詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園で紙オムツの中に着替えセットを入れるのはありですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で紙オムツの中に着替えセットを入れるのはありですか?

レス29
    (トピ主1
    😀
    ももか
    子供
    気にしすぎなのかもしれないですが・・・ この4月から第2子の乳児を保育園に通わせています。 そこで毎日着替えセットを用意するのですが、 未使用のパンツ式紙オムツの中にその日の着替え(シャツとズボン)を ワンセットにして収納し、コロンとした状態でお渡しします。 オムツは着替えの袋として利用しているので一見合理的にも思えますが・・ 私としてはオムツの内側、直接デリケートな部分あたる場所に 洗ってあるとはいえ着替えを入れるのに抵抗があります。 上の子が乳児の頃はそのようなシステムではなく、 名前のついたゴムバンドにワンセットにして渡していたので ここ1,2年でこの仕組みが誕生したと思われます。 みなさまこのセット方法抵抗ありませんでしょうか? 私はふだん潔癖ではなくむしろズボラな方なのですが この件に関してだけは気になって仕方がありません。 小さい事でお恥ずかしいのですが毎朝毎朝もやっとしているので ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

全く気になりません。

たぬき
    へー、そうするんだ、と思うだけで何とも思いませんでした。

余裕が無いからかも

🐱
    とおりすがり
    二年前とは、保育園の状況が全く違うと思いますよ。 名前のゴム輪で止めたなら、そのゴムの保管にも気を配ります。 2年前には無かった「コロナへの対策」という大きな大きな、とても手間の掛かる仕事が増えているのです。 その時間を捻出するためには、ほんの一手間でさえ省かなければならないかもしれません。 保育園としては、コロナ対応(消毒やオモチャの拭き取りや清掃回数の増加等)に何人か増員が欲しいほどだと思いませんか? トピ主さんの感じる「合理的な事」は平常時の事であり、異常事態の今は「少しでも合理的に!」が必要なのです。 そこに疑問を感じてしまうトピ主さんは、平和な日常を送っているのだなぁ~と羨ましいです。

どうして?

ゆかたん
    紙オムツもお着替えも清潔な状態ですよね。 合理的だと思います。

すみませんが理解できません

🙂
    そら
    「紙オムツの内側に洗ってあるとはいえ着替えを入れるのに抵抗がある」とは 「きれいな紙オムツに着替えを入れると紙オムツが汚れる(気がする)」 ということですので「洗った着替えをデリケートな部分にあてるのは嫌」 ということになりますが、全く理解できません。 オムツを卒業したら毎日洗ったパンツを履くことになりますが抵抗ありますか?

すごい方法だなと思うけど…

🙂
    こまつな
    「すごい方法だな!」とは思います…が、それは「ものすごい合理的な方法を思いついたな(笑)」という意味で、清潔とか不潔とかはまったく気になりませんし、何が気になるのかも分かりません。 それが気になるなら、一度下半身を拭いたバスタオルは、洗って使っても顔を拭くのに抵抗ありません?? おしりに当たるものすら気になるなら、顔に当てるバスタオルの方がよっぽど心理的に抵抗があるのではないでしょうか。 ただ、若干"合理的すぎる"感じはします。 例えが上手くないですが、 「すぐ着るからと言って洗濯物を出しっぱなしで置いておかない」とか 「乳児であっても、できるだけ見えないところでおむつを変える」とか、 そういう『品が悪い行動はしない』というレベルで少し気にはなります。 普段ズボラで、品とか気にしない方なら、わざわざ気にするほどのことではないと思います。 オムツの中に着替えを詰めるのは、とても合理的だけど、品は悪いと思います。 清潔とか不潔とかそういう意味ではまったく気になりませんし、気にする方が変かな?と思います(実際、イメージの問題だけで、全然不潔ではないので)

嫌かな…

🙂
    える
    着替えセットが洗濯済みであっても、オムツの中に入れるのは嫌ですね。。大人で例えるなら、使用前のナプキンに着替え入れないですよね。。 デリケートゾーンに触れるので、使用直前まで他のものが触れない状態が良いです。潔癖ではないですか、これは気になりました。 とはいえ、沢山の子供がいたらその仕組みがうまれたのは分かります。

面白いですね

🙂
    ももい
    そんな方法の園もあるんだな~合理的なのかは分かりませんが面白いですねという感じです。 てっきり「着替えをオムツに入れる」のが何と無く抵抗あるってことかな?と思ったけど逆なんですね?「オムツの内側に着替えが入る」のが嫌ってことですね? オムツは確かにデリケートな部分に触れますけども、そもそもオムツ履いてる乳児のデリケート部分ってめっちゃ汚いことかと思うんですけど…。 いくら直ぐに変えたとしても、おしっこもうんちも一時的にオムツに溜まるんですよ!? 夜おしっこ溜まったまま寝てたりしますよね? それに比べたら洗った着替えのなんと清潔なことか(笑) と思いました。気にしすぎかと~。

