詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天井ドンに困ってます

レス21
    (トピ主2
    😣
    アイロン
    話題
    タイトルの通りなのですが、木造アパートの上階に住んでいて下階からの突き音が怖くてたまりません。 時折ですが不注意で物を落としてしまった時や掃除機や買い物袋がカタンと崩れた時に家が揺れる程の勢いでドンドンと天井を突かれます。こちらは防音マットを家中に敷き詰め、更にラグを敷きスリッパで生活する等工夫をしていますが、これ以上何をすればいいのか困り果てています。 正直言って階下からも扉を閉める音や物を落とした時の音や掃除機の音など日常的に聞こえていますし、うるさいなと思っても我慢しています。日常的にうるさいならまだしも、不注意による落下音等はお互い様だと思うのですが…… 子供もおらず静かに動かず生活していますしこれ以上何を対策したらいいかわかりません。管理会社に伝えて良いのでしょうか。かえって状況が悪化しそうな気もしています。

ランキング

レス

可能なら引っ越しが最善

cloud
     周りを気にしない住民のようだから、一度マークされたら何をしても変わらないと思います。  住まいの地域が解りませんが、賃貸っていざとなれば気軽に住み替えられる処だと思います。

お互い様

🙂
    アフリカのぺぺ
    集合住宅あるあるですね。 音の問題は上下階お互い様です。 やれるだけの事はやったのにその事態になっているのでしょうから一度管理会社に相談してみてもいいかとは思いますが、管理会社としては店子は皆平等ですから期待しないほうがいいでしょう。それにお書きの様に悪化する可能性もあります。 私なら現状維持で我慢するか引っ越しかのいずれかを選びます。

上の人がうるさいです

💔
    すなちー
    1度うるさいと気になるスイッチが入ってしまってずっと気になります。 私は管理会社に伝えてチラシをいれてもらいました。それでも少し経つとうるさくなります。 音を立てている側は気づかないものなんですよね。 下の階の人は自分が立てている音に気付いていないのではないでしょうか? ただ、スリッパとありますが、歩き方がわるいと逆に響いてうるさく聞こえると聞いたことがあります。ドタドタ歩きというやつです。 部屋で小走りになっていたりしたら響きますしね。 また、不注意で物を落とすことなんてそんなにないので少しがさつな方なのかな?と感じました。 日常的に我慢していて、物が落ちたりした大きな音で我慢ができなくなる。という可能性もあります。 ですが、もしかしたらアイロンさんの横の部屋がうるさいのかもしれません。 音はナナメに響いたりするので…。 管理会社に下の物音がうるさいこと、天井ドンされていること、防音対策はしっかりしていることを1度お伝えしてみてはいかがでしょうか? 正直オペレーターの対応も当たりはずれがありますが、基本的には誰から連絡があったかはわからないように対応してくれます。

レスします

🙂
    春の旅立ち
    木造アパートは確かに、音が響きますよね。 (鉄骨アパートなら、だいぶん違います。)木造アパートは、上下、横の壁が薄くて防音が弱いですね。 薄い壁一枚で仕切られてる感じで、私も 昔、木造アパートに住んでいましたが、なかなか馴染めませんでした。 音に、鈍感な人なら、いいけど、音に敏感な人は、ストレスになりますよね。 (子供もおらず、静かに、動かず暮らしています) ◎私なら引っ越します。 精神衛生上よくないですから。 棒でそこまで、突つくのは異常ですよ。

レスありがとうございます。トピ主です。

😣
    アイロン
    ご意見ありがとうございます。 管理会社への相談はやはり特に改善に繋がることもなさそうですし、天井ドンのパワーから見ても関係悪化の方があり得そうですね。 情けないことに私にがさつな面があるのも否めないのですが、これでもだいぶ神経質にソロリソロリと生活できるようになったのか、天井ドンの頻度は引越ししてきた頃から比べれば下がってますし、一先ずは現状維持したいなと思います。 とはいえ私も忍者ではないので全く無音で生活もできませんし、限界が来る前に音が気にならない物件を下調べしておきたいです。この家、隣の建物の玄関開閉音も聞こえるくらい壁がうすいので…笑 木造アパートより鉄骨アパート、勉強になりました。先程まで隣人が引っ越すおまじないなどくだらないを検索してしまったのですが(アホ)、そんなことより住みやすい家の条件を調べてみようと思います。 最後に皆様のレスで気づきと励ましを得られて頑張れそうです。ありがとうございました。

