詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築戸建 車の騒音で悩んでいます

レス66
    (トピ主2
    🙂
    daisakura
    話題
    3ヶ月前に土地から探した注文住宅を建て入居しました。 住宅街の中、歩道付きの片側一車線の道沿いの土地です。 家の横を車が通る度、騒音がしてそれが気になりノイローゼになっています。 ・元々近くのアパートに住んでおり、何度も下見したので交通量は分かっていたつもりでした。大きな車はたまにしか通りません。 ・朝夕はそれなりに交通量ありますが、日中や夜は通っても1分に数台程度 元々音に敏感な性格でしたが、幹線道路じゃない、そこまで大きな車は通らない、その他の条件は希望に合致した土地だったのでここに決めました。 家の仕様も高気密高断熱、トリプルガラスの樹脂サッシ等、防音には気をつけたつもりでこれなら大丈夫、と思っていたのですが思ったより車の音がして精神的に参っています。 内窓も付けましたが効果はありませんでした。 気になっているのは私だけで、妻や義母は音は確かにするけど気にならない、との事。 普通の人なら耐えられる程度の音なのかもしれません。 ・ローンを組んで買ってしまった。 ・音に対して自分なりにこだわったけど結果ダメだった。 ・音がする度心が反応している ・リビングの真横6m位の位置を40-50km/hの車が通るのが気持ち悪い ・この1年あまり、ほぼ家の事にプライベートの時間を使っていたので燃え尽きた(そしてこの結果) ・子供が生まれた このような理由が重なって色々ナーバス、過敏になってしまっているのだとは思います。 騒音以外は気に入ってますし、良いところだけ見よう、100点の土地なんてないと言い聞かせるのですが、今の私には車の騒音がとにかく堪えるようです。 心療内科にも通い、うつ症状と診断され薬も飲み始めました。仕事も辛いですが、何とかギリギリ行っています。 同じような状況で悩んだ方、悩んでいる方、乗り越え方や体験談等なんでも構わないのでご意見頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当の原因

🐱
    くり
     家を建てて、それから奥様のお母さんと同居になったのでしょうか?  そのストレスからきた症状ではありませんか?  ストレスの元を排除できませんか?(同居解消)  お子さん誕生したのに、仕事は何とかギリギリって、マズい状況ですよ。  奥様に、同居は無理だと、正直に打ち明けてみませんか?  我慢してると、本当にうつ病ですよ。我慢しないで、こんな生活(同居)無理だと、ハッキリ言ったほうがいいです。

無理じゃないですか?

🙂
    くろ
    他のご家族は大丈夫で、それだけ対策されても効果がないのは、音に敏感な中でも特に敏感なタイプだと思います。 道路沿いは避けて住宅街の中の方を選ぶべきでしたね。 2階の道路反対側メインに生活する、雨戸をつける、ぐらいしか残っている対策が思いつきません。 近くにワンルームでも借りて、無理な時はお一人だけそこに避難されたらどうでしょうか。 見通しが甘かったトピ主様の責任も大きいし、新築の家は奥様も気に入っているだろうし、外野としてはお一人で何とか対処して他の方は巻き込まないで欲しいです。 防音室を入れるって手もありますが、見た目どうかと思いますね。

同じく騒音で悩むうつ患者です。

🐱
    海苔
    私の場合は、車ではなく上階の子供の足音ですが、鬱の状態が悪いと、「騒音をやり過ごす」思考力も低下してしまうので、まずは鬱状態の治療が一番だと思います。 それと、お子さんが生まれたり、新居で義母さんと暮らしたりして我慢している部分があれば、家族と話し合いましょう。 心療内科に行かれたようですが、精神科を標榜していますか?もし「内科・心療内科」なら、精神科も標榜しているところの方が専門でいいかもしれません。

トピ主です

🙂
    daisakura
    補足情報として、義母とは同居という訳ではなく、子供が生まれたので泊まり込みでフォローに来てもらっています。 確かに気は使いますが、ありがたい事だし大きなストレスには感じてない(と思います) ただのマイホームブルーで、あと数ヶ月我慢すべきなのか、生活に影響が出はじめているので、妻を説得して売却しかないのかなと思い詰めてしまいます。 見通しが甘かった私が悪いのですが・・・

えー?