こう言っちゃ身も蓋も無いけど

大丈夫ですって
    それが他人に子供を預けるって事ですよ。嫌なら自分で育てるしかない。まあそこまでは言いませんが、大勢のお子さんを見るのは大変です。バラバラの衣類を渡すよりはオムツにくるんだ方が良い。ちゃんと名前も書きますよね?一発で分かって手間が省けます。 これでまた着ているものが他のお子さんのと紛れたら問題だし、あなただって嫌でしょう?本当に菌に汚染されるとかじゃなく、気持ちの上で嫌というのは受け入れるしか無いと思うんですよ。 気持ちの上で引っ掛かる。そんな小さい事よりは手間を省いた分、保育士さんには子供の面倒をよく見て欲しいです。

オムツの中に未使用のオムツならある

🐱
    ひまり
    流石にオムツの中に着替えが入ってたことはないです。 タイトル通り、オムツの中に未使用のオムツなら入ってること多々あります。 ただ乳児なら私なら嫌かな。 2歳位ならもう大丈夫かな、と思うかもしれません。 オムツの中に着替えは確かに紛失も防げるし、まとまるし合理的ではありますね。 どうしても気になるなら雑談のついでの様に聞いてみてはどうでしょう。 オムツに着替えが入ってて気になってしまって…とやんわり。 ただ、園での決まり習慣ならやめてもらうのは難しいかもしれませんが…。 まあ、気持ちの問題なんでけどね。 実際、着替えが入っていても乳児の体調には問題はないとは思います。

なんか嫌だ

🙂
    まる
    私もそれもやっとします。絶対無理!!という訳ではありませんが、オムツは履く直前まで内側は何にも触れてほしくありません。 だったら洗ったパンツは?というコメントがありましたが、パンツだったら別に良いですね、なんなんでしょうね笑  例えばパンツが裏表逆になっていて、気づかずに保育園の床に落としちゃった!という場合、少しはらう程度で済みますが、それがオムツなら(オムツが裏表逆ってあり得ませんが)うわ!落としたちゃった!最悪!!!くらいのショックがあります(笑) なぜなのか説明はできません。「なんか嫌」としか言えません。でもやめて欲しいと言う程の事でもないですし、うーんと思いながら卒園まで過ごすしかないですかねぇ

あ、漸く様態が理解できました

🐤
    憮然
    初めは全く様態が理解できませんでした。 オムツの「パッケージ=袋」の中に「ついでに」着替えも入れるのに、なぜ問題が?と 思ってしまいました。あまりにも意外なことだったので、今はびっくりです。 つまり、紙おむつだから、ですよね。 だって、不織布ですから、洗いざらしのデニムの生地でもボタンでもなんでも オムツの表面は摩擦で微妙に「疲弊」しますよね。 生理用ナプキンを個別包装から出して広げて、それで着替えと一緒に持ち歩く、というに等しいですね。 理解できてからびっくりです。 そんなことをするくらいなら、なぜ着替えの衣類の方を「袋」代わりにしないのでしょうね。 パンツ型オムツも着用前にギャザー部分が伸びてしまったり、「お古」状態になってしまいますよね。 『着替えの中にオムツではいけないでしょうか?』と提案してみたらいかがでしょう。 もしかしたら『紙おむつの入れ忘れ』あるいは故意に「忘れたら園の方で予備を使ってくれて、ラッキー!安上がりぃ」なんていう確信犯&不届きものがいたのかもしれませんが。 確かにオムツを袋代わりにしたら、一目でわかりますものね。 縁側の苦肉の策かもしれませんねぇ。 今は色々な方がいるから。

手間かもしれませんが

🐤
    自分を大切に
    紙おむつの中にビニール袋に入れた着替えを入れたらどうですか? 園には園側の理由もあっての事だと思います。 その形でとなっているのであれば、主様のように不快に思う人は少数派なのかもしれません。 ちなみに私もそれは嫌だと感じます。 が、介護の仕事をしていましたので、利用者様の依頼やおむつの管理の大変さはよくわかります。 なので、手間でもせめて自分が納得できる形で渡すかな。 新品の紙おむつの中に綺麗なビニール袋に入った着替えセットならまだ我慢できませんか? 私の知人が4ヶ月の子を預けたら、布おむつを指定されたそうです。洗い替え含めて20枚ほど購入してました。 それを思えば紙おむつ可能な時点でありがたく思います。

