詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆さんの意見を聞かせて下さい(「返事をしろ。いないのか?」に何と答える?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの意見を聞かせて下さい(「返事をしろ。いないのか?」に何と答える?)

レス12
    (トピ主1
    😢
    たかはし
    ひと
    私が高校3年生の時の話で、もう20年前以上も前の出来事なのですが、未だにモヤモヤしている事があります。

とある授業で、クラスを3グループに分けるために先生が「○○はAグループ、△△はBグループ」というように生徒全員の前で発表していきました。
    私は4~5番目に呼ばれたのですが、前に呼ばれた人たちは自分の名前を呼ばれても返事をせずに無言だったので、私も返事をしなかったのですが、先生が「返事をしろ。いないのか?」と言いました。それで私は「はい」と返事をすると、先生が「たかはしは欠席ね」と出席簿に何かを書き始めました。(すぐにその場で出席している事は言いましたが、実際に欠席にされたかどうかは不明)
    先生は「いないのか?」に対して、「はい」と返事があったので欠席と考えたようです。
    私は「返事をしろ」と言われたので「はい」と返事をしたのですが、やはり「いないのか?」に対しての「はい」になりますか?
    「はい」だけでなく「はい、います」と答えるべきだったのかと思う反面、
    テレビ番組で似たシチュエーションでもやはり「はい」と答えていたので、「はい」で間違えではないのじゃないかと、未だにモヤモヤしております。

皆さんでしたら、「返事をしろ。いないのか?」に何と答えるのが正解だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正解は無い

🙂
    もっさん
    可愛くない生徒たちに嫌気がさして不貞腐れた先生は、何を言っても捻くれて受け取るだけですよ。
    答えなんてありませんし、考える必要もありません。
    脳の容量が勿体無いのでさっさと忘れてしまいましょう。

レスします。

アラカンネコ
    トピ主さんがいないものとして授業が進められたのですか?

私なら…やはり、「はい」かなぁ。
    「欠席ね」と言われたら、「はい、欠席です」と言ってみる。
    そしたらどうなったかな。

「います」と言いました。

ナベマキ
    昔、同じようなことがありました。
    結構、意地の悪い先生で、教室にはいってくると挨拶もなく、いきなり名前を呼んで出席を取り始めるのですが、どうしても生徒のほうが最初はざわざわしています。
    自分の名前は2番目くらいには呼ばれるし、いつも先生が(わざと)ボソボソと、まるで独り言のように名前を呼び始めることもわかっていて、耳を澄ませているのに、あっと思った時には2人くらい過ぎていました。
    なので「先生、○○ですが、います!」と大きな声で言ったところ「どうしてその時に返事をしないんだ」と言われました。
    カチンときたので、負けずに「ちゃんと注意していましたが、先生の声が小さいし、周りもまだうるさかったから、その瞬間はぜんぜん聞こえませんでした」と、みんなの前で言い返しました。
    先生はすごく面白くなさそうな顔をしていましたが、こちらも間違っているとは思わなかったので、ひるみませんでした。

その次の時からは、その先生がはいってくるとみんなも静かになり、先生もちゃんと聞こえる程度の声で最初から呼んでくれるようになったので事なきを得ましたが、いつもそんな調子だったので、一度やり返してやれと思って、実力行使しました。

います

🙂
    neco
    たかはし さま

なかなか貴重な経験をされましたね。
    20年以上前ということは既に多くの経験をされていると思います。

実社会でも似たような事はよくありますよ。仕事、特に交渉事では言葉の綾を使って相手を揺さぶる、「交渉の技」とする場面があります。
    正解は、相手の言葉尻にとらわれずに自分の言いたいことをそのまま伝えるのです。
    「返事をしろ。いないのか?」と問われれば、返事は「いないのか?」に対して「います」と答えるのです。
    返事は「はい」と単純に思い込んだことが原因ですね。

どの様な事でも、たとえ嫌な事でも経験は知識です。
    学びととらえればよいのです。

「います!たかはし、います!」

🙂
    ふー
    私なら、いることを強調した上で、名前まで名乗ります。

「はい」の声の主が誰だか先生にはわからないので
    「いないのか?」に対して、「はい」なら
     先生が欠席だと思っても仕方ないと思います。

陰が薄い高校生活だったので、本人が返事していることを
    強調します。先生が私の声を聞き分けられると思えません。
    周囲から失笑覚悟でタイトルのように返事をします。

状況による

🙂
    こはる
    >先生は「いないのか?」に対して、
    >「はい」と返事があったので欠席と考えたようです。

これ。
    先生は、「はい」と言ったのがあなただと、
    100%分かっていたんでしょうか?

