詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い男性へのお中元

レス8
    (トピ主1
    ギフト
    話題
    子供がとてもお世話になっているスポーツの先生にお中元をお渡ししたいのですが、なにがいいのかさっぱり思いつきません。 ご家族がいらっしゃるか等の背景はわからず、お年は30歳前後に見えます。オフィスの皆様に、ではなくて先生個人にお渡しする予定です。 かなり鍛えていらっしゃる感じなのでお菓子は違うと思い、食べ物系のカタログギフトも考えたのですが、もしおひとり暮らしの場合はしっくりくるものが少なくて。お肉系は間違いなさそうですがコロナでお食事券も渡せず、かといってお料理をされるかもわからないので生のお肉もどうかと思います。 いっそのこと金券がいいのかとも思いますが、金額が露骨にわかるだけに躊躇します。雑貨やインテリア系のカタログギフトも見てみましたが、ちょっとニーズに合わない気がします。 予算は5000円前後で考えています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 個人的な贈り物は受け取らない方針の可能性があるということも想定はしているので、今回は品物のアイデアをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

チョットしたお礼程度のもの

🙂
    くくる
    とあるスポーツのインストラクターをしていましたが、お客さん・生徒さんから何かを受け取るのはコッソリと思っても結構周囲の人が気づきます。 個人的にお礼を頂くのは賄賂みたいな感じに取られかねないので他のお客さんからみて依怙贔屓にならないように受け取った後は対応にかなり気を遣います。 同僚の中には影の立役者もいたりするので表を担当している自分だけ貰うのは悪い気がする事も。 感謝の気持ちを寄せてもらう事は嬉しくても、逆に先生が働きにくく負担になってしまう事もあるので善意の押し付けにならないように。 茶道やお花のような先生に季節のご挨拶が必須の習い事ではないと思うので、お中元・お歳暮のような仰々しいものよりはチョットしたお礼程度のものが無難。 一番受け取りやすいのは、スタッフの皆さん用と個人的なお礼はプチギフト程度。 皆さん用は個包装のお菓子、先生にはフェイスタオルとか。 タオルもスポーツブランドだと契約があったりするので、スポーツブランド以外のタオルが無難。

くくる様

ギフト
    丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 私自身が全くスポーツとは縁のない世界で生きてきましたので、大変参考になります。 いただいた内容をもとに、再検討してみようと思います。

迷惑ですよ。お返しのこと

💋
    アラフィフ
    日本では、贈り物をいただくとお返しをするのが一般的です。 よく「お返しは要らないわ。受け取って」と贈り物を押し付ける人がいますが、これは相手にお返しという社会の常識を「させない」ことを強要する行為で、とても失礼だと私は思います。 通じますか? 相手に非礼をさせているんです。 相手の立場になったことがありますが、すごく嫌な気分になります。 こちらが非常識みたいで。 お子さんのことなら、他の保護者とのバランスも取れず、うちの子を特別に見てやってくださいという要求にも解釈できます。 望む答えじゃなくてごめんなさい。 感謝の言葉で十分だと思います。

何故に個人的に?

🙂
    まさこ
    他の人と同じで、私も迷惑だと思います。 職場でよくお菓子などお裾分けしてくれる人が居ますが、お返しは不要と言われてもやはり私も大人ですから気を遣います。 これまでも毎年贈り合っているならまだしも、一方的な思いなら貰う側は結構負担になるものですよ。

やめて下さい

🙂
    まるまる
    指導者側だった事も 保護者の立場も経験していますが はっきり言わせて頂くと 何もしないで下さい おそらく月謝等 報酬は成立している関係だと思われますので それ以外の個人的なやりとりは 迷惑になります こんな物を考えて用意するぐらいなら ご自分のお子さんを よく見ていて下さい と思ってしまいます お子さんの姿や成長が 何より指導者への お返しだと思ってください 何かの節目に チームやクラス全体で という場合はありだと思います 個人的なやり取りは 公平な指導のバランスを 破壊しかねない行為です まして異性相手だと 誤解したり わざと関係を怪しんだり 邪推される可能性も いろんな考え方の方が 周りにいると思った方が良いです 断りきれずに 受け取ってしまって 指導者の方が 勤務先のルールに引っかかるかも しれません 不倫等の噂が怖いので 別の場所に飛ばされる なんて事や 保護者と接しない 裏方に配置転換されて 辞職したり お客様商売なので そういった 他の保護者に違和感や 嫌悪感や不信感を持たれる事は 避けたいのです お子さんの為にも 指導者の為にも 何もしないで下さい お願いします

お肉!

🙂
    もこ
    友人がインストでして よくいただきものするんですが いただいてもまず食べないということで 食べるの大好きな私に回ってきます。 私だったらお肉がいいです! 絶対にお肉でお願いします! あ、明らかに未開封のものとわかるもの以外は処分なのでそこだけ注意お願いします。

トピ主さん

モンジベロ
    なんだかタイトルの「若い男性へのお中元」という書き方がとても気になります。 ・その方が若い女性でもお中元を贈るつもりだったでしょうか。 ・男性の方へのお中元に何がいいかということなら、ご主人はどうおっしゃっていますか。男同士のほうがわかるのではないでしょうか。 お中元という習慣自体、少しすたれてきていると思います。 また、やはり「お世話になっているから」という前置きはどんな時にも使えますが、そのことで何かを特定の誰かから受け取った相手の立場を考えてみたことがありますか? 個人的に、いわゆる「付け届けをした」みたいなことが回りに知れると、下らないことを言う人は出てきますよ。 場合によっては先生ご自身が迷惑してしまったり、あなたのお子さんがとばっちりを受けて仲間外れされたりします。 そういうことは考えないほうがいいと思います。

必要ないですね!

ヤンナ
    相手の立場からしたら迷惑かも知れません。別にトピ主さんから迷惑では無くて綺麗なお母さんなら頂くでも無いですから気にしないで下さい。どんなスポーツ倶楽部でもスタッフ一同で頂くなら別として個人的にと言うのは職場の雰囲気を気まずくするので反って迷惑な事が多いです。まして金額が五千円となれば相手は恐怖すら感じるかもです。別にトピ主さんだけに限らずです…。