管理会社に相談

🙂
    ぷ~にゃんパン
    たぶん下の方は神経質になってしまっているのでしょう。 アパートでもトピ主さんの部屋からだけでなく、他の部屋からのも音が響くはずです。 それを直接下の階の方に言わずに、管理人(管理会社)に相談した方がいいですよ。 生活音に入る掃除機の音や、たまたま落とした物の音でもドンドンされ怖いですと。 ドンドンされ、音が聞こえるんだと思い、ラグを引き詰めているのに、ビクビクして生活しないとならないのでしょうか? と言う感じで相談した方がいいですよ。 状況が悪化しそうとか言わずに連絡した方がいいですよ。ちゃんと管理会社も状況を見て判断しますから。

こっちが訴えたいくらいだよね

🙂
    今回は匿名
    天井ドン!? たかだか生活音にそこまで神経質になる人なら最初から上の階に住めばいいのに。 そんなに神経質なのに、なんでアパートを借りる時に気を使わないのさ。 木造アパートで上に人が住んでたら響くのなんて「当たり前」じゃないの。 それを他人のせいにするばかりで自分では努力しないなんてどちらかというとそっちのほうが加害者だよ。 でも、音にうるさい人ってすーーーぐ被害者面するよね。 安いアパートにしか住めない時点で騒音なんか諦めればいいのに。 トピ主さんが本当に気の毒です。

初動ミスが現状につながった

😭
    パンだパン
    階下の住人の気持ち、よくわかります。 分譲マンションでも足音は響くというのに、木造アパートでは響き方がもっと酷いと思われます。 だとすると、トピ主さんが入居したてあたりの時期に、足音が階下によく響いたのではありませんか? 特に踵歩きする人は本当に酷い騒音になるんです。 本人は言うんですよ、「普通に歩いているだけですけど?」って。 違うんですよ。ここは家の中です。外を歩くように家の中では歩かないでください。 普通に歩く=外で歩くのとなんら変わりはない、という意味ではないんです。 多分、階下の住人は、それがきっかけでどの音にも敏感に反応するようになってしまったのだと思います(やられたほうはストレスがかかり、ノイローゼになることもあるくらいです)。 その人はかなり神経質になってしまっているようですし、トピ主さんが引っ越されたほうがいいと思いますよ。 次の引っ越し先では、忍者のように生活することを心がけることです。 そんなの無理!とお思いでしょうが、できるんですよ。結局はやるかやらないか、だけ。

高齢男性からやられたことあります

🙂
    通りすがり
    管理会社には相談の体で様子伺いぐらいはしてもいいと思います。 もしも天井ドンで何度も住民が退去してる場合、管理会社や大家としても階下住民への対処を考えざるを得ないので。 私は大家さんが理解のある方だったので、それだけで精神的に助かりました。 人っ子一人動きも会話もしてないのにドンドンされたり異常でしたから。 寝静まった深夜にドンドンされたこともありますね。 上階のトピ主さんがそこまで対策しても音が気になるなら、下の住民は木造の一階に住むべき人ではないんですよ。 わたしも振り返ると、若い女ひとりだったから舐められたんだと思います。 引越しを考えるぐらいなら、下がうるさいときにドンドン床踏んでやったらいいですよ。何を言われてもお互い様ですから。 あまり神経すり減らさずに、開き直るぐらいの気持ちでね。

