詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早朝に目が覚める

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    ヘルス
    家族4人暮らし(夫婦・子供二人)のアラフィフ派遣社員です。 最近早朝に目が覚めます。 今までおやすみ3秒、朝までぐっすりだったのに…。 派遣の3年任期最後の一年となりました。 50歳を越え、またコロナ禍でいつ切られてもおかしくない状況。 不安が頭をよぎります。 更年期障害もぼちぼち始まってます。 皆さんはどうですか。

ランキング

レス

早朝覚醒ではないでしょうか

🐤
    ホウボウ
    ネットで調べてみてください。 私は心療内科に行き抗うつ薬を出してもらって嘘のようにぐっすり眠れるようになりました。 もう薬は止めていますが、きちんと眠れています。

更年期の症状では

🙂
    さな
    50歳女性です。48歳で閉経しました。 私も同様の状態が1年以上続きましたが、ホットフラッシュと同時期だったので更年期の症状だと思っていました。 今はもうどちらも治まったので、私の更年期は比較的軽く終わったのだと考えています。

目覚まし時計なしで起きられる

🙂
    るん
    四十代半ばです。ここ数年、朝早く目が覚めるので、朝早い仕事がさほど苦ではなくなりました。 最近疲れやすいし、眠いから早く寝るのですが、さらに早く目が覚めます。 寝溜めができない、夜更かしもできない、無理はきかなくなりましたが、規則正しく生活するにはちょうどいいです。 もっと早く目覚めるようになったら、朝にウォーキングかジョギング習慣を入れたいなと思っています。 ちょっと動かないだけで、肩が固まってきたり、体が鈍ったり、鬱っぽくなったり、体のメンテナンスが必要になったなあと思います。

私も

🐶
    さくら
    早朝に目覚めて眠れません。夜中に何度も目が覚めます。しかも1度はトイレに行きます。で、その後はなかなか寝付けない。コロナのせいで不安ばかり。考えるとどんどん落ち込み眠れません。 最近は、私が死んだら亡くなった愛犬が迎えに来てくれて、お花がいっぱいの所で他界した父親に会わせてくれるかなとか、会えたら何を話そうとか、死後の世界の妄想をしてるとちょっと眠れます(笑) 後は、ヘトヘトになるくらい身体を動かした日は少しマシですね。 ぐっすり眠れた頃が懐かしいです。

私も同じです。

おっさんFP
    おはようございます。 アラフィフの男です。 私も加齢とともに早起きになりました。 前向きにとらえたらいかがでしょうか。 私は朝の30分を、仕事に関する本を読むこと、に充てています。

よくあります

🐤
    ゆな
    50歳以上であれば、そういう人は少なくないです。自分も50歳あたりから睡眠途中で目が覚めるようになりました。朝まで通して眠れる日もありますが。早朝ならそのまま起きたりします。すると次の日の晩、疲れてよく眠れます。 心配なら一度受診してみるのもありです。自分は受診して漢方薬を長く服用しています。穏やかに気分が落ち着きます。今は飲む回数が減りました。 自分も前は深くぐっすり朝まで寝られたのに・・・と悔やんでいましたが、寝るのも体力が要るのでしかたないなとあきらめています。睡眠の環境を整えるようにしています。

目覚めますよ

🙂
    51歳
    51歳です。 私も夜はあっという間に眠り、 ぐっすりです。 寝付きが悪く、睡眠が浅い夫が 呆れるほど。 GW中なんにも予定ないし、 子供のお弁当作りもないし、 ゆっくり寝ようと思っていたのに 午前2時とか4時とか目が覚めます。 単にトシだなぁって 思っています。 仕事中少し眠くなるけど 大きな支障はありません。 閉経はしたかな?と思っている ところです。 他の不調はありません。 ま、トシですね…

確かに

🙂
    ごんた
    48歳です。 確かに4時とかに目が覚めます。 目覚まし時計、いらなくていいやーくらいに思ってましたが更年期なのかな。 強い不安はありませんが、コロナや家族のことで日々のストレスは徐々に溜まりますよね。 私は、6時間くらい眠れてたらオッケーとしてます。

私もです!!

匿名
    47歳。 少し更年期かと、おもってます。 同じかたが多くて、少し安心してます。