詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に入らない振袖捨てたい

レス130
    (トピ主3
    深緑
    話題
    愚痴聞いてほしいだけです。 20代半ば、両親に買ってもらった振袖捨てたいです。 でも絶対こんなこと言えない・・・。 振袖自体は母親と一緒に買いに行きました。 着物は母共々好きだったので1年以上前から色々と見て回って、私自身が本当に気に入ったものがあったのですが、母親に反対され、その上で母親が気に入った柄があったようでそっちを猛プッシュ。 必死にゴネたし、他の柄もどうかと言ってみたりしたのですが、結局母親が推した柄を買いました。 最終的に「これでいい」と言ったのは私自身ですが、でもあの時はそれ以外もう選択肢がなかった・・・。 ずっとモヤモヤした気持ちで過ごし、成人式を迎え、着たのはその1回きり。 それ以来ずっと私の部屋のクローゼットにしまってあります。 母親が着付けができる人なので、毎年お正月には「着ない?」とは聞かれてましたが、何だかんだ断ってました。 「振袖はレンタルではなく買ってあげる」と聞いた時は私自身も毎年お正月に着るつもりだったし、着付け方を母親に習いたいとも思ってました。 どれも本当に高かったし、着物も帯もすごくキレイだし、それをレンタルで済まさずに買ってくれたことはありがたいと思ってます。 けど、今でも一番気に入った柄を思い出すと寂しくなるし、気に入らない柄じゃ着ても嬉しい気持ちにはなれない、汚したりしないか気疲れするだけ。 その上クローゼットの上側スペースを着物アイテムだけで占領、スペースだけ見たら他にも収納できるのに、着物とあっては上に物を置くこともできない・・・。 かといってしっかり管理をしているわけではなく、最後に着て以来箱を開けていないので中の状態も不明。 1度きりしか着てもらえない、管理もずさんな私のところにきた振袖に申し訳なさもあります・・・。 正直、母親に少し恨みも持ってます・・・。 こんなんだったらレンタルでよかった・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てたい?

🎶
    凛ママ
    着たくない……なら 共感もするけど。 支払ったお母さんの物だと思ったら? なんか……甘えた考えだなぁ~と 羨ましいです。自分で買うしかなかった私は振り袖を諦めましたから。

そうですよね。

🙂
    白雪姫になりたい
    自分の気に入った振袖を買ってもらいたかった。 わかります。 私は中学生の娘が居てる40代の母です。 娘がランドセルを初めて自分で選ぶと言うところから責任を持って自分で使う物を選ぶ事を教えました。 選ぶ際のアドバイスはもちろん親として行った上で、自分で選ぶからには途中で嫌にならない事、ちゃんと6年間使う事、自分で選んだ事に責任を持つ事を言い聞かせ、選んだ娘は誇らしく、満足な顔でランドセルを決め、その選択にきっちり自信を持ち、6年間大切に使っていました。 物を選ぶ事は自分の人生の選択に自身を持って行動する事にも繋がってくると思います。 選んだのが自分であれば、仮にそれが失敗だったとしても、誰かに責任を押し付けるのではなく、自分で後悔し、次に繋げられる。 振袖は高い授業料だったと考え、お母さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。 自分で選んだものに責任を持ち、選択したいと言う思いを。 ランドセル選びは上手くいった我が娘、中学生になり、自転車通学をする為、自転車選びをしました。 私はカゴ付き、泥除けありの自転車を親としてアドバイスしましたが、親の意に反し、お洒落なカゴなし、泥除け無しのスポーツ自転車を選びました。 結果、入学後2週間で、学生鞄にサブバッグ、二つの重たい荷物を抱えて、スポーツ自転車通学は無理だと自分で気づき、私に『選択を間違えました、すいません』と一言。 今は兄のお古のカゴ付き自転車で文句言わずに通学しています。 自分の選択の責任として、お古に文句を言わず、我慢する事を選びました。 自転車一台、高い授業料でしたが、毎日健康の為、私が使わせてもらっています。 何事も失敗が経験になります。 気に入った振袖、着たいと思える振袖を自由に選べるトピ主さんになれるよう、お母さんにちゃんと気持ちを伝えられる事を祈っています。

