詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷や麦は素麺、おかずは?

レス42
    (トピ主0
    🐱
    流し素麺
    話題
    夏は冷たい麺類が美味しいですよね。 冷や麦や素麺を夏に良く食べますが、皆さまはどんなおかずを合わせますか? 私は温泉卵、野菜の天ぷら、おでんなどと一緒に食べるのが好きです。 皆さまのお勧めのおかずや副菜を、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シンプルな食べ方

🐱
    乙女座
    タイトル通り、素麺や冷麦は、千切りした卵焼きと胡瓜と刻み海苔をのせたものが一番好きです。 天ぷらとか合わせるご家庭が多いと思いますが、我が家はお蕎麦の時だけです。 そして私しか素麺、冷麦を食べませんので日中、私しかいない時のお昼に食べてます。 美味しいのに…。 なので他におかずはナシです。

おかずありません

🙂
    真昼
    我が家ではそうめんは昼ご飯オンリーなので。 おかずも作るんですか。 夕飯の話ですよね?

食べたくなっちゃった

😀
    おばはん2
    天ぷらや冷奴、薬味のミョウガですかね 明日は素麺にしよー

お昼にしか食べない

🐱
    ひまり
    素麺におかずが出たことありません。 素麺オンリーです。 上にネギと生姜がのってるくらいです。 素麺におかずはあまり聞かないですが、夕飯に出す予定なんでしょうか? 夕飯に出す場合は我が家はにゅうめん(温かい素麺)にして食べますね。おかずはいろいろ。 しょうが焼きだったり照り焼きだったり、唐揚げ、天ぷら等々。 でも冷や麦ならおかずは無しですねー。しかもお昼限定。 おかずはどれも合わない感じがします。 敢えて合いそうなのは天ぷらくらいでしょうか。

揚げ物が美味しいかな

🙂
    通りすがり
    お腹が空いている時は、からあげか天ぷらを、素麺と一緒に食べます。 麺類はご飯感覚ですが、単体で食べる時は、ネギ、オクラ、プチトマト、シソなどを畑から撮ってきて添えます。あとは薄焼き卵と生姜。 揚げナスや焼きなすをを合わせて食べる時もあります。 トピ主様のおでんは初耳でした。暖かいのと冷たいの??一度試してみます。

定番は

🐶
    ばんび
    卵焼きと、ごく簡単な野菜炒めですね。 子供の頃から実家ではそうだったので、今でも問答無用でこのふたつ。 野菜炒めは、冷蔵庫整理炒めですので、肉はソーセージでもベーコンでもいいし、なくてもいい。 野菜は、キャベツのみ。 味付けも、塩胡椒のみ。 薬味にネギと、揚げ玉入れるので、天ぷら欲はそこで満たします。

関西なので具を載せながら

🙂
    サンバ
    関西ですので、冷やし中華の具材のような物を個別に分けて入れた器を、色々食卓に並べておきます。 麺つゆの入った小鉢にまず葱や生姜等の薬味を入れ、素麺を入れて、その上に必ず具材も載せ、最後に揉み海苔を入れててから頂きますよ。 薬味・素麺・具・揉み海苔の4つがセットです。 具を素麺と一緒に毎回食べるので、他におかずは要らないんですよ。 お昼御飯の時しか食べないので、それで満腹を通り越して食べ過ぎになるくらいです。

鳥の唐揚げ!

らく
    我が家ではこれしかありえません! 父と私が昔から1番好きなメニューで、今も帰省したら母が大量のそうめんと唐揚げを用意してくれます。 脂っこいものを食べながらの冷やしそうめんは最高のごちそうです!

なるほど天ぷらですか

🙂
    あんこ
    実は素麺のおかずに悩んでいました。 天ぷらなら合いますね。 おでんはちょっと意外でした。 私の家では、おかずで出したことがあるのは焼きナスくらいです。 素麺は、冷やし中華みたいに細くきったキュウリとハムと錦糸玉子をのせて食べることが多いです。

やっぱり天ぷら

🛳
    ユカ
    薬味多めの冷たい素麺だけの時もあります。薄焼き卵、しいたけの佃煮、千切りのきゅうり・トマト・刻んだしその葉。その時あるものでテキトウに。 素麺が冷たいので、天ぷらなど温かいものが一緒だとうれしいです。 天ぷらをオーブントースターで温め直すとかりっとして美味ですね。素麺の時は自分で天ぷら揚げる余裕はないです、すぐ食べたいので。 温泉卵いいですね。

我が家は

🙂
    牡蠣好き
    夜にも結構出します。 家族みんな好きなので。 天ぷら、おでん、錦糸卵や千切りきゅうりを乗せる、 という方が多いですが我が家も同じくです。 それに加えて、おでんの時もあります。 あと、こちら讃岐ですので 小豆島そうめんが有名で美味しいのですが 兵庫の揖保乃糸や徳島の半田そうめん、 奈良の三輪そうめん、長崎の島原そうめん その他各地のそうめんを食べてます。 讃岐では茄子そうめんという郷土料理がありますが なすび好きさんにはぴったりかも☆ にゅう麺やお味噌汁の具にしたり、と この夏も色んな調理法で楽しみましょう。

