詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

限界から生還した方いますか?

レス11
    (トピ主2
    🙂
    マー子
    仕事
    アラフォー会社員の女です。4月に部署を異動しました。今までとはまったく違う仕事内容で、戸惑うことばかりです。 そして、仕事内容だけでなく、この部署の雰囲気にどうしても馴染めません。 それぞれ仕事を抱え込み、サービス残業、持ち帰って家で仕事、それこそが美しき社会人、という風習です。 家の用事などで有給をとると、「無責任」「社会人失格」と言われます。 先輩に「曖昧な知識で判断されると後でこっちが困るから、何でもすぐ聞いて」と言われたので、迷ったことは何でも聞いていました。 すると先日その先輩に「いつでも何でも好き勝手聞いてくるけど、なんとかならないの?」と言われました。 それ以来質問するのが怖くなって、たじろぎながら迷いながら質問していたら、「分からないならもっと早い段階で聞いてよ!」と怒鳴られました。 もう、どうすればいいか分かりません。 前いた部署は、みんなで協力して有給取っていこうね、という雰囲気でした。 助け合って、みんなで定時に帰る事を目標にし、とても忙しくて残業になった日でも笑顔のある部署でした。 私は前の部署でも、周りに迷惑をかけたことはあったと思いますが、「仕事が早い」「仕事が丁寧だから安心して任せられる」など上司や同僚には言ってもらえていました。 そういう良い部署にいたこともあってか、どうしても今の部署の雰囲気や、浴びせられる罵倒が苦しいです。 結構限界です。辞めようかと思っています。 でも辞める勇気が無い。 仕事で追い詰められて、でも大丈夫だったよ、という経験談、お聞かせ願いたいです。

ランキング

レス

私の体験談

🐤
    佐々木
    私は上司から多分嫌われてました。 今思うと普通に仕事はこなしていたと思います。 しかし、難癖つけてできてないできてないと言われ続けました。 何ができてないのか、どうしてほしいのか聞いても具体的なことは言われず「できてない」だけでした。 自己肯定感は下がり、ストレスでご飯が食べられず体重も10kg以上落ちました。 精神的に落ちていると退職するという行動もできなくなるんですよね。 毎日何とか過ごしてました。 あるとき、経験したことのないことをひとりでやるように言われ、無理だと言ったのに受け入れてもらえませんでした。 上司はおかしい!と思いました。 そこから、だんだん自分の意見を言えるようになりました。 自信と自己肯定感がつくと、転職する勇気が持てるようになりました。 結果的に転職して、そこは寿退社しちゃいましたが、とてもよくしてくれました。 今では自信満々で、自分の知識技術は重宝されると思ってます 笑

お返事

ひろりー
    20年間追い詰められて、追い詰められて、ある日は18時間勤務、土日なし当たり前、他のスタッフは同じ部署からきたので仲良しこよしで意味もなく差別され、仕事を取られたりいろいろ。でも、しなくていいことに顔を出すのをやめ、時間を上手く使い、実績を上げていくうちに、卑怯な人達は定年退職。ボスも変わって私は超ハッピーです。まだまだ実績を残して退職した人の上を行ってあげる。 面の皮は厚く、時間は節約、仕事はスピーディーに、何でも早いうちに聞く、全てメールに取っておく、そして、一匹狼になることを恐れない。頑張ってください。

無理しないでくださいね。

🐴
    春巻き
    分からない事はとりあえず全てその場で聴くのではなく、一旦作業を終えて、確認の意味を込めて その方に聴く。すると自分も復習になり覚えられます。 その後自分なりのマニュアルを作成し、なるべくミスを少なくするように徹底していました。 マニュアルは何度も上書きし、メンテナンスしながら業務に備えます。これだけで心のバランスが保てます。その分他の方のフォローも可能になります。 私は主さんと違い、一般職の社員でして、総合職の方と仕事量が違うので、参考にならなかったら申し訳ないです。 中途採用で入社した会社で今年5年目を迎え、数々のパワハラ、セクハラを経てきましたが私は現部署に留まり、ハラスメント上司は異動して行き、今は穏やかに新しく配属になった後輩を教えています。 他の方もレスされています様に、一匹狼になる事を恐れないことは大切です。私は自分の部署では淡々と成果を上げる事に集中し、クールなキャラクターを徹底していました。和気あいあいだと仕事に集中出来ないですからね。 他部署にはこんな私を慕ってくれる後輩が何人かいて、ありがたい限りです。パワハラ上司は今は私にぺこぺこ、顔を合わせる時は最高の笑顔でお辞儀しています。物凄いスピードで退散してくれるので爽快です。今ではハラスメント連中の事はすっかり許しています。 ここまでできたのは、今の仕事が純粋に好きだからです。もし嫌いで合わない仕事であれば異動届を出していたでしょう。どうしてもお仕事が辛く出勤が不可能でしたらすぐに上司かその上の上司に相談なさってください。お身体を大切に、どうぞ御自愛ください。

