詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を返してくれない友達

レス40
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    私の昔から仲の良い友達がお金を返してくれません。 何度も催促をしても、次会った時に返すと言い、会った時にはお金が無いと言い、結局先延ばしにされてしまいます。そのため、貸してしまった自分が悪いと思い、今までの分は諦め、今後は絶対に貸さないと心に決めました。しかし、友人とご飯に行った際、ご飯中に今日お金が無いと言われたり、カラオケに行って会計中にお金が足りないと言われ、貸さざるを得ない状況になることが数回ありました。それらのお金も含めて、額は多くは無いですが、現在返ってきておりません。 小さい時から仲良くしてきた友人で、一緒にいて楽しくていつも私を1番応援してくれるような大好きな友達でしたが、お金のだらしなさが目立つようになってきて正直もう関係を続けたいと思えなくなってしまいました。しかし、関係を切るにもどうしたら良いのか分かりません。 上手く付き合っていく方法などはあるのでしょうか。また穏便に疎遠になる方法などはあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    ゆきだるま
    普段会う前に、どのようにやりとりをされているのかによりますが、 自分から誘うことはせず、誘われても「貸したお金を全額返済して くれないと会わない」と、きっぱりと断る。 ご飯中やカラオケに行ってからお金がないことを言うのは トピ主さんにお金を出してもらうための口実で、確信犯ですから、 会わないこと以外に、うまく付き合う方法はありません。 返済の催促に対して、のらりくらり交わされたままに 会ってしまうから、舐められてしまうのです。 これまでの関係を絶つのは心苦しいでしょうが、 対応を変えないと、何も変化はしませんよ。

狙われてる

🎂
    う~む
    つまり、金を借りる側はあなたの性格を知っていてわざと そのような状況にもっていくのです。なので、あの手この手で 誘ってきますので、普段は現金やカードやスマホも所有せずに 対応しておれば、否応なしに貸すことが不可能なので 誘われても、俺金持ってないんだけど って自然に出るでしょ。そして当然金貸せないわけだ それを、一定期間やっておれば、別の弱そうな人に移行するであろう

穏便にする必要なんてない

🐱
    とくめい
    そのご友人、お金を返す気など全く無いですよ。 それに、もう友達でもないです。 お金がなくてもトピ主さんが出してくれるから、一緒に遊ぶだけです。 ご友人の方ら遊びの誘いが来るのなら、今まで貸した分きっちり揃えて返す気があるのなら会ってもいいと、そしてお金がないのなら遊びにも誘わないでとはっきり言いましょう。 お金にだらしのない人とはこれ以上付き合えないと言わないと、穏便に言っても相手には全く通じませんよ。 今までのらりくらりと返済催促をかわしてきた人なんですから。 そうした方がそのご友人の為でもありますし、はっきりと言う事がトピ主さんが最後に友人として出来ることだと思いますよ。

お金のかかることをする前に財布チェック

🙂
    あ。
    たかろうとしてあなたと遊んでるみたいですね。 年齢がわかりませんが、銀行口座を持っている年齢であれば食事中、カラオケ会計中だろうと「外にATMあるから今おろしてきて」ですよ。そのまま帰られたら困るので、「荷物は邪魔だろうから預かっておくね」って。 または、お金のかかることをする前に「私は自分の分のお金しかないけど、あなたは今いくら持ってる?」って目の前で確認してもらう。不満を言われたら、だっていっつも私に払わせて返してくれないじゃん。て。で、十分にありそうであれば、いつもされていることを一度二度やり返し、お金返してって言われたところで「まだ私が貸した分、返してもらってないよね」でどう? まだ学生で、お互い親兄弟を知っているのであれば、相手の家族に「お金貸して返してくれないんですけど」って言ってみるのもいいよ。 穏便に疎遠にしたいなら、今まで貸したお金はあげたものと思い、二度と2人で遊ばないか、その子とでかける時はお金がかからない近所での遊び(お互いの家でお茶とか)だけにし、現金・カードを持ち歩かないこと。

