詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、腕時計

レス24
    (トピ主2
    💄
    をほほ
    50代になります。このごろ老眼が進んできて小さなものが見えづらくなってきたなあと思っていた矢先、腕時計が壊れてしまいました。 この腕時計は20年以上前に3万ほど出して買ったもので、時計店で見てもらったところ、寿命でしょうとのことでした。オーバーホールに出すようなものでもないのでこのままこの時計とはさよならしようと思います。 ですが次を買うのなら必然的に文字盤がシンプルで大きめのものになるでしょう(文字盤が小さいと見えづらいので)。私は体が小さい方なので、あまり文字盤の大きい時計は抵抗があります。 50代以上のみなさま、腕時計はどうされていますか? 周りを見ていると、スマホの時間表示で済ませている人も多く、次のを買うかどうか迷っています。 また、シンプルなデザインでおすすめのものがあれば教えてください。時計の寿命が持つ限り使うと思います。

ランキング

レス

同じく老眼の50代ですが

ゆう
    文字盤が大きめのトノー形で、文字盤の色と数字・針の色のコントラストのはっきりしたシンプルなものを使っています。 文字盤がキラキラしたのや薄い色は見にくいですね。 文字盤が黒の物と赤のを持っています。数字・針はシルバーです。 余談ですが、遠近両用メガネを使うようになってから見にくくて使わないでいた腕時計に再び出番が来ました。

スマートウォッチ

🙂
    更年期の母
    コロナ禍で自宅にいることが多くなったので、 健康管理も兼ねて、バンド型(太いブレスレットっぽい) スマートウォッチを購入してみました。 ネットで5千円くらいのものです。 手を動かすと表示画面が表れ、 何を表示するか、時計の文字などは選択できます。 睡眠の質や起床アラーム、消費カロリー、 歩数目標などスマホアプリで管理できます。 「座りすぎ通知」であわてて動いたりしています。 おうち時間が楽しくなりました。

指針型変えました

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中(電気通信技術者)は仕事柄、時計も計測器として使用しますから「デジタル表示」を使っていましたけれど、48歳で「病気早期退職」した機会に「指針型の腕時計」に変更しました。 指針型ならば老眼の私でも「指針」の位置から時刻がわかります。

自分で見ないと分からない

専業主婦よ
    トピ主さん、矛盾したことをおっしゃっていますね。 >(文字盤が小さいと見えづらいので)。私は体が小さい方なので、あまり文字盤の大きい時計は抵抗があります。 文字盤の大きさって、レディースでないなら、ボーイズかメンズしかないと思うので、オーバルかボーイズサイズで探すということですか? 結局、見える見えない、見づらいかどうかは、トピ主さんの感覚なので、ご自分で探すのが一番です。同じフェースの大きさでも、針の太さや文字盤と針の色の違いでも全然違います。 私はロレックスのボーイズを使っていますが、白の文字盤の方が見やすいです。でも、黒の文字盤の方が美しいので、シャープに見せたい時は黒、しかし、夕方以降なら白を主に使います。

時計店へどうぞ

💡
    フ号
    馴染みのないデザインやサイズのものを選ぶなら、時計店で試着させてもらい、全身が映る鏡でバランスを見てから決めましょう。 手首だけを見ていてはダメです。 イヤリング、ネックレス、指輪、帽子でも靴でも同じです。 せっかく新調するのなら、全身を見たときにしっくりと馴染むものを選びましょう。 私は上背があって中性的な容姿なので、普段づかいの腕時計は若い頃からずっと、メンズとレディースの中間、いわゆるボーイズサイズの丸型アナログです。 メンズサイズでは、手首の幅にムーブメントケースが載りきらず、フィットしません。 いまつかっているのは、モンディーンのクラシックと、シチズン・アウトドアプロダクツのソーラーテックです。 公共交通機関で移動し、乗り継ぎの合間に時間を気にしながら所用をすませることも多いため、腕時計は必需品です。 時間を確かめるために、いちいち携帯電話等を鞄から出していられません。 両手が塞がっていても、ちょっと無理をすれば手首に嵌めた腕時計をみるぐらいはできますから。