レスありがとうございます

😣
    アイロン
    レスありがとうございます。 その後、気づいたことなのですが、夫の休日にどんなに夫が掃除機を強くかけても夫の足音が大きくて私が身構えても天井ドンされません…笑 (車の有無で夫が不在かどうかわかっててやってるのか、それともたまたまスケジュール的に天井ドンする住人が平日昼間にいるのかは謎です) 夫には音を立てないようにお願いしているので気をつけてくれてはいますが、私ほどビクビクしておらず音が大きい気がします。私が無音を目指しすぎているから気にしすぎかもです。 (例えばですが、足音をたてないようにかかとを、おろさない・座る時に手をついてからゆっくり座る・掃除機は持ち上げながら・物を置く時は無音になるようゆっくりおろす・椅子を引かない・水は一気に出さない等あげたらキリがないくらい気をつけています。) 入居当時から防音マットとラグは敷き詰めていますが先程列挙した気をつけていることは生活しながら編み出しました。 騒音トラブルは建物の構造や住居環境、住人の生活リズム等枚挙にいとまがないですね。 管理会社へ相談した方が良いご意見もありがとうございます。泥沼化しないか心配ですが検討します。 木造アパート天井ドンは上の階からだとかなり強く響いて怖いので、下階の住人にはパワーを下げてもらえたらな…などと思ってしまいます。そんなに強く突かなくても聞こえてるし今のがうるさかったのよねとこちらもわかっているので…… 心を擦り減らさらないためにもある程度開き直りつつ、引き続き消音生活頑張ります。

無理無理

🙂
    フィヨルド
    騒音に文句を言う人は、上の階の人がどんなに努力しても文句はやめません。 悪いのは上の階の人、自分は被害者、という構図から1ミリも離れようとしませんから。 それこそ上の階の人が強面の男性とかなら泣き寝入りするんです。 トピ主さんだから文句言うんです。 トピ主さんは十分努力してます。 何か言われたら「これだけのことはしてます。あとは下の人の問題です」でいいと思います。 反対に天井ドンの人を管理会社に苦情入れていいですよ。 一人暮らしじゃないなら大丈夫だよ。

旦那さん不在を狙って、はあるかも?

🐤
    majority
    旦那さん在宅時に、車を移動させて、天井ドンを体験してもらってはいかがですか。 もちろん喧嘩を売るためではなく、事前に日持ちする菓子折りを購入しておき 天井ドンのタイミングで旦那さんと一緒にお詫びにいけば、いろいろと改善するかもしれません。 女だから舐められる。あると思います。 ベランダに鳩が止まった時のことですが 私が窓ガラスをドンドン叩いても、窓ガラスを開けても 私では鳩は微動だにしません。 でも夫が窓ガラス越しにカーテンを開けただけで鳩は飛び立っていきます。 なんだろう?人間の身長(私158cm、夫176cm)で区別してるのか・・・。

わかります。

🙂
    まあこ
    私も新婚のときに 義両親の借りてくれた新築軽量鉄骨のアパートの 一階に引越しましたが、 あまりにも上階の音がうるさくて びっくりしました。 また、洗面所が隣合わせの物件でしたが、 隣家の奥様の吐きつわりの音まで 聞こえてきました。 上階は大学生の一人暮らしで 昼夜逆転の生活のため、ほんとに困りました。 直接苦情を言ってもだめで、 結局私が耐えられず、 更新前には借家の一軒家に引越しました。 今の家は木造ですが、 2階の音がよく響きます。 これはトピ主さんが悪いのではなくて、 木造がよくないのだと思います。 田舎なので、 オシャレなアパートがたくさん建っていますが、 よく住めるなぁと思いながら 見ています。 アパートに住んでる知人に 音が気にならないか聞いたところ、 全く気にならないし、 静かだよとのことでした。 人によって、 音に敏感な人もいれば、 気にならない人もいるし、 あとは運ですよね。 忍者のような生活なんて、 辛すぎます。 家に帰るの楽しくないですよね。 下階の住人が音に敏感な方だったのは 不運だと割り切って、 お引越しするしかないように思います。

