詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店の対応が悪いと思うのですが、、

レス86
    (トピ主4
    😑
    コッペパン
    話題
    先日の事です。 お昼ご飯を、手軽にすまそうと近所の某ファストフード店にネットで注文を しました。 ホームページにも、「事前に頼んでおけば、待たずに受け取れる」 みたいな事も書いてあったので。 そして、お店に行きました。 が、店内には今のご時世らしく、飲食しているお客さんは2人だけで したが、レジ前には、4人テークアウトで待ってる状態でした。 その4人の中の1人が、今流行りの出前の配達員さんでしたが、 その方のオーダーが多分、5,6人分で注文内容がバラバラだったみたいで、 店員さん2人(後の1人は調理に専念)であたふたしていました。 実際はグダグダって感じでしたけど。 で、待ってる3人が適当な場所に立ってる状態だったのですが、 その内の1人に「並んでいますか?」 と聞いたらやっぱり並んでいるとの事。 レジカウンターの中を見たら、 恐らくというか間違いなく、私の頼んだものが、 袋に入った状態で置かれていました。 そしてまだ配達員さんの受け取りが完了しない中、 次に待ってる人のオーダーを聞き始めたら、 またも複数人分の、全て違うメニューでオーダーをし始めて、更にグダグダに。 タイミングを見計らって思い切って「あの、それ受け取りに、」 と言い始めたら、「次、こっちが待ってるから」 と被せるよう1人に言われ、店員さんも「順番にお聞きしますから」 と言われたので、馬鹿らしくなって出てきました。 (スマホで時間計り始めてから9分経ってましたから、  実際はもっと待たされていました。) 1時間後、電話がかかってきて、受け取りに来ないかと聞かれたので、 先程の事を説明し、他で調達したから不要ですと答えたら、 解りましたとはいいながらも、腑に落ちないような感じでした。 これって、私は悪くないと思うのですが、 どう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を払っているなら

🙂
    ハイライト
    お金を払い済みなら、悪くはないと思います。 ただその袋を受け取るだけの作業だったら、途中で渡してくれても いいと思うんですけどね。 渡すだけですから。 もしレジで精算…ということになったら やはり順番は待ったほうがいいと思います。 皆殺気立ってると思いますし、 たとえ予約注文で精算だけだとしても 並んでいるのに抜かされたら気分が悪いです。 精算作業があったのか、なかったのか?がカギだと思いますが そういう状況ではおとなしく待つのが良かったでしょうね。 私なら絶対帰ったりはしませんけど。

事前に

🙂
    桃花
    ネットで注文して来店して受け取れるとで 主さんはお店に行かれたのですよね!? 私なら お店の人 レジの人に言いますけど! 「先程ネットで予約した〇〇ですけど!」 主さんのように「あの それを受け取りに・・」でなく 「ネットで予約した〇〇ですけど・・・」と! 「次 こちらが待ってるから」だの「順番にお聞きしますから」だの言われたら「事前にネットで予約しても待たないけないのなら意味ないですね!じゃあもういいです。」と言って商品貰わずにあとにします! あの その商品・・でなく ネットで予約入れた〇〇ですけど!言ったら違ってたのかな?と思いましたけど? でも予約入れてたのに そんな対応は良い気持ちしませんし 「事前に頼んでおけで・・・」 はなんなのでしょうね!

対応が悪いからといっても、無責任すぎる。

🙂
    おじさん
    待って居たんだから、 「ネットで注文した者なんですが?」と声を上げてもいいと思う。 あなたの注文した商品は、どうなるんですかね。 次の人に回される。商品によっては、廃棄される。 あなたが、同じことされたら、あなたは、受け入れられますか?

トピ主です

😑
    コッペパン
    私の愚痴っぽいレスを見て頂いた方、 ありがとうございます。 またレス頂いた方、ありがとうございます。 清算はしていませんでした。 ただ、あえてグダグダと書いたのは、 店員さんが3人中の2人が何故、同じ作業をしているのか という事です。 実際、配達員さんが受け取る内容のオーダーと、 調理したオーダーが結構違っていたみたいで、 それで2人で袋に入れていたのを、出しなおして確認していたりで、 あたふたしていたみたいでしたし、 (そもそも何故、間違えて調理をしてしまったのかも疑問ですが。) 1人でも出来る事だと思うし、せめてもう一人が、 待ってる人の応対を先にしてからフォローすればいいのにと。 後、私の後に入ってきた店内で飲食されるお客さんは、 直ぐに応対されて提供されていたのもあります。

