る人は、友達がやめると一緒にやめてしまうけど、一人で来る人は、続くわね。と。 私はどれも一人で行ってました。 優しい人、いじわるな人、どちらもいましたね。 生徒さんより、先生の方が要観察です。 仕事じゃないからダメだと思ったら、速攻で逃げましょう。

えー?

🙂
    かな
    別に友達を作りに行く訳ではないですよね? でしたら何も気にならないのでは??

すぐに慣れました

🙂
    しあわせ老人
    私は何でも一人で入っていきますよ。 だって、習いたいことがあったら、それを一生懸命に習えばいいんです。 仲良しグループって書かれてますが、何年も続いてる趣味の会だと、それは当たり前のこと。 あなたが熱心に取り組んで、雑用も喜んでやる気持ちでいれば、人は自然に集まってくるし、友人も出来ますよ。 それでも、すごく雰囲気が悪いグループだったり、指導者が嫌だったら、早めに見切りを付けましょう。

昔はそういうの気にしてました

🙂
    生涯未婚主義者
    小学生時代、塾になかなか周りに喋る人がいなくて、悩んでいて 母に相談したところ、 「あなたは友達を作るためだけに塾に行ってるの?」と一言だけど優しく言ってくれました。ハッとしたのを当時おぼえています。 それ以来、外で一人で昼食せざる負えない状況でも、心は平穏保てたし、むしろ一人ランチにビクビクする人が不思議にさえなっていました 普段はおとなしい母ですが、いい教育を受けたのだと幼いながらも実感しました。

気を遣うが

😀
    匿名
    偶然同じグループ(班で創作するので毎回同じ面子)になり、三人と仲良くしてましたが、そこにあとから一人加わりました。 時期外れに。 やる気があり、実力もある人だったのですが、それゆえに気を遣いました。 全くの新人なら良かったとおもう。 でも、なまじっか実力あったから変に気まずくて。 グループの一人が彼女に こんなこともまだ習ってないの? とかいわれ、間に立つ私はさらに気を遣い、マズイ雰囲気に。 あとから入ったらおとなしくしててよ。と思いましたね。 先にいるグループだって、気を遣うのですよ。 あとからきた人ばかりが、気を遣うわけではありません。

コロナ禍以前にスポーツクラブに通った経験があります

🙂
    まこ
    私もコロナ禍が落ち着いたら習い事等に挑戦したいと思っている一人です。 以前、スポーツクラブに申し込んだ際には、一人でした。 筋トレや水中歩行、有酸素運動、ヨガ等色んな種目がありました。 最初の頃は指導員による指導を受け、徐々に一人でこなす感じでした。 同じ日時で同じ種目をする方々の中には、「〇〇さーん久しぶりー」という感じで和気藹々お喋りが絶えない人もいたり、 「私たち仲良しグループだよね!」みたいな感じの行動丸出しの方もいました。 でも、一人で淡々とメニューをこなして集中されている方もいました。 私はどちらかというとこういう集中型の方を見習っていました。 「あたしたち友達だよね」的な方達は基本他人の耳や目を気にしない方のようで、 はっきり言ってお喋りの立ち話で盛り上がるような人たちは邪魔でうっとうしかったです。 ストレッチをする鏡がある場所で、お喋りでかなりの場所を陣取ってる老齢のご婦人方を前にしたら、 内心ジャンピングニーソバットで飛び蹴りしたくなってました(実際はしてません)。 ちなみに私は何かの拍子に全然知らない人と言葉を交わしたり、指導員の方との会話は楽しんでいました。 でも一生懸命体を動かしていたらそんなに誰かと話す時間も必要もないんですよね。 余談が多くなり失礼しました。 まずは、習い事をしてみたいというトピ主さんのお心を尊重して、色々なお教室を見学、体験される事をお勧めします。 「ただ見るだけ」ならば、日を変えて2回位見学できるかもしれません。 そうするとその教室の実態もより見えてくるでしょう。

新設カルチャー

😠
    若葉まーくん
    新設カルチャースクールでパッチワークと、フラメンコを習い始めました。 新設なので 「はじめまして、宜しくお願いします」状態で。快適ですよ。 昔は習い事を始めるにも、ボス格がいて取り巻きがいて、また子分がいて…、と何かと気をつかい…。 歴史が古い所は人間関係で大変苦労しました。 色々体験して様子を見ては?

トピ主

😉
    みくり
    みなさん、ご経験やご意見してくださりありがとうございます。 みなさんがおっしゃるように、 教室によって雰囲気も違いますよね。 まずは、体験に行かせてもらって、先生や教室の雰囲気をみてから決めた方がよいですね。 習い事は先生との相性も大切ですね。 もし、入会した後どうしても雰囲気が合わなければ辞めたらよいですよね。 気軽に考えることができました。

そうかな?