🙂
    すー
    かなり異常だと思います。 私の住む家も住宅地ですが一時間に5.6台も通らないです。 1分に1台って多くないですか? それでも、そんなに気になるものなんですかねぇ。 敏感すぎる。 ポツンと一軒家に住むしかないんじゃない?

騒音じゃないと思いますよ

🙂
    vivi
    トピ主さんのストレスの原因は騒音じゃないと思います。 我が家はもともと国道の近くの築45年のボロ家でした。 夜になると大型トラックの音がよく聞こえたし、戸を閉めていても数百メートル先の田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきました。 一昨年、ボロ家を解体して同じ場所に新築を建てました。 同じく高機密高断熱で、リビングの窓はトリプルガラスです。 ハッキリ言って、車の音はほとんど気になりません。 トピ主さんが本当に車の騒音が気になるなら、それは無意識にでも耳を澄ませて騒音を聞こうとしている状態なんじゃないかと思います。 子供の頃、夜中の時計の音が苦になったこと、ありませんか? カチカチカチカチという秒針の音が、うるさくて眠れないという経験。 普段は時計の秒針の音など、全く気にもならないし、むしろ聞こえることもないのに、夜中、一度気にすると、妙にカチカチという音が耳について耳から離れない。 トピ主さんは今、その状態だと思います。 気になってしまったがために、わざわざ車の音を聞こうとしています。 トピ主さんは会社にいる時も、病院にいる時も四六時中車の音が気になりますか? 違いますよね? 家にいる時だけ妙に気になるなら、ストレスの原因は車の音ではなく、家にある何か、家と関わる何かなんじゃないですか? そのストレスに気が付かず、車の音をわざわざ聞いているのでは? …と、私は思うのですが…。

安価で確実な防音を

ヘッドフォン
    寝る時は頭に合うヘッドフォンで森の小鳥の囀りや小川のせせらぎ、波の音やギター等々趣向を凝らしたらどうでしょう。

売却

ツバメ
    妻とよく話し合い、どうしても耐えられない我慢できない、自分が壊れてしまうと理解してもらえるなら、家を売却して引っ越したらどうですか。 ローンを組んで残高が多くても、売って返せば良いのですから。 多少の損より、主さんの健康の方が大切だと思いますよ。

まだ3ヶ月

🙂
    歌雀
    今少し似た環境の家に住んでいます。最初の頃はトピ主さん同様車の走行音をかなりうるさく感じていました。 でも、慣れるんですよ、これが。 どちらかいうと慣れないのが、話しながら通っていく歩行者の声の方です。1日数回程度ですけれど、唐突に話声が聞こえる方が耳障りではあります。 車の音は今は気になっていても、それが通常となってしまえば何という事もないですよ。 馴染む迄の辛抱ですよ。

病気を寛解させる

🙂
    あい
    仕事は休職できないんでしょうか。 うつには、休むことが一番大事です。 子育て、仕事、とあると健康な人でもかなえい疲弊するのが 普通のことなので、色々と無理が出ているのではないでしょうか。 私もうつ病の経験があるのでわかりますが、すごく小さなことに 動揺したり辛くなったりしますよね。私も、うつ病だった時には 聞こえたか聞こえてないか不明瞭な場合でも「今何か音がした」 と思ってビクビクしたりとか、ありましたよ。私の場合はうつ病が ある程度よくなるまで1年くらいかかりましたし、その後毎日の 服薬が不要になるまでは2年くらい、その後1年くらいは 数ヶ月に一度頓服で服用する程度、という経過で寛解しました。 服薬も大事ですが、リラックスすることが大事なのだと思います。 体重も減ってガリガリになっていたのですが、おやつを たくさん食べるようにしたら体重も戻って、おやつの お陰でセロトニンが出てきたのか、少しずつ治りました。 多分、実際の交通量や騒音はそれほど大きいわけではなく 病気が落ち着けば何も気にならないていどのものだと 推測します。ゆっくりされるのが一番だと思います。