相手も

😑
    あや
    うるさいなって思ったら こっにもドンドンします。 相手側はこっちも生活音が聞こえてるのが気ずいてないかもしれないので 教えてあげて下さい。 もし、酷くなったら不動産屋に相談です。

平日昼間だと在宅ワークされているか夜勤で寝ているのかも

桜散る
    階下の方は、どんな方なのですか? 引越し時に挨拶されていますよね? もし、どんな方か知らなければ管理会社の担当者に相談とともに聞いてみるといいですよ。 詳しい事までは言わないと思いますが、一人暮らしだとか家族構成ぐらいは教えてくれますし、 その物件での過去の騒音トラブルの有無は教えてくれると思います。 電話したからといって、管理会社が階下の住民に直接注意をすることはないと思います。 せいぜい、全住民に対して、「木造住宅で音が響きやすいので生活音に気をつけて過ごしましょう」と紙を入れるぐらいです。 とにかく、管理会社に電話してみるのをお勧めします。 それで問題解決されるわけではないですが、対策の相談は出来ると思います。

引っ越したほうが良さそう。

💤
    そんな感じ。
    生活音はどんなに気を付けても出てしまうのは仕方の無いことなのですよね。 トピ主さん相当気を付けてる様子に見えるのですが、階下の方が神経質すぎるのか分かりませんが、とても攻撃的に感じます。 旦那さん居る時はやらないと言うなら旦那さんは天井ドン知らないって事ですか? 知らないとトピ主さんが訴えても分かってくれなそうですね。 車の有無確認してやっているなら、一度車を車検とかに出している日にでも経験して欲しいものです。 階下の人とは顔合わせてないのでしょうか? 案外口利くような仲(世間話出来る様な)になるとそこまで攻撃的にならないかもしれません。 引っ越し挨拶最近はしないと言いますが、これはこういう時の為にもしたほうが良いのかなあと思います。 中には引越し挨拶してこなかったと言う理由から攻撃的な人も居ますからね。 もし引越し挨拶はする、階下の人が後から来たと言うなら失礼しました。 ただ話したことも無い人だと実際どんな人か分かりませんし、管理会社に訴え逆上しなければ良いのですが。 忍者の様な生活、相手が引っ越すおまじないを読んで笑ってしまいましたが、余程切羽詰まっているならお引越しされたほうが良いとは思うのですが。 このまま気を使って居続けると我が家なのに息が詰まる生活となりませんか? 実際引っ越したからといって集合住宅だとまた同じ事ありえますので、出来れば古くて小さくても一軒家の方が理想ではありますね。 少し不便さを我慢すれば郊外とかに探せばありそうですよ。 心落ち着いて生活する為にも旦那さん説得して引っ越しましょう。

逃げるが勝ち

🐶
    ビネガー
    その音で天井を突いてくるなら生活できません。言って分かる相手とは思えません。木造アパートは聞こえて当たり前の覚悟がないと住んではいけませんよね。1階の人に同情する余地もないけど、トピ主さんが思っている以上に響いています。掃除機がカタンと崩れた時は下には「ドーーン」でおそらく照明は揺れています。

経験しました。

🐶
    野沢菜。
    私も、結婚してまだ子供のいない時2LDKの新築のUR住宅に住んでいました。床暖のついているフローリングの部屋です。そこは、いろいろなタイプの部屋があるところなんですが、縦はみんな同じタイプの部屋でした。かなり都心にあるので、そのタイプの部屋は、子育てや高齢の方より、共稼ぎの若夫婦が多く住んでいるようでした。 その時は、たまたま、私が離職して家にいて、掃除機をかけていて、なんかどんどん音がするな?どこかな?と。気のせいかな?と、はじめは、思っていました。でも、掃除機をかけるとき(10時か17時頃)に必ず音がして。やっとわかりました。そからは、そーっとした生活を心がけ、防音の為絨毯をひきました。が、だめだった様で、下の方からお手紙とともに防音マットの見本が来ました。(怖かったです。)うちも、トピ様と同じで、主人がいるとき(土日)は、ドンドンしないんですよね。うちは、主人の在宅の有無は、外からはわからないのですが。 結局は、ちょうど主人の転勤が決まり引っ越しをしたのですが。 作りもしっかりとして、防音対策もしています、新築です。という事で選んだ物件でしたが、このような状態でした。子供もいなく、子供の足音もしませんし、離職していた私も、祖母の介護の為近所にあった実家にいることが多かったのにです。 人によって音に対する許容範囲は、かなり違うので、いくら対策をしても相手の方がが納得できるのは、なかなかむずかしいです。 はやり、事故にあったと思ってお引越しするしかないと思います。 そのほうが、いいですよ。こちらの、精神状態もおかしくなってきます。