着物に対する見方の違い

🐤
    PM2.6
    憶測で申し訳ないですが、 トピ主様が選んだものは、成人式で見かける流行りの柄ではありませんか? 一方、お母様の選んだものは古典的な柄。 私もトピ主様と同じような事があり、その振り袖が嫌で嫌で(笑 着付けはその都度、美容師さんにお願いしてたのですが、どの美容師さんもとても誉めるんです、着物を。 まぁ仕事柄のリップサービスだと思っていたのですが。 ある時通りすがりの年配の女性に「あら素敵な振り袖ね、最近の安物とは違うわね、それに…」といろいろ語られまして。 着物って、奥深いんですね。 見る人が見ると、その質がわかるものらしい。 今のトピ主様には、その良さが今はわからなくても、そのうちわかる時期がくるかもしれません。 私はその後すぐに結婚したので、もっと着れば良かったと後悔してます。 お母様の目の方が肥えてるということじゃないかなぁ。 お値段もお母様が選んだものの方がとても高かったのでは?

着物用の箱に入れれば、積み重ねて置けます

チュン夫
    64歳男性です。 せっかく欲しい柄があったのに、お母様の気に入った柄を押しつけられるのは地獄だと思います。 捨ててもいいけど、高価なので、きちんと残しておけば(実感は感じないでしょうが)トピ主さんの娘さんやお孫さんが着るかもしれません。 着物はきちんと保管すれば、娘でも孫でも着ることができます。(大きさも、多少は着付けでなんとかなるようですし) 私の母は(かなり良い高価な反物=生地で)自分で着物を縫い洋服も作っていて、たくさんの着物を持ってましたが先日90歳で亡くなりました。実家は近くに住む私が引き継ぎました。 首都圏に住む兄夫婦には結婚した娘さん(姪)や甥の妻、その小さな娘さんがいて、兄嫁が「着物は欲しい」と言うので、着物一式は兄嫁と姪、甥の妻に全部あげる予定です。(今はコロナでなかなか帰省できませんが) 母が年取ってからは、自分で洋服に仕立て直したようで、着物を直した洋服もたくさん残っています。 私も「いらん」と言っていたのに、実家には(高価な反物で?)母がいつの間にか勝手に作った私と兄の男物の着物が長くて薄い、着物の用の箱に入れてタンスの上に置かれてます。 >着物とあっては上に物を置くこともできない 着物の箱はタンスの上に置き、さらに別の箱を載せています。 捨てる(売る)のはいつでもできるので「たとう紙」で包み、着物用の箱に入れ、他の箱と一緒に積み上げて保管すればどうでしょうか?。 たまの風通しや虫除けは必要と思いますが。

置き場所を変えてもらうといい

🐤
    ミライ
    実際にクローゼットが狭くなっているのですから、「普段使う他に入れたいものがあるから別の所にしまいたい」とお母さんに言って、見えない所にしまってもらってはいかがですか? それと、本当に着たい柄があるのなら、お母さんたちには内緒でレンタルして、写真だけ撮ってもらうのはいかがでしょうか。 それで気持ちが落ち着くのなら。 捨てるというのは、皆さんの好意を無にすることなので良くないと思います。

贅沢な話だけど

🙂
    mag
    普段から自分の好きな服を選んで着ているのだから、成人式の着物にも自分の個性が出したかったのかな? 人が選んだものを着るということに納得できないし葛藤があるのかなと思いました。 特にそれが、成人という意味のある節目なら尚更、トピ主さんの主張が優先されてしかるべきですけど、お母さんも譲れなかったんですね。 お母さんはお母さんで、自分の気に入った着物でトピ主さんを送り出したかったのかな? でも私はやはりトピ主さんの気に入った着物を選ばせてあげるべきだったと思います。 気に入らないから捨てたいと言うほど我の強いトピ主さんなので、もう母親の出る幕ではなかったと感じます。