対策

💡
    もうすぐ田植えの季節
    音に過敏な人が入り込む迷路・・誰にもわかってもらえない・・苦しさ。 私も、音に過敏なので、イヤーマフを枕元にいつも置いてます。射撃場で耳につけてるあんな感じです。 これよりも、防音効果が強いのは、 ※ワイヤレス・ノイズキヤンセル・ヘッドホン という物があるそうです。 イヤホン式もあるみたいです。音に慣れるまで、利用するのもいいかもしれません。

防音部屋

💔
    ココリス
    1つ作れば良かったですね。 さて、他の人も言ってますが、環境の変化が大きいのでは?前のアパートの時とそんなに音自体変わりませんよね? 義母との同居、子ども、ローン地獄とか、生活の中にプレッシャーがあるからでは?

鬱になっているのなら

😑
    romihi
    もう無理ですよ。 騒音だけの問題では無く、義母、新生児、妻との生活にも原因があるのでは? おそらく義母が妻の育児の協力を全面的にしているでしょうし、同居なら、お風呂やトイレでさえいちいち気を遣う生活でしょ? 健康な人でも、ストレスがたまりますよ・・・。 義母からの資金援助とかが有りましたか? 新生児が生まれてすぐ同居って何かと大変です。 元々の同居であったのならなおさら。 今のあなたには、生まれたばかりの我が子を抱く元気も無いでしょうし、同居解消、引っ越ししか、道は無いように思うのですが。

気になるとさらに気になるんですよね

🙂
    みみ
    トピ主さんの感覚はなんとなく理解できます。 私が以前勤めていた会社で社内環境が原因でうつになっていた時、発症前は気にならなかった隣の席の同僚の独り言が気になって仕方ありませんでした。仕事柄音楽をイヤホンで聴きながら仕事してもOKでしたので好きな音楽を聴いても、やはり気になるんです。それで、色々試したところ、HIPHOPでラップが入ってると聞き取れない早口がよかったのか気にならないことがわかりました。 また、少し前の今の会社での話ですが、当時仲の良かった隣の席の同僚は後ろ側(背中側)の席の他部門の人達の話し声が気になってイライラすると言ってました。 その時(私のうつは寛解してました)私の方がその人達に少し近いのですが私は全然聞こえてなくて気になってなかったのですが、同僚は凄く気になって仕事にも支障が出るほどだったので部内で席替えをして調整しました。 その後同じ席に移ってきた同僚もやはり気になるとしきりに話していましたので、気になる人には気になるんだと理解しています。 私は気になってなかったと書きましたが、反対隣の上司もその人達のヒソヒソ話に全然気づいてなくて私同様気にならないようでした。 うつやそうでなくてもストレスで音に敏感な状態だと気になってしまう、気になると更に気にするようになってしまうので不快感が増幅するんだと私はこの経験から思っています。 トピ主さんは1日のうち気にならない時間はないですか?好きなテレビを見てる時、趣味に没頭してる時、お風呂の時間、トイレの中など、なるべく気が逸れる方法を探すといいと思います。 気になる時は自分が今そういう状態なんだと考えて一旦諦めて、さっさと気になりにくい方法を実行する事ができたらいいかなと思います。 意識的に気を逸らす練習をする感じです。 少しでも早くうつが寛解するといいですね

売却を決めるのは投薬治療が不要になってから

🙂
    あい
    心が弱っている時は大きな決断をしない。 これは鉄則です。売却を考えること自体はよいと思います。 ただ、売却すると決めて動くのは、少なくとも投薬治療が 不要になってからです。売却という大きな決断自体が 非常に大きな精神的負担になりますし、その後の不動産業者 との交渉や次の家の手配も非常に大変なことです。 とにかくしばらくゆっくり休まれてください。