収入次第

Torne
    現在の所得が400-500万円なら残留一択。350万に届かないようなら転職でいいのでは? 地域によって雇用状況や格差もあるので何とも言えませんけど、ざっとした目安にはなると思います。 >「仕事が早い」「仕事が丁寧だから安心して任せられる」 退職時に他社から引き抜きの声があれば本物と思ってよいですが、この手の漠然とした話はあまり鵜呑みにしない方がいいです。私はダメ社員を自覚してましたが、それでも2社程声を掛けてもらいました。 最悪なのは転職先で同様の扱いを受けて後悔することです。その時のダメージは計り知れませんし、退路も失います。今一度熟慮を重ねて決断してください。

状況が変わりました

🙂
    マー子
    トピ主です。 皆様、お返事いただきありがとうございます。 一つ一つ、じっくり読ませていただきました。 経験談を読んで、私だけじゃないんだって思えました。私よりひどい状況から這い上がった方がたくさんいらして、もう人生終わったと思ってましたが、また幸せな日もやってくるって思えました。 経験談として書いてくださった方がいたように、今は精神的に疲弊しすぎて、退職だとかそういった行動すら起こす気力がありません。 一匹狼を恐れずに、ですね。孤立がこわくて考えてもみませんでしたが、仕事と割り切ってしまえば…それも打開策ですよね。 年収を参考にしたら良いと、基準を示して下さった方、ありがとうございます。 今年収450ほどです。となると、やはりなんらかの形で残留したほうが良さそうですね。 状況が少し変わりました。 もう無理だって思って、上司に相談しました。 上司もあっち側の人間なので、相談するのもイヤでしたが、やはり上司を通すのが正攻法だと思い、そうしました。 人間関係でなく、業務上困っている事を中心に伝えました。 すると上司にめちゃめちゃ笑われました。 そして「これくらいで潰れてもらっちゃ困る」と一蹴され終了しました。 その後少し遅れて私が部署に戻ると、上司と同僚数名が「あの人仕事が大変とか言って泣いてたんだけど。なに甘えてんだろ。何様のつもり?」と話していました。私が部署に戻ったと気付かず喋っている感じで、私に気付いた途端にシーンとなりました。 なんかもう、どうでもよくなりました。

ひどいですね。胸が痛くなりました

🐴
    春巻き
    トピ主さま 気になって何度かトピを見ていましたが、状況が酷いですね…部によってそんなに変わるのですね。 相談した上司の、さらに上の役職の上司に相談はできませんか? 私はパワハラが酷くなったとき、その上の上司に すぐ報告して休みを取りました。傷ついた報告などの詳細は全てEメールで上司に報告して証拠を残しました。 休み明けにはボイスレコーダーを持参してまた同じ事があれば人事部に報告する旨を伝えました。 会社内に内部通報窓口はありませんか? どういう形であれ、主さんが不快な思いをして 苦しんでいる事はハラスメント行為に該当しますから、もう一歩踏み込めないですか? あまりにも辛いようでしたら退職も視野に入れてみてもいいと思いますが…退職は最後の切り札として取っておきつつ、主さまが優位な方向に立てるように色々な証拠を残しておいてください。 鬱になってしまう前に、休職扱いにして傷病手当なども受け取れますし、一度会社の就業規則をご覧になってみてくださいね。 応援してます。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >家の用事などで有給をとると、「無責任」「社会人失格」と言われます 有給は権利とかなんとか、 言い出したらアレだけど。。。。 異動して1ケ月。 仕事もまだ教えて貰いないながらやってるのに 有給取得したいのなら、 もう少しうまく根回ししないと。 それをちゃんとやれていなかったから、 異動したての新人のくせに、、、って思われたのだと思います。 >私は前の部署でも、周りに迷惑をかけたことはあったと思いますが、「仕事が早い」「仕事が丁寧だから安心して任せられる」など上司や同僚には言ってもらえていました。 前の部署は前の部署。 今の部署とは違います。 前の部署は~って言うのは止めましょう。 前の部署より今の部署の方がレベルが高いように思えますけど。 で、トピ主さんは抜擢されたけどその期待に応えられるだけの能力がなかっただけかと。 とは言え、異動して1ケ月で他の部署は難しいと思うので、 とりあえず3ケ月は必死に仕事を覚える じゃないですか? 仕事が早い、仕事が丁寧って言われていたのに、 やらせてみたらたいしたことなかった、 評判倒れって言われっぱなしで悔しくないですか? 過去の栄光は忘れて、 プライドは捨てて、 やってみて どうしてもダメならその時にもう一度考えてみれば?