スマートウォッチ

🙂
    パセリ
    Xiaomiの miスマートバンドシリーズを使っています。 日本最新版は5ですが、海外では6が発売されたようです。 便利ですよ。 女性用腕時計サイズで時間は読みやすいし、運動、睡眠、脈拍など着けているだけで記録できますし、スマホの通知や天気予報の確認にも使えます。 一番便利なのはリマインダーです。 ちょっとした予定を登録しておけば確実にバイブが振動して教えてくれます。 アラームやタイマー機能も毎日使っています。 5なら4千円台、4だと2千円台で日本正規品が購入できますので、気軽に試せるでしょう。

ソーラー電波時計

🙂
    同じくらいの年代で銀婚式を迎え、夫とお揃いで時計を買うことにしました。 二人ともまだ現役だったので、管理が簡単で正確な時間が分かるようにソーラー電波時計にしました。 ソーラー時計は文字盤が大きいです。 おしゃれというより実用的な雰囲気ですが電池交換や時刻合わせの手間がいらず本当に便利です。 その後の還暦の頃には同じ機能でおしゃれなものも出回るようになり、お祝いに買ってもらいました。

女性用

🐴
    くいぶる
    小さな時計で文字盤が大きいのとかってたくさんあるでしょう。 あえて言うなら女性をターゲットにしたものも考慮に入れればどうですか?ベルトだけ男っぽい感じのものに変えても良いし、もともと女性っぽくないものもあります。カシヲなら「しーん」とかのラインナップですね。

時計に大金を使う時代ではなくなったのかしら?

新緑
    同年代女性です。 私は40代の初めからずっとロンジンのスクエアタイプの腕時計をしています。 壊れない限りはこの時計を使い続けるつもりです。 最近宝飾店に立ち寄ったところ、グランドセイコーの素敵な時計に目移りなどしていますが。 確かに時計に大金を使う時代ではないのかも・・と思います。 私の親しい友人もスマートウォッチで健康管理しています。 遊び心があっておもしろいですよね。 納得のいく時計を見つけられますように。

チープカシオ

山羊
    アナログのチープカシオを使っています。 ローマ法王も使っていらっしゃるという触れ込みでした。 息子の大学入試のために買いました。 一応若いころに買ったあのメーカーのあれと言う価格6桁のものも持っていますが年取るとこんなものでも重くて疲れるようになりました。 ずいぶん長く携帯で済ませていました。 息子が入試が終わったら買った時計を全然使わないのでもったいなくて使い始めたらこれがすごく快適。 時間が正確でとにかく軽い。 盤面もシンプルで見やすい。 ベルトは樹脂系で水濡れの心配もない、かと言って汗で張り付いたりしない。 わざわざ携帯を取り出して時間を確認するんじゃなく、ちょっと左手をひねれば時間が見えるのはすごく快適。 電池は100均で売っていて、自分で交換できるそうです。 ベルトを交換してもうちょっとおしゃれにする人もいるらしいけど、これで充分。 盤面は私は悪目立ちするほど大きいとは思わないのですが、そこは好みかも。 あと服装の好みによっては、服に合わないというのはあるかもしれません。

時代は変わる

🐶
    パンダイヌ
    スマートウォッチいいですよ。 デジタルで時間も見やすいし、スマホをカバンに入れていても着信に気づきますし、メールも見れます。 高いものは電子マネー機能があったりしますが、そこまでは不要かなと思います。 今まではカバンの中で鳴っていても外だと聞こえなかったり、探す間に切れてしまったりしましたがこれならすぐ気づけます。 歩数計や生理の予測機能なんかもあって便利で手放せません。安いものは3000円位からあるので一度試してみることをおすすめします。