事前に確認

🐱
    乙女座
    外食する前に、カラオケをする前に、友達にお金は持って来てるのか確認する事。 ないならやめる、行かない。 ないからお金出してと言われたら、自分の分しか持ってきてないと言う。 あると言っておきながら、支払い時にやっぱりないとなる可能性もあるから、そうなれば”たかり”決定。(すでにたかりだけど) サヨナラですね。 友達は選びましょう。

お金をたくさん持っていかない

🐶
    さくら
    食事に行っても貸さない方法は、多めに持っていかないことです。 「自分の分しか持ってないから貸せないわ」というのを何度か繰り返せばいいんじゃないですか?カードも持っていったらだめです。そのうち言わなくなりますよ。 お金を貸すときは返ってこなくても仕方ないと思わないともやもやするばかりです。 こういう友達は友達ではありませんよ。

簡単です

カカオ95
    あなたはお金にルーズなのでもう会うのをやめる とはっきり言いましょう。 私にもお金にルーズな友達がいましたが、ことごとく切ってきました。 陰では「ちょっとお金を返さなかったくらいでムキになる」とか言われたこともありましたが、何とでも言ってください、金の切れ目が縁の切れ目、と思っています。 結局トピ主さんがカモにされているだけです。 催促せずに、いつか返してくれるのを待つ姿勢のトピ主さんだったら「甘い!」と思いますが、催促しても返さないのは、返す意思がないのです。 そもそも、ご飯やカラオケなどお金が必要な場所に出かけながら、お金がないというのはタカリそのものです。 スマホなどの電子決済が浸透している世の中で、支払うつもりがないのは悪質です。

完全にナメられてる

🐱
    エビチリ
    上手く付き合っていくとか、穏便にとか言ってるからなめられるんです。 嫌なら毅然としないと。結局、相手のためにもならないしね。 こんなことが続くならもう会わないって言わないと相手には伝わらないと思います。 自分を不幸にする他人を、いつまでも友人と思い違いするのはそろそろ終わりにしましょう。 子供の頃のままではいられないものです。 人は成長とともにかわってゆくもの。 これからは、違うスケールの友人が必要なんだと思いますよ。

お誘いを断れば良いだけです

🙂
    おばば
    自分からも誘わない。相手は、お金が無いと言えばトピ主さんが出すことを知ってるから、わざとお金が無いそぶりをするのですよ。 次にお誘いを受けたら、お断りしてください。それから、他に友人を作ること。その子しかいない状況だから、ついつい許してしまうんです。 お人好しもほどほどにね。

レスします

🙂
    ここに愛はないのかい
    厳しい事言いますが、実のところ仲良くと思ってたのは、トピ主だけで 友達はトピ主のことを友達とも思ってなかったのでは? お金を出してくれてたから仲良く(仲良しの振り)をしてくれてたと思った方が良さそうです。 なので、穏便にご縁を切るなら何も言わずに、お約束を断るだけです。 こう言う時の為に嘘も方便と言う言葉があるのです。 予定を聞かれたら、ひたすら空いてないと断る。友人に対して忙しい振りをし続けるしかありません。 実際、トピ主も自分の為の予定を入れて良いのですよ。 トピ主の年齢や、どういう環境にいるのかわかりませんが、昔から仲良しだけで続いてる友達だけではなく、学校やサークル活動、勤務先などで趣味が合いそうな新しい出会いを探してみては? 友人と生活ステージが変わったことを態度で教えるしかないですね。 今までの友人の付き合いで、人間不信になるかも知れませんが、今までのような仲良くできるからひたすら一人と仲良くする、深入りするような友達付き合いをすると、特に若いうちはお金のトラブルも起きやすいので 「広く浅く」を意識して人と出会うようにすること。 あと、「一人」を、楽しめるようになると 深入りする友達関係が減ってトラブルも減ります。

