詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 優しくされると自分が嫌な人間のように感じてしまいます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しくされると自分が嫌な人間のように感じてしまいます。

レス6
    (トピ主0
    kokoko
    ヘルス
    タイトルの通りです。 私は他人から優しくされたり、気遣ってもらったりするのが苦手です。理由としては、相手に無理をさせている気がして申し訳なく、そんな自分がとてつもなく嫌な人間に思えてしまうからです。 もちろん親切にして頂く事はとても有り難く、お礼もきちんとします。自分自身も周囲に優しくしたいと思いますし、心がけてもいます。 妙な話かもしれませんが、相手に優しくするのは良いけど自分は優しくされたくないのです。悪者になりたくないから。 このような心理状態に陥るのはどうしてなのでしょうか。改善方法はありますでしょうか。

ランキング

レス

レスします

🙂
    月のうさぎ
    理由その1=自立心が強く(親分肌)だから...じやないでしょうか? 理由その2=人に借りを作りたくない。恩を着せられたくない。優しくされるのが重い。ほっといてくれた方がありがたい。じやないでしょうか? ◎改善方法?それは、歳をとれば、考え方も変わると思います。 まだお若いんだと思います。 (一人でできるよ。)みたいな感じもありますよね。 そんな感じだと思います。

もしかしたら

🙂
    ガク
    子供のころ 親からあまり優しくしてもらえなかったのでは? 他人から優しくされると 自分にはそんな価値がないと思ってしまうのではと思います。 私がそうだったので。 間違っていたらごめんなさい。

苦手です

🙂
    影法師
    実は私も優しい人が苦手です。 そういう人と一緒にいると自分の嫌な所が目立って、どす黒く淀んでいるのが際立つようで。 トピ主さんのように相手に申し訳ないとかではなく、ただただ人から自分がどう見えるかを考えて近づきたくない。 よく優しいのに嫌われる人がいるじゃないですか。 多分私と同じような人がたくさんいるから、可哀そうだけど人に優しくすればするほど嫌われると思う。 逆に悪口言ったりする意地悪な人の側にいるとホッとします。 自分がすごく優しい良い人に思えます。

たぶん

🙂
    stone
    感謝の気持ちが無いんだと思う。 なぜなら私も同じでした。口ではありがとうとは言うんだけど自分でやるから要らんしという本音があって。 歳をとるとちょっと世間話してくれる、声を掛けてくれる、それだけでも人の有り難みがわかります。

分かるわ~

🙂
    みつ豆
    月のうさぎさんのレス、すごく共感しました。 何かしてもらうと、必ず返さないといけないと思いすぎて、頼むからほっといてくれよって感じでしたね。 私の場合は、親から放置されてたから、甘えたり頼ったりが苦手だからだと思います。 でも私も、子供が産まれてからは誰にも頼らない訳にはいかなくなりまして、いろんな人に頼ってるうちに慣れたかな。 トピ主さんも、病気だとか出産だとか、頼らざるを得なくなったら変わるかもですよ。

親との関係から

🐷
    ぱたこ
    愛情を受けて育たなかったせいです。 優しさに飢えて育ったから、優しい人に対して嫉妬や妬みを覚えてしまうのでしょう。 その影響から、脳内のセロトニンも出にくい体質かもしれません。 他人に差し入れやお返しとか、しないタイプではありませんか? 愛情に飢えていた人は、あまり他人を喜ばせようと思えないようです。