シンプルな腕時計と多機能系の使い分け

🙂
    ぶーみん
    53歳です。腕時計は国産C社「一番売れている」レディースブランドの5万円くらいのをつけています。スマホがあれば十分、というのもわかるのですが、普通の腕時計が好きなのです。スマートウォッチの機能もあるランニングウォッチも持っていて、これが歩数やら睡眠時間やら色々測ってくれてすごく便利。でも一日中つけているのはイヤ、でも一日中つけていないとデータが測れない!とジレンマだったのですが、指輪型のトラッカーをつけることで解決しました。歩数や消費カロリー、睡眠時間などは指輪に任せ、ランニングウォッチはランニングのときだけ(ペースや心拍数がわかる)、あとは普通の腕時計をつけています。同じく老眼ですが、25mmの文字盤でぜんぜん不便を感じていません。文字盤は濃い色が好きなのですが、白っぽい薄い色にすると見やすいです。

ブレスレットタイプは、視にくい

💡
    フ号
    オーバルなら、レディース30mm、ボーイズ35mm、メンズ40mmあたりが標準的な直径サイズになるかとおもいます。 トピ主さんがつかっていらっしゃったのは、ブレスレットタイプの直径20mm前後のものではないですかね。 シルバーアクセサリー専門店で購入した、バングル型の腕時計などというものも持っていますが、老眼になるまえから視にくかったですよ。 私は、近視に軽い乱視がまじっていますから。 そもそもがルーズフィットなので実用的とはいえず、あくまで時計付きのアクセサリーとしてつけていました。

ソーラーがお気に入り

🙂
    ぴゃー
    「老眼向け」ってことなら、昔から「スイス鉄道時計」っていうのが ありますね。 私も何年も腕時計をつけていませんでしたが、 ソーラー時計を安く手に入れて使っていたら 「アクセサリー代わりに使うのもいいなあ」と思い始め、 新たに買い足しました。 何件かお店を見て回ったのですがソーラーは種類が限られていて 「これだ」というものがなく、結局、思い切って通販で買いました。 ユニークなデザインで使いやすく、気に入っています。 昔はダイバーズウォッチなどを気に入って使っていましたが、 電池交換が面倒でいつの間にか放置するというパターンが多かったので、 ソーラーは楽です。 トピ主さんは「一生もの」に近い感覚で探そうと思ってらっしゃる ようですが、アクセサリー感覚でいろいろ使ってみるのもいいと思います。 その中で使いやすいものの方向性もわかると思います。

まさかのスマートウォッチ

🙂
    ぱーぷる
    既に何名かの方が挙げていますが。。 スマートウォッチが流行りだしてからも腕時計じゃないと嫌、と思っていたのですが。。 フィットネストラッカーに興味があって手を出してみたらこれが便利! 歩数計や心拍数、睡眠の状態などもわかって今ではもう手放せません。 デジタルなので時間も見やすいです。何よりもスマホとの連動でスケジュールや メール、電話の着信があると腕にブルブルっと振動でお知らせしてくれます。 誰からか時計に表示されるので、重要だったらスマホ取り出して通話・返信すぐできます。 今までバッグの中で電話の着信音に気付かず必要な電話を逃してしまうことがよくあったのですが、 腕にブルっのお陰でそんなこともなくなりました。 私はFitbitというメーカーの液晶が小さめのものですが、もしiPhoneお使いでしたら王道iWatchもアリですよね。 お陰で今まで持っていた時計はみんな電池が切れて止まっております。ごめんなさい時計たち。。。

クレドール一筋

🐱
    ぎんねこ
    三十年前の婚約の時に結納返しのペアウオッチで購入したセイコーのクレドール二十五万相当のクォーツ一筋です。 職場でわたしを魔から守ってねという意味で、していっていますが、全くなんともないです。 そろそろ三十年だけれど、動かなくなったら、分解掃除に出してみてそれでもだめなら買い替えます。次の四半世紀もクレドールにしたいと思います。