穏便になんて無理ですよ

友達は選んで
    キツいですがお友達はあなたを甘く見ています。こうまでされても「穏便に」などと緩いところがあるから下に見られているんですよ。 上げたつもりで返済は諦めるつもりですか?でもここでキッパリ縁を切らなきゃまた付け込まれます。一旦は離れてもやがて「どうしてる~?」等とじわじわ来ますよ。気の弱いあなたなら許しちゃいそうだし。 縁を切っても切らなくてもいい。とにかく貸したお金は返してもらいなさい。言い方も「どうしても返してくれないなら、あなたの家に取りに行く。お家の人にも話すよ」と言うんです。それでも返してくれなかったら実行しましょう。 きっと「酷い、そこまでする?」とか言うでしょうね。でもそこまで言わなきゃダメですよ。お金は戻るし縁も切れます。

いったい…

ラムK
    あなたはおいくつですか? 昔から仲がいい、一緒にいて楽しくて自分をいちばん応援してくれるとのことですが、面白いことを言ってみたり、あなたを応援するような言葉を口に出すなんてたやすいことです。 なんてったって口先だけだからお金はかかりません。 口先だけで薄っぺらいことを言っておけば、後は「ごめーん」であなたがお金を出してくれる。 一応、借りていることにしておいて、次に会った時には前の分をうやむやにしてまた出してもらう連鎖。 人として最低だと思います。 次は貸さない、じゃなくて「これまでの分、耳を揃えて返してくれるまでは合わない。振り込んできて。全部返してくれたらリセットしてこれからも付き合えるけど(付き合わないほうがいいと思いますが。何もその人だけが友達じゃあるまいし)お金を返さない状態のままでまたご飯に行ったりカラオケに行ったり、そりゃないよ」ってはっきり言いなさいよ。 関係を切るにもどうしたらいいかわからない、なんて甘ったれたことを言っているから、足元を見られているのがわからないんですか? お金のクセの悪い人、女グセの悪い人、借金グセのある人、ギャンブル依存症、こういうのは、よほどの例外を除いて治りませんから。 ともかく会わない、これしかないじゃないですか。 お金は返ってこないものと思いましょう。 あなた自身の授業料込みです。

切るほうが良いだろう

🙂
    かい
    >正直もう関係を続けたいと思えなくなってしまいました。 であれば、 >上手く付き合っていく方法などはあるのでしょうか。 そんな方法、探る必要ないでしょう。 >穏便に疎遠になる方法などはあるのでしょうか。 疎遠になる、疎遠にするのであれば、穏便である必要はありません。 むしろ、きっちり返してもらって、嫌われるくらいの方が、 きっぱり疎遠になれると思います。 本来であれば、これまでに貸したお金、 全てを返してもらうべきだと思います。 ただ、貸したのが1回だけの話なら、 「〇〇の時貸した、〇〇円を返して」で済みますが、 トピ文を読む限り、1回じゃない。 2回3回ですらなく、数えきれない回数貸してそう。 何回も貸していると、 「〇〇の時に〇円、〇〇の時に〇円・・・」と、 あなたが正確に回数と、金額を覚えているかも疑問だし。 仮に、あなたが忘れないように、 「何月何日、〇〇で〇円」とすべて記録に取ってるのなら、 それはそれで、証拠にはなるでしょうが、 友達は友達で、回数が多いから、 「そんなの覚えてない」と言う可能性もあります。 しらばっくれるために、忘れたふりをすることもあるでしょうが、 回数が多いと、嘘ではなく、本気で忘れてしまっている物もあると思います。 借りた金を返さず、そのまま新たに借りるというような人は、 「覚えてない物は払えない!」と言う可能性が高い。 相手が覚えている分だけでも返してもらう。(全額は諦める) ・・・くらいですかね、落としどころは。 とりあえずは、いつ、どこで、いくら貸したのか、 リストにして請求する。 「今ない」と言われたら、 「今から一緒にATMに行こう」と言う。 「口座にお金がない」と言われたら、 給料日を確認し、当日または数日内に会う約束をする。 疎遠上等でそのくらいやってもいいと思います。

会う条件を提示

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    返済を会う条件に提示してはいかがでしょう。相手から会う話があれば、いくら返済してくれるかを尋ねましょう。そこで逆ギレしたら、私は泣き寝入りしないけど、覚悟していると思っていいかな的な対応をしましょう。 もし、友人でないなら音信不通になるかと思います。 その後、小さい時から仲良くしていて相手の両親を知っているなら、返済義務はないですが相手の両親に話してみてもいいかも。