月謝分の元は取るよ
    同じ趣味を持つもの同士ですよ。話が合うしすぐに仲良くなれますよ。その後、お茶しに行くとかは無かったですが(そこまで付き合いたく無いので)教室にいる間は楽しかったです。 あとは友達と一緒に習い事ってのは避けてました。ついつい話しちゃって集中出来ないからです。本当に身に付けたい習い事は一人ポツンでやっていました。先生の話が良く聞けるからです。 どっちにしても友達作りに行くのか、技術を身に付けたいのか、それをハッキリさせれば迷いは消えます。

カルチャーセンターにするべきでした

😀
    ぬいぐる美
    大病をして仕事もやめて療養中に、家事以外に何かしないと、と思いたち、一人でコツコツできる習い事をと、40代から書道教室に入会しました。 よく調べもしないで、とにかく通いやすいように自宅近辺で・・・と思い、先生が個人でされている教室に入会。 そこはのんびりした教室ではなく、長年習っている生徒さんたちが全国規模の書道コンクール入賞をめざして本気で書道に取り組んでいる所でした・・・ 長年習っている主婦の方々が多く、生徒同士・先生との絆も強く、初心者の自分だけ場違いでした。 家で仕上げる清書も多く、先生の指導も厳しく、自分が思い描いていた「のんびりと」ができない教室でした。 すぐにでも辞めたかったのですが、自宅近辺の教室のため、地縁もあり共通の知り合いもいて、なかなか辞めたいと言い出せず・・・結局4,5年は続けました。 辞める時、理由を聞かれたり引き留められたりして大変でした。 最後まで生徒の皆さんと「仲間」にはなれませんでしたが、七段まで昇段した自分をほめてあげたいかな笑 もしこれから新しく習い事をすることがあったら、まずカルチャーセンターで習ってから続けるか考えようと思います。 ご近所は辞めたいとき大変です・・・

雰囲気はかなり違います

🙂
    折衷案
    お一人様で習うことが多い個人の経験からです。 歴史の長い教室で長期継続者が多い教室が補充募集した場合、面倒な人に合う確率が高かったです。 先輩として?マウントに来ます。聞いてもない、講師でもないのにダメ出しされたり、持ち物の自慢してきたり色々です。自然と仲良しグループが出来上がっていました。 もっとも、歴史があっても、すんなり入れるところも沢山あります。 今続いてるところは内容が自分に合っていた教室で歴史は長い中に入りました。 新規スタートの場合は、入りやすいです。結構お一人様で来る人は多いです。体験や見学はどこでもやってますので是非。楽しいですよ。

トライしてほしい

🎂
    いちごロール
    トピ主さんの気持ちはわかる気がしています。入ったクラスですでにグループができていたりすると入りにくいと思う気持ち、わかります。 自分は以前語学スクールで長く学んでいたのですが、メンバーがある程度固定してしまっているところに、新しい人が入ってきてくれると嬉しかったです。 ある時、新学期に試しに入ってきた人がいたのですが、自分が旧メンバーの人たちと話している口調を聞いた彼が「あ、みんな初めから知ってるんだ・・」と。結局彼は次から来ませんでした。 雰囲気が合わなかったとかいろいろあるかもしれませんが、合うこともあるので臆せず参加してほしいです。合わなければ辞めたらいいと思います。

スポーツジムに行ったときこんなことがあった

🙂
    主婦
    スポーツジムに、一人で行った経験です。 朝の決まった時間は、ある程度のグループはできていました。 もちろん、すべての人がグループに入っているわけではないし 一人でも、十分楽しめるプログラムです。 1年以上通っていると、声をかけてくれるひとも増えました。 私はある歌手のファンですが、ライブTシャツで参加しました。 なんと、同じファンの人が数人声をかけてくれたのです。 それから、よく話すようになりました。 今は、自粛期間だと思ってジムは休んでいます。 また復帰して、楽しみたいです。

カルチャー教室の新設クラスが狙い目

加奈子
    カルチャーでも古くからある教室ですと、ボス的存在の生徒さんがいたりします そういう人、入ればすぐわかります 人見知りな方なら、新設クラスが狙い目ですよ 生徒さんは、やがてはやめていかれるので、講師との相性の方が大事では? 私はかつて絵がやりたくて、画材一式揃えて臨んだんですけど、講師が60代ぐらいの男性で、やたらからだに触れてくる人で嫌でした 一瞬肩とか、胴回りとかに手が触れるんです わざとなのかよくわからないレベルで なるべく二人きりにならないよう気をつけていましたが、筆を洗っているとき、流し場でたまたま一人になってしまって そのとき講師が音もなくなくやって来て、後ろからお尻をギュッとつねられました 教室からは死角になっています ギョッとして、すぐ「触らないでください!」と言い放ちました 講師は「うわーこわい」とか言って、教室に戻っていきました このことをカルチャー側に報告と苦情を申し立てるべきでしたが、しませんでした 一瞬のつかみ方に常習性を感じましたので 私が言わなくても、いつかきっと誰かが言って、痛い目に合うに違いないと 50代の私が言うより、もっと若い人が言った方が信ぴょう性があるだろうし ずるかったでしょうか その後別のカルチャーをネットで探して、講師の名前を見たら、またそいつでした 笑 絵はまったく別の教室で習い、今では趣味というより、私のよき相棒?になってくれています 外に出かけられないので、とてもありがたい存在です 以前のこと、ここで吐き出してスッとしました

習い事がしたいのですか?友達作りにいくのですか?

