詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外・顕微受精何回目で授かれましたか?

レス12
    (トピ主2
    🐤
    pipi
    子供
    現在不妊治療中の28歳女です。 クリニックに通ってからの治療歴は2年半程です。 今は2回目の移植に向けて準備中ですが、既に精神的に辛くて心が折れそうになっています。 たった1回ダメだったくらいで落ち込んで…とか 他の人はもっと長くやってるし…とか思ってしまって自分の心の弱さに嫌気がさします。 人と比べるものではないですが…。 参考までに何回目で授かれたのかお聞きしたいです。 その方の症状や年齢、環境や治療方針などによって妊娠率は違うと思いますが、体外・顕微をやっていた方の成功例が聞きたいです。 ちなみに2回目の子宮鏡の検査(1回目は痛くて中止になった)を控えています。 子宮口が狭い、硬い、らしく…次できるかも不安です…。 でもポリープなどあった場合、除去すれば妊娠率高くなると聞きました。 そこらへんの有無も教えていただけると助かります!

ランキング

レス

わたしの場合

はるまき
    30歳で結婚し、32歳からタイミング→人工授精→体外受精をしました。 1回目体外受精するも受精卵すらできず。 2回目受精卵(グレード4最下位)ができて移植するも着床せず。 この受精卵を戻すときにポリープが見つかったので、除去しました。 3回目受精卵(グレード1)を移植し、一瞬着床して化学流産。 4回目受精卵(グレード2)を移植し、妊娠→出産 33歳で妊娠し、34歳で出産しています。 まず受精卵すらできなかったときにとても落ち込みました。 2回目もグレードが低く、あきらめの気持ちが大きかったです。 3回目は市販の検査薬で妊娠反応が出たものの、病院で検査したときには妊娠は継続しておらず、自然に流れました。この時も泣きました。 4回目でこれがダメならもう治療はしばらくやめようと思ったときに妊娠しました。 不妊治療中はついつい他者と比べてしまいますよね。 これだけやっているのに、どうして自分は妊娠できないのか。 不妊治療には時間とお金、何より精神力がかかります。 思い込むなと言われてもそれしか考えられない、そんなに落ち込むなと言われても落ち込んでしまう。 次、次!と思って明るく前向きになんてできないですよね。 よくある話かもしれませんが、本当にわたしも諦めたらというか、次ダメだったらしばらくやめようと思って、その先の旅行の予約や、趣味のスポーツのウェアを買ったりしていました。 旅行はキャンセル、ウェアもしばらく着れなかったのですが、なにより妊娠の方がうれしかったですからね。 まだまだお若いので大丈夫です。 焦らず心穏やかに過ごしてください。←難しいのはよーーくわかりますが。 不妊治療以外のことを考える時間を増やしてください。 趣味でも仕事でも。 それが何よりの近道だと思います。 頑張ってください!

2回目で妊娠しました

🐶
    ツナマヨ
    人工まで1度も妊娠せず、不妊治療から1年、体外受精2回目で妊娠、出産しました。 39歳でした。 こればかりは本当に神に祈るしかないですよね… あくまで私の所見といろんな体験談を読んだり先生の話などから考えた持論です。まあ結果論ではありますが、 体外受精1回目はグレード1の卵でしたが妊娠せず、1クール治療をおやすみしました。 2回目で妊娠できたわけですが、採卵後すぐ卵を戻すと卵巣が腫れていて妊娠しづらい、とか卵を1度凍結保存したほうが確率があがる、とか都市伝説的な話を聞いてそうなのかな、とか思いましたが、結果的にはリラックスして望むのが1番なのかな、というところです。 ちなみに私は5センチくらいの子宮筋腫がありますが、妊娠には影響ないと言われそのままです。 手術することにより妊活が遅れたり、不妊の原因になりかねないというのもありました。 力まず、リラックスして、うまくいくことを祈っています。 私も実は2人目の治療を再開しようかと思っているところです!がんばりましょう!

移植2回目で妊娠しました

🙂
    てて
    採卵1回で4個の胚盤胞が取れ、その後転職の関係でちょっとお休みし、1年ほど後に2回移植(2個ずつ移植)して2回目で妊娠に至りました。年齢は35歳です。治療暦はタイミング法を4年ほどやっていたのでトータル5年ぐらいです。 初めての移植で2個移植というのは通常ではありえないのですが、私の場合、融解したときに受精卵の収縮が収まらず成長が悪かったので、急遽2個目を融解することになり、2個とも移植しました。しかしグレードが4個のうち最も良いものと次に良いものを移植したのに妊娠反応すら出ず・・・この時は心身ともに「もう諦めようかなぁ」と思うほど沈んでいました。 2回目の時は1回目の受精卵よりグレードが悪かったのでやっぱり2個同時移植になりました。そして病院のすすめでSEET法を適用しました。移植当日の培養士さんの説明を聞くと、グレードが悪かった受精卵が、2個とも融解後に成長して5BBになってました。双子を先生も私も考えましたが、結局1個だけ成長し、現在妊娠継続中です。 子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎、卵管造影検査など、だいたいの検査が陰性で、ポリーブもなかったので何が原因だったかわかりません。強いて言えばプロラクチンが高くて1度移植中止になりかけたぐらいですかね。カバサールで調整をしながら移植しました。 あとは影響したかどうかわかりませんが、夫婦2人で生きていこうと思い、夫婦でゴルフレッスンを始めたり、ゴルフセットを集めたりしたことがリフレッシュにつながったのでしょうかねぇ。 応援しています!