着倒しましたよ

🙂
    なな
    成人式の着物、とても気に入ったものがありましたが、マネキンさんや親他、その場にいた人全員に反対されて 皆さんも御納得できて、自分も妥協できるかな?というもので揃えました 帯がぼろぼろになるまで着倒して 20代後半は全く違う帯にチェンジ 毎回新作かわり結びで、傷みが早かったのですね 成り行きで自分で縫った振袖は、柄付けも仕立ても恥ずかしくて、義理で1度着たきりです 振袖で駅構内を全力疾走することもあるし アイスもケーキも食べたし 肉汁で染みをつけたこともあります やめなさいとたしなめられたり、染みのときは大目玉でしたが 着るたびにめちゃくちゃに目上の方に誉められるし、似合う(らしい)し、どんな髪型でも受け止めてくれるし、で、 母親の掌の上で踊らされていた私はなにも気にせずに着ていました お手入れは親まかせ 何日に着たいのだけれどと連絡して出してもらっていました 甘え放題ですね 着物は親が買って仕立ててくれたので 私が着るものではありますが私のものではなく結婚するまでは親のものという感覚もあったのかとおもいます 捨てたいとまでおもう深緑さんなら、自分で選ばせてもらった方がよかったですね ちなみに私のイチオシはグレー濃淡の薄墨桜柄、2番手は若竹色の大きな青海波の地模様で、10年たたずに、どちらももっと似合う方がいたし、自分が選ばなくてよかった!としみじみと感じたものです 自分の1番を選んだら、今は何でこれを選んだのかと着ていなかったかもしれません 今は和ダンスに入りきらない着物は専用の袋に入れて箱に入れ、タンスの上に置いています 少し断捨離しないとです

まぁとりあえず置いといたら?

😉
    かりんとう
    PM2.6さんに同意します。 きっとトピ主さんは今時のキレイな振袖が着たかったんですよね。 お母様、着付けもされるようなら着物にお詳しいのでしょう。着物をよく知る方ならその良さがわかってもらえる素敵なお品なのだと思います。 私は振袖を親戚のお姉さんからお借りしたのですがいわゆる古典柄のとても素敵なものでした。持ち主のお姉さんは当時やはり流行りの煌びやかな振袖が良かったって文句言っちゃったんだけどこうして見ると全然質が違うし良さがわかった、と話していました。何度か着せてもらったのですがその度に着付けの方や他の参列者に褒めていただきました(私のじゃないですけどね) 先日その娘さんが同じ振袖を着て成人式の写真を撮っていました。 良いものってどの世代になっても素敵です。 トピ主さんは今は気に入らないかも知れませんがとりあえずお母様に手入れしてもらいながら置いといたらいかがです? もし何かの機会があれば着てみたい振袖があれば着比べてみたいなぁとか言ってレンタルしてみたらどうでしょう?

否定された気持ち

ねこ
    着物云々では無く、トピ主の意向を受け入れて貰えなかった気持ちですよね。 おそらくお母様、一事が万事そうだったのでは無いですか? 一番大切な時にトピ主の意向より、自分の欲望を最優先させる。 子供が気に入った物を選ばせる事が出来ないなら、レンタルにすべきでした。 全てお母様の自己満足。「あたなのため」という免罪符をつけた強要。 トピ主の個性や存在を否定して、自分の思うように動かそうとする。 捨てても良いと思いますよ。見るたびに嫌な気持ちになるなら。売ってもいいし。 何より邪魔だし。 今後トピ主さんがいずれ結婚して娘さん出来ても、娘さんにも「好み」が有る。 その着物はもうお役御免。 負の感情、負の思い出しか詰まってない縁起の悪い物。見るたびに嫌な気持ちになる。 そんなのどんなに良い品でも、必要無い。 トピ主さんに必要なのは「自立」 お母様の言う通りに生きるのはこれで終わり。 嫌なモノは最後まで嫌と言えるには自立です。

お母さんに保管してもらう

みや
    タンスの上に載ってる? お母さんは着物をたくさんもってらっしゃるなら、そちらで保管して貰えばいいじゃないですか。 湿気や虫にやられてもいけないから…と言って預かってもらえば宜しいのでは。 誰かに貸してもいいよ、と言っておけば、お母さんも着物も、誰かの役に立つのではないかしら? 振袖を貸してもらいたい人はたくさん居ますし、何なら、気に入った人には差し上げて貰ったら? その時は、「なんであの人にあげたの?」とか文句言わない事。 捨てるよりマシです。

どんな柄なのかしら?