100%分かっていて、欠席扱いにしたのなら、
    それは、誰一人返事しないことにイラっとして、
    「欠席ね」と嫌味で返しただけだと思います。

もしかしたら、先生は、
    他の生徒が「はい」と答えたと思ったのかもしれません。
    可能性はかなり低いですが・・・。

先生「いないのか?」
    他の生徒「はい(たかはしさんなら、いませんよ)」
    先生「そうか、欠席ね」
    みたいな。

自分だったどう答えるか。

「返事しろ」だけだったら、「はい」と答えると思うけど、
    「いないのか?」までついたら、「います!」と言うと思います。
    「はい、います」のように、「はい」はつけません。

今(40過ぎ)なら「います!」しか言わないでしょうが、
    高校3年生の頃の私なら、生意気だったので
    「いますよ!ていうか、何で私だけに言うんですか?
    前の人だって、返事してなかったですよね?」って、
    噛みついてたと思います。苦笑

ここにいます

🐤
    ひよこぴよ
    先生のその呼び方であれば、

「はい たかはし は ここにいます」

と起立して大声で返事して挙手ですね。

つまり誤解を招く恐れがある場合は 自分の意思をはっきりさせることです。

まだ高校3年生のときのことでよかったじゃありませんか。これが社会人・職場でしたらもっと厳しくなっていたことでしょう。

早速のレスありがとうございます

🙂
    たかはし
    こはる様まで読みました。

やっぱり『います』まで言うのが良かったのだと思いました。
    レスを読んで、声だけでは“たかはし”かどうか解らなかった、というのは納得です。確かにそうですね。何百人いる生徒の声を全部把握しているわけないですし、授業で40人弱に減ったとしても、誰の声かわかりませんね。『はい』だけでは欠席と思われても仕方なかったです。
    ずっと小町に投稿しようかどうか悩んでいた出来事だったのですが、聞いてみて良かったです。長年のモヤモヤが晴れそうです。

余談ですが、
    一応その場で『返事しろと言われたので返事をしたのですが!』と噛みついたのですけれど、
    私が怒り口調でガーっと言ったせいなのか、定年間際の先生だったので耳が聞こえずらかったのかわかりませんが『何言っているかわからない』と半笑いされたので、『もういいです』とそれ以上は何も言いませんでした。
    休み時間に友達に『頭にきた』とグチれば友達の考えも聞けたのでしょうが、その日1日は怒り心頭で友達と普通に接する事が出来なかった為、独りでいました。
    友達もこの話題に触れてはいけないと思ったのでしょうか、この件の事は何も言っては来ませんでした。(なので、どう答えるのが正解だったのかずっとモヤモヤしていました)
    この一件以来、この先生が大っっっ嫌いになりまして、本当はこの授業に出たくもなかったのですが卒業できなくなるので仕方なく授業に出たという、高校生の時の本当は思い出したくもない思い出でした。

先生の冗談では?

💤
    違うのかな?
    先生の捻くれた冗談だったのではないのでしょうか?

「返事しろ。」なら「はい」で良いけれど、「いないのか?」なら否定しなければならないけれど肯定した生徒におかしくて、「じゃあ、欠席ね。」とノートに欠席と書くフリをしたとか?
    これが実際トピ主さんが欠席で第三者が答えるとしたら単に「はい。」ではなく「休みです。」とか「欠席です。」と答える感じがして第三者っぽくもない。

先生授業中生徒の顔見ないのですか?
    大学の講義とか大人数の生徒でもなかろうに話している最中にトピ主さんはちゃんと居るって理解していそうですけれどね。

私なら

かもめ
    私なら、「返事をしろ、いないのか?」と言われたら
    「〇〇(←名前)います」と答えます。

トピ主さんのやり取りなら欠席だと思います。

トピ主さんの名前を呼んでいて返事がない、
    「返事をしろ」だけで終われば「はい」だけで本人がいるから出席となる。
    「返事をしろ、いないのか?」となると、「いないのか?」に対する返事として「はい」になるので欠席。
    だって本人ではなく他の人が返事をする可能性もありますから。  

先生は生徒の顔と名前全員理解してたのでしょうか?
    高校なら体育の先生となると担任でもない限り全員を理解なんてしてないでしょう。
    返事が本人か他人かわかりませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示