詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 悩んでいます。(親友の結婚式にお呼ばれしました)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます。(親友の結婚式にお呼ばれしました)

レス12
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    来月、東京にいる親友の結婚式にお呼ばれしました。 しかしコロナ禍ということもあり正直参加することを悩んでいます。 私は大阪住まい、2児の子持ちです。 ちなみに私の結婚式には来てもらっております。 ずっと悩んでいます... 皆さんならどうしますか??

ランキング

レス

欠席で

🙂
    かな
    私なら欠席します。 今は東京より大阪のほうが危険な状況です。 もしかしたら、郊外に住んでてあまり影響がないかもしれませんが。 自分が感染源になって結婚式でクラスターは申し訳ないし、感染して家族に移してしまうのも大変ですよね。 不安を感じるなら欠席がいいですよ。 私はコロナ禍でやむを得ず東京-関西を行き来しましたが、やはり帰宅後は心配になりました。 こんな思いをするくらいなら、移動はしないほうがいいと思いましたね。 ご友人も理解してくださるでしょう。 手紙を添えてお祝いを贈る形がいいと思いますよ。

止めといた方が良い・・・万一を考えて

🙂
    まさら
    親友ならば、お互いの健康を祈り合いませんか。 ご自分の結婚式に来てもらっているとは言っても、それはこのような状況ではなかったからこそ。 結婚を祝う気持ちを遠隔地からでも伝える手段は沢山ある筈です。 落ち着いた頃、しばらく先かもしれませんが、ゆっくり改めてお会いするのも良いですね。 私も会いたいと思う昔からの付き合いの友人がいますが、 コロナ禍を考えますと直接会う事は本当にはばかられます。 私と会う以外にも様々な方と友人も会ったりしているとは思いますが、 私自身と彼女が会う事をきっかけに感染したとなったら、 私は彼女と会おうと言い出した事を一生後悔するでしょう。 そんな風に思う位なら、電話で元気な声を聞くに留めようかと思案している所です。

やめておく、に1票

アッペンディ
    トピ主さんがどの観点からお悩みなのかはわかりませんが、今現在の大阪の感染状況を考えると、大阪からの出席はやめたほうが親友のためではないでしょうか。 東京でもインドの変異株が見つかっていますしね。 お持ち帰りする可能性もなくはないです。 お祝いのお気持ちは、頂いたのと同額のご祝儀と祝電で示したらいかがでしょうか。

リモート参加は無理ですか?

💤
    コールドブラッド
    会議や飲み会を、リモートで行うご時世です。 自治体によっては、リモート成人式を挙行したとか。 その結婚式にリモート参加はできないのか、ご友人に尋ねてみるのはいかがでしょう。 祝電やビデオメッセージで、あなたの祝意を大阪から伝えるのもあり得そうです。

祝儀は同額

🙂
    匿名
    自分の結婚式には出席してもらっているのだから 祝儀は同額であれば、欠席でもいいと思います。 コロナがなければ出席するつもり なのだったら祝儀は同額が当然です

考慮の余地はない

😭
    君子危うきに近寄らず
    >来月、東京にいる親友の結婚式にお呼ばれしました。 >しかしコロナ禍ということもあり正直参加することを悩んでいます。 悩まずお断りしましょう。 本来ならば、友人の方が式を延期すべきかどうか悩むべきだったと思いますよ。 今の情勢では、来月には緊急事態宣言が無いとは言い切れません。激増するおそれは十分にあります。 ここは、招待された側が積極的に遠慮して、相手の心の負担を軽くしてあげるのが友情というものです。参列者が少なければ、いざ中止という時に、負担が軽くて済みますからね。 それに、式がクラスターの原因になるおそれだってありますから。

びっくりしました

🙂
    nana
    大阪と東京を往復だなんて。 招待する方もする方だし、されたらされたで相手が困惑するのもわかると思うのですが…。 でもトピ主さんの結婚式に出席した友達なら、本音はまさか出席しないだろうと思いながら欠席前提でのご招待なのでは? 子どもが2人いて大阪から東京に行くのは、平時の時でも二の足を踏むと思います。

欠席(ないしリモート出席)一択です

😀
    おばさん
    現実問題無理です。 大阪からの出席でなくとも、同じ東京在住でもお断りです。 断っても、普通ならお友達も理解してくださいますよ。 親友なら、正式な招待状と返信ハガキだけのやりとりではなく、LINEなりなんなりでいろいろ連絡とりますよね。 その際、リモート出席や、祝電みたいにそのときだけリモートでお祝いの言葉を話すとか、そういう手段が取れないか聞いてみてはいかがでしょうか。 最低でもご祝儀は披露宴出席時と変わらない額を包み、場合によっては上乗せでお祝いの気持ちを伝えるなりしましょう。

先月参加しました

🙂
    りんご
    私は医療従事者で、親友もそうですが先月の結婚式に参加してきましたよ!(職場もOK) 移動は車にして、会場では感染対策して参加しました。 私の結婚式に来てもらってるし、なにより私自身が親友の晴れ姿を見たかったので欠席の選択肢なんてなかったです! 欠席するか迷う程度の付き合いなら、欠席したら良いと思います。

ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    やはりそうですよね... 今回はお断りしたいと思います(涙) みなさん、ありがとうございました。

欠席も想定済みでは

🙂
    ほぼ専業主婦
    式を挙げる親友は、この時期ですから欠席者が出るのも想定済みですよ。 このGWの初日に息子も結婚式に呼ばれていました。 事前のメールでも、欠席でも構わないとのやり取りがあり、正式な案内状にも、そのような文言が書かれていたそうです。 結局、新婦の身内に発熱者が出て急きょ、中止になったそうですが。 独身で一人暮らしの息子ですら、その式に出席するのは悩んでいましたよ。 うちも、関西で式は東京でした。 お祝いをしたい気持ちはわかりますし、自分の式にも来てもらい、親友でしたら尚更ですよね。 でもここは、やはりリスクを背負ってまで行かなくても、ぜんぜん許されますよ。 子供さんがいるのなら、慎重すぎるほど慎重になってもいいと思います。

コロナ恐いですよね。

😢
    いーろ
    うちも全く同じです。横浜での結婚式、大阪在住で2児の親。私のところは夫が招待されています。 この環境下で呼ぶ神経を疑います(自分の友人ではないので…ですが) 再延期が妥当だと思いますよね。ホテルの対策も検温、アルコール消毒のみ。あとはアクリル板も緊急事態宣言延長してもするしない等は新郎新婦次第との事で責任は丸投げです。 せっかくなら行きたいところだと思いますが、行かない事でしか確実に身を守る方法はないので、子供さんの為にも大阪にいる方が安心ですね。