詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AI発達における薬剤師の需要について

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ayu
    仕事
    【AI発達における薬剤師の需要について】 21歳の大学生です 薬学部受験に失敗したので、他学部卒業からの再入試になります 再入試合格のため計画を立てているのですが、今、 「AIが発達しており、薬剤師は仕事をAIに奪われるのではないか」という意見をよく聞きます なので、尚更求人が減る中、現役薬剤師以外要らなくなるのでは、という不安がかなりあります もちろん、薬剤師になりたい夢は人一倍あるのですが、 やはり学費の面や、人より数年遅れるので、 万が一、薬剤師がこれから必要なくなってしまうのであれば、リスクが高いので 今通っている大学卒業後、公務員として安定を取ろうかと悩んでいます(卒業したら国家資格受験資格が得られます) ------------------------------------------------ また、通信大学に通っているのですが、 高校卒業→1年浪人(家庭の事情)→通信大学入学→卒業→薬学部入学→卒業→就職 になるので、上手くいっても30歳近くなります これらを踏まえて、難しいかご判断頂きたく思います

ランキング

レス

昔から簡単な仕事はなくなってきている

チュン夫
    >AIが発達しており、薬剤師は仕事をAIに奪われるのではないか 64歳男性です。薬剤師だけでなく全ての業種で「AIができる仕事はAIに置き換わる」でしょう。 コンピュータやロボットが普及した30~40年前からOA(オフィスオートメーション)やFA(ファクトリーオートメーション)と、同じ事を言われ、単純作業や少し複雑な作業も減り続けています。 今後は人手不足が加速され、公務員も自動化しないと仕事は回らなくなります。AIなどの自動化に追随できない公務員は首にならなくても、仕事はできなくなるでしょう。 公務員=安定の時代はいつまでも続かないと思います。公務員は大幅に増やせないので1人で行う仕事が多くなりすぎる可能性もあります。 不況による首切りがない。民間平均と同様の給与・賞与が出る。というのを安定と言うなら、それは続くでしょう。 そして、薬剤師の仕事が近いうちにAIで自動化できるのでしょうか?。 処方箋通りに患者に薬を渡すだけが仕事なら(今は公的に許可されないだけで)今でもAIで自動化できるでしょう。 症状を聞いて、合う薬や成分を探すのはAIのほうが得意かもしれません。 でも、老若男女、発音が聞き取りにくい人、耳が遠い人、日によって言うことが変わる人など、意思疎通しにくい、いろんな人全部に対応して状況を聞いたり、相談に乗ったり、飲み方を指導できる「AI薬剤師」はトピ主さんが老人になった頃に出来ているのでしょうか?。 もちろん、仕事は少しずつAIに置き換わるので、簡単な仕事は減り、AIを使いこなすための勉強は必要です。 でも、30年程前、職場にパソコンがなく、キーボードすら触ったことがない世代の薬剤師も、今ではパソコンを使って薬の管理をしています。 何があっても災害時でも、専門知識で対応できる薬剤師になれば、簡単にはAIには負けないと思います。

役割

🙂
    ふるさと
    AIが発達してもまた人間と役割が違うのではないでしょうか。どうしても薬剤師になりたくて、お金に問題なければやってみた方が良いと思います。

違う情報でまた不安になる

🎶
    メロン
    なんだかどの考えも安易だと思いました。 薬学部志望なら受験勉強に専念した方が良くないですか? 大学入試のための勉強と通信制大学での勉強は全然質が違いますし。 私医療関係で通信制大学の卒業生ですけど、通信制そんなに甘くないでしょ? 学びたいことがそこにあるならいいですけど、本当は薬学部に行きたいと思いながら通信制で違うことをする時間と労力、勿体なくない? 思わないなら本当はどちらも大してやりたい訳でもないんだよ。 反対に通信制の勉強もやっつけ仕事の中途半端にしかならないと思いますよ。 で、AIの話を聞いて不安って… AIや何かがどれだけ発達普及しようが自分にしかできないものを提供できる医療人になる、位の気持ちないと、また別の情報でこの選択はダメかも…ってふらふらすると思いますよ。 それだったら余計なことは考えず入試のことだけ考えて勉強する方がまだ実現の可能性はあると思います。