ないと思います

🙂
    匿名
    そう言う人は治りません。 まず友人ならそんな事はしません。 お金なんて借りません。 例え返したとしても借りてい間、相手は不安ですよね。本当に返してくれるかとか考えてしまいます。 そんなふうに友達を苦しめたいとは私は思いません。 仮に遊んでいて手持ちが足りなく立て替えて貰ったとしてもすぐに返します。 借りた方は忘れますが貸した方は忘れません。それが1円でも続けば信頼を無くします。 友人関係に金銭の貸し借りはご法度です。 金の切れ目が縁の切れ目です。 あなたがその人と仲良くする料金として割り切れるなら別ですが。 私ならすっぱり文句のひとつでも言ってさよならです。 お金は勉強代として諦めますね。

難しい事じゃないよ、自分を大事にしてあげて

🙂
    まご
    トピ主さんの心と矜持、自尊心、お金を大事にするんだよ。 そうするには、あなたを利用するずるい人間とは徹底して距離を取るんです。 誘われても「忙しいからダメ」と断る。 前に貸したお金が返ってこないのが気になる? 気になるのは分かるけれど、 今に至るまでトピ主さんはそれを自分の力で解決できなかったでしょう? 下手に接触して、交流を続ける方が悪影響に思えます。 だから、返ってこないお金は「最低最悪な人間に対する手切れ金と人に金を貸す事の大変さを知った勉強料」と思ってあきらめる事です。 金に拘るよりも何よりも、その友人面した豚にも劣る品性の奴と絶縁するのが一番。 人の善意や気持ちに付け込んで利益をむさぼる悪魔のような人間、 人間の皮を被った悪魔がいるので、 そういう人に二度と騙されないよう気持ちを強く引き締めて下さいね。

してやられてる

🐤
    メメ
    >>貸さざるを得ない状況になることが数回ありました。 あなたは大好きな友達と思っているようですが、相手はどう思っているのでしょうね? ずいぶんバカにされているように感じますが。 彼女はちゃんとわかっているのですよ。 そういう状況になれば、いつでもあなたがお金を立て替えてくれる(払ってくれる)という事を。 貸したお金を回収せずにあなたが諦めたのと、何度も何度も凝りもせずにあなたがお金を立て替えてくれるので、彼女の方は、借りたお金はうやむやに出来る、と思っているのだと思います。 うまく付き合っていきたいのなら、まずはきちんとお金の精算をして、食事に行くとき、カラオケに行くとき、店に入る前にその都度、ちゃんと十分なお金があるのかを確認してからにしましょう。(足りなくてあなたが立て替える事が無いように) そうすれば彼女も気がつきますよ。今まで通りにはいかないという事に。 関係を断ちたのなら、誘われても断れば良いだけです。(まさか自分からも誘っている?) 断って、彼女が理由を知りたがったら、貸している分を返してくれるまで一緒に出掛ける気はない、と言っても良いと思います。 あなたがに非があるわけでもないのに、穏便に、などと考えてるから、舐められるのです。 全く対等のつきあいではないという事に気づくべきです。

終わらせましょう

🎶
    凛ママ
    金遣いは 人付き合いと似ているそうです。 雑に ダラダラ ケジメもなく 主張もできず …のまんまですか? 次にその人に会う時に…… これまで立て替えて分、貸した分みんな 箇条書きにして ~合計いくらを借りましたという言葉も書いて 最期に その人に「日付けと名前だけ」を書かせましょう。 借用書です。 嫌がっても ちゃんと書いてもらいましょう…… 額の分からないものは少な目でも良いし…… その後は縁切りすれば済。 こうすることで その人と縁も切れるし たかられて馬鹿にされたまま過ごすこともないし トピ主さん自身にとっても「簡単に人にお金を貸さない」「お金を返して大切にする」決意にも繋がります。… 友人関係を お金を渡すことで 壊したのは トピ主さんですよ。

学生さん?