1回目でした。

🐱
    ひまり
    不妊治療2年目でした。 高齢出産にあたるアラサー後半でした。 タイミング1年、体内1年、かすりもせず…。 2年たった頃、体外受精にトライしました。 私の場合、若干夫側に問題が少しあるくらいでタイミングで大丈夫と言われていましたが、着床すらしませんでした。 卵管も通っていたし、他に問題もなかったです。 私も子宮口が狭く、妊娠しても自然分娩は難しいかもと言われていました。(結局その前に胎児に問題があって緊急帝王切開になってしまいましたが) 体外受精にいくか迷って年齢のタイムリミットを考えて1回してだめなら1度体内に戻そうと考えて望みました。 初めから1度で出来ると思ってなかったので。 卵子も7個取れた内グレードが良いのが1個、まあまあ良いのが1個でした。 正直7個取れたんだから大丈夫、と思ってたら実際は2個しかないのショックを受けたのを覚えています。 1つは冷凍保存してもらい、1番グレードの良いものを移植しました。 移植してから毎日お尻(腰)に交互に注射を受けましたね。(黄体ホルモン) そこから体温下がったらどうしようとびくびくしてました。 着床の出血があると看護師から言われていたので、実際はなくてただお腹の下部がチクチクしていました。 今思えばそれが着床痛だったと思います。 ただ、私の場合は運が良かったのかなと思います。 私も治療中は検索魔化していて良い情報を漁っては悪い情報に目が止まり落ち込む…をひたすら繰り返していました。 それは妊娠してからも変わらなかったです。 他人の成功例、あるいは失敗例を聞きたい気持ちも解りますが、おそらく何の意味もないと思います。 疲れたのなら1度お休みするのも手です。 年齢的にもまだ余裕がありますし。 ただ、あまり検索魔化すると気持ち的に病んできますのでほどほどに。

3回目でした

🙂
    える
    20代後半から不妊治療専門クリニックに転院して、体外受精3回目で妊娠しました。 人工授精前に子宮鏡をして、子宮ポリープが見つかったので切除手術しました。病院によりますが、私は一泊二日でした。その後、人工授精しましたが…良い結果が出ず、体外受精へ。 体外受精一度目の失敗の後に、先生から二度目の子宮鏡を勧められ受けたところ…ポリープはないですが、慢性子宮内膜炎が見つかりました(子宮内が赤く腫れてポツポツがあり受精しにくい状態) 1ヶ月の服薬期間を経て、二度目の体外受精へ。結果、はじめての陽性反応。とても嬉しかったですが、7週目で稽留流産しました。その時期は…もう本当に人生どん底でした。 しかし、諦めず子宮回復してすぐに三度目のの体外受精へ。結果、陽性反応で…無事に出産し、現在子育て中です。33歳の時でした。 治療歴は4年半くらいかかりました。 辛い想いも沢山しましたが、諦めず良かったと思います。 子宮鏡で分かることも多いので、是非とも受けてみて下さい。応援してます!

トピ主です。

🐤
    pipi
    たくさんの実体験ありがとうございました! すごく参考になりましたし、勇気づけられました。 不妊治療はほんとに出口の見えないトンネルで不安で仕方なく思う事もありますが、皆様のような経験者の方の暖かい言葉に救われました…! 本当にありがとうございました!

1回目で授かりました

😀
    28から一年体温を計り自分でタイミングを取るかたちで自然に任せてみましたが出来ず 産婦人科にて29でタイミング、人工授精を半年 30で不妊治療専門クリニックに通い、体外授精にて妊娠、31で出産しました 当初から検査をしても問題は夫婦共になく、多少私の黄体ホルモンの値が少ないから薬を足していたくらいでしたが、タイミング、人工授精では妊娠に至らず体外授精しました 採卵時には麻酔が効かず激痛でしたが、採れたのは14個程、受精卵になり、無事分裂したのが4つ そのうち一番良さそうなものを移植し、なんとか着床してくれました 移植の日、期待と緊張でガチガチだったのですが、看護師さんが名前のリストバンドに可愛いイラストを描いてくれて「元気な赤ちゃんが来てくれるようにパワー込めましたよ!」と言ってくれて不安が和らいだのを覚えてます ポリープ等については、子宮筋腫があるとずっと言われていましたが、妊娠に邪魔になる程じゃないと言われ、そのままでした 2人目を考える時にまた検査に行かないとかな…という感じです 左の卵巣にも良性の筋腫もあるんですが、そちらも大きくなったり痛みが出るまでは妊娠には影響ないからそのままだと言われました あったら必ず取るわけでもないようです 不安で検索魔になりますよね… でも余計に不安になるばかりなので、心配事があったらお医者さんにたくさん質問しましょう! 私は毎回携帯のメモに山程箇条書きして挑みました(笑) トピ主さんにも元気なお子さんが来てくれますように…!

