詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 2年ぶりに旅先で出会った人に連絡してもいいのか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年ぶりに旅先で出会った人に連絡してもいいのか?

レス27
    (トピ主0
    🐤
    さえ
    恋愛
    2年前一人旅行で出会った一つ上の男性がいます。 出会ったのは居酒屋で、私は一人で相手は男友達と来ていて私含め大人数で飲みました。 その方だけとラインを交換し、とても良い方で旅先のホテルまで送っていただき、その時はそれで終わってしまいました。 しかし、その男性が後日私の住んでいる近くにいるから会えないかと言われましたが、用事があり断ってしまいました。 それ以降2年ほど連絡をとっていません。 今度その男性の住んでいる県に用事がある為、誘いたいのですが、相手にとって迷惑ではないかと迷っています。 もし連絡する際、どのように送ったらいいのかアドバイスいただきたいです。 ぜひアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

迷惑以前に

🙂
    匿名
    相手はあなたのこと覚えてるかなぁ。 年齢にもよるけど、2年も前のことって忘れてる事も多いですよね。彼女がいるかもくらいならともかく結婚して子供がいてもおかしくないくらいの年数だし。 でも連絡とってみたいなら「2年前に居酒屋でお会いしたさえですが覚えてますか?」とか? でも経緯を聞くと2年前に会えなかった後に何も連絡取り合ってないのは何故?そしてそれなのに急に会いたくなる?謎だなぁ。 その状態で急に連絡きたら普通は警戒しそう?またはあわよくば的に会うかも?

目的は何ですか?

🐧
    ぽろぽろ
    よく話が見えないのですが、2年も会ってなくてなぜ今回突然会おうと思ったのでしょう? 向こうからして迷惑だったら連絡無視するなり断ったりすると思うので、連絡自体はしてもいいのでは?と思いますが、 単純になぜ今更?というのが気になりました。

誘いたい理由は?

🙂
    とくちゃ
    もし仮にあなたの気持ちの中に、恋心みたいなものがあるとしても2年間の隔たりは大きいと思います。 今どうしてるのかどちらにしても分からないので、普通に今度近くに行く予定がある事、もし都合が合えば近況報告みたいな事を話したりしたいと言って声をかけてみられたら?

もしかしたら

トコ
    その人トピ主さんのことを覚えているかな?と思います。 たまたま旅先で出会った人でその後会うこともなかったのに、今頃連絡をもらってもピンとくるのかなと思います。 なぜ今になってその人に会ってみたいのですか? 居酒屋で短時間?一緒になったということに過ぎないのに。 友だちとかなんでもない関係だし。 「あああの時の人」ってすぐ思い出してくれればいいけど。 2年の間メールやラインのやり取りが全くなかったら、私ならば忘れていそうなので連絡があったら驚きますね。

いいんじゃない?

🙂
    posuyumi
    相手にとって断るのは至極簡単なことです。 LINEですもん、返事せずにブロックでおわりです。 基本迷惑かどうかは気にしなくていいでしょう。 ただ、チラ見したときにそばにいるかもしれない彼女さんにいらない誤解をさせないよう、丁寧な社会人らしい言葉つかい、ほんとに過去になにもなかった者としての馴れ馴れしくない内容、誘うのは健全な昼間の明るい場所の提案に留意しましょうか。 あとはカモがねぎしょってやってきた、と思うに相手じゃないことを願うばかりです。

覚えてるかな?

🙂
    つくね
    迷惑というよりも、まず相手がトピ主さんを覚えているか疑問です。 友達なら数年ぶりの連絡でも違和感なく再会できるでしょうが、 相手は居酒屋で一度会ったきりで、二年も連絡を取っていない人。 誘ってもいいとは思いますが(迷惑なら断られるだけですし)、 相手は戸惑うんじゃないでしょうか。

