詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ掃除

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みみみっく
    ひと
    トイレ掃除はだいたい女性の仕事というご家庭が多いと思います。 結婚して、我が家も私がトイレ掃除をしています。 それは全然問題ないのですが、問題は夫が小を漏らすことです。 トイレマットも濡れるので、トイレマットを敷けなくなりました。 どうやら便器と便座の間から漏れているそうで、気をつけて欲しいと伝えても、普通に漏らします。 しつこく言うと、俺じゃない。知らない。と言います。 トイレは一日に何度もいきますし、その度に漏らされ、こちらが掃除。 これってやらないといけない仕事ですか? ただ拭くだけだと匂いも発生しますし、トイレ掃除シート1袋が1日でなくなります。 便座と便器の間に挟むクッションも試しましたが、毎日交換しないとびちゃびちゃで、コストもかかります。 みなさんのご家庭はどうされていますか?

ランキング

レス

病気の可能性もあるので

🐱
    意地悪猫
    多分、体重過多なのだろうと想像します。中年の方だろうと思いますが、体重が増えると重量が下腹部に掛かって排水管?が圧迫されます。 の為に、排水作業に時間が掛かります。しかし、ご本人は、膀胱さんの意思に関わりなく作業を終わらせてしまいます。適正体重であれば、スムーズに排水作業が進行しますが、体重というか、余計な脂肉塊に邪魔されて排水作業が滞ります。 排水が不調な方は、この作業が1回~3回くらい必要です。旦那さんは、作業が完全に終わっていない中で、作業を終えてしまっているのでしょう。この現象は、多くの男性が体験するもので、作業方法を工夫することでクリアしています。 こうした事が続いていれば、前立腺に異常がある場合もあるので受診を勧められてはと思います。馬鹿にしているとガンに発展することもあります。 おトイレを汚すことに付いては、安価なバスタオルを買って置いて、一日に何回か取り換えられてはどうでしょうか。 自分が汚して置いて、奥様に掃除をさせるなんて生意気な人ですね。高齢になったら、言うこと聞かない困ったさんになるのではありませんか。 体重とは別個の問題として、旦那さんは、おトイレを立った侭使用されているのではありませんか。年齢的な関係で使用中に飛び散っている可能性もあります。そうした場合には、座ってする様に促されてはと思います。大ちゃんの時には、座るのですから、小ちゃんの時も座ってもいい筈です。 拙宅では、家を建てた時から座ってしています。汚れもさることながら、掃除をしてくれる奥さんのことを考えると協力しなければなりません。夫婦は、協力してこそ夫婦です。何時の間にか我儘人になってしまわれたようですね。 トイレの臭いは、どんなに掃除をしても落ちません。旦那さんの行動に改善が見られるであれば、トイレの内装を一新されると良いです。

うーん

🙂
    stone
    一度、立ち会ってやり方を指導するしかないと思います。トイレシートも馬鹿にならないですよねぇ。

トイレの外で待ち構える

🙂
    モモンガ
    誰かがトイレに入ったらドアの外で待機、濡らしたのにそのまま出て来たら叱りつけ、掃除させる。 しつけるしかないと思います。

え…

🙂
    匿名
    正直に言ってあまいです。 確かに家に長くいる方が掃除をしがちですよね。なので奥様がってのはわかります。 が、汚したら汚した方がするべきです。 逆に旦那様が掃除をしていたとしてあなたが汚したら多分旦那様から文句の1つは必ずでるでしょう。 夫婦と言えど他人です。汚いですよね。 もっと強く言うべきです。 「俺じゃない」と言いますが旦那様は立ってしていますか? 仮に立っていたとしたら高確率で旦那様のせいです。 うちの場合ですが結婚当初、うちの旦那もそうでした。 私も黙って掃除をしていましたがある日バカバカしくなりちゃんと話しました。 立ってするならその都度掃除をしろ。 それが嫌なら綺麗に使え 掃除をする人の身にもなれ 掃除をしないから分からないんだ と言いました。 もちろんそれだけでは治らず毎週日曜日は旦那にトイレ掃除をさせました。 経験すると分かるものです。 それ以降、本当に綺麗に使ってくれます。 言葉で分からないなら体でです。 結婚生活は歩み寄りです。 やってくれる人の事を少しだけ思いやる心が大切だと思います。

ご主人に

🙂
    まーこ
    どちらが掃除するかよりも、汚したらきれいにするを徹底してはどうでしょう? ご主人に、トイレの後チェックしてもらうことをお勧めします。 チェック項目を紙に張り出して確認してもらうのです。 2人しか使っていないのでしたら、汚したのは誰か明らかです。

座ってる?

🙂
    女だけど
    とりあえず、座ってやってもらいましょう。 立ってやると便器からの距離があるので、飛び散っているのも分からないのでしょう。 加えて毎回、トイレから出る前にトイレをチェックして拭くようにしてもらう。 豆ピカでも置いておく。 便器と便座の間から漏れやすい機種ってあります。 2005年ぐらい製造の型かな。 女性の方が跳ねやすい型もあります。 体型や座る位置もあるので、必ずしも当てはまらないです。 実際に使ってみないと分からないので、そういう便器だった時は気をつけて使うしかないです。

こぼしたままの夫に言えば?

🐴
    パンダ
    おしっこをこぼしてもそのままで出てくる夫が信じられませんね。 我が家の夫は結婚して25年一度もトイレを汚したことがありません。 掃除も楽です。 自分で拭けば?と言えないのでしょうか? 外でも平気でこぼしたままということですよね。 かなり迷惑かけていると思う。 このままではよくないです。 思いやりがないのかな? 信じられません。

トイレはお互いに綺麗に使わないと、

🙂
    白鷺
    >>どうやら便器と便座の間から漏れているようで。   御主人座って用を足しているようですね。   我が家の主人は障害者ですが、小用の時は手で押さえて隙間にかからない様に用を足しています。 便座と便器の間のマットは必需品だと思います。 何処のメーカーも便座の底にクッションゴムが付いているので仕方が無いです。 掃除シートは使わずペーパーで拭いて、一週間に一片はぬれた雑巾でしっかり掃除したら良いかと思います。 わが家は床マットは布製では無いですが、濡れるとしみて床が変色するように感じますので、便器と床マットの間に使い古しのフェイスタオルを3回折って便器に添って隙間の無いようにはさんでおきます。前の部分のみですが、マットが濡れる事も無くなりました。 毎日朝交換し、洗濯して利用しています。 御主人は健康体です。 ご自分が汚したことはしっかり解ると思いますから、本当は隙間部分位トイレットペーパーで拭いて出て来るべきですね。 便座をあげるのが面倒なんでしょうかね。 主様も一回、ご自分の使用後便座をあげてみてみると解ります。 女性も結構汚します。