授かったのは移植1回目、出産は7回目

🙂
    胡瓜
    32歳で不妊治療を始め、34歳で体外受精にステップアップしました。 採卵1回目は1つも受精せず。 採卵2回目で4つ受精卵ができ1回目の移植で妊娠しましたが初期流産し、2~4回目は陰性。 検査して慢性子宮内膜炎がわかり、抗生物質を服用して治しました。 採卵3回目で5つ受精卵ができ、5回目と6回目の移植でそれぞれ妊娠しましたがまたしても流産。 不育症の検査と治療をし、7回目の移植をして38歳でやっと出産に至りました。 本当に辛い治療で何度も心が折れることがあると思いますが、自分は弱いとかダメだと思わず(トピ主さんも既に十分頑張ってますよ)、ストレスを解消しながら前に進んでいきましょう。

42歳3回目で出産

🙂
    トロント
    不妊治療の辛さは経験者しか分からないですよね。 弱いなんてことないですよ!自分を追い詰めずにね。 私はタイトルどおり42歳の時、3回目の顕微授精の受精卵で妊娠し、つい先月出産しました。約2年間治療しました。 私は結婚が遅く39歳の時で、1年授からず、40の時から治療を開始。 私に大きめな筋腫があったこと(7cm)、夫も通常より少ないということが分かり、はじめから人工授精はとばし、体外受精予定し採卵しました。(その後、体外受精ではなく顕微になりました)受精卵は7つ出来ました。 1回目移植・2回目移植ともに、妊娠反応が出るも心拍確認できず繋留流産となり、3回目で出産までいきました。。   先生に、筋腫が不妊の原因になると言われましたが、場所がそこまで妊娠の邪魔にならない位置にあったこと、年齢的に摘出したらその後半年は不妊治療が出来ないので勧めないとのことで、取りませんでしたが、あと5歳若かったら摘出を勧めたと言われました。 不妊に年齢は関係ないかもしれませんが、私のように42歳でも成功した例もありますし、リスクは絶対に若い方が低いのは間違いないと思うので、 どうかストレスをためないでくださいね。

たくさんの回答ありがとうございます!

🐤
    pipi
    皆様の優しさに感極まってます、、。 決めれた時間のお薬や、毎回かかる規格外の医療費、子供ができないことの焦りや不安、友達の妊娠報告…。 ストレスまみれの不妊治療ですが、支えてくれる旦那や親たち、理解し共感してくれる同じ妊活戦士の皆様の言葉に救われています。 いつか治療していてよかったと思えるようになったらいいなと思いました!

夢がなくて申し訳ないですが…

🐶
    ティム
    私は28歳から始めて6回目で流産、12回目で死産。 出産できたのは13回目の移植がキャンセルになり、気晴らしに旅行に行こうとプラノバールで生理の日付を調整していた時に双子を自然妊娠しました。34歳の時です。 休んだらできたとか辞めたらできたとかその手の話は都市伝説だと思っていたし自分には起こるはずないと思っていましたがこの結果。 若いから大丈夫と言われるのも嫌でしたね~。実際産めたのもギリギリ高齢回避ですし。 気負わず淡々とやって、おやすみも入れつつ頑張ってくださいね。

子宮内膜ポリープ手術3回経験

🐧
    かすが
    不妊治療歴通院歴は約1年と半年、 体外顕微・胚移植1回目で妊娠できました。 年齢は晩婚だったので40代前半です。 子宮内膜ポリープが出来やすい体質で 全部で3回手術してます(多発性ポリープ)。 1回目術後→1年で再発。 2回目術後→3か月で再発。 3回目の手術後→胚移植(1回目)妊娠に至ってます。 子宮鏡の検査に関しては、 専門医でやって貰った時は 食事制限や痛み止めの座薬等あったのに じわじわとした痛みがきつかったです。 総合病院の検査では(別件で通院中にポリープ再発) 何も無しでいきなり検査して痛みゼロでした。 あれは医師の力量なのか経験なのか 私の体調だったのか…未だに不明です…。 検査後ポリープがあった場合は、 位置によって着床の障害となるので 切除後が妊娠率は上がるという事みたいですね。 もしポリープあっても全身麻酔の手術で半日で帰れますし その辺り不安を覚えなくても大丈夫ですよ! 3回もやったので…確かです…。