🙂
    なみ
    是非教えてください。 今閲覧している方々の中には着物に詳しい方が沢山いますよ! 是非色や柄を伝えてみてください。 考えガラッと変わりますよ(笑) 私も昔、母のお下がりの留袖が嫌でこの掲示板で嘆いたことがあります。 それはそれは着物に詳しい方からコメントを沢山頂き数日後には母のお下がり留袖がお気に入りに(笑) あれから6年近く経ち歳を取って気付きました。 とても素敵な留袖だった事を、、本当に。

着ないの?と聞かれたときに伝えてみては

🙂
    あんこ
    トピ主さんの気持ちがわかるような気がします。 とは言え、いきなり「捨てる」と言われたら、お母様のショックが大き過ぎると思います。 次にお母様から「あの振り袖着ないの?」と聞かれたときに、振り袖を好きになれない気持ちとその理由を伝えてはいかがでしょうか。 お母さんはショックでしょうが、たぶん今伝えておかないと、これからも同じような事が起こると思うんですよ。 例えばウエディングドレスとか、新居の家具とか、孫の雛人形とか服とか。 トピ主さんも振り袖の経験をいかして、お母さんの猛プッシュをかわす術を模索してください。 頑張ってくださいね。

見えない場所に封印

😢
    嫌だよね
    ねこ様に同意です。 今後は、自分の意見をハッキリ言う。 ハッキリ言ってもしつこい場合は、距離を置く。 もう社会人なら、我慢を続ける必要ないですよ。 結婚したり出産したりする度に、口や手を出してきそうだけど 自分の家族を守るためにも、強くなってください。

気持ちは判る

ちたん
    私の場合は手書きの振袖でね。 職人さんの作品集見て物凄く気に入った柄が有ったんだけど、母が後々袖を切って訪問着にするからそれに合わせて本来の柄から一部を消してその部分は花だけにしなさいと。 結構ごねたんだけど確かに袖がなくなったら絵面的に繋がらなくてみっともない事になるのは理解出来たんで渋々同意したんです。 で、結果どうなったかと言うと数年後に言い出しっぺの母が「やっぱり勿体ないから振袖のまま持って行きなよ」と今度は言い出しましてね。 結局振袖は振袖のまま待たされ、訪問着は別で誂えてくれたんですけどあれから◯十年、未だにちょっと根に持ってます私。 他の人からすれば手書きの振袖、訪問着も作って貰った恵まれた娘だと思います。 でもなんかふとした時に思い出してモヤるんですよね、、、気に入らないとまでは言わないけど着たいと思った振袖はコレじゃなかったって。 その振袖、今年姪っ子が自分の成人式で着たいと言ってくれてやっと少し消化出来た気がします。

親に管理を任せる

💤
    自分の気に入りのものじゃないから捨てたいという気持ちがよくわかりませんが 捨てるのはおすすめしません それは親の気持ちをないがしろにする行為になって親との関係が悪くなる可能性があるからです 気に入らないし着ないのなら クロゼットの一番下に入れておくか 自分のものだと思わずに、親のものだと思って 虫食いになったら困るからお母さん管理して 母親に管理を任せればいいと思います 後はほっときましょう

振袖の問題ではないような

通りすがり
    振袖だけではなくて今までも何か思いれのある物や事について、お母様の気持ちを優先される事があったのかなと思いました。 お母様がトピ主さんの希望や気持ちを優先させてくれなかった、その時のがっかりしたと言うか、否応なしに母親の気持ちを優先させられた事が忘れられないのではないでしょうか。 それが他人からみたら、買ってもらえない人もいるし、お母様の選んだ振袖がとても良い物でも、そういう事ではないという気持ちはありませんか。 もしそうならば、私はトピ主さんのお気持ちが分かります。 それを出したり見たりすると、本当にやるせないといううか、あの時の悲しい嫌な気持ちを思い出してしまうのではないでしょうか。 捨てたり人に譲るまでは考えていないのなら、コンパクトにまとめて目につかない所に置いたらどうでしょう。 いつか着たいと思った時に出してみてシミ等あったり、振袖は着られない年齢ならば、着物の専門業者のしっかい屋さんに相談したら良いと思います。 振袖の事で罪悪感を持つ必要はないですよ。

