詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓とお寺について

レス12
    (トピ主0
    😣
    かよこ
    話題
    この度母が亡くなり、初めてのお葬式をしました。 お葬式の時は知っているお坊さんがいなかったので、葬儀場の紹介でお坊さんに来て頂きました。 私はなんでもいいのですが、父がやはり儀式的なことを気にしてます。 お坊さんは、ビジネス優先という印象をうけました。 高い戒名やら、お墓などの話を勧めてきましたから。 そして、それ以外でもあまりよい印象はうけませんでした。何が何やらわからないまま、49日もそのお坊さんにお願いしました。 うちは、市営の墓地を持っているのですが、跡取りが居ないのです。 永代供養を考えています。 ただ、永代供養になると今ある墓地を手放さないといけなく、父はもったいないと考えているようです。返金はされないので。 葬儀の時にお世話になったお寺は永代供養のお墓を持ってまして、価格的には手頃なのですが、なにせ、どうも良い印象をもてなかったので躊躇してます。 今後お寺と付き合うに辺り、檀家になる寺があった方が良いと、父は考えています。が、やはり葬儀の時のお寺は良い印象を受けなかったようです。 どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 墓終い覚悟で市営の墓地を使用するか 葬儀の時のお坊さんの檀家になり、永代供養のお墓を購入するか。 新たに付き合えるお寺を探し、そこでお墓も世話になる方がいいのか。 永代供養のお墓を購入して、他の檀家になるのか。 父は49日には骨納めをしたいようです。 私は一周忌などお寺を呼んでするつもりもないのですが、父はしたいようです。 とりまとめのない文章ですみませんが、何か良いアドバイスなどありましたらご教示よろしくお願いします。

ランキング

レス

お寺の檀家制度というのは

さらしな
    住民票の代わりだったんです。 だから、地元住民はすべて、どこかのお寺の檀家になりました。 現代の檀家制度は、そのお寺を支える人たちの集まりです。 もちろん、元々檀家だった方々も多いのですが。 トピ主さんのように何かのご縁があって、檀家となられる方もいらっしゃいます。 本当に「檀家」となると、それなりにお寺とお付き合いをしなくてはなりません。 盆には仏壇に来ていただいてお経をあげていただくとか。 年始に挨拶に行って、お年始をお渡しするとか。 お寺はお布施で成り立ってます。 お寺の檀家になって、お布施は出したくないとはいきません。 お父さんはお母さんのことで、やはり知り合いのお坊さんが必要と思われたのかも知れませんが。 檀家になっていたとしても、付き合いが浅くなりますから、優先してくれるとは限りません。 うちはいちおう「準檀家」ということになっていて、連絡入れれば来ていただけますが「檀家さんの葬儀が入ったら優先させてもらいます」と言われてます。 葬儀の日にちというのは、亡くなった日、お坊様が空いてる日、火葬場が空いてる日をすり合わせて決めるしかありませんので、タイミングによっては頼りにしていたお坊様に来ていただけないこともあります。 葬儀屋さんで紹介されたお坊様がとっても信頼できて、ぜひ檀家になりたいというのでもない限り、檀家になるメリットはほとんどないと思いますよ。 葬儀屋さんはトピ主さんたちが都合が良い日に来てくれるお坊様を紹介してくれます。 49日も1周忌も、違うお坊さんでも問題ないです。 宗派が違うと、さすがに少々まずいかとは思いますが。 うちの宗派のお寺がそもそも少ないので、違う宗派のお坊様になっても仕方無いと割り切ってます。 「喪主」になる方が、故人とは一番親しい間柄だと思いますので、年回忌は喪主さんがやるという限りはやらせてあげて欲しいと思います。