別にいいとは思うけれど

🙂
    なす
    私も色々なところに住んできたので、それぞれの街に友人がいて、数年ぶりに そちらに行くからと連絡をとってあう友達たちはいます。会うとまたおしゃべりに花が咲きます。だから数年ぶりに友人に連絡を取り 会うというのは別にありだと思うんです。 ただ、ちょっと気になったのが、文面から伝わる「トピ主さんがその男性をちょっと気になっている(今更?)」という感じです。違うのならいいのですが。。。 色々あったけど、振り返ってみて そういえばあの人は 今思うと悪くなかったな、むしろ恋人や結婚対象としてよかった方なのでは?と 今更 その主で連絡をとって会うのは、難しいかもしれません。 何しろ、おいくつだか知りませんが、相手がそこにまだ住んでいるとも限らないし、恋人や妻や子がいるかもしれませんしね。 全くの久し振りにその街に行くから会いたい!というのなら構わないと思いますよ。相手が会うか会わないか 判断すればいいだけの話ですしね。

2年ぶりの他人

🙂
    旅先で1度飲んだだけの男性と、また会いたいって事ですか? 2年の間何の連絡もなかった相手となぜそうまでして会いたいのでしょう。用事があるからついでに会うにしては、知らなさすぎる相手ですね。 どう連絡取ったらって、そりゃもう素直に「ご無沙汰してます、覚えていないでしょうか〇〇です」みたいに、相手が覚えていない前提で切り出すしかないですよね。そこで相手が「覚えてるよ!」ってノリ良く答えてきたら「近くまで行くんだけど・・・」と話せばいいし、 逆に「えーと、どちら様でしたっけ?」と覚えていない様なら(覚えていても知らないフリしてる可能性もある。要は迷惑がられているかも)「すみません!2年前に1度お会いしてるんですけど記憶にないですよね。連絡先だけ残ってたので、お手数ですが消しておいてください」とサッサと引き下がる。 迷惑かどうか、2年も経ってたら彼に聞いてみない事には分からないです。 普通は2年も経ってるなら今更連絡するなんてしないけど、トピ主さんがどうしても連絡したいなら行動すしかないです。 ここから2年の空白期間を超えてご縁がないとは言い切れないですが、限りなくゼロに近いと思います。普通、ご縁をつなぎたい気持ちがあれば2年も放置しませんから。 そして今のこのコロナ禍で、例え覚えていたとしても県外の1度会ったきりのよく知らない女性と今会いたいかどうかはまた別の話です。

いやー

🙂
    るー
    2年も空いていれば、相手は既婚者かもしれないし、子どもが居てもおかしくないですよね。 まずはそこをクリアしてからでは?

いけないことはない

🙂
    レコア
    いけないことはないけど、トピ主はその男性と異性として仲良くなりたいのでしょうか? その彼が結婚していたとしても単なる飲み友達として誘いたいですか。 その辺りがあまりはっきりしないと、向こうとしても対応に困るでしょうね。 別に、今彼氏募集中であなたは有力候補でーす、なんて書く必要はありませんが、 トピ主が色々期待してるなら、あなたのことが忘れられなくて、とか、再会できなかったのがずっと心残りだった、ぐらいのときめきワードは書いてそれなりににおわせた方がいいですよ。 どうせ、今連絡しなかったらもう一生連絡しないかもしれないんだから、よいのではないですか? 旅の恥はかき捨てアフターと思いましょう。

どうでしょうね。

🐶
    フラワー
    連絡してみたらいいのでは? ブロックというか消去されてる可能性もありますし、誰だか分からない可能性もありますからね。 連絡してみない事には分かりませんからね。

こんな感じで

🙂
    雨の紫陽花
    2年前にふった形?なので、あとは運でしょうね? 普段通り、《用事でそっちに行くので、よかったら、お茶しませんか?》的な感じでいいのでは? それか、【2年前はホテルまで送っていただきありがとうございました。そのお礼もしたいので、今度、お食事はどうでしょう?】と言う。 2年もたってるので相手は冷めてるかもしれません。 時すでに遅し!かもしれないけど 連絡するのは悪いと思いませんよ。

連絡するのは構いませんが

😣
    マヨネーズ
    2年前に一度会っただけの他人を覚えているでしょうか?名前も忘れている可能性があります。 相手の男性の状況も当時とは変わっているでしょう。それを踏まえた上で連絡するのは良いと思いますが、会ってどうします?