ネットで注文したと言えばよかったのに

🙂
    ろうねこ
    確かにね、店の対応が悪いと思いますよ でもね、お店も大変ですよね これを取りにではなくネットで注文したものです声をかける そうでないと店の人は、これから注文すると思ってしまったんでしょうね

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    悪い悪くないで推し量れる話題ではないように思います。 待たずに済むと思って貴方は頼んだ。でもその時は偶然が重なってすぐに受け取れなかった。 単にこれだけの話かと。 「恐らくというか間違いなく、私の頼んだものが」 とありますがこれも貴方がその場で開封して確認した訳ではないので絶対とは言い切れません。 お書きの文章には随分と貴方の主観が入っていますが、最終的にそこで買うのを止めただけであり誰も悪く有りませんよ。

確かに

くものす
    店員さんが1人なら、トピ主さんにもある程度の配慮は求められるでしょうが、3人いたら、配達の人はこっち、オーダーの人はこっちって、たまに声掛けするくらいできたでしょうし、トピ主さんの受け取り時間だってだいたいわかってたはずなので、トピ主さんの落ち度ではないように思いました。 まあでも、店員さんのほうにしたら、自分たちはいっしょうけんめいやってたので、単にちょっとクレーマーぎみな客だった、くらいにしか思ってないでしょうね。だから腑に落ちないような返事になったんでしょう。 状況を見て対応できない人はどこにでもいますし、それに気づけないから、そういうことになってるわけですから。 ファストフードなら、オーダーミスとかで廃棄になるのは、ある程度の数は必ず発生しますし、トピ主さんはもう気にしないでいいと思いますよ。

状況による

かもめ
    いくら「事前に頼んでおけば、待たずに受け取れる」と書いてあったとしてもその時その時の状況によると思いますから、私はいつでもどんな時でも待たずに受け取れるなんて思ってません。 それに「あの、それ受け取りに、」だけなら てんてこ舞いになってる状況じゃあ配達員さんたちだって受け取りに来てるんですから同じですよね? だからこそ皆さんが書いてるように「ネットで注文した」って言わないとわからないですよ。 追加レス見ましたが、清算前だったんですか? あり得ませんけど。 金も払ってない、作らせただけで受け取らず放置なんて。 もう少し優しい心持ちませんか? 機械のトラブルがあったかもしれない、 店員さんが入りたてだったかもしれない、 その日入るはずの店員さんが急遽体調不良で変わりがいない状態だったかもしれない。 オーダーミスが注文側のミスだったかもしれない。 あなたはいつ何時でも冷静に対応できてるんですかね?

お店でキャンセルのメモを渡して帰る

🐤
    あくび
    トピによると、何も言わずに帰ったと読めるのですが。 同じ立場になれば私も相当イライラすると思うし、帰ると思うけど、口頭で対応してもらえなかったら、ネット注文した誰それでキャンセルします、とメモを渡すかな。 あと、お店がどういう人員でどう回すかは我々にはわからないのだから、トピ主さんがああすればこうすればって言うのはちがうと思うよ。

私も同じようにします

😒
    お客
    主さん悪くないです。 「待たずに受け取れる」と条件を提示しています。 並び順でしたら事前に予約する意味ないです。 ファストフードなら尚更、紙袋に入れられたまま放置されたら冷めて不味くなるし商品価値ないです。 気に病むことないし寧ろ本部にクレーム入れていいと思います。 私も前々からこのシステム疑問でした。 混雑時にどうやって待たずに受け取ることができるのか? 専用のレジもないし、並んでいる人を遮って店員に言わないといけないのか? システムをアピールするチラシがよくポストに入っていますが絶対にこのようなトラブルになると思い使ったことはありませんがシステムをきちんとしてほしいですね。

でもこの場合

🙂
    ふくらぴ
    お店側が優しかった?ので請求されてないようですが、既に注文されていたなら支払い義務は発生してます。 どちらが悪いかと言えば、店側からキャンセルの申し出や提供困難な明確な理由がない限り、そのまま逃げたトピ主の方が法的にも悪いです。 とはいえ腹立つ気持ちもわかりますので私ならその言い合いになった時に大きな声でグズります。 先にネットで注文してるのに何で待たなあかんねん…と。