トピ主です

🙂
    マー子
    お返事ありがとうございます。 皆様真剣に考えて下さり、本当に感謝しかありません。 年休を取ると「社会人失格」のくだり、説明不足ですみません。あれは私の事ではなく、先輩の話です。 仕事のデキる人なので普段は何も言われませんが、年休を取るとボロクソ言われます。そういう体質の部署ということを伝えたくて、書かせていただきました。紛らわしくすみません。 たしかに自分の能力に問題があることは間違いないです。業務にしろ人間関係にしろ、今までなんて恵まれていたんだとも思います。 ちなみに評価が高くて抜擢されたわけではなく、ただの異動だと思います。まさに「まずは3ヶ月必死で頑張ろう」と意気込んで来たのですが…もう駄目そうです。 就業規則など、今一度確認してみようと思います。 実は上司の上司もあちら側の人間でして、前の部署にいた時から良くない噂ばかり聞いていました。また一蹴されて何も変わらない気がします。 なので、労働組合への相談を視野に入れてみようかと思います。そのためにも証拠というか、サービス残業の実績や、罵倒されたことなど少しまとめようと思います。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、組合に掛け合うことで、やはり今後会社内で、面倒な奴として扱われたりするものでしょうか?

厳しいことを申しますが

🙂
    ぬっこ
    アラフォーですよね。 経験を買われて転属された部署なのだと思います。 忙しい部署だという認識があるなら なんでも聞いてと言われても、最低限のことを聞く、聞いた内容はOneNoteなどにメモして2度と聞かないということは最低限されていましたか。 周りの雰囲気に早々に気付く必要もあったように思います。 一度失った信頼を取り戻すのは困難だとは思いますが、社会人生活40年程の中では1度は直面する問題だと思います。 自分を信じて目の前のことをやり遂げましょう。 応援しています。

組合へはかけあってませんが

🐴
    春巻き
    主さま もう完全にアウェイ状態の部署に異動になってしまったわけですね。なるほど。 私は組合は通しませんでした(沢山こうしたら良いのでは?との業務上での意見は出していますが…) お力添えになれず申し訳ないです。 証拠として上司に言われた事、パワハラ発言などは報告書類として文書で残しておき、酷くなればこれを全て人事部と総務総務部門(コンプライアンス関連部署) に報告する旨を伝えたら、上司から待ったがかかり、パワハラ上司が異動になったのです。上司は懲戒として1日の出勤停止を喰らいました。異動も左遷降格に近いものでした。 自分自身が異動することも提案しましたし、異動届も出しましたが、部長に慰留され、今に至ります。 証拠を残しながら異動届を出し、出勤が辛い場合は休職扱いとし、別の部長での配属になる事を視野に入れて進めると良いかもしれません。もしかするととても責任が少ない部署に異動になる事も頭に置いておいて下さい。 自分のことを守れるのは自分しかいません。 面倒な奴だと思われようと、私は自分が間違っているだなんて思わなかったので、どう思われてもいい、この仕事を失いたくない、キャリアを作りたい気持ちで頑張りました。 何か参考になれば幸いです。

アドバイスしますね

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんは、仕事、職務に対する基本姿勢が分かっていないのではないかと見えます。 仕事の上では、感情的思考と理性的思考についてTPOで遣い分けることが大切です。無暗に感情的思考を働かせると職務遂行がスムーズに行かなくなるのではありませんか。 職場では、基本理性的思考で思考・行動し、プライベートでも無暗に感情的思考と言動に陥らないように注意すべきです。 仕事は、5W1Hで取り組むものではありませんか。これは、取りも直さず理性です。思考の幹を理性的に、枝葉を感情的思考に為されば楽になるのではありませんか。