近所の薬局の代わりをAIはできない

🙂
    患者
    私も特殊技能(芸術系)を仕事にしてますので、 何が機械や人工知能にできて、生身の人間にしか出来ないのは何か、 よく考えます。 私は「対話」や「安心感」は、AIにはハードルは高いのではと思います。 私の行きつけの調剤薬局の薬剤師さんは実に患者さんの話をよく聞いてくれます。 そして時には優しく語りかけ、時には厳しく悟し、みんなが安心して正しく薬を使えるように日々務めていらっしゃる。 その方と変わりは、AIにはできないかなと思ってます。 AIに取って代わられない為には、人柄を磨く事が案外必要かと思います。

どの様な薬剤師を目指すのでしょうか?

🙂
    neco
    ayuさま 薬剤師の職業に情熱をお持ちとのこと、素敵ですね。応援します。 さて、薬剤師と言っても実際の業務は多岐にわたります。「薬剤師」の資格を必要とする職業業務とすれば、対面接客の調剤薬局、病院薬剤師、製薬企業の製造管理などなど。その他にも医薬品や食品関連の製造開発部門でも採用があります。 まずは、ご自身がどのような業務分野を望むのか、よく調べて考えることが大事だと思います。入学すると最低でも6年間、大学院修士課程まで続きます。 どの様な授業や実習があるのかも調べましょう。かなりハードですよ。 朝から夜まで授業実習、帰宅後も勉強漬けです。遊べない、寝れないと覚悟することです。耐えられますか? 気力体力学力、加えて夢や適性、授業学習内容に対する愛着も大事です。 同期よりも遅れて、続けられますか? よく考えましょう。 好きならば大丈夫です。研究者志望の学生は2浪3浪程度はいますから。 6年間耐えられるか、それだけです。

レスします

他人
    薬剤師について、そしてAIについてもう少し自身で情報収集する必要があるのではないでしょうか。 例えば薬剤師の仕事がこの数十年どう変わってきたかです。 私は専門ではありませんが、一昔前なら院内処方だったものが調剤薬局に処方箋を持っていくのが主流になり今はドラッグストアでも受け付けている。 一方でAIが薬剤師のどの部分の業務を請け負うのか、ロボット的な完全自動化を考えているならその機械の初期投資はいくらになるのか、誰がそれを買うのか(病院?薬局?)そういったリサーチをすれば、薬学部そしてその教員は何かしらのビジョンを提示しているのではないでしょうか。 個人的な予想としては相対的な薬剤師「資格」の価値は低下するのではと思います。

とてもなくなるとは思えない

🙂
    レコア
    薬剤師には色々な業務がありますが、技術化によって仕事しやすくはなっても仕事が奪われることは少ないと思います。どの分野にもあるようなレベルでしかない。 むしろそれぐらいのこと、自分で調べられないのなら薬剤師にならない方が良いのでは。 トピ主の思う薬剤師の業務に勘違いがあるのではないでしょうか。 通信制大学を出る意味は全く分かりません。時間の無駄のように思えますが、それ必要なんですか?

AIが長けていることも、AIには出来ないことも、ある

いなちゃん
    薬剤師の仕事そのものが全てAIに取って代わられる日は、さすがにそうそう簡単には来ないと思いますね。 AIが長けていることは沢山ありますが、AIには出来ないことも、沢山あります。 単調な作業とか照合とか、そういうのはAIは飽きることも作業効率が低下することもなく信じられない量をこなせますが、人間の思考力やインスピレーションにとってかわるには、まだまだ時間がかかりそうです。 何よりも、AIには何かの判断に対して「責任能力」がありません。 私は病院で働く看護師ですが、少なくとも病院での薬剤師業務は、簡単になくなりそうもありませんね。病院は薬剤師不足のところ多いですよ、まあその分病院勤務は激務ですけど。 調剤薬局は、病院ほど激務でなく待遇も良いところが多いようです。ただ、今後、調剤薬局での薬剤師は不要にはならないにしても必要人数は減るかもです。 AIはあくまで「道具」であり、その道具を使いこなす人間は絶対に必要なんです。 手作業でしていたものをAIが代わりにでき省力化できることはあるでしょうが、全てのことをAIに取って代わられることにはなりません。

