詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吠え続ける犬

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ワンコ好き
    話題
    同じマンションに、何かある度に鳴く犬がいます。飼い主が、留守の間はずっと鳴いています、引っ越ししてきた当時は、夜中の3時頃まで毎晩鳴いていました。二匹居るので二匹で合唱です。 マンションの管理人さんに相談したところ、注意して頂いたので、流石に夜中に鳴く事は無くなりましたが、一年半経った今も、気を付けている様子もなく平気で鳴かせています。こんな時期なのにしょっちゅう出かけてその間ずっと鳴いています。 朝から晩まで… 開き直る感じまでします。 もう言っても無駄だな…と悲しくさえなります。 しつけの出来ない人は、犬が可哀想だから、本当に飼わないで欲しいと思います。

ランキング

レス

それは辛いですね

🐱
    乙女座
    私の家にはゴールデンレトリバーがいます。 他所様が訪問すると吠えます。 犬にはなんらかの理由があるから吠えるので、家族が居ても、ひとりぼっちでも吠える時はさまざま。自分の犬でさえ吠えれば”うるさい”と思う時があるのですから、他人の犬の鳴き声はさぞ辛い事でしょう。 躾はもちろんなんですが犬種にも寄りますし、 マンションだと小型犬でしょうか。 飼い主がいてもいなくても鳴くのは困りますね。 躾教室に出していただきたいくらいですが結局は我慢するのは迷惑をかけられている側。 なんだか良い案が浮かばなくてごめんなさい。

吠え続ける犬

🙂
    ワンコ好き
    トピ主です。 レスいただけて嬉しいです。 共感して頂けるだけでも、励みになりました。ありがとうございました。

犬に理解のあるトピ主さんでよかった

AEcc
    こういうケースで犬が悪者にされることがありますが、悪いのは飼い主です。 そのことを理解されてるトピ主さんで嬉しいです。 100%トピ主さんに同意です。 飼う前にしつけ教室に行くのが義務とか、飼う上でのマナーテストに合格しないと飼えないとか、制度を変えて欲しいです。 現状ってイタチごっこで虚しさを感じます。 犬の幸せを考えない人が無条件に犬を飼い、犬が不幸になるループが延々続いているような。 たいした罰則もないですし。 その飼い主さんだけ、因果応報でなにかしら不幸になればいいのにと思っちゃいます。 飼うなよ、と。 飼わないことってそんなに難しいことですかね。

静になると心配

🙂
    あざみ
    うちは戸建てですが。 隣が犬を「我が子」のように可愛がってばかりなので、うるさいです。 冷蔵庫を開けても吠える、草抜きをしてもけたたましく吠える。怖いし、私が悪者みたいです。 飼い主は吠えるのを止めないのに驚きます。 ある時暫く静になりました。弱って、亡くなったようです。 暫くするとまた元気な鳴き声の犬を飼い始めました。 もはや自分も犬を飼っている気持ちになりました。

可哀想で…

🙂
    ワンコ好き
    レスありがとうございます。 しつけの出来ない飼い主に飼われた犬やネコは本当に可哀想だと思います。 ずっと鳴いていて、声が枯れてた時もありました。ドアが開けば静かになるから、飼い主はそこまで鳴いてるとは思わないんでしょうね。

ご近所さんも、ダメ飼い主に飼われたワンコも災難。

わんこらぶ
    いますいます、うちのマンションにも。 全体では躾けへの意識が高いマンションなので、 そのお宅の犬たちは悪名高いです。 トリミングサロンには頻繁に連れて行くのに、 しつけ教室にはビタ一文出さず、 多頭で吠えまくらせて平気でいます。 他の犬種より躾けやすいはずのトイプードルなのに、 甘やかしまくった結果、ちょっとした事でイライラする 超ワガママ犬にしてしまい、自宅ではもちろん、 エレベーターで出会うたびに他人他犬に吠えついてます。 牙を剥いて歪む顔を見るたび、犬たちが哀れで哀れで。 そのお宅では「躾なんて可愛そう」と言う母親の元、 挨拶一つできない娘さんは30代に突入し、 自立できないまま親のお金でこれまただらしなく犬を飼っています。 単なる自己愛を愛情と履き違えて甘やかしまくった結果、 犬も子供も不幸にしてしまった、悲しい業の持ち主です。 私は吠えやすいと言われる犬種を迎えると決めた時に覚悟を決め、 しっかり躾けた結果、全く吠えない穏やかな子に育ってくれました。 あちこち旅行にも行き、どこでも褒めていただいていました。 先日寿命で虹の橋を渡りましたが、 ただただ、「ありがとう」の言葉しかありません。 飼い主に信頼を寄せ、リラックスして穏やかに過ごせる事が、 本当の犬の幸せなのだとしみじみ感じます。 賢い犬種ですらまともに躾けることができず、 来客に吠えるような状態で飼っている方は、 きちんと犬のことを勉強してとことん反省してほしいですね。 もちろん、保護犬など過去に心に傷を負ったり、 適切な躾を受ける時期を逃した犬は仕方ありませんが、 普通の犬全般はじゅうぶんに賢いですよ、 賢くならないのも、吠えるのも100%飼い主の責任です。 犬を飼うのは免許制にして、躾けられない人は 迎えられないようにできないものでしょうか。

大変ですね

😡
    ぽんこちゃん
    その飼い主は間違いなく、犬に愛情がないですね。そして、近所に対しての配慮もありません。つまり自分が犬を2匹飼って、何の責任も持ってないという最悪のパターンです。そういった人はペットを飼う資格は当然ありません。しかし、毎日鳴き声を聞かせられるあなたは大変不満ですね。しかも、当人は効く耳持たない・・・。私はあなたの生活が脅かせられているのだから、堂々とモノを言ったほうが良いと思います。他に、犬の鳴き声がうるさいと感じる人はいないのでしょうか?数人で連れ立って、管理会社に苦情を伝えた方が効果はあると思います。一度お隣の方に聞いて見たらどうでしょう?あなたと同じ思いをしてる方もいるかもしれませんよ。