建物の構造

🙂
    りんご
    建物の構造で一番生活音が響くのは木造です。何度も引っ越して、木造以外は全部住んだかんそうです。 1、木造 2、鉄骨、軽量鉄骨 3、重量鉄骨 4、鉄筋(RCと表記される場合もあります)、鉄筋鉄骨(SRC) この順番で響きにくい4あたりを選ぶといいと思います。また賃貸では、単なる賃貸より、分譲賃貸マンションのほうがより響きにくいですよ

気になりますね‥。

🐤
    K
    そんな‥忍者のように歩くとか?‥ある程度の生活音は仕方がないし、トピ主さんは工夫もされてますよね‥。 癖のある下の人に当たってしまいましたね‥こればかりは引っ越し前に分かりませんよね? 娘が学生の時に、女の子なので、賃量は高め、おしゃれな洗面台がついているような二階のコーポを借りました。 引っ越しの次の日の朝早く、ピンポーンとインターホンが鳴り‥誰だろうと覗くと知らないおじさん‥娘はじっと息をこらし出なかったら、ドンドンと戸を叩き、下の者です、音を静かにしてくださいとか言っていたようです。 私は管理会社に急に来られても困る‥何かあったら警察に連絡しますと伝えました。女の子だし、心配したし、怖かったです。 娘には静かに歩くように‥洗濯やお風呂の時間など、気をつけるように言いました。 学生のため、遅くまで勉強して、夜中にトイレに歩き出すと、下からドンドン!とされると言っていました。 そんなに神経質なら、賃貸の平屋を借りるか?耳栓したら?と思ってしまいます。一軒家でなければ、ある程度の生活音は仕方がないと思うんです。 そのあと、引っ越しして、一階に住みましたが、上の階のお子さんが走り回っていても、娘は、まーしょうがないよねとあまり気にしていません。 近所トラブルとかもあるので、怖いですよね‥。娘は何回も下からドンドンされると‥だんだん、自分も、むかついてきたからドン!と仕返ししたと言っていましたが、これはお勧めできませんが‥。 管理会社には伝えておいたほうがいいと思います。

鉄筋がお勧めです

🙂
    ひまわり
    主さん又は相手が引っ越さないかぎり解決は難しいかもです。以前、神経質な音に敏感な方又は騒音を出す両方に悩んだことがあります。管理会社に伝えても解決しないので、私は引っ越しました。引っ越し先として、主さんが一階に住んで、他の方の出す音は気にならないなら鉄骨でも良いかもですが、なんなら他の方も書いてますが、できれば鉄筋の賃貸マンションがお勧めです。上下の音は聞こえますが、他の木造や鉄骨よりぜんぜんましです。又鉄筋でも隣との間に厚めの鉄壁が入っている物件は隣からの音がほとんど聞こえないです。 物件の仲介会社の方によっては施工会社やそのへんを教えてくれたりしますよ。現在鉄筋で境目に鉄壁が入ってる賃貸マンション二件目ですが、両方ともとても快適です。ちなみに両方とも築30年はたってるので築20年前後の木造や鉄骨とさほど家賃もかわりません。子供が生まれて夜中に大泣きしたときに念のため、隣や上下に謝りに行きましたが、皆さんまったく聞こえなかったと言われました。ちなみに私も隣の音きいたことないです。外の音は聞こえますがね。