野菜を軽く炒める

お匿さん
    それこそ、素麺の一番のメリットは短時間で茹で上がることですからね。 コンロの前に立つ時間で短時間で準備できるものがよい。 夏野菜(ピーマンやナスなど)を細切りにしてごま油と麺つゆで 炒めたものは素麺と合いますよ。 ピリ辛が良いならラー油を加えても美味しい。 ミョウガとかの薬味の代わりとして、ちょっとクセや好みもあるが ザーサイの油炒めとか市販の穂先メンマのやわらぎもちょっとピリッとした 風味がついて美味しいです。 食事レベルでというならば、もっとエスニックに タイ風素麺のような辛味のあるスープで色んな生野菜とかと一緒に食べると 満足感がでます。

買ってきたものを合わせる

😀
    おばさん
    めんつゆと薬味で食べる正統?なおそうめんなら、揚げ物なんか欲しいです。 でも、おそうめんは楽したい時、ささっと済ます時の食べ物だから、自分で揚げてたら素麺のレゾンデートルに関わる問題(笑) なので、かき揚げやちくわの磯辺揚げなんかを買ってきたいです。 とはいえ、実際にはそれすらせず、薬味と麺つゆのみというとがほとんどです。 正統な食べ方以外に、野菜たっぷりのトマト素麺などアレンジの食べ方だと、野菜やタンパク質食材を合わせられます。 この場合は、楽したいから素麺、ではないので頑張れます。

そうめん、良いですね。

😀
    おばはん
    我が家は冷たい麺の時はだいたい同じです。 そうめん、きしめん、うどん… 精進あげ(きのこ類、ピーマン、茗荷、大葉) とり天 チャーシュー細切り ウィンナー ハム細切り きゅうりの千切り スライス玉ねぎ 蒸しなす 上記をいくつか組み合わせます あとは ゴーヤチャンプルー なすと豚肉の炒め物 セロリとベーコンの炒め物 意外と油物と相性が良いと思っています。 さっぱりと麺と薬味だけの日も勿論あります。 そんな日は出来合いの餃子を焼きます。

茄子を中心に

そんな季節なのね
    ピーマンニンジンネギ、冷蔵庫にある残り物野菜。何でも良いんですが茄子は必須で。それを豚こまと炒め、火が通ったら市販のそばつゆを入れます。 熱々のままでも冷やしても良い。これに素麺や冷や麦を付けながら食べます。薬味もネギ生姜茗荷大葉切りゴマ、もうなんだってお好きなものを入れてください。豪華で冷蔵庫の整理にもなって助かります。

きざみ海苔と天ぷら

🙂
    しんちゃん
    素麺や冷や麦やざるうどんそばは好きなので昼食によく食べますが、 薬味と言うか具はあまり手をかけたくないので、きざみ海苔と出来合いの 買った野菜天ぷらを適当に切ったものばかりですね。 冷やし中華とかだとそれなりに豪華な具にするけど素麺類は シンプルなのが一番。

焼きなす。

🙂
    nene
    皮をむく手間はありますが、おすすめです。 焦げ目が香ばしく、トロリとしてとてもおいしいですよ。 冷たくして、トマト・青じそと一緒にどうぞ。

色々

じょん
    お昼ご飯ですよね? 手抜きしたいお昼によく作ります。 素麺に、天ぷらと茶碗蒸し。 揚げ物と茶碗蒸しは手抜きしたいときの鉄板です。 我が家には夜に素麺を食べる習慣がないのでお昼限定ですが、素麺に天ぷらに茶碗蒸し、あとは作り置きのお新香くらいですね。 素麺は一束を夫婦で分けて食べます。

そうめん好きです

🙂
    ポニョ
    そうめんの時は 豚の冷しゃぶ 薬味 温かいつゆに豚肉と卵 卵と茗荷 が多いです。

おかずは用意しない。

🐱
    YN
    ご飯を冷や麦や素麺にするときは、 暑くて長時間の調理を避けたいときや、食事を簡単に済ませたいときです。 なので、特にそれ用のおかずは用意しません。 (冷蔵庫にあった常備菜を出すことはあります。) もしくはお湯を沸かしている間に、 豚肉、夏野菜、きのこ、ショウガなどを炒めてめんつゆと煮た、具沢山つけ汁を用意します。 手抜き料理ですが、冷や麦だけよりは豪華に見えるので好評です。

