詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション清掃の仕事ってどんな感じ?

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ネコ子
    仕事
    求職中の40代後半、高校生と小学生の子供がいます。 タイトルの通りなのですが、マンション清掃のパートに応募してみようか考え中です。 気になっているのは9-15時までの週5(月~土でシフト制と書いてあります)。 4、5人で組んでやる様です。 家からは自転車で10分弱の何度か通った事がありますが、そこそこの大きな1棟建ての分譲マンションです。 私も同じ様な分譲マンション住まいで、通いの清掃員の方々を見てるので何となくイメージが出来るのと、失礼ながら自分の親位の年齢の方もよく見るので、せかせかというよりはマイペースに出来るかな、と思ってます。 雨の日や暑さ寒さは大変かもしれませんが、実際働いてみてどんな感じか教えて欲しいです。 特に突発的に休まなければならない時(子供の発熱等)、とか、午後から参観がある時は早退出来るか、とか。 どんな風にシフトが組まれるのか、そこが一番気になってる所です。 清掃の仕事自体が楽しいとか意外と大変、とかそういう部分も率直に聞きたいと思います。

ランキング

レス

面接で聞いてみる

🙂
    フロント
    急な休みに交代要員の人がいくつか掛け持ちでいる所もあるだろうし、予定での休みなど取りやすいかどうかも含めてその会社で違うと思うので、とりあえず面接で聞いてみたらどうでしょうか。 職員同士も朝と帰りの挨拶位でわりとマイペースな仕事だと思います。コツコツまじめに働く人に向いてるかも。

父親が仕事をしています

😀
    もも
    実家の父親が定年退職後に掃除の仕事をしています。 (多分65歳位から開始して現在75歳です。) 【休暇やシフトの件】 父親の場合、マンション管理会社との直接雇用ではなく、警備や掃除業務を主に扱う派遣会社で契約をして、マンションや施設に派遣される形を取っています。 有給が発生しますので、休暇を取る場合は派遣社員同士で都合をつけあう事もあるようですが、急病の場合は派遣会社に連絡をしてどうしても別の人が見つからない場合は派遣会社の方が仕事をされることもあるようです。 多分ネコ子さんが心配されているのは上記の内容だと思いますので、面接の際にざっくばらんに聞いてみたほうがいいと思います。 【実務の件】 マンションの場合、居住者の方の生活リズムを崩さないように「×時~×時の間だけ。それ以外の時間は絶対不可」と業務完了時間が厳守されている場合が多いようで、それがプレッシャーになる人もいるようです。 ポーチ等各個人のスペースまで業務に入る場合や、サッシの桟まできっちり見るような居住者がいる場合等、慣れるまで時間がかかるようです。 また、広い敷地で樹木がたくさんあるようなマンションだと、マンション内だけでなく、敷地内の掃き掃除がオールシーズン大変(春は花びらが舞い散り、夏は暑く、秋は大量の枯れ葉、冬は寒い…)なので「掃き掃除はやりたくない…」と言っていました。 なので父親は現在はマンションの掃除業務はお断りして、個人事務所や公共施設の業務をしているのですが、体力に自信があって、お掃除そのものが好きであれば十分こなせるのではないでしょうか? 「きれいになった!」という満足感も嬉しいですよね。 頑張ってください!

マンション清掃勤務をしています。

🙂
    mame
    昨年から週3日のマンション掃除の仕事をしています。 夏の暑さはかなり過酷でしたね。水分補給をしっかりして、汗をかいた後に携帯用ミストスプレーを顔にかけてしのぎました。 レモン水は疲労にもいいのでオススメです。 雨の日はカッパを着て、靴に防水スプレーをかけてやっています。 冬の寒さもかなり堪えますので、携帯用のベンゼンを入れて暖めるカイロを愛用しました。 お休みについては、上司の方に聞いたり相談された方がいいかなと思います。 マンション掃除の良い点は、コツコツと作業して綺麗になるのが楽しい所です。(汚れている所を雑巾で拭いて黒くなるのが嬉しいです)マンションの住人の方から挨拶や励ましの声かけがあるとモチベーションが上がる点です。あとはマイナス4.5kgのダイエットになりました。 過度なプライドを捨て、寛容な気持ちになることが大切だと思います。またマンションの住人の方と出勤時間が重なる時に妨げにならないよう気をつけています。 マイペースには出来ますが時間配分はしっかり考える必要があります。体力勝負です。 幸い上司に恵まれ、やりがいを持って仕事をさせていただいています。 無視されても挨拶はしっかりするのが大切かと思います。 アルコールスプレーかジェル、ハンドソープ 、除菌ウェットティッシュがあると便利です。 腰に負担がかかりますので、コルセットを検討されたほうがいいかなと思います。 もしマンション掃除の仕事をされるのであればこれから、暑くなり梅雨に入りますので水分補給しながら体調に気をつけてくださいね。