詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫飼いさんに質問です。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    半年前に猫を2日に渡って保護しました。1匹はうちで引き取り、もう1匹は実家の方へ。
    私の家に元々1匹猫が居て家の窓と言う窓は猫脱走防止対策をとっています。
    実家にも引き取って貰う際に私の経験上の失敗や対策を話し「十分気をつけてくれ」と言いました。
    しかし、先日様子を見に顔を出すとベランダを好きに行き来する猫の姿が。
    しかも誰も見てない状態。
    それを注意したのですが「分かった」とその時は言ってくれましたが後日また同じ事をしてました。
    ベランダの柵に登っているので落下したらどうするつもりなのか、仮に脱走したら見つからないと思えと私は怒ってしまったのですがどうやら効き目は無い様子。

正直、いつか脱走するだろうなと思ってますがせっかく助かった命を何故そんな危険なめに合わせるのかわかりません。
    十分気をつけていても相手は動物ですのでこちらの上を行くこともあります。

保護したのが私だったというのもあって無事に安全に寿命を全うして欲しいと強く思ってしまいます。
    どうしたら分かってもらえるでしょうか。
    それとも諦めた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

実家に託したのなら

🐱
    通行人K
    保護した2匹ともトピ主さん宅で飼えず、実家にお願いして飼ってもらっているんですよね?
    違うのでしょうか?

今はご実家の家族になったのだからその家の飼い方で飼われるしかないと思います。
    昔は猫は外飼いが当たり前でしたから
    お年を召している方に何を言っても理解はされないと思います。

どうしても気になるならトピ主さんが引き取るか
    他の飼い主を探すか。
    諦めるほかないなんて事はないでしょう?

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    書き忘れてましたが私が引き取るもしくは他の貰い手を探すという事は話しました。
    が、それは拒否されました。なので次にもしまた同じ事様な事が見えたら連れて帰ると約束したのですが私が訪問している時は見ているのですが時々どこにいるか分からないとこもありました。
    その都度注意はしています。
    多分ですが私がいない時は見ていないんだろうなと思います。
    ただ、一度一緒に暮らしたら情がうつりますよね。引き離す事を拒否する気持ちはわかります。
    ただどうにか危ない事を分かって欲しいです。
    一度、逃げたふりをして見ようかと思います。
    それでも治らなければ拒否しようが引き取るつもりです。

何階ですか?

🙂
    いりこ
    正直、マンションでも2階であれば万が一落下してもそこまで危険はない気がします。
    3階でもギリギリかな。
    でもそれ以上なら、もう強制的にトピ主さんのお宅で飼うか他の方に育ててもらったほうが良い気がします。

ただ、猫もそこまでバカではない・・・とも思うので、そのままでも良いような気もします。
    確かに危ないだろうことはよくわかるのですが、一度猫を飼ってしまったなら、仮にトピ主さんが引き取っても自分で別の猫を迎え入れそうな気がするんですよね。

そう考えると引き取ってもあまり意味がない可能性もあります。
    もう別の家の子だと思って諦めるしかないような。

そして私なら、実家がマンションの3階以上であれば猫を託したりしません。
    (年寄りの「わかった」ほど危険なものはないですよ・・・)
    ご事情があるのかなとは思いますが、そこはトピ主さんの落ち度だと感じます。
    ごめんなさい。

すぐにでも

😑
    大事だと思う
    次に・・・とはいわず、すぐにでも引き取ってほしいです。
    それまでに脱走しないとも限りません。

いくら言っても聞かない人は一生変わりませんから。

猫の性格

🐱
    アジのおさしみ
    今はもういないのですが、以前は猫を飼っていました。その中で外見がそっくりな2匹の兄妹がいたのですが(家以外の人には見分けがつかない)性格は真逆でした。

オス猫の方は完全インドア派で一日中ストーブの前でゴロゴロしてました。
    メス猫の方はハンター気質で家の中からネズミを駆逐したと思ったら畑でカラスと決闘したり、家から10キロ離れた地区まで遠征したりと行動力が半端ではなかったです。

トピ主さんの実家に引き取られた猫は行動力がある猫ではないでしょうか?
    心配なのはわかりますが、もっと自由にさせたらいいのではないでしょうか。

今は完全室内飼いの猫も多くいると思いますが、猫の持つ本来の能力は人間が心配しなければいけないほど低くはないと思います。先述したメス猫はカラスと戦っても傷一つ負わなかったし、10キロ離れた地区から無傷で帰ってきました。

キャットタワーなるものがありますがあの程度の物で運動不足が解消できるとは到底思えません。

私も保護猫をお迎えしました

🙂
    猫可愛い
    仔猫の時に保護猫活動をしているボランティアさんから譲渡頂き、もうすぐ4年。譲渡時の条件、去勢手術をし完全室内で終生飼育、うち終生飼育はこれからもですが、条件を守って猫と暮らしています。

ご実家のベランダは何階ですか?猫自身が気を付けていても、足を滑らせたり落ちる可能性はあります。

そして、折角保護したのに脱走して野良猫に戻って欲しくないなと思いますが、少し前まで、猫は外と家の中を行き来するスタイルで飼っていた家庭が多いと思います。そういう認識の年配の方に理解して貰うのは、なかなか難しい。

主さんが野良ちゃんを保護されたのは素晴らしいことだと思いますが、ご実家に引き取って貰い、養って貰ってるなら、現状、色々こちらの思い通りにするのは難しいと思います。私の親は、おそらく引き取ってもくれないだろうから、主さんのご実家は優しいです。ただ、今の保護猫活動の目的や意味を詳しく知らないだけで・・・。重要視してないという方が正しいかも。

私ならば、自分の家に迎え入れることがこれ以上無理なら、他に里親を探します。

昔の人ってそうですよね

🙂
    かか
    私の実家も一戸建て猫を飼っていますが、再三注意しても
    ・閉じ込めるのは可哀想
    ・猫は自由なもの
    ・いちいち気を使うのはめんどくさい
    (↑なんだかんだこれが一番の理由)
    と言い、放し飼いをしていました。
    ある時、隣の住人から
    「庭を荒らされるので放し飼いを止めて。これ以上この飼い方でいくなら、毒団子を撒きます。」
    と言われ、やっと完全屋内飼いになりました。

トピ主さんが頑張るしかないかもですね。
    屋内飼いを守れないなら強制的にウチで引き取ると宣言するとか。
    頑張って下さい!