考え様によっては合理的

💡
    アラら
    憮然様が書かれている >もしかしたら『紙おむつの入れ忘れ』あるいは故意に「忘れたら園の方で予備を使ってくれて、ラッキー!安上がりぃ」なんていう確信犯&不届きものがいたのかもしれませんが。 に足して理由として考えられるのは紙オムツを広げる手間が減る…と言う事なのかなと。 要するに、一旦新品の紙おむつを広げた中に着替えを入れておくって事ですよね? 新品の紙おむつ一枚を広げる程度の時間なんて一、二秒じゃないかとは思うんですが保育士の 方々は限られた人数で複数の子供達を見ている訳ですから結構な時間のロスや他の子達から目が離れてしまう理由になるのかも知れませんね。 だから、その一、二秒の手間を惜しみたい気持ちは分からなくは無いかな。 何かしらの理由が有って苦肉の策として考えられんだと思いますよ。

私もモヤモヤする…

🙂
    あいこ
    確かに合理的なのかもですが、私もモヤモヤしますよ。 最初うまく理解できなかったのですが、 パンツ(型オムツ)に 着替えを入れて 【パンツに中身が入った状態】 で渡しているんですよね。 パンツの中に〈何かが〉入った状態って、リアルでは それこそ子どもがオムツに排泄してしまった後を 思い浮かべるし、それを幼児に履かせるのか…と 考えるとやはりモヤモヤします。 また衛生上はもちろん洗濯済みのもの、未使用なもの…で 問題ないのでしょうが大人は新品のパンツの中に 着替えを入れて持ち歩くことはしないですよね。 大人が合理的だからとそれをすると、周囲は ちょっと考えた方がいいよ…という雰囲気になるかと。 ちょっと思うのは乳児に対してだけそのシステムですか。 トイレトレーニングが完了していない年少以上の幼児でも そのシステムであれば、子どものプライドを傷つける可能性も あるはずですよ。赤ちゃんと一緒のオムツを前面に出すので 年少以上の子で有れば他の子とは違って自分だけ赤ちゃんと 同じようにパンツに着替えを入れられてるのがわかって 傷つく子は出ると思いますし、幼児でパンツに着替えを 入れていたら、やっぱり先に述べた止めたくなる常識を 与えられてるかもと感じます。 そういうことを考えると私は大人の合理性を重視して 子どもがわからないことを軽視している行為な気が するんですよね。 他の方がおっしゃるように大したことではないかもしれませんが 将来的に多少でも子どもが嫌な気持ちになる可能性があることなので 考えてもらいたい旨懇談会などで話してみたり、 運営アンケートにも書いたりするかと思います。

うちの保育園もです!

あんまー。
    わたしの子供が通っている保育園も、『お昼ご飯を食べたら必ず着替えをするので、その時にオムツの中に肌着とTシャツとズボンを入れてセットしてください』と説明を受けてそのようにしました。 わたしはその方法を聞いた時、すごい!お泊まりとか、お出かけの予備着替えもこんな風にセットしておけばわかりやすくていい!笑 と思ってしまったタイプの人間です。笑 ももかさんが言うように、着替えが入ってる部分はたしかにデリケートなところがあたるので清潔にしておきたいという気持ちはわかります。 だけど、陰部って清潔か?と言われると、むしろ他の部分よりも不潔なのかも?って感じもします。。陰部が不潔だから、オムツも履く前から不潔でいいって意味ではないんですけど、、 そして、洗った着替えを入れているので、不潔になってるって感じでもないのでは??と思ってるところです。 でも、ももかさんがもやもやしてるのを晴らすにはどうしたらいいんですかねぇ、?? 保育園に理由を聞いたところでスッキリする案件では無さそうだし、自分だけ別の方法で着替えをセットさせてもらったとしても、なんか別な気持ちが生まれそうですよねぇ、、 ふたりめちゃんの入園てことなので、保育園とはそれなりに長い付き合い?ですかね?? だったら、ざっくばらんに話せる先生にちょっと気持ちを聞いてもらってもいいかもしれませんけどねぇ、、 なんのアドバイスにもならずレスしてすみません。笑