それは寂しいですね

さな
    たしかに、せっかく購入したのに、自分好みの物でないのは寂しいですね。 ただ、お母様が選んだということは、中年になったら袖を落として色留袖として着られる色柄なのではないでしょうか? 捨てるのはもったいないので、以下の方法はいかがですか。 ●二十代まで、ご友人の結婚式やお呼ばれにガンガン着倒す(自分が主役の席ではない場に華を添えると思えば良い。主催者には喜ばれます) ●実家に送る(保管場所が無いから預かって欲しいとでも言えばよいです。もったいないですが…) ●中古市場に出す(他の誰かが喜んで着てくれます。個人的には、実家で保管するくらいなら、市場に出して欲しいと思います) トピ主様は優しい方ですね。 譲れない線を譲ってしまったという苦い経験も重なって、振袖が視界に入る度に嫌な気持ちになってしまうのでしょう。 どうするか決める前に、何故この振袖を選んだのか、お母様と話してみてはいかがですか。自分が選んだのは、どこがいけなかったのか聞いてみたら、決められるかもしれません。

買った母親に保管してもらうに一票

🙂
    海鮮
    私も100万円する振り袖を買ってもらいました。 全くもって私の趣味ではなく、母の好みでした。 なので、2回しか着てません。 自分が買ったわけではないので、実家の桐タンスの中に眠ってます。 売ってもどうせ二束三文ですしね。 今ならシックでいいかもと思える色ですが、若い私には渋すぎました。 来年、娘が成人式です。 レンタルにしました。 娘が選んだものと、私が選んだものを何着も試着しましたが、結局娘が選んだものになりましたね。 お金の問題ではなく、買っても着る機会なんてほとんどないし、保管が大変です。 トピ主さんももしお子さんが出来て、娘なら好きな着物を選ばせてあげて下さいね。

もう一度見てみたら?

🙂
    空豆
    数年前に着た着物の柄、はっきりと覚えてます? 意外と忘れてるものです。 かく言う私も、記憶していた柄と全然違ってびっくりしたことがあります。 大嫌いだった柄も改めて見たら「ん?」て思うことも多いです。なぜなら人の好みは日々変化しているから。 捨てる前に一度見てみたらどうですか?

振袖の解決策は多数ある 結構根深い 母娘関係の心理領域の問題

🙂
    お着物大好き
    振袖そのものの解決策は多数あります。 多分、トピ主さんの目に触れなければ脳のモヤモヤは薄くなります。 そのために一芝居打ちましょう。 ・クローゼットの枕棚占領のモヤモヤは、お母さまの和箪笥に一緒に入れてもらい、お母様に管理してもらいましょう。 戦略としては、邪魔だとは一切言わずに「ママの桐箪笥の引き出しの中に入れさせて欲しい。大切なお着物はダンボールより桐たんすの引き出しの中が良いらしいから」と。 逆にお母様にしたら、嫌でも振袖が目に飛び込んでくれば、お母さまのお着物と一緒に虫干しして下さいますよ。 もし引き出しの中が一杯なら、 桐箪笥の上の小箱をどけ、 和箪笥の中の浴衣などの「どうしても桐箪笥の中じゃなきゃいけないもの」以外のアイテムを振袖が入っていた紙箱に入れて「浴衣」などと書いて貼り、お母様の桐箪笥の上に「ここがサイズが丁度いいよ」とニコニコして置くのです。 どうせ夏にしか着ないから、秋冬春はそれで良し。 浴衣なら、その上に小箱乗せられる。 ・ダメなら、箪笥の上は空いてますから「ここがサイズが丁度いいよ」とニコニコしながら半ば強引にでも置きましょう。 ・割り切った親孝行を短時間だけする。 正月などお母様に着付けしてもらい、近所の氏神様への初詣など一瞬の短時間だけ限定で嬉しくなくても表に出さずにちょっと我慢して作り笑顔で親孝行のために妥協して着て写真撮影に協力してあげる。 写真に写るだけでも十分に親孝行できるんです。 私が母親だったら、その写真が成長した娘の晴れ姿として心の糧になるから。 ・もし振袖を着てくれる母方のお身内がいたら、お母様に託しては? 日の目を見ないよりは貸し出すかもしれません。 〇根本的には母娘の人間関係の問題。 母親の長年続く一方的な押し付けへの拒否感。 そっと距離を離れて自立し、従順に服従するのを卒業する。