使い分け

🙂
    匿名
    50代です。 今はコロナ禍ですから出来ませんが新幹線で帰省する時は ソーラー電池でしっかり数字が見えるタイプ。 この時計は今は通院しているので待合室でも使います。 いちいちスマホ出すの嫌。 美容院でも。 そんなに高価じゃないけど国産でシンプルなものです。 自粛前、自由に買い物行ってた頃はブレスレットのような時計。 数字書いてないです。 何となくわかる、みたいな。 「時計の値段でアレコレ言われないから」とスマホ連動タイプ利用者が増えましたね。 ずいぶん昔は高価な時計がとにかく良いんだ、という風習でしたが メンテナンスを考えると自分の好きな時計、落としても壊れてもショックが あまりない時計が丁度いいです。 子供に時計をお下がり、譲るのもしないでしょう。 高級時計よりスマホ。 夫はGショックのソーラー電波しか持ってません。 これ以外考えれないといいます。

コメントありがとうございます

💄
    をほほ
    みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。 いろいろ読んでいて眼福というか、楽しい気持ちになりました。 大きい盤面というのはある程度は仕方ないのかな、慣れ不慣れかな、という気にもなり、購入に前向きになってきました。 やはり、長年腕時計を使ってきたので落ち着きますね。 ありがとうございました。

ネット検索であたりをつける

💡
    フ号
    画像検索して、ずらっと並んだ腕時計の画像のなかでも、時針がはっきりみえるものは、実物でも視やすいとおもいます。 文字盤が大きくても視づらいデザインのものもあれば、小ぶりでもはっきりとみえるものもあります。 たとえば、シチズン・レグノのレディースライン、ケース幅約22mmの楕円形のもの。 ケース厚も7mm切っていますから、好みは別として、サイズおよび形状は小柄な人でも合いそうです。

タンブール愛用、ニクソンも◎

Hicgic
    ここ10年近く、中古で一目惚れしたヴィトンのタンブール(太鼓という意味らしいです)を身に付けています。 体型小柄、腕が細めなので、文字盤2.5センチほどのタンブールがしっくり合う感じ。 部分的に蛍光塗料?が使われていて、暗いところで文字盤が光るので、トンネルに入った時などにも 時間が分かりやすいです。 文字盤が大きくてカジュアルで使いやすいものなら、ニクソンですけど、小柄な人の腕には大きすぎるかも。カバンに付けたり、アウトドア用ならニクソンを押します。 お気に入りの一本が見つかると良いですね。

シチズンのクロスシー

Hicgic
    北川景子さんがドラマで身に付けてる腕時計、気になって調べたら シチズンのクロスシーというシリーズでした。 クロスシーエコドライブ電波時計(税抜10万) ご参考までに。 こちらも気になりました。余裕があれば欲しいくらい。。

同年代です

💄
    はり
    渡辺力のrikiシリーズの腕時計を使ってます。 2万位で安価ですが、セイコーなので壊れることもなく気に入ってます。

私もシンプル派です

🙂
    ハンサムショート
    入試関連の業務についていた際は、電波時計を購入しようとしてました。 少し上の世代向け。シンプルで軽く、文字盤が見やすい。しかも電波時計で正確。 お値段に迷っているうちに異動になり、以前から持っていた古い型のロンジンをオーバーホールしてもらいました。 約30,000円かかりましたが、新しく一つ買うよりは安いです。 専門の修理窓口にお預けしたところスイスまで部品を取り寄せして対応くださり、ピカピカに磨いてくださいました。 もう20年は経つ物ですが、そうした愛着も含めて目に入る度に美しいなぁと思います。シンプルなデザインでブランドロゴが目立たない点もお気に入り。 トピ主様もぜひお気に入りの一点を見つけてくださいね。

コメントありがとうございます

💄
    をほほ
    時計の世界は奥が深いですね。 この度のトピでは自分と時計との付き合い方を考えるきっかけになりました。 皆さんのお話はとても勉強になりました。 ありがとうございました。