良いのではないですか

🙂
    匿名
    過去に向こうからのお誘いを断って、また2年も経過しているので、今さら何?どちら様でしたっけ?みたいな対応をされるかもしれませんが。 LINEが繋がっているなら気軽に連絡できるので、誘ってみるのは全然かまわないと思います。案外喜ぶ人もいます。

どういうつもりで会いたいの?

😨
    ハロ
    一度会えないか?と言われて、用事があったとはいえお断りした後、フォローの連絡とか一切してないんですよね? それで2年経過かぁ、、、 ちなみに彼に対してどういう気持ちなんですか? 単に用事ついでの暇潰し感覚で誘いたいのか? それとも彼がフリーなら、今後お付き合いとか恋愛に発展させて行きたいのか? でも2年間LINEの一つもしなかった所を見ると、2年間彼を思い続けていた訳でも無さそうですよね? 単に用事の合間に誘いたいなら、覚えてますか?さえです。 今度そちらに行く用事があるんですが、お時間合えばお会い出来ませんか?って、聞いてみたら良いんじゃない? 2年も経ってるなら、彼は彼女が出来てたり結婚している可能性もあるし、断られて元々と言うか、ダメ元で直球で誘うしか無いと思います。

トピ主さん!

🙂
    手作りの恋
    相手男性に連絡するのに他人のアドバイスが必要ならハッキリ言って連絡しない方がいいと思います。嫌味でも何でもなく。  恋はその人の本能に基づいて行動しなければ上手く行かないと思います。相手に訴える迫力が違うので。他人に連絡の方法を聞く時点で遊ぶか遊ばれるかの結果しかもたらさないと思います。  トピ主さんは多分真剣な相談なのでしょうが他人から見ればトピ主さん本人が考えて連絡すべきことを他人に丸投げしていますよね。冷たいレスになりますがこの時点でその思いアウトだと思いますよ。  恋は真剣に・慎重に自分の責任で行動しないと実らないしまた実る筈もないと思います。自分で考えて行動しましょう。その方が良い結果を得られると思いますよ。頑張れトピ主さん。上手く行くこと祈っています。

とにかくサクッと

🐶
    チョコ
    内心あれこれ考えてドキドキしても表面上はサラッとサクッとが鉄則だと思います、そういう時は。 「大変ご無沙汰してます、お元気ですか。実は」のような感じで書き出して「もしよかったらお会いできませんか?」とかって明るく。 迷惑かと思い過ぎるのはどうかと思う。 可能性として困ることはあるかもしれない。それは彼に彼女さんがいた場合や既に既婚であった場合。どうしようかなあとは思わせてしまうでしょう。 でも思い出して誘ってくれたことが迷惑ということはない。逆の立場でどうですか。しつこくさえしなければ問題ないと思います。 なのであまりそこは卑屈になり過ぎず明るくサクッと連絡したら。 縁があれば会えますしなければ会えません。 それだけのことだと思って肩に力を入れ過ぎずにね。

禁止されてはいない。

はっち
    ただ相手は連絡先を削除してるかもしれない、 え?誰?あああの居酒屋の?ふーん、てなるかもしれない。 期待してるような反応じゃないかもしれないけど、それでも構わないなら連絡すれば良いのではないでしょうか? 2年前に居酒屋で会っただけの人をアルコール無しの冷静な時に会ってなんの話をするのかって考えちゃいますけどね。

結論はすぐに出る

🙂
    既婚の男性
    男性の立場で書きますね。 いきなりLineでお誘いすれば良いです。 まずは、嬉しいです。 困るなら断りますし、そうでなかったらお会いします。 ここで皆様に問われても百人百様と思われます。 今日にも答えは出ますよ。

誘いたい目的は?