母親と娘の関係性を象徴している

🙂
    母親であり娘
    うちも同年代の娘がいますが。購入しに行った時、業者の方は、母親が決める(ゴリ押しして揉める)ケースがほとんどだ、娘さんが自分の好みのものをすんなり選ぶことはほとんどない、と言っていたのが印象的でした。 今時話題の毒親も、母親と娘の関係が多い。なぜなら娘は親の言うことを聞き入れるから(聞き入れているように見えるから)、そして母親は自分の生き方を娘に投影してしまうからなのだろうと思います。 振袖もランドセルも同じですね。男の子は激しく反抗したり言うことを聞かなくなるからあまり拗れない。 トピ主さんのケースはよくあることだと思います。自分で保管しているからイライラするので、見えないところに、着物好きな母親に保管して貰えば良いでしょう。そして、言いたいことは主張しましょう。言いなりになっていてはいけません。母親は気がついていませんから。

ほどく

🙂
    悪嫁上等
    ほどいて布団カバーにでも作り直したらどうですか。 かけ布団カバーにするには、大きな柄のものがいいそうですよ。 高価な正絹の布団になりますよ。 あと、今ならマスクの表地にしたり、裏地にしてもいいかも。 この前、古い繻子織の反物を見つけ、サテンと同じ生地だそうで、通気性だけは良い、とのこと、マスクの裏地にする予定です。 正方形に揃えて風呂敷にしてもよし、枕カバーに作り替えてもよし。 高価な正絹生地は何にでもリメイクできます。 捨てたいほど嫌いなら、誰かお友達に譲るのもありだと思います。

わかりますよー

まいまい
    同じタイプの母親を持つ者です。 私へのプレゼントと言いながら、自分の好みをゴリ押ししてくるんですよね。 「気に入ってないのに無理やりあなたがこれにした。だから着たいと思わない」と母親に伝えていいと思いますよ。それで反省や改心する相手ではない(うちはそうです)だろうけど。 トピ主さんは色々思いやりの心を持っていてやさしい人ですね。 だから母親にサンドバッグにされてしまうんですけど、 意思表示はしたほうがいいですよ。

水に流して。

🙂
    nene
    一生に一度のことなのに、自分の希望が叶わなかった恨みですね。 私も、買ってもらった振袖は自分では全く予想もしていなかった色柄。 ベテランの店員さんが勧めてくれた一揃えです。 意外にも良く似合っていたようで、電車の中で知らない方に褒められたこともあります。 お母様は客観的に見て、あなたに似合うものを選んでくださったはずですよ。 お母様にとっても一生の思い出。 親孝行をしたと思って、水に流して。 着物に罪はありませんので嫌わないであげて。 将来の花嫁衣装に夢を託して。その時こそ、自分の一番好きなものをね。

時が解決します。

🐤
    さくら草
    振袖なら、何れ年齢的に厳しくなります。放っておいても、着ることはなくなります。でも、もう一度みてみたらいかがですか。実はトピ主に、とっても似合う振袖かもしれませんよ。20歳の時のトピ主と、今のトピ主は違いますから。 もうよくありませんか?今さら、成人式はできないのですから。

