詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めようと思っています

レス6
    (トピ主0
    🙂
    noon
    仕事
    今月からアルバイトを始めました。 面接時にフルタイム勤務でお願いしていたのですが、働き始めると数日ですが短時間勤務がシフトに含まれていました。 担当の方に聞いてみると人件費などもあるから、短時間勤務をフルタイムにすることは今後もできないと言われました。 収入の面などから勤務を続けるのが難しいと思ったので、まだ働き始めたばかりですが辞めようと思っていて、フルタイム募集している他の求人にすでに応募などしている最中です。 次の仕事にすぐトライできるように出来るだけすぐ辞めたいのですが、すぐ辞めたい意思表示をどう伝えればいいのか困っています。 辞める理由は面接時に話した希望勤務時間と違うからと伝えようと思っています…。

ランキング

レス

うーん…

さん
    過去5.6回バイトを変えている学生です。 すぐにというのはどれくらいすぐなのでしょうか?まず突っ込まれると思います。 そもそも、雇用契約にサインする時に、退職時のタイミングについて書かれていたと思います。(基本は辞める2週間~1ヶ月前に申告) 店側は、このこと引っ張り出して来ると思います。店側のルールなため、おそらく法律違反等にはひっかかりませんが、早く辞めるなら正当な理由が必要です。 よくある例だと、フルタイムでなければ子供を保育園で預かってもらえない、とか、フルタイムでないと学費を払えないとか、フルタイムでなけれればどのような問題が起こるのか、その問題状況は切迫しているのかがポイントかなと思います。 お恥ずかしいことにバックれも経験がありますが、やめた方がいいです。店側との関係が悪くなってその付近に行きづらくなります。絶対にやめた方がいいです。 1なぜフルタイムでなければならないのか 2フルタイムでなければどんな問題があるか 3その問題はどの程度切迫しているか、どのくらいの重要性があるか の3点を明確にお店に伝えることが必要です。 今出ているシフトは責任を持って全て出勤しますのでと伝えるのがベストですが、それもままならないほど急な状況であるなら、やむを得ません。 あとは辞めたいという意思をきっちり持つのが大事です。店側が退職者を出したくないなら引き止めがありますが、それでもしっかりと辞めたいと伝えることが大事です。 トピの感じだと、従業員の人数には困ってなさそう(フルタイムと希望したのに削られてるため)なので、とりあえずは辞める意思を伝えてみてはどうでしょうか

辞めてもいいし

🙂
    2週間前に言えば基本的には辞めさせてくれると思います。 まだ入ったばかりで戦力になれてないなら、尚更すぐ辞めても大丈夫なような。 >面接時にフルタイム勤務でお願いしていた なのに、短時間勤務が含まれていた、とのことですが、採用時にこのことは説明されなかったの? されなくて、フルタイムだとばかり思っていたのが違うなら、 >辞める理由は面接時に話した希望勤務時間と違うから これでいいと思う。 フルタイム働きたい理由はどうあれ、主はフルタイムで勤務というのが条件だったんだからね。

もう関わることがないのなら

🙂
    ででで
    病気で休んで、そのまま退職がいいと思います。 店にこいと言われたら体調が戻らず退職届送って下さいと言って書いて 送り返しましょう。 そこまで突っ込んでこないと思います。 罵詈雑言言われたら、本当に病気で辛いのになんてこと言うんですかと切れちゃいましょう! 面倒な相手だと思い何も言わなくなるでしょう。

わかりました

🙂
    てんちょう
    働いた分の賃金はお支払いします、仕方ないですね。 ぐらいだと思いますよ、雇用側からすれば。 ただ、面談で聞いてたことと事情が変わることなんていくらでもあるので、あまりそこだけが悪いと思わない方がいいです。 あ、でもトピ主さんが面接で話したのって「希望勤務時間「なんですよね? 契約時間とは違う、勤務不可の時間にシフトに入れられた!ならともかく単なる希望なら叶うとは限りません。 収入気になるとはいえ短時間は月に数日だけ、それで辞めたいとか不満に思う人は今後他のことでも色々ありそうだし、 気持ちよく働いてもらうのは難しいと思います。 普通に一身上の都合で退職したいで良いと思います。

理由はそのまま伝える

🙂
    ぽこぽこ
    理由をそのまま伝えればいいと思います。 正社員だと会社は慰留することが多いですが、アルバイトならそこまで気を遣わずに辞めることができるのでは?

そのまま言う

🙂
    もも
    >>収入の面などから勤務を続けるのが難しいと思ったので、まだ働き始めたばかりですが辞めようと思っていて、 そのままこれを言えばいいと思います。 そもそも、 >>面接時にフルタイム勤務でお願いしていたのですが、 なのに、 >>人件費などもあるから、短時間勤務をフルタイムにすることは今後もできないと言われました。 の時点でおかしいので、この部分を突けばいいのでは? >>次の仕事にすぐトライできるように出来るだけすぐ辞めたいのですが、すぐ辞めたい意思表示をどう伝えればいいのか困っています。 私なら、すぐに辞めたいとまず伝えます。 それこそ今日を持って辞めたいですって。 後は相手の反応次第。 あと1週間だけは出てとか言われたら出て辞める。 5月いっぱいって言われたらそれは飲めないというかな。 そもそもフルタイムでないと生活ができないいう状態なので、私は生活ができなくなってしまいますので。で通す。 色々言われたら、最初に戻って、私はそもそもフルタイム希望って面接の時に伝えましたよね?からの下りを永遠に繰り返す。笑 だってこっちには非はないじゃないですか。 なので堂々と言いますけどね。