🙂
    通り雨
    純粋にその習い事がしたいのなら、講師やクラスの雰囲気は気になりますが「グループができていたら入れない」は気にならないはずです。 トピ主さんはお友達を作りにいくのですね。 仲良しグループがあったらそこに入れてもらえばいいじゃないですか? 私はどのサークルに入る時も一人です。 もちろんすでにグループを組んでいる人もいますし、一人で行動するのが好きな人もいます。 たまたまあるグループと気が合えば中に入れてもらえばいいし、一人で行動している人と気が合えば二人で行動するし、入会する前からあれこれ気にしません。 それは友達作りが入会の理由ではないからです。 サークルの後必ずお茶をするグループもありますが、私は早く帰りたいのでほとんど参加しません。だからって次から仲間外れにはされませんよ。 私が今まで入会したサークルは皆さん最初は一人で参加です。友人同士で参加した人は知りません。

お友達はできたらラッキー

小菊
    くらいの方が、逆に、どこでもうまく輪に入れました。なんででしょうね~(笑)一人でやれよってレスも多いですが、どんな習い事でも個人練習は必要ですし、集団練習には集団練習の良さがあります。同期がいれば心強いし、新入りがポツンとしてるより、ワイワイキャッキャしてる方が、周りの方も声かけやすく馴染みやすいです。 おっしゃるように新規開講クラスもオススメですし、講師の他にも補助のスタッフが複数名いるようなところならさらに良いと思います。古参メンバーズも、あまり嫌わないであげてくださいね。一見閉鎖的な人もいますが、彼らなりにコミュニティに貢献してきているはず。普通に頑張っていれば認めてくれるはずなので。

一意見です

🙂
    文化センター荒らし
    書かれている方がおられるように、カルチャーセンターの新設クラスをお勧めします。以前に書道のクラスに入って、受付ではどこに座ってもいいと言われたので一番後ろに座ったら・・・ どえらい目に合いましたよ。そこに席を決めていた人がいてどかされました。それだったら横の人が私が座った時に、そこに席を決めている人がいるから、と言ってくれたらよかったのに。 入室して始まる前に硯や水差しに水を入れ、各席に置かされました。新人が用意するしきたりらしかったです。2回でやめましたが、今から思うと席をどかせられた時に、どうしてすぐに荷物を引き上げて受付に行って、やめると言わなかったのかと思っています。 ウクレレのグループレッスンにも入りましたが、体験レッスンも受けましたが、その時にはどんな人が同じグループになるのかはわかりませんでした。ドレミもチューニングも知っていて出来るのが前提の進み方でした。ぜんっぜん初めての人ばかりという説明だったのですが、セールストークを信じた私がバカでした。音楽系のスクールでしたが、楽器を始めるのなら絶対に個人レッスンをお勧めします。スクール側はアンサンブルの楽しさを味わうために、とかでグループレッスンを絶対に勧めてきますが。 結局は運というか縁というか。今まで色々なカルチャーに行って色々な講座や講師に出会いましたが、上手な人にばかり熱心だったり明らかにやる気がなかったり。主のような人がいないところもありましたし、新しい人への歓迎会や忘年会を開いてくれたところもありました。場所を決めて会費を集めてまた精算したりと幹事の方は大変だったと思います。 カルチャー系なら10年以上習う人はまれで、ぽつりぽつりと生徒は入れ替わっていきます。学校ではないのだから、どうしても合わないなあと思ったらやめられたらいいだけのことですよ。

えーそんなこと考えたことないなぁ。

🐷
    monnkey
    大人になってからヨガ、テニス、アーチェリー、バドミントン、トールペイント、合唱、といろいろやってきました。そもそも人に誘われて始めたものもありますが、自分でやりたいと思って始めたものはいつも一人だし「一人で入りづらかったらどうしよう」なんて考えたことないです。それで馴染めなかったこともないし。 上記のうちヨガと合唱はずっと続いています。特に合唱はネットで調べて活動日と活動場所だけで選んで入会しましたが、指導の先生もメンバーもいい人ばかりですごくラッキーだったと思っています。新しく入る人には馴染んで続けてもらいたいけど、あまり最初からグイグイ話しかけたりしても引かれちゃうかな…?と気を遣うことはあっても、意地悪したり仲間はずれにしたりなんて絶対しませんよ。 講師の方がレスされていますけど、古参メンバーが幅利かせて新しい人をいづらくさせたらまさに営業妨害ですよね。 やりたいことがあるならあれこれ考えずに始めてみればいいんじゃないですか?