お父様の意志を尊重したい

チュン夫
    64歳男性です。20歳の時、実家に同居していた祖父を亡くしました。 父はそれまでお寺との付き合いはなく、墓地はありましたが、お墓は建ててなかったので、急遽職場の人が紹介してくれたお寺さんと付き合うようになり、墓を建立するまで遺骨をお寺に預けました。 祖母も両親も亡くなった今もそのお寺と付き合い、先日亡くなった母の月命日に実家の仏壇で拝んでもらっています。 >私はなんでもいいのですが、父がやはり儀式的なことを気にして 葬式や法事は「残された人の心を癒やすため」にあります。 今はお母様と長年連れ添ったお父様の考えを尊重してあげましょう。 個人的には、お父様が亡くなるまでの法事やお父様の葬式やお墓もなるべくお父様の希望に沿ったものにするのが良いと思います。 お父様が亡くなって何年か後に、トピ主さんの考えで墓終いをして永代供養にすれば良いのでは。 >高い戒名やら、お墓などの話を勧めて 私のお寺は、お布施の金額は「お心次第」としか言ってくれません。 葬儀まで、枕経や通夜など住職1人が5回拝んだので1回4万計算で戒名も含めお布施20万としました。 祖父母、両親共に院号を付けたので「院号料は20万です」と別途明示されました。 お墓が市営墓地なら(お寺のお墓とは関係ないので)お父様の希望通り、そちらに納骨し、今のお寺さんに拝んでもらえば良いと思います。 その後の一周忌以降のお寺をどうするかはお父様の意向を尊重しつつ、トピ主さんの意見や、お寺に対する不信感もきちんと話し、お父様と相談すれば良いでしょう。 親戚のお寺さんは、住職の代が変わって法事の日程等にとても厳しくなり、みんな辟易していますが、昔からの檀家なので仕方なく我慢しています どうすれば希望に沿うお寺が見つかるのかはわかりませんが、お父様の存命中はなるべくお父様の意見を尊重するのが良いと思います。

お骨の納める所

🙂
    昔の名前で出ています
     いろんな経緯上お寺さんとはかかわりを持たなくなりました。 戒名、葬式も一切しません。 死亡診断書、埋葬手続きすべて自分でやっています。 荼毘にするとき搬送だけを業者に頼むだけです。 納骨も自分でお墓を開けて納めます。 納骨の時お寺さんが墓地の管理者になったため埋葬の書類だけを持って行きます。 3人の親族を送ったとき本当に慕ってくれる人のみで厳かでした。 三日間睡眠をとれなかったです。 意識がもうろうとしてやりつづけていました。 初七日に納骨してろくとの役目を果たしました。  お骨を納めるところとしてお墓は確保しておくべきです。 そうすればいつでもだれでも入れます。 次にお墓をだれに引き継がせるかを決めればよいだけです。 納骨堂は500年分あります。

葬儀を含む仏事

匿名
    懇意にしてるお寺さんが、無いのも大変ですね。 私の実家のお寺関係は、私が基本引き継ぎました。 住職のお話しでは、葬儀からの仏事は一連の流れなので葬儀を執り行った寺が責任をもって行うべき、だそうです。 近年、トピ文の内容同様の事があるそうです。 葬儀は葬儀社通したりして、別に手配して何故、四十九日とか一周忌あたりに法要を頼みにくるのか、理解出来ないそうです。 取り急ぎ、荼毘だけ行い、後日に仏事(法要)の方が宗教としては理にかなっているらしいです。 この住職は、この例だとお断りしているそうです。 お坊様との相性もあると思います。 私も今の住職は尊敬出来ますが、先代は苦手でした。 でも、お寺とのお付き合いは一代で終了するものでは無いので、こういう事はある程度あると思います。 ただし、今後は別レスにある様な、住民票的な檀家制度や先祖代々のお付き合いは少なくなるのでしょうね。 私は、お彼岸とお盆はお墓参りをしています。 私の代はし続けると思います。 子どもの代になったら、墓仕舞いをしてお寺の中の合同墓でも良いと思いますが、基本子ども達に任せます。 永代供養や市営墓地も難しいのですね。 法要、法事についてはどこまでやるかは、喪主の考えかた次第だと思います。 葬儀のお寺でお経と卒塔婆だけ頼めませんか? それで、卒塔婆をもって市営墓地にお墓参りをする。 コロナ禍前ならば、その後に会食までセットでしょうが、今のご時世無しで良いと思います。 あまり参考にもならない様な事を長文で失礼しました。 最後に葬儀などの宗教儀礼は、残された家族の為にやる物だと思います。 お父様、トピさん家族が後悔しない選択が出来ます様に。 お母様のご冥福をお祈りします。

宗派にもよると思うけど・・・

😑
    エアフォース・ツー
    うちはお墓はありません。 実家は中国地方ですが、京都のお寺に父の遺骨を納骨していて、永代供養して頂いています。 納骨時にお支払いしたのみで、毎年払う必要はありません。 お経をあげてほしいときは京都まで行き、その都度お支払いするという方式です。 宗派にもよるのかもしれませんが、そういう方法もあるということです。 一応、地元にもお付き合いのあるお寺さんがあり、お盆やお彼岸には自宅でお経をあげてもらっています。 命日には京都へ行き、そこでお経をあげてもらっています。 檀家になるとお寺さんとのお付き合いもありますからね。 それが面倒でなければ、お寺にお墓を持つのもいいかもしれませんが・・・ お父さんが存命なうちは、あなたがお付き合いしなくてもきっとお父さんがしてくださるんじゃないでしょうか?

