詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事が出来ない中途採用の同僚より給与が低くて嫌になる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来ない中途採用の同僚より給与が低くて嫌になる

レス9
    (トピ主1
    🙂
    しがないディレクター
    仕事
    経験者で入ってきた同僚が、とんでもなく仕事が出来ないひとでした。 私→職種未経験で入社、2年経ってないですが他部署の人や上司、先輩から良い評価されています。 同僚→2ヶ月前に職種経験有り(5、6年ほど)で入社。経験ありなので私より給与が高い。私より10くらい年上 私たちの仕事はいわゆる管理監督業務なのですが、経験者にも関わらず同僚の仕事ぶりがひどいです。 最初は新しい職場で慣れないと思い手取り足取り教えていたのですが、とにかく仕事というより社会人としてダメな人で困っています。 ・自分の仕事の管理が出来ない →to doリストを作って管理するように指導したものの、待機中のタスクをなぜか忘れてしまう。期限を伝えているのに優先順位がつけられない ・メールの管理が出来ない →常にメールを未読にしてためてしまうため、上司からのWebミーティングのメールを見落としてしまう。 ・そんなことも聞いてくるの?という質問が多い →アンケート集計をお願いし、質問の答えになっていないコメント(無し、N/Aなど)は削除してくださいと指示したところ、yesは消してもいいですか?と聞いてくる ・マニュアルや自分で取ったメモを読まない、読み返さない →マニュアル通りに進めればいいのに読み飛ばす、工程を忘れる、説明されたことを忘れる 出来る限り詳しく説明やお膳立てをして仕事を任せているのにできません。 上司には報告済みですが、頼りにしていた上司も先輩も辞めてしまうため私が実質1番上になります。 自分の昇格・昇給も話が出ていますが、確実ではありません。 現上司から退職後に私を引き抜きたいと話をいただいているので転職も現実的ではありません。 仕事が出来ない人に対して、どう割り切れば良いのでしょうか?心が軽くなる考え方をご教示いただきたいです。

ランキング

レス

転職したら?

🐤
    まっちゃん
    2年目の人が上になるなんて組織として成り立たないのではないですか? 上司や先輩が辞めるって先の無い会社と見切りをつけている部分が大きいのではないでしょうか? トピ主さんがいる業界がどういうものかよくわかりませんが、転職をおすすめします。

あるあるです。

🙂
    ハノン
    仕事ができない上司すら珍しくないのに、同僚ならできなくて当たり前って考えれば気が楽になりませんか? 仕事できないのに給料が良くて偉そうな人の下で働いている人なんて山ほどいますよ。 トピ主が書いたエピソードなんて普通。 今までが恵まれていたんですよ。 アリの社会の話を聞いたことがありませんか? うろ覚えですが、構成として、2割の働きアリ、6割の普通アリ、2割の駄目なアリで構成されているそうです。 この中から2割の駄目なアリを取り除いたら、全体の2割のアリが駄目なアリになるそうです。 つまり、駄目なアリも社会には必要らしいですよ。 実害がないなら放って置くしかないと思います。 相手は同僚だから、トピ主が管理する必要ないですよね。 または、現上司に話して、転職した後で引き抜きをお願いすれば良いと思います。 トピ主の評価がいいなら同僚を配置転換してくれるかもしれませんね。

そんなもんですよ

🙂
    たぶん同業
    世の中そんなもんです、いい加減に出来てるもんなんです。 むかつきますよね。。 なにかいいことあるように祈っておきますね。 ささやかですみません。

あきらめる

😭
    英子
    そんなもんだなってあきらめる、相手を許す 日本は解雇できませんからね。 アメリカなら、ニッコリ さようなら なんですけど。 まぁ、どうしようもない事を考えても仕方がない パワハラしないように、感情をコントロールし、美しい自分を演じ、自分の仕事を熟す たったそれだけです。

私もですよ!