私も気に入らないです

🙂
    セラミック
    将来、袖をカットし、訪問着にもなるからと言われ、ピンク色の花柄が散りばめられた柄の70万以上する振り袖購入。友達に見られるのが恥ずかしく嫌でしたね。私は、20万以下のレンタルで十分だと思っていて、ご近所のおばさまに「買ってもらうのも親孝行なのよ」と言われ諦めて買いに行きました。 現在42歳。あれ以来一度も箱を開けていません。勿体なかったなぁ。着物着る機会ないからと説得してもレンタルは母が勿体ないと折れなかった。今でも嫌な思い出ですね。 着物だけでなく、髪も当時はPUFFYが人気でトレードマークのチリチリヘアにされてしまい化粧もケバく、写真見るのも嫌な思い出です。だから息子がこれがいいと言った自転車、私は、子どもっぽくて嫌でしたが我慢しました。でも2年経ち結局気恥ずかしくなり、やっぱ止めとけば良かったと。だから言ったじゃん。けど着物は一生に一度てすからお母様と主様お互いが妥協できる範囲ならまだしも一方的で嫌な思い出ですよね。売ってお金に換金したいと言ってみては?

タンスの肥やしは心の肥やし

匿名
    成人式の晴れ着に対する熱量なんて、大抵の人はトピ主さんと同じような感じなんじゃないかな。 こういうのって、「着た事」「親に買ってもらった事」に意味があるんだと思います。 振袖に限らず、贅沢品(特に宝飾品)などは、無用の長物の事の方が多いと思います。 私も嫁入り道具にと、親から持たされたパールのネックレス一式が邪魔です。 ドレッシーすぎて、着ける機会も少ないし、メンテナンスも面倒ですし。 でも、「親からパールのネックレスを贈られた自分」というものに対して、自負もあったりします。(親の方でも「嫁入り道具にパールのネックレスを持たせた」事に対して自負があるようです) トピ主さんも、この先年齢を重ねてゆき、いろんな世代、色んな家庭の人と知り合っていったら、自分が親からしてもらった事に対して、今とは違った想いが湧いてくるんじゃないかな。 ちなみに。私は子供の頃から晴れ着に興味も憧れも無かったため、振袖はいらないと言い、親が用意していた購入資金100万円を、現金でもらいました。 ずっと定期にしていて、今は金融商品にして持っています。

着物って、、、

ケセラセラ
    しばらくぶりに見たら、印象違って見えたりしませんか? 色合い、柄の大きさ、 「あれ?こんな感じだった?」と思えるぐらい新鮮に見えたりもあったり、、、 まだ、4,5年しか経っていないなら、そうでもないかもしれませんが、 今年は、虫干しされてみては? やっぱり、嫌だと思われるかも知れませんが、 以前とは違う印象をうけられるかも、、、と思ったりはしました。

気持ちわかります

貝の口
    せっかく買うんですから自分が気に入った着物を着たいですよね。 押し付けられた着物着るくらいならレンタルの方がマシですもん。 でも、振袖は着れる期間が決まってるので結婚するまで騙し騙し時を過ごして、訪問着や汎用性の高い付け下げを自分で仕立ててじゃんじゃん着ればいいのでは? お母さんも振袖の二の舞はイヤだろうし、何も口は出さないと思いますけど。

好きな柄と似合う柄は違う

🙂
    大葉
    着物好きのお母様が選んだのだから、似合っていないはずはないです。ただ、トピ主さん的にはその柄が気に入らなかったのですよね。 お母様とトピ主さんとは年代が違うので、好みが違うのは仕方ないと思います。ただ、目利きの人が選ぶ柄は、時代問わず好かれますよ。 私も着付けを習っていたので、色々と嫁入り時に先生から着物を選んでもらいました。その時は、こっちの方がおしゃれで良いのに…、と思った柄もあったんですが、子供が大きくなって歳を経て着たときに、やっぱりこれで良かったと思いましたので、さすが先生は良く解っておられたのだなあと感心しましたよ。全部自分で買いましたので、愛着もひとしお。 振袖は未婚でないと着られないので、袖を切ったり孫の代まで保管したりしますよね。お母様はそういった先のことを考えたのではありませんか? 振袖は自分の結婚式に着ることだってできます。知り合いは簡素な式にしたかったからといって、豪華な古典柄の自分の振袖を花嫁衣裳代わりにしていました。羽織袴のご主人と並ぶと、凄く見栄えがしましたよ。 どうか気を取り直して、沢山着てあげてください。お見合い写真には是非それで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示