お墓のことです。

さらしな
    お坊様の手配の仕方もいろいろありますね。 「葬式 49日 一周忌 お坊様」で検索したら、大手のお坊様の手配会社の広告が出てきて、びっくりしました。 夫の葬儀で右往左往した14年前とは隔世の感があります。 さて。 お墓のことですが。 私は夫が亡くなったときに買い求めました。 先祖代々の大きなお墓があるんですが。 夫と夫の姉は維持費を払わなかったので「入れない」と言われていたようです。 筋から言えば、うちが本家なんですが。 非常識な人(義姉)がいると、そういうことからも弾かれます。 墓地は宗教法人じゃないと管理できないことになっているので、必ず管理している宗教法人があります。でも、霊園なら、そこの檀家じゃなくても購入できます。 うちのお墓は毎年管理費を払うことになっていて、3年管理費が支払われないと「払ってください」という警告がお墓に置かれ、それから3年連絡が無いと自動的に中のお骨は「合同祭祀」のお墓に移されて、墓石は取り除かれ、元のまっさらな状態にして、他の方に売り出されることになっています。 今は息子が継ぐと言っていますが。 何十年も先のことはわからないので、6年間連絡が取れなければ処分されるのは合理的でいいと思ってます。 お墓の権利は誰に譲ってもいいので、もし、息子が継がないということになったら、親戚に必要な人がいないかあたってみようと思っています。使いたい人がいたら譲ります。 石屋さんは「墓地は必ず必要になるものですから、1つあったら親戚中で重宝されますよ」と言ってました。 市営の墓地にそういう規定が無いかどうか確認してみてはどうでしょう? お寺さんのお墓に入るのなら、もちろん法要はすべて、そのお寺さんにお願いしなくてはなりません。 納得いくお坊様を探すのは短時間では不可能だと思います。 私なら墓終い覚悟で市営の墓地を使用します。

ネットで手配出来る時代

🐱
    neko
    今の時代はもう檀家にならない方が良いと思いますけどね。なったらなったでお付き合いも大変ですよ。私は父が亡くなって訳が分からないのでなりましたけど、やめておけばよかったと後悔しています。 取りあえず一周忌をしたいと思っておられるなら僧侶はネットで手配したらいかがでしょう? 『市営の墓地を持っている』というのはどういう状態なんでしょう?土地だけ買っていて墓石が無い状態で誰もお墓には入っていないんでしょうか? それともお墓にはもう誰か入っているのでしょうか?誰か入っているなら結局は墓じまいはしなくてはいけないので、49日には骨納めをしたらいいと思いますよ。 誰も入っていないなら、ちょっと考えますよね? まずは一周忌をやりたいだけならネット僧侶←絶対にこの方が後々面倒臭くならないので。三周忌もやりたいだけならネット僧侶で良いと思います。 毎月月詣りに来てもらってお寺さんとのお付き合いや費用をあなたではなくお父様が出来るなら檀家になる。そしてあなたの代になった時に離檀家する←費用も掛かるし面倒ですよ。 お墓は結局あなたがお世話をする事になるので、あなたがおいくつか分かりませんが、あなたが生きている間お世話して、あなたが亡くなる前に墓じまいが出来るなら市営の墓地を使っても良いと思います。 私ならば一周忌や三周忌等の法事はネット僧侶に頼みます←そうしておけばよかったと悔やんでいます。お墓はお寺経営のものではなく、永代供養を専門にしているお寺か、どの宗派でも入れる合同葬のお墓に入れます←私は合同葬のお墓にしました。

檀家にはならない方が良い。

🙂
    トクメイ
    色々と面倒ですよ。 年会費やら何か建立するとなると檀家からお金を集めますからね。 地方で家族の誰かが亡くなると本家だとかなりの額をお坊さんに 渡したり、お金が掛かるので霊園がいいなあと思いました。 気楽に維持できる方がいいです。 跡取りが居ないなら尚更です。