🐤
    連絡する際のアドバイスとしては「2年前に居酒屋で出会ったさえです、覚えていますか」から始めることくらいですかね? 懐かしい友人に久々に会いたい、くらいの感覚なら 彼の都合が合うなら迷惑でも何でもないと思いますよ。 一発目のコンタクトでいきなり「近くに行くのでご飯でもどうですか?」ではなく 軽く近況を探って様子を見るしかないのではないでしょうか。 2年もあれば彼の状況も変わっていてもおかしくありませんよね。

いきなり?

酢橘
    2年前に会って、後日会う約束を断ったところで終わってるのでは? トピ主さんが残念に思って、また次の機会にという気持ちがあったら、その後も連絡しあってたのでは? そういう繋がりが2年なかったのなら、相手の人忘れてるかもしれませんよ? 連絡先削除してなくても、連絡帳に知らない名前が混ざってるくらいの認識じゃ、例え会っても「初めまして」って感じですよね。 その辺歩いてる人に声掛けるのと大差ない気がするんですけど、そんな何年も前にちょっと話しただけの人と盛り上がれるもの? でも、何か期待して一歩踏み出したいというのなら、やらないよりやった方がいいとも思いますよ。 他人から見たら不自然でも、当人同士では、友情とか愛情が生まれるタイミングが今なのかもしれませんしね。

うーん、どうだろう?

🙂
    nanairo
    旅先で会っただけの関係なら、二年ってもう時効なんじゃないでしょうか。 連絡先も変わっている可能性がありますし、 そもそも彼がトピ主さんのことを覚えているかどうか……。 出来事として覚えていても、顔はおそらく忘れていると思います。 とりあえず誘いたいのなら、だめもとで誘ってみては? お久しぶりです。覚えていますか?の流れで軽く自己紹介をして、 今度そちらに行く用があるのですが~、という感じでいいと思います。 そりゃ相手にとっては迷惑かもしれませんよ。 だけど他に接点なんてないんですから、彼にとって迷惑ならば、 分かりやすく無視なりブロックなりされるんじゃないでしょうか。 トピ主さんさえしつこく連絡をしなければ、こじれることもないと思います。 ということで、連絡は1回のみ。数日経っても返信がなければ、諦める方向でいいのでは?

してもいいけど…

🎶
    メロン
    第三者から見れば 失恋したか出会いがないので無理やり過去の男性リストから引っ張り出してきたな って感じです。 たまたま相手がフリーで悪い気がしなければお付き合いになるかもしれませんね。 でも、2年間トピ主から連絡してないのはともかく、向こうからも何のアクションもなかったのですよね? 是非とも付き合いたいってほどではなかったのではないですか? コロナ禍でもあるし、余程お互いが求め合ってなければ関係を進展させるのは難しそうですね。 あくまで意見ですけど。

厳しそう

🙂
    葉っぱ隊
    2年前に会ったきりの人に、今さら なぜ会いたいのですか? 一度 男性からの誘いを断ったのに。 2年の間 どうして会いたいと思わなかったのですか?2年の間は、他の人との付き合いで楽しかったから 2年前の彼の事は、思い出さなかったんでしょ? なんか トピさんの勝手な感じが しますよ。 誘うのは 別に悪くはないと思うから よしとして、、いい返事は もらえないように思います。

断った側なら

🙂
    ゆま
    トピ主から断ったなら大丈夫かと思います。 実際に2年前は用事があったことを再度伝えてさらっと誘ってみたら。

彼と同じように

🙂
    もんが
    その後、連絡が途絶えたと言うことは縁がなかったのかもしれませんが、軽い気持ちなら良いと思います。 彼がトピ主にしたような感じで連絡をしたらよいのでは?それで、断られても2年前と同じと思うか、2年の月日が経ったんだと思うか、それはトピ主次第です。

ひとりで会わない

🙂
    こたろう
    その男性、トピ主さんを覚えてますかね、、、 あちらは覚えていなくても、女性からの誘いだから、あわよくば…と既婚者なのに独身のフリして会うことも考えられますよね。 1人で会うのは危険じゃない? 冷静に判断してくれる友人同伴で会うなら、危険は回避できそうだけど。 それにしても、何の目的で会いたいのですか? サクッと軽いLINEをして、相手から返信なかったり感触悪ければ、もう追うのはやめましょう。