詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症の妊活と仕事

レス4
    (トピ主1
    🙂
    しらす
    子供
    こんにちは。 結婚してもうすぐ1年が経つ、29歳です。 先月、コロナの影響により雇い止めに遭いました。 もともとは今年の秋に親族のみの結婚式を控えていて、その後から妊活をはじめて妊娠できてからも仕事を続けたいと思っていました。 ですが雇い止めになり、すぐに次の仕事を探していたのですが、このタイミングで自分が子宮内膜症だということがわかりました。 病院で『まだ症状が全体に広がっているわけではないが急速に進行しているような部分が見受けられる、妊娠を希望しているなら少しでも早い方がいい。トライしてみないとわからないから、まずは半年試してみて』と言われました。 そこで夫と話し合った結果、まずは身体と子供のことを優先に考えたいと決め、来月から妊活をスタートさせることにしました。 ただ、やっぱり働きたい気持ちは変わらず、求人サイトを見ては『でももしすぐに妊娠したら迷惑をかけてしまう』と思うとなかなか踏み出せず、短期の派遣でも探そうかなと思っていたのですが そんな中で気になるパートの募集を見つけてしまって。 家から歩いて5分ほど会社で、自分のやりたい職種(経験を生かせる)のパートの求人でした。 自分が電車通勤に少し恐怖心を持っていて(過去に低血圧で何度か倒れたことがあり…)ストレスを感じてしまうので、歩いて行ける場所というのがとても大きなポイントで気になってしまいました。 でもやっぱり長期の募集なので応募するのは迷惑なのかと躊躇しています… そもそもこの年齢で既婚だとパートや派遣でも採用されにくいのは重々承知なのですが。 それともひとまず半年間は大人しく妊活に専念した方がいいのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ないですが、同じく妊活中の方、子宮内膜症の方、出産を経験された方など、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

不妊治療経験者です

🙂
    ろーず
    結婚されて1年ということですが、子宮内膜症を発症されているとのこと。 治療は1日も早い方がいいとおっしゃる専門医がほとんどかと思います。 子宮内膜症など、はっきりしたトラブルがなく、原因不明で20代からでも長く治療されている方は多いですよ。 私は卵巣嚢腫、子宮筋腫、と本格的な不妊治療に入る前にこれらの治療で数年を使ってしまい、体外受精に入ったとき、なかなかいい卵がとれなくなってしまってました。それでも幸運なことに妊娠できましたが、本当に大変でした。 お仕事でも、雇い止めということで、大変ですね。 確かに主婦でブランクが長くなるとアフターコロナでやっていけるのかの不安もあるでしょうね。 でも、不妊治療は仕事と両立はしんどいですよ。物理的以上に精神的に。 結局は、ご夫婦が何を優先させるか、なのかな、と思います。ブログなどにも、たくさん不妊治療について詳しく発信している方がおられますから、まずは情報収集され、年齢も収入面も考慮した上で、ご夫婦でよく話し合われることが大事だと思います。 ちなみに。私は卵巣嚢腫を大きな総合病院で数年治療を受けましたが、そこで言われたことと、不妊治療の超有名な医者に言われたことは全く違いました。 婦人科の医者にはっきりと、子宮筋腫は妊娠のために治療する必要は無い、と言われたにも関わらず、数年後不妊治療の名医には最初に、これをほっとくなんて有り得ない、と言われたんですよ~。まぁ他にもたくさんありますが。貴重な30代前半を無駄してしまいました。←これはかなり大きい問題なんですよ。 同じ婦人科でも、不妊治療の専門医しかわからないこと、治療方針、ありますので、実績のある、不妊治療専門の病院に、まずは行かれることを強くオススメします。

不妊治療は数年単位

🙂
    える
    不妊治療経験者で、長年の通院で授かり出産しています。 子宮内膜症でしたが、他の子宮内の問題も一緒に発生したのともあり、数年単位の不妊治療をしていました。子宮内膜症は不妊の大きな原因となります。 不妊治療をしている多くの方は、数年単位での治療です。半年で授かれたらラッキー・かなり早い方だと思います。夢を壊すようで申し訳ないですが、すぐに授かれると思わない方が良いです。それだけ不妊治療は長い道のりです。 結果として、パートなら応募されたら良いと思います(正社員なら少し悩ましいところ)不妊治療中は色々とお金を掛かりますし、働ける内に働いた方が良いでしょう。 妊活を始めるということは、タイミング法からでしょうか。それとも避妊しないという意味ですかね。アドバイスとしては、早めに不妊治療専門医に診てもらった方が良いです。婦人科とは大きく違いますからね。 お仕事・妊活頑張ってください。

同じような境遇です

🐤
    chobo
    初めまして。 私も子宮内膜症で妊活中なので思わずレスさせて頂きました。 私の場合は数年前から子宮内膜症と診断されてピルを服用していました。 会社は寿退社をしてしばらく専業主婦でピルを服用するのをやめて妊活を始めました。 妊活を初めて半年ですが、やはりなかなか妊娠には至らず、その度に精神的にダメージを受けます。 こんな時仕事していたら気が紛れていたのかなとも思い、パートでの再就職を考え始めたところです。 妊活は方法によっては通院のタイミングが限定されたりするため、仕事は時間や曜日等融通がきく、もしくは仕事前後に受診できるようなところがいいなと思っています。 就職先が融通がきいたり、希望を受け入れてくれるような就職先であれば、すぐ授かれるかわかりませんし妊活中でも就職したらよいのではないかと思います。

トピ主です。

🙂
    しらす
    皆さん、貴重な経験談やアドバイスをありがとうございます!! やはり、子宮内膜症なので長期に渡る不妊治療が必要な可能性を覚悟をしておいた方がいいのですね。 それでも、治療のもとご出産されたとの体験談もすごく励みになります。 私が今回子宮内膜症とわかったのは3軒目に行った婦人科で、評判も良く人気で、不妊治療も行っているクリニックです。その先生から3ヶ月~半年くらい自己流でタイミング法を行ってみて、ダメなら来てくださいと言われたのですが、早めに不妊治療専門クリニックに掛かるのもアリなのでしょうか? そこの婦人科では超音波と触診で『子宮と腸のあいだのダグラス窩に癒着があって結構進んでいて腹水が溜まってる。子宮自体は大きくなっていないし、排卵も毎月行われているみたいなので、まずはタイミングで試してみてください』との事でした。 今までまだ妊活のことはあまり考えていなかったので、色々な方の体験談をもとに勉強していきたいと思います。 そして、このアドバイスから仕事探しに対する『すぐに妊娠したらどうしよう…』みたいな後ろめたさが減ったので、あまり考えすぎずに、もし不妊治療を行うことになった時の事も考えて無理のない範囲のパートの職探しをしてみようと思います。 現在同じ境遇の方もいらっしゃるとの事で、色々と精神的にも辛いですが希望を捨てずに頑張っていきましょう! ありがとうございます。