おかずと呼べるおかずはない

🙂
    みに
    私にとって、これはもう、刷り込みですね・・・。 私が育った家では、 そうめん、冷や麦の類は、昼食にしか出ませんでした。 ちなみに、夕食はちゃんとしたものを作って出す。 昼食は簡単に済ませられるもので・・・みたいな。 なんとなく、そんな感じの法則?みたいなものもありました。 なので、そうめんや冷や麦のために、 ちゃんとしたおかずを用意しよう、などという考えが、 最初からなかったように思います。 家の敷地内に、出荷用ではなく、 自宅で食べる用の野菜を植えている畑があったので、 そこから夏野菜(トマト、キュウリ、ナス、オクラなど)を調達し、 トマトは、冷やしてスライス、 キュウリは、塩もみ、モズク酢など、 ナスは、焼きナス、(きゅうりと一緒にして)漬物など、 オクラは、湯通しして冷やしたもの、モズクと一緒になど。 あと、どんな時でも、常備菜が複数ある家だったので、 そういうものがテーブルに並んだり。 タンパク質系は、 冷ややっこ、あごの焼き、卵焼きくらい。 揚げ物はありませんでした。 そうめんのつゆには、刻みねぎ、ワサビか叩き梅しか入れない。 錦糸卵、刻みノリ、みょうがはなかったです。 大人になって、いろんな食べ方があるのを知り、 刻んだキュウリ、錦糸卵、刻みのり、シイタケなどを試してみましたが、 麺だけで食べることに慣れてしまっているので口に合わず、 結局、慣れ親しんだ食べ方を今もしています。 今は、他県の嫁ぎ、あごの焼きが手に入らなくなったので、 魚の缶詰、ちくわ、焼き豚なんかを軽くアレンジし、代用としています。 夏野菜は、スーパーで買う立場なので、実家ほど多量には出せていません。 寒い時期は、具沢山(野菜と卵)でにゅう麺にして食べます。

私のお気に入りの一品です

😀
    ぽんこちゃん
    私は以前テレビドラマで見た、具沢山そうめんがお気に入りです。材料は、大葉、小口ネギ、ミョウガ、キュウリの細切り、トマト、ツナ缶です。これでさっぱり+おなかに持つそうめんが食べられます。ドラマは題名「きのう何食べた?」です。レシピそうめんで検索すると、レシピが見られます。

天ぷら作ります

🙂
    まま
    大根おろし みょうが 生姜 しそ 胡麻 みじん切りにして麺つゆにドッサリ薬味を入れて 食べて 新しいつゆに、天ぷらをつけて食べてます。

今日のお昼やりました

😢
    なー
    今日のお昼は冷や麦。 玉ねぎのかき揚げと トマトときゅうりを切ったものを出しました。

天ぷらかな

🙂
    さかな
    大抵、天ぷらです。 面倒な時はきゅうりとかトマトをそのまま食べるとこもあります!

めんつゆ味に飽きた。

🙂
    ベジータ棒
    めんつゆに沈める味に飽きて、具を乗せて出汁をかける、ぶっかけ的な食べ方をしてます。 めんだけだと簡単にスルスルっと食べすぎちゃって炭水化物に偏るので、野菜と混ぜて歯応えだします。 ・納豆+トマトの角切りをのせて、出汁をたらして。 これご飯だと温度が気持ち悪くなるんですが、ひんやりサッパリして食べやすいです。トマトと納豆合いますよ。 ・ツナにマヨと醤油をたらして玉ネギ薄スライスをオン。水菜か豆苗もあると彩りよし。 ・豚肉の冷しゃぶと水菜とくずした豆腐を乗せて、万能ネギとかつおぶしをトッピング。 ごまだれ&出汁でサラダそうめん。 全部簡単です

冷麺感覚で

🎁
    Bitter
    冷麺・ひやむぎ *サラダ菜・レタス・水菜とゆで卵・薄切りトマト レモン・蜂蜜・白ワインに漬けた豚肉で焼き豚。 さっぱりしてて、おいしい。 素麺.・うどん *ゴーヤ・さつま芋・人参のかき揚げ。 *惣菜コーナーの『鱧の天ぷら』『生姜の天ぷら』も好き。

天ぷら必須

さまようイグアナ
    我が家ではそうめんでも、そばでもうどんでも、冷たいめん類をいただく際には、必ず天ぷらをつけます。 定番はエビ入の玉ねぎと人参のかき揚げ。 あればナス、カボチャ、ちくわの磯辺揚げ、舞茸やしいたけのキノコ類なども一緒に。 一度天ぷらをつけた状態で冷たいおそばを食べたら、あまりにも美味しくてやみつきになりました。 麺つゆがとても天ぷらに合うので、麺は何でもOKです。 今は新玉ねぎの季節なので、玉ねぎのかき揚げは甘くて最高に美味しいです。 あ、タケノコもいいですね。 冷たいめん類、食べたくなってきました・・・。

焼き茄子

🐶
    夏日
    我が家は冷や麦、素麺、更に冷たいお蕎麦の時でも必ず「焼き茄子」がおかずになります。 これは母親や祖母からの受け継ぎメニュー。 焼いた茄子の上におろししょうが、そしてお醤油だけ。 あとは冷やしトマトと冷ややっことかキムチとか、そんな感じですねー。

お昼なら卵とか夕飯でなら肉

🐧
    けちゃっぷ
     今日は日中から暑くなりそうで夕飯はそうめんです。  おかずは簡単に生姜焼きにします。箸休めは奴かトマトか脂を使わない焼きナスか。  お昼なら濃縮めんつゆを少々絡めて温泉卵を落すとか。  寒い時季だとにゅう麺にしてわかめに温泉たまごかな。  夜の時はおかずは、お肉が多いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示