慣れた

🙂
    りんどう
    それ、うちの園でも昨年からそのスタイルになりました。 最初はトピ主さんと同じように気になりましたよ。 生理用のナプキンをむき出しにして、肌にあたる部分を着替えにぺたっとくっつけて持ち歩くのと同じことに思えて、抵抗がありました。 おむつもナプキンも、肌にあたる部分は実際に使うまでどこにも触れてほしくないというか…。 着替えは洗ってあるから清潔と言われればその通りだし、布のパンツは抵抗ないのかと言われれば言い返せないので、気持ちの問題でしょうね。 だからおむつに着替えを入れる際は奥までぎゅっと押し込まないようにするなどで気持ちに折り合いを付けてました。 でも、もう慣れちゃいました(笑) 子どもも2歳過ぎたというのもあるかも。0歳児クラスの時であればもっとずっとモヤモヤしてたと思います。

全然あり

🙂
    かか
    うちは乳児から紙オムツをつかわない保育園でしたが、パンツの中に着替えを入れていましたよ。 パンツには大きく名前を書くので、他の子との間違いも防げるし、ビニールに入れると子供がビニールをしまい忘れてゴミになってしまいますし。 保育士さんもやりやすそうだし「いいな!」と思ってました。 もともと排泄物を受け止めるものなのに、自身の衣類を入れるのはちょっと…という発想にびっくりです。

園に従う。

🙂
    みそ
    それがやりやすい方針なら園に従います。 自分の持ち物がわからない幼児、悪気はないでしょうけど記名の不備がある衣類、それらを過たず持ち主の保護者に返さなければならない、しかしそれは1日の最大の仕事ではなく保育の流れの中ですみやかに行わなければならず‥となればやむなしですね。 気になる気にならないではなく、気にしないようにする。のが精神衛生上良いかと思います。

抵抗は若干アリ。でも従う

葉子
    気分の問題ですよね。 でもそう指定されたら従います。 やり方を変えて欲しいとまでは思わないので。 生理用品に例えている人がいますが・・・。 それとはちょっと感覚が違うかも。 強いて言うなら布パンツに服を入れる感覚。 見た目の問題でやだなーと思います。 でも思うだけ。

文句を言うなとしか言えない

🙂
    匿名
    ベビーシッターのように それなりの金額が必要で1対1なら たいていのとぴ主の希望はつたわると思いますが、 そこは 集団生活をする保育園ですよね? 保育士一人で何人の世話をすると思ってるのですか? 嫌だったら退園して 個人シッターでも雇えばいいんじゃないですか?

これ大人だったら

😨
    しほ
    極端かもしれませんが、これが大人だったらどうなのかなぁと もし老人ホームや病気でオムツしてる大人に同じ事してても気にならないですか 自分が骨折してオムツをする事になった時にオムツの中に着替えが入っていても大丈夫ですか 子供だから仕方ないって思えないので、私は気になります。直接デリケートな部分が触れる場所は清潔な状態にしてあげたいです。

嫌だわ

れんのん
    いくら合理的だからといって パンツの中に着替えは入れないですよね? 旅行時にTシャツや肌着をパンツの中に収納したら コンパクトにまとまりそうだけど やっぱり嫌だわ 一回開封した、生理用ナプキン(未使用) また、使いますか?捨てますか? 訳合って個包装から出した未使用を想像しました 私は、やだなぁ これでもズボラで、がさつな方ですが 合理的だけど、過ぎると思います 私が女性だからというのもあります 逆に男なら気にならない? うちの園は定期的に クレーム?いや、貴重なご意見がすぐに来るので すぐに無くなりそうだなぁと思いました 内容を見ると、 多分神経質な親がいるんだろうなという範囲です それ、仕方ないだろというのもね でもね、嫌なものは嫌って言うのは悪いことじゃないと思います クレームは文句じゃないです これから良くしていくための、意見です それでも、園が続けるなら 我慢するしかないし 早くおむつ卒業するという手段がありますが そうなったら トレパンの中に着換えなんですかね? パンツ痛みそうです いくらおむつを使うような年頃とはいえ 人としての尊厳はあると思います

誤飲の可能性があるからじゃない?

🙂
    兼業主婦
    乳児のお子さんとのことでしたので、誤飲を防ぐ為じゃないかと思いました。 我が子達が通う園では、それが理由で乳児クラスのお名前シールが禁止になっています。 (剥がれてしまうから) また、そのゴムバンドの管理も大変なんだと思いました。 いちいち名前見て、持ち主の登園かばん類に入れて… 上の子が4歳児クラスになり、「今まで荷物は先生がチェックしていたがこれからは園児本人に任せる」と通達が出ました。 それを見てそこまでやって下さっていた先生方に改めて感謝しましたね。 入れ間違いがほとんどなかったのは我が子がしっかりしている訳じゃなかった(笑) 私は何にも気にならないタイプですが、どなたかが言ってた通りこれが他人に預けるってことですよね。 心の中でうまく折り合いがつくといいですね。