レスします

🙂
    カプセル
    まず色々自分で調べないといけませんね。 AIにとって変わる業種、と考えたらキリがないと思います。 でも本当の基本は、仕事に対する熱、使命感、やりがいなどが、その人自身を支えて行くのだと思います。 そうしたものを薬剤師に持てないなら、違う職業を選んだ方がいいと思います。 薬学部は私大なら1千万円を超える学費です。 勉強も、嫌いな人なら苦痛以外の何者でもありません。実習や研修も厳しいです。 30歳まで時間とお金を費やしても本当になりたいのかどうか、もう一度考えた方がいいと思います。

ソースは?

yuki
    意見をよく聞きますとのことですが、ソースは何でしょうか? ま、それはともかく。 編入できないか調べてみてください。今の通信大学での単位で振替られるものは漏れなく振り替えるようにしたほうが、時間を有効に使えると思います。 入試を受けるにしても、薬学部に合格したら、今の通信大学卒業まで待たなくてもいいと思います。 単純に薬を選んでセットしてってことなら、確かに薬剤師でなくても出来る作業ですね。機械化も進むかもしれません。 ただ、その作業をすることと薬剤師であることはイコールではないと思います。

どんな仕事もAIに取って変わられる可能性あり

葉子
    医師だって公務員だってAIに変わる可能性があります。 現時点でAIが出来ることはごくわずかですが、日々進化してどんどん出来ることが増えています。 このAIの能力を越える技能をもち続ける努力をすれば、仕事を取られることはありません。 薬剤師って薬学部に入って終わりじゃないですよ。 まず国試に合格しないといけませんし、常に新薬の勉強を続けないといけません。 AIに仕事を奪われるのが怖いなら、そのAIを開発研究する職業はいかがでしょう。 難易度高いですが。

考え方のアドバイス

🙂
    シリコンバレー
    IT業界で、社内には10年前からAI使ったある分野の研究開発もしてます。 お客から見える薬剤師の仕事だとAIすら必要ない気がします、法律で保護された職種なので需要があるのが実態ではないでしょうか。 薬剤師だけでなく、一つの職種や資格で一生食べていけるとは考えずに、その世界でどのように自分の仕事をひろげていけるかを一生勉強して実務の経験を積んでいかなければならないと思って下さい。 私と同じ業界の仲間数百人友人知人がいますが、給料が低く生活に困る人や仕事が見つからない話はほとんど聞きません。 私の子供もある国家資格取得しましたが、全く未経験のソフトウェア開発会社で勉強して楽しく仕事してます。 私自身技術系の出身で50過ぎすが、様々な分野の勉強や経験してきたので、仕事もお金も困らず、今ても仕事の誘いがあります。 世の中の悪い不安になるニュースが多いですが、それを鵜呑みにせず、自分で考えて行動し続ければ道は開けますよ。

飽和状態になるかも

🙂
    通行人
    今まで3人だったところが1人で良くなるという事はあると思います。 以前、どこかの薬局チェーン店が大型商業施設の一角に小さな薬局を置き、薬剤師も一人、調剤は全てオートメーション化されていると言ってました。 薬剤師が全く必要なくなるという事は無いと思いますが、今より確実に需要は減ると思います。 となるとすでに資格を持っている人で市場は溢れるから、新人がそこに食い込むのは難しくなると思います。

まず、薬学部を卒業出来るの?