トピ主です2

🙂
    daisakura
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。 確かに私が特別敏感なのだと言う事と 本当の原因は騒音だけではないのだという気がしています。 ローンを背負った、子供が生まれたといったプレッシャーに加えて、頑張って建てた家が理想と違ったという事が受け入れられないのだと思います。 騒音をわざわざ聞きにいっている自覚もあります。 うつ状態を治して、音をスルー出来るようになれば良いなとは思っていますがなかなか今は気持ちの余裕がないです。後悔の念に囚われてしまってます・・・

気になる

はるはる
    辛いですね。 対策をしていても気になってしまい、自分以外の人は聞こえなかったり気にならなかったりというのは。 慣れるより先にうつ病と診断されてしまったなら、少しその家から離れるほうがいいと思います。例えば義実家に数日間泊まらせてもらうとか。 私も今年に入ってから音に苦しんでいます。 車の音も電車の音も気にならないのですがマンションの自宅のどこにいても聞こえてくる低い音と振動、こんなに頭にゴンゴン響いているのに誰も気にならないんだそうです。気のせいじゃないか、過敏、耳鼻科へと言われて傷つきました。気になり始めてから突発性難聴になって薬も飲んでいた状況ですから。 ですから気持ちは少しはわかるつもりです。 慣れるかもしれないし慣れないかもしれないので、とにかく離れてみてください。

後付けの二重サッシは付けられませんか?

🐧
    はーちゃん
    トリプルガラスの樹脂サッシがどういう物かわかりませんが、一度業者さんに見てもらってはいかがでしょう。 それと、他の方もおっしゃっていますが、心療内科は身体の不調を主に診る所なので、精神科がいいと思います。

怖いんじゃない?

🙂
    みみ
    車が突っ込んできそうで怖いんじゃないですか? 近くのアパートに住んでいたのなら、今さらそこまで騒音に敏感になるのも不思議な気がして。 家が同じ高さで道路に面していて、外壁が剥き出しなら確かにちょっと怖い気がします。 車が通るたびに音と恐怖がごっちゃになるのかなと思いました。

ノイズキャンセリングのヘッドホン

はるはる
    聴覚過敏の10代後半の息子がいます。 いろんな音に敏感で、SONYのノイズキャンセリングヘッドホンを購入し使っています。 家でも通学の電車でも着けていますが、騒音がなくなりストレスが軽減して喜んでいますよ。 普通のヘッドホンとして音楽を聴くことも出来ますし、何も聴かずにノイズだけ無音化することも出来ます。 装着していても、ノイズじゃない音は聞こえるので、会話などは問題ないようです。 とても困っていらっしゃるようなので、こういうものを試してみては如何でしょうか。 3万円以上しましたが、満足出来る商品です。

好きな音楽をかけてみて

葉子
    騙されたと思って音楽をかけてみてください。 インストゥルメンタルや環境音楽など心地がいいと思うBGMをかけます。 大きな音でなくて、何とか聞こえる音量で大丈夫。 寝るときもかけてタイマーで消すようにしましょう。 車の音が気にならなくなるはずです。