💤
    だとして。
    本当にお金の貸し借りは人間関係壊しますから、幾ら仲が良くても断った方が良いのですが、もし大金じゃないとするとすぐ返してくれるだろうって貸してしまう事もあるかもしれませんね。 さてトピ主さんとご友人は学生さんですか? 学生さんとして、想像で書きますが、もしご友人が親御さんからお小遣いを貰って生活しているなら、十分なお小遣い貰ってないのかなあと思いました。 十分と言うか「遊びの為の」お小遣いは貰って無いかもしれません。 でもご友人はトピ主さんと遊びに行きたいが為に行ってしまうとか? それで行って結果お金無く借りて返せないとなると信頼失う事になるのに遊びに行きたい気持ちの方が大きいとか? でももしお小遣い貰って居る立場ならお小遣い増やして貰おうよとかは言えません。 何故ならご友人の親御さんのお金で各家に教育方針というものがありますからね。 貸したお金は返ってくるか分かりません。 そもそもお金が無いから借りたのですからね。 それでも今後お付き合いするならお金の掛かるような遊びは控えるしかないのかな? もしどこかに行きたいとなるなら、前もってお金があるか確認してから、その範囲内の遊びしか行かないとかね。 これが社会人となるなら稼いでいるのに、どうしてそうお金が無いのか?の方が疑問でもありますが、稼いでいる社会人の方が質悪そうですね。 カモにされる前にさようならですね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方すっかり都合よく扱われていますね。 どうやら相手には返す気持ちがさらさらないようです。 縁を切りたいのであれば「借金全額まとめて現金で用意できるまで連絡してくるな」と言えばいいですよ。相手には返す気がないので今後連絡はないでしょう。

主さんにも隙ある

💰
    かるぼ
    ハッキリ言えば、主さん隙あります。 金額が返さない人は、そういう人・躾ない人なの。大抵家族の親が、だらしがない人と思う。お金という大切さ、働いて得る苦労さ、しんどさ教ってない人と思います。 金か友達の二者択一した方いい。私なら友やめて、自分のこと、自分を大切にすること。しっかりして下さい。

私だったら

🙂
    さえ
    もう縁切るつもりなら ちょっとリッチな夕食をわざと一緒にする スマホの時計見て 「やば!ごめん、もう行かないと!お先にー!」と テーブルに自分が食べた分だけ支払い置いて慌てて帰ります。 お金が無かろうが後は知りません。

自宅までお金を持ってきてね

ヨセミテ
    そうやってお金を返してもらう日が来るまでは、会わないと宣言する。 現金書留でも良いですね。 仮に全額返金されたなら、会う時は毎回ATMのある場所で待ち合わせしましょう。 会った時にその場で所持金を確認し不足なら目の前のATMで引き出せば、トピ主さんがATMにならずに済みます。

ワザと持ち歩かないとか?

🙂
    julia13
    毎回飲み食いと遊ぶのに足りる金額を持ち歩かない人と毎回遊ぶ約束をするトピ主さん。 彼女はワザとやってますよ、安く遊べる術が身についています。 返さない友人とは今後2人で遊ばないと言う事学びましょう。 返す気が有れば、あなたの家に持って来る・あなたの口座に振り込む・現金書留で送って来る、どれでも選べますから、返す気はさらさらないのでしょう。 もはや毎回「持ってきてない」「足りない」に騙されるトピ主さんに問題があるのでは?

穏便に済ませるは相手のセリフ

💡
    イナゴ
    私が中学生の時のはなしですが、 友人にお金を貸した結果 1ヶ月程度返済がなく返す気がありませんでした。 家を突き止めて親に返済してもらいました。 親に言われたのか友人はそのまま家を出てきて私に謝りました。 お金を貸す、と言うことは回収する時期、回収方法、関係のこじれ、回収不能まで 学生だったら頭を使って考えてから貸した方が良いのではないですか? 今回のケースですと、回収を諦めるか関係がなくなることを覚悟して実家に回収に行くしかないでしょうね。 安易に貸したトピ主も悪いですよ。