🙂
    AIにとって代われる人が追い出されるだけであってAIが出来ない事が出来る能力がある人が残るだけです。 様は「薬を只出してる薬剤師」が不要になるだけです。 そうならないように日々勉強技術を磨きます。 それをおいといて、トピ主さんが先ず薬剤師国家試験に無事受かるどころか、薬科大学で無事進級できるか?そもそも薬科大学に受かる事が出来るのかな?と疑問です。 なぜなら、薬科大学はお金さえあれば受かる事が出来るからです。偏差値40~30まで有りますし浪人させてもらえる環境ならある程度は学力はつきませんか?ただ、偏差値が低いと大学の授業にはついていけません。 通信大学でどのような内容を勉強されたか不明ですがこの五月から高校の勉強を復習して受験に合格、しかも現役の高校生相手をさしおいて、難しいような気がします。 薬剤師AI云々より、トピ主さんが薬学部に受かる学力があるのか、何を勉強しないと行けないのか、そもそも薬剤師としての適正があるのかAIに診てもらうのが良いと思います。 当時、AIがあれば自分の職業選びも変わっていたのかもしれないです。

変わると思います

💍
    ヒメ
    今試しに調べてみたらいくつも情報探せたけど。調べられませんでしたか?そちらにちょっと驚いてます。 色々な見方がありますが、私も需要は減ってくように思います。 なくならないだろうけど AIが一部の業務を担ってくれるからこれまで通りの人数は必要なくなるんじゃないでしょうか。 でも夢なら目指したほうがいいと思います。そうしないと後でチャレンジしなかった後悔が押し寄せるから。 公務員で安定とか言ってるの親からの意見ですよね?

AIなにより、トピさんには壁が高そう。

PON
    薬学部受験に失敗し他学部卒からの入試との事ですが >通信大学に通っているのですが、 通信大学卒という事を他学部卒と言っているという事で良いですか? AIなにより、トピさんにはちょっと壁が高い学部だと思います。 トピに書かれている事も、薬学部、薬剤師免許に明るい人が読んだら「ソースはネット情報ね。もしくは薬学部、薬剤師免許をよく知らない人が知ったかぶりで話している事を鵜呑みにしているだけね。」とすぐ分かる事ばかりです。 >難しいかご判断頂きたく思います 超絶難関だと思います。 失礼ながら国公立は無理だと思いますので私立に絞り、 「学費の心配だけは全くありません!」となって、トピさんの場合はじめて難しいという判断になると思います。

自分を見つめる必要があるのでは?

💔
    りこ
    私がわかる狭い範囲だけで物を申します。 薬学部への金銭的な不安がある。 知り合いの薬剤師さん達は「高校生の時」から強く目標にしてた人、或いは親族が医療系でアドバイスされた人、つまり支援を得た人ばかりです。 バイトをしたくても勉強と実習で余力も無くできないそうで、生活援助含めて身内の負担がものすごいですが、それを30歳まで黙ってやらせてくれるご両親でしょうか。 リスク回避で薬剤師を選択肢から外そうとする。 AIに仕事を取って代わられたとして、生身の人間相手の仕事ですから、何もかもAIでは収まらないです。献身的な人格で、患者さんへ専門的に関わること、医療系従事者はこれが全てだとつくづく思います。 主さんはなぜ薬剤師になりたいんでしょうか?

職にあぶれる人は出る

🐱
    >現役薬剤師以外要らなくなるのでは プロ野球選手などと同様、引退していく薬剤師がいるので、新規参入する薬剤師は必ず必要になります。 医療も薬学も進歩するので、大学で新しい知識を仕入れ、これから何十年も働ける人材は、それはそれで大事です。 ただ、AI以前に、調剤補助員と呼ばれる助手さん達が入ってきているので、以前なら「薬剤師3人」だった枠を、今は「薬剤師2人+調剤補助員1人」という具合で、薬剤師の採用数は減るかなと思います。 あと、同じ医療職でも看護師は常に不足していますが、医師は微妙で、薬剤師は歯科医師ほどではないが余り気味という話を聞いたことがあり、時給的に不満足なパート業務をされる薬剤師さんも多いと聞きました。

国公立に行けますか?