檀家にはならない方が良い。

🙂
    トクメイ
    色々と面倒ですよ。 年会費やら何か建立するとなると檀家からお金を集めますからね。 地方で家族の誰かが亡くなると本家だとかなりの額をお坊さんに 渡したり、お金が掛かるので霊園がいいなあと思いました。 気楽に維持できる方がいいです。

檀家にはならず、父の存命中のみ法要

🙂
    あざみ
    この度は御愁傷様でした。 父の存命中は思うように市営墓地に入れたら良いと思います。 永代供養をしたら、墓地を手放す理屈はありません。市営なので。 恐らくお父様は「自分含め他人とごちゃ混ぜ」になるのが嫌なのでしょう。 自分の死を目前にして、法要を考えるようになったのでしょう。 説得はムダです。お金の許す範囲で好きにすればいい。 市営墓地なら檀家になっても、抜けるのはそれほど苦労は無いはずですが。境内に墓がある場合は本当に大変です(私の婚家の墓)。 最近は檀家にならずとも、ビジネスライクで法要のみをしてくれるお寺もあります。それは「したいという気持ちを大事にしたい」という考えです。 しかしながら、それをムシの良い考えと捉えるお寺は多いです。 私の知っているお寺は永代供養もするし、宗派問わず法要もしてくださいます。 それはあくまで真心です。 極端な話、ネット手配のお坊様でも良いかと。 墓じまいや、永代供養は基本はお墓の中の人数×数十万+工事費です。 つまり、一体でも少ない方がいい。 私は嫁で墓じまいをする立場です。 姑が亡くなったら、菩提寺には知らせず、他所に頼みます。今の菩提寺は高圧的で好きではありません。 短い期間ですが、ネットで探せば良心的な供養をしてくださるお寺はあります。少しお布施は弾んで差し上げる事にはなります。尚、納骨は四十九日に拘らなくても大丈夫。 お寺にも生活や永続の為の費用は必要です。本来はそれを永続的に助けるのが檀家なのですが。 恐らく今回の「高い戒名の寺」は今まで付き合いが無い分、お布施は頂きたいタイプかもしれません。 跡継ぎがいない事を説明すれば、良いお付き合いをさせて下さるお寺もあります。 お寺を選べるなんて、羨ましい。

ウチの場合

🙂
    我が家も散骨希望
    ”お墓”ご家庭それぞれですね、 ウチは父が日頃から葬式も、墓も、坊さんもいらねぇ~と一族中に豪語していました、本当に父が亡くなった時、イロイロ不幸な事が重なってしまい、生き残った家族の為にお葬式と言う名の一族のみのお別れ会だけはやりました。もちろんお坊さん無しで。 父が亡くなった時、自身の病気で一緒にいられなかった母がなかなか父とお別れできずお骨がしばらく自宅にそのまま置いてありましたが、時間が経って、母が納得したところで、遺骨を海洋散骨しました。 お葬式もお墓もどちらかと言えば生き残った家族の為の物だと思います。お父様が満足できる型でやるのがいいと思いますょ、もちろん経済がゆるせばです。  ちなみに我が家の一族は江戸時代から代々続く相当ご立派な墓がお寺にあります、型様々な墓石が四畳半ぐらいのスペースに何十基と並んでいました。墓の継承者である父の兄が若くして亡くなった後ゴタゴタし結構大変だったようです。 父が生きていた頃はイロイロな名目で我が家にもお布施の請求が届いていたようですが、一族で唯一何百キロも遠く離れた地で暮らしている父は「ウチは家ついでないから関係ないでしょっ」っと、父は一蹴していました。

特殊な例ですが

🐧
    アンちゃん
    10年前ですが母を送りました。 母はお葬式とかしなくていいと生前言っていましたが、姉はちゃんとやりたかったようです。 互助会にも入っていなかったし、お寺とのお付き合いもなかったので葬儀社はタウンページで調べて、お坊さんは葬儀社で紹介してもらいました。 お墓は一応お寺の敷地内にはあるのですが、宗派は不問のところのお墓をネットで調べて納骨しました。(ちゃんと檀家さんのお墓もあるのですが分かれています) 夏の法要はお葬式でお世話になったお坊さんのところに行きますが(檀家さんと葬儀だけで縁があった人たちは日にちが違います)、三回忌などはお墓があるお寺のお坊さんにお願いしました。 こんな例もあるということで。 お父様が納得できるかたちになればいいですね。