今後は

🙂
    元店員今客
    ネット注文した〇〇です! とハッキリ言いましょうね。 状況が変わるかもしれませんので。 かつて私もファストフード店で働いてましたので、店員さんの気持ちもわかります。 注文が多様化すればするほど、現場はてんてこまいになります。 側から見てグダグダでも、本人たちは必死です。 ですがトピ主さんの気持ちもわかります。 私は急いでいる時とても空いてると思って入ったチェーン店で、レジ前に並んで待っていましたが、ネット注文のテイクアウト注文やデリバリー注文など目に見えないお客がたくさん前に控えていて、びっくりするくらい待たされました… 目に見える客なら時間がないから列を離れようとか出来ますが、目に見えない順番は困りますね。 テイクアウト、デリバリー、イートイン全客の通し番号とか有れば、自分の順番がわかるし、混乱も減るし、双方便利なのになぁと思ってます。

わかります

😍
    こー
    わたしもこの前、混雑を避けるために近所の飲食店のモバイルオーダーで注文しました。 モバイルオーダーの受け取り口と、通常の受け取り口が同じで、列も分かれていませんでした(そもそも高齢者が多い地域でモバイルオーダーする人は滅多に居ません)。 既に用意できていたようなので、通常の列を通り過ぎて取りに行ったら、すごい形相でおばさんに怒られました… 店員さんは分かってくれていたので、モバイルオーダーのシステムを説明してくれて、私の正当性を主張してくださったのですが、そのおばさんは不公平だと言い始める始末… わたしの場合はお店側がフォローしてくれましたが、トピ主様の場合だとお店側からも不快な対応されてしまいましたね、 もう二度と利用したくなりますよね、間違ってないと思います。

説明が悪すぎる

😑
    大事だと思う
    予約した〇〇ですけど?まだですか? とハッキリ言えばよかったと思います。 そのための予約でしょ? 順番待ちをしないための予約なんですから、そこは強気に言えばいいと思いますけどね。

トピ主の考え方にびっくり

😠
    SY
    ネットで事前に注文するサービスって あくまでレジに行って「ネットで注文した〇〇です」と伝えてから商品の提供までの待ち時間がないっていう話でしょ。 混雑する時間、トラブルなどによって多少の待ち時間が生じるのは仕方ないと思いますけど…。 もちろんお店の都合での待ち時間なので意見を言うのは有りですが、お金払わず無断でキャンセルする人の方がわたしは嫌です。

運が悪かった。

🙂
    あるある
    だけかと…。 たまたま大口注文が重なった。 たまたま処理能力低い店員に当たってしまった。 これはもう、運が悪かったと待つか諦めるかしかないですね。   そしてこうして愚痴る。少しスッキリしましたでしょうか。

お店の人は

ふうはり
    お店の人はトピ主さんがネット注文したって、見ただけではわかりませんし、それに売買が成立しているのに支払いを踏み倒した状況だと思いました。 余程焦っていたのでしょうね。「受け取りに…」はちゃんと耳に届いてなかったかもしれません。店員さんが「悪い」とは言いきれないと思います。心情的にはわからなくもありませんが、仕方がないことだと思います。そのシステムの利用規約は確認されましたか。トピ主さんは規約に合意しています。内容に合意できない場合は利用するべきではないと思います。

無断キャンセル扱い

🙂
    匿名
    まずあなたがレジ付近の客に並んでますかと聞く意味がわからない。あなたは並んでオーダーしなくて良いようにネット予約したんでしょう? 思い切ってというけど、「あの」、とか「受け取りに」、とか言葉の出だしが弱くて意味が伝わって無いんだよ。しかも一旦並んで待つそぶりしてしまった後なら状況的に順番抜かして声を上げた形になるから、何か横入りしてきた印象をあたえてるし。 入店したらまっすぐ店員へ向かって急いでる素振りでハッキリと、「ネット予約した商品受け取りに来ました!」と言ってからその上で店員の指示(待つか、渡されるか)に従えば良かった。 店員や他の予約してない客に対して能動的に圧をかけるのも時には必要。 何よりも、ちょっとした行き違いなのに拗ねて黙って帰るとか、少し子供っぽいな。傲慢でもあるね、作らせておいてキャンセルということは避けるべきで、その為にアナタは店頭でのコミュニケーション頑張るべきだよ。