🐧
    まひる
    大雑把にいうと、 ・私大→家業を継ぐ人、お金に余裕がある人 ・国公立大→お金に余裕がない人 と考えてください。例外はありますが、お金に不安があるなら、国公立大学一択です。 学費だけでなく、卒業後の進路も、薬剤師家系や医師家系の出身でなければ、国公立大の方が就職先を探しやすいと思います。 さて、国公立大学に入学できたとして、30歳は体力的が低下してくる年齢です。医療系は基本的に体力勝負なところがあります。30歳スタートだと、新人時代に体力面でついていけずに脱落する可能性があります。 AI以前に、知力体力的にどうですか。 ちなみに、医師も昔ほど高給ではありませんが、薬剤師も苦労に見合うほどの高給かはわかりませんよ。

微妙かな

🍴
    匿名匿住所
    タイトルだけに限って言えば、なくなりはしないけど、単純な作業については規制緩和の対象になる可能性はある、かもしれない。 薬局での業務程度なら薬と処方箋をタグ付けして照合しさえすれば済む話なので、AI以前にデータベースレベルの話です。 日本はIT化が遅れているし、自ら率先して導入していくとも思えませんが、海外が乗り出すと一気に潮目が変わるかも。

薬剤師資格でどのような仕事をしたいか?

🐱
    snowflake
    タイトル通りの質問ですが、薬剤師資格でどんな仕事をしたいのでしょうか? 皆さんが普通に連想するお客様に薬を調剤しお渡しする仕事でしょうか? 皆さんが簡単に思いつくような仕事内容でしたら、おそらくドンドン簡単な作業は取って代わられると思います。(オートメーション化して最小限の人数しか要らなくなる) 既に第1種医薬品以外なら登録販売者でも説明できます。(登録販売者なら受験資格なし独学でも取得可能) 調剤や説明以外での薬剤師資格が必要な仕事であれば簡単に取って代わられることはないと思います。(企業の研究開発職や保健所の検査業務、麻薬取締官とか) 但し、そういった仕事に就くには薬剤師資格は勿論のこと、年齢制限やそれなりの大学(国公立大学)卒業で公務員ならば採用試験に合格する必要が有ります。 今、通信制大学に在籍とのこと、その学部はどういった理由で入ったのですか? 薬剤師になりたいのでしたら一浪後、すぐ薬学部を受験すべきでした。 薬学部も国公立なら良いですが、私立だと高額の学費となります。(安くて1300万) その費用は工面できるのでしょうか? また国公立大学の薬学部は旧帝大レベル以上の学力が必要ですし、設置されている大学は全国でも僅かしかありません。 国試も昔に比べるとかなり難しくなっています。 単なる憧れレベルで取れる資格ではありませんので、時間と費用と学力、これら全部を満たして尚且、取りたいのであれば頑張って下さい。

現役病院薬剤師です

🙂
    ももた
    薬剤師の仕事がAIにとって変わられて、仕事がなくなると簡単に言う人がいますが 仕事内容を理解していないとしか思えないです。 調剤業務や相互作用なんかは、すでに機械やソフトにある程度任せています。 人の命にダイレクトにかかわるので 結局、人の目のダブルチェックをしないと 責任の所在があやふやになるのが現実です。 自動運転などもそうですよね。 エラーが起こったときの責任は運転者か製造会社がとるのか議論になっているとおもいます。 薬剤師は飽和するなんて中学生のころ、20年前から言われてましたが どこも不足で困ってますよ。 鵜呑みにせず情報を精査しましょう。

薬剤師さんに求めること

🙂
    あや
    薬剤師さんのお仕事でA Iができないことって何でしょう? ドクターと症状や薬についての話はしていますし、 正直、薬局で「今日はどうなさいましたか?このお薬は…」という説明は煩わしいです。だって薬剤師さんに話したところでドクターの処方したお薬を変えることはできないでしょ? ならA Iで充分。正確だし時短、人件費も初期費用のみ。と理にかなってると思います。 ドラッグストアのように、受診するまでもないけど症状を緩和したい。という時に薬剤師さんは心強いですが。病院薬剤師、調剤薬局の薬剤師さんはA Iの方が効率的だな~と思います。  介護の現場でのA I搭載ロボットの導入とかは、対人間のお仕事として温かみがほしいなと思うのですが、薬剤師さんには求めないので、需要は少なくなるかもしれませんね。