いますねー

🙂
    危機管理
    1000円しかないんですよー とか、払ってくれるように促す人 甘えてるらしいです。甘え下手とか言ってますが厚かましいだけです。 私は奢ることも多いですが、自分からお金の心配しないでねと誘った時や、自分が行きたい所です。他者に促されたら支払いません。 一方的に与えられたいって人、長続きしないので。

会う時は貴方もお金を持って行かなければ良いかも

🙂
    白鷺
    きっちり自分が食べるお金だけ持参する。 主様がどの位の年齢か解りませんが社会人なら、クレジットカードの一枚二枚は持っていると思います。 お互いに清算して、友人はクレジットカードで清算すれば良いかと思いますよ。 主様も財布忘れた、貸して位言えると良いですね。 お金のルーズの人との関係はもうやめると良いですよ。 これから先も、あなたが居れば貸して貰えると言う事でたかられるかも知れません。 親しい友人でも用心しないといけません。 誘われても断る勇気も必要です。 断り続ければ縁は切れます。

上手く付き合うのは貴女次第では

😨
    兄貴
    貴女は意志の弱い都合の良い金づると思われています。小さい時からの友達と言えば幼なじみで家庭環境も貴女の性格も良く知っているでしょう。トピ主さんの親御さんも口煩くなく、厳しい親とかの認識が友達には無いのかもです。友人関係を諦める方向でアドバイスをするなら、貴女からは友人を一切誘わない、誘われたらお金が無いからと断り続けましょう。それで様子を見るしかないですね。トピ文だけで推測する限りでは確信犯的なところ満載です。今更過去の事を言っても仕方がないですが…お金や大切な品物は貸さないが鉄則です。あげるなら別ですが。支払いの場面でお金が足りないと言うのも貴女が負担してくれるのを前提に出掛けているかと思います。更に悪く解釈すると貴女と遊んであげているのだから出すのは当たり前でしょ?と心の中で思っているとしたら…トピ主さんは嫌でないですか?そう言う性格の人をトピ主さんに限らず世の中では男の人も普段は優しくて頼れる良い人なんですと表現していますが…私からしたら…どこが?…です。友達を選ぶ目を養ってください。そうでないと将来家庭を持ってからも来訪されますから…上手く付き合うには相手が上ですから少しずつ離れていくのが無難かと思います。

なぜ学ばない?

神無月
    そういう人であることは散々学習しましたよね? かく言う私も、友達との食事会で財布を忘れ立て替えてもらった経験があります。 そういうときは当然、近いうちにすぐ返すのです。 基本的に、友達とのお金の貸し借りはないが原則だし、 うっかりなときでもすぐ返すが当然な行動だと思っていますので そうじゃない人とは付き合いを真面目に考えないといけません。 お金にルーズでも付き合いたいというトピ主さんの希望があるのであれば まず会ったときに、持っている金額を確認して、所持金全額であったとしても前回立て替えたお金を返してもらう。 その結果、その日の予定がファストフードでコーヒー1杯でおしゃべりになることも覚悟する。 その後は、前日にでも〇円は用意しておかないと足りないと連絡しておく。 お金が無いと言われれば立て替えたあとすぐにコンビニでもよってお金をおろしてもらう。 くらいの行動を取らないとお金に関してはモヤモヤが残り続けます。 お友達からすればそんな軽い督促で奢ってもらえるのだから気楽じゃないですか。 お金に目をつぶってでも付き合い続けたいならそれも良しですが、違いますよね? 上手く付き合うことはできないし、穏便に疎遠もできません。 厳しく取り立てたら逆切れされることが目に見えるし 散々文句言われて返してもらえないと思います。 友達からの連絡に忙しいからとか適当に断り続ければ比較的穏便に疎遠にできるかもしれませんが お金は返ってきません。

カモられてる

いなびかり
    絶縁したら? あなた、彼女のサイフ代わりにされてるの、まだわからない?? お金払う段になって、お金持ってないって平気で言うのって、そういうことだよね? 全ての連絡断ち切れば? 確信犯だから、返す気なんかサラサラないよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示