こちらも大いにアピールする

🐤
    さつまいも
    先日飲食店のモバイルオーダーを初めて利用しました。 そこは受取時間も5分単位で指定できるものでした。 他の用事を済ませた帰りに寄ろうと思って、少し余裕を持って時間配分をしていたので、 お店についた時は予定より15分位早かったです。 お店はさほど混んでいませんでしたが、当然イートインのお客も 捌かなければいけなかったので、多少待つことは覚悟していました。 イートインのお客に混じって入店するので、 スマホの受注番号の画面を見せながら「ネットで注文しました」と アピール。 それを見た最初の店員さん、レジの人に「ネットオーダー○○○番です」と声かけ、レジの人は厨房に更に声かけ。 結果、5分位待って無事に受け取れました。 「待たずに」といっても、そりゃ店内の状況で少し待つことはあるでしょう。 次回は少し早めに受け取りに行ってみたらどうでしょう? スマホの画面も見せてアピール。 何も言わずに受け取らないまま、代金も支払っていないのって、 「悪いか悪くないか」でいえば「悪い」と思います。 上記の飲食店は、クレカ決済で代済みだったので、 こういう方式ならトピ主さんも「支払う」し「待った」でしょうね。

誰に言われたの?

ももも
    「次、こっちが」発言は、お客さんですか? 私だったら「ネット注文の受け取りなんで、すみません~」と大きな声で言います。 多分トピ主さんが「並んでますか?」と聞いたので、並んでいた方々はその場のテイクアウトか店内注文の客だと考えたのでしょう。 察して欲しいとか、バタバタしてるのが悪いとか、そういうことよりも自己主張すべきところはしないといけません。 店員さんに「順番にお聞きします」と言われても「ネット注文の何番、受け取りたい」と言えば済んだ話です。 >腑に落ちないようだった ネット注文の受け取り客だったと、あなたが店に認識されていなかったからでしょう。 ある程度図々しくなる事も必要です。 私は支払いもネット決済なので、商品は受け取るだけです。その方が並んでイライラしている周りの人も納得しやすいみたいですよ。周囲が気になるなら、ネット決済まで済ませるのがお勧めです。

もうひと押し

🐶
    ビネガー
    店側が悪いです。でもトピ主さんが頼んだと思われるものが出来ていたらトピ主さんが帰ってきたらそれは廃棄される事になります。食品ロスにつながります。そこまで想像して欲しかったなと思いました。 店員さんに言われても私なら押し切って事前に注文した旨伝えます。経験の浅いスタッフだとしたら、事前注文お客さんが並んでいるとは思わなかったのかも。

まるで

🐶
    ろんろん
    >ホームページにも、「事前に頼んでおけば、待たずに受け取れる」 くっきりはっきり書いてあるんだから、受け取りの際はその通りにしないとね。 時間計り始めてから9分。実際はもっと待っている。 明らかにこれは「待たずに」ではありません。 こんなのまるで詐欺。 売上増やそうとウソをホームページに載せて、客にこれは便利と思わせ手軽にネット注文させる。 注文さえ取ってしまえばこっちのものとばかりに客を待たせる。 待たされても注文したんだからと客がお金を払ってくれたら詐欺成功。 イヤな店だなと思いました。 トピ主さんは悪くありません。 お金を払わなかったのは正解です。 きっとほとんどの人はお金を払ってしまっているのでしょう。 それを思うとイヤな店だなとますます思います。

清算前だったの?

たろすけ
    それは、トピさん、気が短すぎませんか? 私がよく利用するファストフード店はネット注文は別番号を振られているので掲示板で番号確認できますし、決済も注文時に済ませることができるので、本当に受け取るだけです。 あと1分、だったかもしれないのにねぇ。 お店のやり方を批判するなら、本部にメールでもしたらいいと思いますよ。 精算して、なお、待ちきれず帰ったなら、フードロスのことはあるにせよ、あなたが腹を立てて、自分の気が済むように他の方法をとった、と受け止めることもできますが、 清算前に何も告げずに帰った、というのは、相当印象悪いです。 精算はレジを通るでしょ?だったら、レジに並ぶんですよ。 精算が済んでいる人だけが「待たずに受け取れる」だと思います。 注文に並んでいる人がいる、トピさんも並ぶ、レジで精算する、待たずに受け取れる、です。 配達員の方は、依頼主が決済済みです。だから受け取るだけ。 根本的に >「事前に頼んでおけば、待たずに受け取れる」 の解釈を間違っていませんか?

