詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年生 学校の悩み

レス4
    (トピ主1
    😨
    こまみ
    話題
    小学5年生の息子の事についてです GW前からなんだか元気がないなぁと感じていて様子を見ていたのですが連休明けの登校日の朝 「学校行きたくないなぁ…」と何度か言い出し どうしたの?と聞いても給食に嫌いな物でるし、何かつまんないからと具体的には話してくれず  そのまま学校には行きました。 帰宅後も元気はなく、ゆっくり話しを聞いてみると 5年生になって、 ●周りの子と上手く合わせられず、独りぼっちな気持ちになる… ● 友達が嫌な事してきて言い返したら息子の方 が悪いと言われてしまった ●気をつかいすぎたり、相手にどう思われるかを考えてしまう などなど…一つの悩みというより色んな気持ちが重なってしまっている感じです。話しながら泣き出してしまい、辛かったね、頑張りすぎちゃったのかな?と声をかけたのですが 本人もどうしたらいいのか解らず、ただ学校では元気でいなきゃいけない気持ちから無理してると話してくれました。クラス替えで仲良かった子と離れたり、5年生だとやはり色々敏感に考えてしまうのかなぁと 担任の先生やスクールカウンセラーの先生にはこの事をお話しし、少しずつ息子の気持ちを聞いていく事にはなりました また学校での様子を担任の先生に聞いた所 ●たまに1人で作成物を作っていたり(グループでやる物) ストレスがあると話したりと 少しだけ気になる部分はあるが、基本的には明るく活発に生活していると言われました。 学年が上がるに連れて子供の精神面をどう支えていいか… 息子を見ているととても周りを良くみていて、真面目すぎる部分があります。  同じような経験された方 また先輩ママパパさんからアドバイス頂けたら幸いです

ランキング

レス

同じく…

🙂
    うちも
    うちも同じく5年生の息子がいて、同じように学校がしんどいようです。 理由なんてものは人各々だから、そこは同じとは言えませんが。 息子さんに教えて欲しい。 無理に明るくしてもお友だちに合わせても、その無理の幅は時間と共に大きくなって疲れるのは息子君だけだということ。 良い嫁キャンペーンをやって疲弊していくのは妻(=息子君)であって、夫(=お友だち)は気づかないし手助けしてくれないものでしょ。 それにお友だちと合わない自分って、それは確固たる息子君の自我なのでは? 思春期の心の成長過程なのでは? 自分の意見をごり押ししろとか強くなれとは言わないけど、自分に自信を持ってくれたらなぁ…と。 あぁ、それはうちの愚息にも言えることだよなぁ。言ってるんだけどなぁ。 アドバイスではなくてごめんなさい。 同じように悩める母がここにいます。

嫌われているわけじゃないですよね

😉
    一灯
    周りの子どもたちから「取っつきにくい」と思われているのかも知れません。 集団心理学でよく言われる「2、6、2」(2、7、1とか1、8、1という学者もいる)の法則で考えれば、 自分を好意的に思っている少数の人がいる反面、不快に感じている人というのは、どんな立派な人物でも、一定程度いるものです。 だが大部分は何とも思っていない方々です。 お子さんの性格がよく分かりませんけど、誰でも「皆んな」と仲良くするのは難しい。 むしろ皆んなと仲良くしようとすると失敗する。 お子さんへのアドバイスとしては、 1、誰でも皆んな悩みを抱えていることを知る。 2、自分の事より他の人の話を聞いてやれる人になる。 3、苦手な人(1、2割の人)に必要以上に気を取られないこと。 そしてなるべく明るく親しみやすい表情を失わないように。暗い表情の人には近づきにくいものです。 これらで好転しないようなら、塾やスポーツクラブなど学校以外でもう1つ「居場所」を作ってあげるのも効果的だと思いますよ。

5年生のとき

🙂
    受験生の母
    今は高校生ですが、息子5年生のとき瞬きチックになりました。半年くらいで治りましたが。 ストレスが原因とも言いきれませんが、思春期の入口で、思ってる以上に心も身体も繊細なときかもしれないですね。 私がその時、最終的にたどりついた親側のマインドは「たかが小学校じゃん。のんびり行こう」みたいな感じです(笑) 学校はお休みしませんでしたが、無理はさせない。スキンシップ多めで、なるべく外で、ゆったりする(自然満喫みたいな) これが良かったのか、自然に治る時がきたのかわかりません。 トピ主さまの息子さんは、自分で気持ちを言えてエライ!鋭い観察力!客観力です! うちの子は、表現できないから体にでちゃうのかなぁってカウンセラーさんが言ってました(笑) トピを読んだ限りでは、今のところはトピ主さまの対応でいいと思います。 ゆっくり寄り添ってあげてる感じします。 それと、お母さん、そして家庭内明るく、穏やかに。お家が心休まる場所で! 頑張りすぎずにね。

主です

😨
    こまみ
    お二人ありがとうございます! 話しをポツポツ息子から聞くのですが中々スッキリはしないみたいで… 毎日元気がない息子を見てると、こちらも悩んでしまい… 休みたい時は休ませたり、無理させないようにしていこうかと思います