元保育士です

🙂
    ぽっかり
    新人の頃、最初の1年目は着替えの前に着替袋から子供毎のオムツと着替えをセットにして普通に並べて置いていました。 2年目に他の保育園から転職してきた保育士さんがオムツの中に全ての着替えを入れて籠の中に並べました。 前の保育園でそうしていた様です。 このやり方の方がバラバラにならず、保管場所もコンパクトになってとても便利でした。 親の立場からすると、衛生面で心配になるのはわかります。 でも、パンツだって普通に洗ったものがデリケートな部分に当たりますよね。 子供は裸のお尻のままそこら辺に座ったりしますし、神経質な親御さんがもし保育園の一日を見ていたら我慢出来ない事は多々あると思います。 私は神経質なので、自分の子供を保育園に預けるのは無理でした。 保育士がどんなに気をつけていても、あの人数を自分の子供と同じ様に見るのは無理です。 命に関わることが無い限り、おおらかな目で見て戴きたいと思います。

斬新ですね!

ワーママ2号
    そういう方法もあったか、と思いました。 びっくりはするけど、まあいいか、と思います。 トピ主さんの言ってることは、洗濯したパンツなんか履かせられない!と言ってること同じでは?お股に洗濯した布が触れることになりますね。おむつ外れたら、毎日新品の下着を履かせるの?

二度手間

🐤
    ゆかっぱ
    斬新・・・二度手間、三度手間ではないでしょうか? 管理はしやすいですが・・・ 紙オムツに洗濯済みとは言え、服を入れるって嫌です。 着替えだけを取り出したい時にオムツのゴムを外して取り出しますよね。その際に手は洗うのでしょうか? 合理的と言う意見、私には全く理解できません。

今年だけなら

🙂
    みさき
    コロナ禍だけなら 目を瞑るかも うちの子の園ではゴム方式ですが、 一昨年まで各クラスの中のロッカーやカゴ、 タオル掛け、コップ置き場等、自分専用の場所に 大人がセットする状態でしたが、 今はクラス内立入禁止、 各自の荷物置き場などなく、廊下のカゴに全員分山積み状態 それでも以前通わせてた園より廊下が広いので何とかなってます 保育園の用務さん、補助の方の人数は増えてますが、各自の持ち物の配置や消毒作業が増えて大変そうです 去年今年と色々試行錯誤しながら預かってくれる園に感謝で気になるけど諦めるかな

変な保育園

😠
    ミント
    思わず笑ってしまいましたが、トピ主さんのお気持ちわかります。うちは0歳から保育園預けてますが、コロナ前は親がネーム付きゴムバンドでセットし、返却袋も指定場所につけてました。現在は朝バッグごとお渡しして先生がやってくださってます。汚れた服は持参した袋に入れてもらい持ち帰ります。 オムツに入れる必要性が全く分からないし、なんとなく品がない?気がします。上手く言えませんが、まぁ不潔ではないんでしょうし使い捨てですが、でも下着と同じですよね。わざわざ入れるという発想がなんとも...下品?見た目が悪い。 なぜ変更されたんでしょうね?とぼけたふりして聞いてみては??前は違いましたよね~?とか、他の園のママに話したら笑われちゃいました、とか。それか意見箱などあったら書いちゃうとか。不快です、と。 他の親御さんは疑問じゃないんですかね?その方法に従わなくても問題ないと思います。

ありがとうございました。

😀
    ももか
    ご回答いただきました皆さま、ポチっとくださいました皆さま、ありがとうございました! おかげでもやもやを解消する事が出来ました。 中にはご親切に対処法を考えてくださった方もいて本当にありがたかったです。 確かに、洗いたて衣類なのだから、パンツも履けなくなってしまいますよね。あと、オムツの中はもっとヤバい状態になる、とのご指摘をいただいて本当にその通り、衛生面では全然気にすることはない、というのに納得です。 結局のところ、私は、「パンツを収納袋にする」という合理的すぎる行為が、女子の立ち振る舞いとしてなんかイヤ」というのが本音で、衛生面で正当化して文句を言いたかっただけだったようです。 なので園には直接相談する事はやめます。保育士の方も忙しい中多くの子ども達を見てくださっているのでそんな事でお手を煩わせるのは申し訳ないです。 今日はこっそり着替えと紙おむつを重ねてゴムバンドして置いてきました。(なぜか園で名前をつけてくれたゴムバンドはいくつか配布されているので) このまま数日この方式をコッソリ続けて自分との折り合いをつけて行こうと思います。 色々なご意見、アドバイス本当にありがとうございました。