勘違いかも

るみ
    そういったお店では、何件かの宅配用のオーダーが袋に詰めて置いてあるのを何回も見た事があります。 「あ、あの袋は自分のオーダーのものでは?」と思ってても、先客のネット宅配オーダーのものだったりします。 自分のオーダーが置きっぱなし?と勘違いする事はよくあります。 店が立て込んでる時は、待たされても仕方がないですよ。 みんなネットで注文していたら、こちらから見た目では「混んでる」ってわからないですからね。 この時期、宅配ピザショップなどは、お客さんが誰も見えなくても、夕方は注文が殺到してるらしいですよ。 トピ主さんの勘違いかもしれないので、ネットオーダーであれ、ある程度は店舗で待たされる可能性があることは覚えておきましょうね。 自分の勘違いで、お店の文句言わないで、確かめてからにしてくださいね。

アピールが肝心です

テイクアウトあるあるですね。 私自身トピ主さんの立場になった事も、店舗で注文する客の立場だった事もあります。。 出前配達員と重なることも日常茶飯事です。 ネット予約や電話予約の場合、大きな声で 「ネット予約の者ですが!」とアピールしないと順番は後回しになります。 店員が「次、こっちが待ってるから」と言われたら、○○ですが、時間通り受け取れないならキャンセルします。 このように宣言しないで無断キャンセルは、トピ主さんにも落ち度があると思います。 皆さん待っているとイライラしてます。まぁ私も待ちトラブルで店側と喧嘩したことありますけどね(笑)

私もそうします

🙂
    かか
    お店で注文する客とネットで事前注文して受け取りに来た客の窓口が一緒なのって、おかしいと思ってました。 店員も大概いっぱいっぱいですし。 後で事情を話して店側が納得したということは、ある程度の非があったとわかっていたという事だし、これで今後オペレーションが改善されれば客にとっても働いている人にとってもいい事だと思います。

お客の方も言うべきことを言いましょう

🙂
    通りすがり
    >「事前に頼んでおけば、待たずに受け取れる」 こう書いてある以上、予約していない人とは同格ではないです 予約した意味がありません。 配達の人とゴチャゴチャやってたからといって、それを横で待つ必要はないと思います。 「すみません、ちょっといいですか」と入ってもいいと思います。 注文と品物の確認なら二人がかりでやる必要はないですし、従業員の不手際も明らかです。 ただ トピ主さんも、来店したらすぐに「ネットで予約した〇〇ですが、受け取りに来ました」と言わなければいけない。これを言うか言わないかで対応は変わったと思います。 それを言ったにも関わらず、トピのような対応なら キャンセルのうえ、本社にクレームをいれていいレベルだと思います。 向こうは、ネット予約なので相手の顔はわかりませんし、受け取りに来るのが予約して記名した本人かどうかもわかりません、他の家族、友人、知人の場合だってありうるのです、 言うべきことを的確に言わなかったこともいけないと思います。

大して食べたいモノでは無かった 

🐧
    けちゃっぷ
     言い方は悪いけど「冷やかし程度」だったのでしょ。  ネットなら当然受付番号があるんだし。  クレームの付け方が中途半端でしたね(笑)。  お客はトピ主独りではなかろうに。儲けも薄い中では掛けるスタッフも最低人数になろうと思います。  フードロスですね。冷めたって家で温めれば大したこと無いのに。沸点の低そうな人ですね(笑)。  もう少し想像力があればね。

レスします

🐧
    アラ還親爺
    他のレスにもあるように「ネットでオーダーしたんですが」と大声でアピールすれば、先にしてくれますよ。 もちろん、同じようにネットでオーダーした人がいたら順番待ちですが。 注文した時点で売買契約は成立しているから、キャンセルするならその場で言って店の同意をもらわないとね。 まあ金額が小さいから店も泣き寝入りですが、大きな金額なら後から請求されますよ。

気をつけて

トピ主の言ってることは、全て「思い込み」だけの主張ですよ。 >恐らくというか間違いなく、私の頼んだものが、袋に入った状態で置かれていました。 これに、全く確証ないですよね? 中身見てないでしょ? これ、あなたのオーダーじゃないですよ、と言われたら終わりなんですけど。 勝手な思い込みでネットでクレームつけてたら、営業妨害ですから気をつけましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示