🙂
    リボン
    私の会社でも仕事ができない先輩が出世しています。私の半分くらいしか、仕事ができないです。そしてミスも多いし、周りに迷惑をかけます。 ただ人間関係の世渡りは上手で、おさえるべき人はおさえて、取り入ってくるんです。人を嗅ぎ分ける能力だけは一丁前ですね。 おそらく出世の原因はこれだろうなと思います。 それで、私の気持ちの割り切り方です。 もう半分呆れて、半分諦めています。 そして趣味に充実してるので、あまり気にならないし、仕事人間になるつもりはないので、これはこれで良しとしています。

あなたに怯えているからだろうと思いました

🙂
    あまびえ~ぬ
    文面からあなたの怒りは十分伝わってきます。きっと同僚にも伝わっています。 社会人としてダメというレッテルを貼ってるのも感じていると思います。 辛いでしょうね。

放っておく

😀
    寒い日
    同僚なんだから、トピ主さんが面倒みなければならない訳じゃないでしょ。 トピ主さんは真面目な方なんでしょうけど、何かやりすぎだと思います。 あと、トピ主さんの部署には新しい上司が来るんじゃないですか? さすがに、トピ主さん2年目だし。 2年目なんだから、あの人使えないとか引き抜かれるから…とか、言ってないで。自分のことをコツコツ謙虚にやっていかないと足元すくわれますよ。 トピ主さんが同僚さんの上司になるなら、あの人より給料上げてくれと上層部と交渉したらどうかしら。

とんでもなく仕事ができない人

🙂
    向日葵
    私の職場にもいました。 偶然にも2ヶ月前に退職、転職されています。 同じ人かも?!と思うぐらいの仕事の出来なさですが、こちらには半年しかいなかったので、違う人ですね。 そうそう、マニュアルを読まないんですよね。そして、聞いた方が楽なんで、すぐに聞いてくる。 ただ、そうやって教えている限りは、この人は仕事ができるようにならないと思い、まずは自分で調べてからとしました。 to doリストは、自分で作れない事が判明し→つまり、指示されないと仕事ができないので、自分で考えて仕事ができるように私が作ったフォーマットで月報・週報を提出するようにしました。 ただ、それでも改善は見られず、打ち合わせ内容も良く聞いていない、文章がおかしいので、取引先に出すメールさえも確認しないといけない等、私の負担も大きく八方塞がりでした。 私は管理職で、こちらの職場は定期的に社内監査役とミーティングがあります。客観的な立場で業務が上手く回っているのか相談する事もできます。 監査ミーティングで、報告されると思ったのか、その人は逃げるように退職、転職されました。 もしも可能なら少し距離を取ってみてはいかがでしょうか?そして、上司から人事部に相談してもらう事はできないでしょうか? とんでもなく仕事ができない人は存在します。自分一人でなんとかしようとすると、トピ主さんの負担が大きくなります。 抱え込まずに周りを頼ってはいかがでしょうか?

トピ主です。

🙂
    しがないディレクター
    みなさんご意見ありがとうございました! 共感や厳しいお言葉に気が引き締まりました。 私に対して怯えているという意見、たしかに…と思いました。(呆れさせるようなことをするのは本人なんですけどね。) 上司と先輩が辞める理由は、おおむねどちらも今の会社が大きくなってきて、やれる範囲が狭まってきたというものです。お金よりもやりがいだそうです… 弊社はこれから伸びていく事業だし、労働条件も良いので私は今のところ辞めるつもりはありません。 今まで私の属する部署は以前は上司と私2人だけで、先輩は昨年育休から復帰したばかり。。事業拡大により新しく求人して入った人がこの人でした。 上2人の予定では、この人は経験者(どちらかと言えば専門職に近いです)だしある程度引き継げば大丈夫だろうと退職を予定していたのですが、思っていたより仕事が出来なかった…という結果でした。 先輩がいくつか引継ぎして、あまりにも覚えが悪いのでお手上げ状態(ストレスで蕁麻疹が出たそうです…)で、しょうがないので残される私が面倒を見ています。 ディレクター業のため、本人だけが困る仕事だったらほっとくのですが、なにぶん関わる人が多くなる&あとから大事になるため私が監督しています。何かあったときの確認先が自分なので… 上司には先輩と直訴済みで、本人とも面談済み…できることはやっているため、あとは私自身がどういう心算でやるかと言ったところ…そんなわけで、トピ立ていたしました。 今後は与える仕事を管理できるレベルに減らして上手くコントロールしつつ、新しく来る未だわからない上司を待ちながら、自分は全力で仕事しながら昇格昇給審査が通るのを待ちたいと思います。 みなさんありがとうございました!