責める気持ちとスピードの勘違い

🙂
    もぐもぐ
    トピ主さんはご自身で車を運転されますか? 私は運転しますが、住宅街の中で幹線道路でない道路を 40-50km/hは信じられません。 実際は20-30km/hではないかと思います。 30km/hでさえ広い道でないと、そこそこのスピードですし。 自分が通る道で、片側一車線、歩道付きの道で50km/h出す道を思うと、 それは明らかに「幹線道路」です。 たまに住宅建っていますが、「住宅街」ではないです。 実際には40-50km/h出す車はいないのに、 トピ主さんはそう思っている。 危ないし、うるさいし、怖い。 なんて乱暴な運転をするんだ。 そう責める気持ちが、より騒音を増幅させるのではないでしょうか。 私の家は50m先を高架の電車が走っていまして、5階住みなので、 建物などで遮るものなく、高架と同じ高さで音が聞こえます。 窓を閉めるとあまり聞こえないですが、 開けるとテレビの音が聞こえません。 でもそれを不快なうるさい音とは感じません。 が、しかし上階の子供がドタドタと走ったり飛んだりで出す音。 それが長く続くと、 「集合住宅で騒ぐ子供を躾けない非常識な親」を責める気持ちが 強く出て、より音を不快に感じます。 トピ主さんも、住宅街で危険な運転をする車を責める気持ちが あるんじゃないかしら。 玄関を一歩出たら50km/hの車が目の前を走るって恐ろしいですよ。 でも実際はそこまでのスピードじゃない、 トピ主さんの40-50km/hという思い込みだと思います。 まずは、そこの認識を変えてみたら少し楽になりませんか。 後はやはり過敏になっていると思いますので、 心療内科や薬を頼るのは良いと思いますよ。

其のうちに慣れますよ

🙂
    コーン
    私も線路際で買ったとき電車通るたびに音が聞こえない。真夜中保線の大きな機械が通るたびに飛び起きてた(揺れるんですよ) 其のうち気にならなくなりました。

家の造り

🙂
    壁などの構造が、その騒音に対して弱いものなんでしょうね。 窓は、気を遣ってるんだろうけど、それでもダメなら、やはり家の構造が甘いんでしょう。

慣れてくると思います

🙂
    自転車が好き
    2年ほど我慢したら、車の騒音は気にならなくなってきますよ。 私が、そうでした。 結婚して、新築一戸建てに住んだ時に、一番気になったのが車の騒音でした。 結婚前の実家がとても静かな環境だったので、新婚の家の居間の壁、植木、ブロック塀で、すぐ道路なので、ものすごい騒音に感じました。 でも、それも不思議なもので慣れというのは恐ろしいもので、2年もしたら全然気にならなくなりましたよ。 新築の家を売りたい気持ちはわかりますが、2年住んでみてください。 車の騒音にきっと慣れると思います。

経験者です

🙂
    ぬっこ
    私は妻で主たる稼ぎではないのですが。。 私も家を建てる時に神経をすり減らして無理がたたり、新築から半年後に体調を崩し不眠、心身衰弱になりました。 立ち直るまでかなりの時間を要しました。 色々病院にもかかりましたが、1番効いたのは鍼灸でした。 眠剤をもらっても、結局は深い睡眠を得られていなかったようでしたが、鍼治療で眠れるようになりました。 鍼灸院は先生によりますが、2時間ほど時間をかけてヒアリングしていきます。 心の問題点にも着目しますし、何より緊張の日々を送っていたら体が強張っているため顔のツボを観ただけでわかるはずです。 脈を取っただけでも疲れ度合いなども判断してもらえますよ。 セルフケアでは軽い運動とお灸、深呼吸がおすすめです。 運動は体を緩めることに着目して、エア縄跳びやごく軽い柔軟体操などです。 お灸は、わずか5分程ですが灸が燃え尽きるまでぼーっとしている時間がリラックスにもなります。 深呼吸は、最初のうちはうまくできないので朝1番に太陽光を浴びて1回だけでもいいそうです。 あと高高住宅は換気が重要です。 24時間換気でも新築の間はとくに空気の入れ替えが必要です。 外の空気を吸うことは大事だそうですよ。 どうぞご無理なさらずに。

ホワイトノイズ

🐶
    ティム
    ホワイトノイズを四六時中流してみてはどうですか?気になる音をかなりカットしてくれると思いますよ。

慣れていくしかありません

😀
    納豆と味噌汁だけ
    私も同じ状況におります。 聴覚過敏で生きづらい、なのに道路沿いに住んでいます。 私の場合は賃貸ではありますが、トピ主さんと状況がひじょうに似ており、さらにトピ主さんちよりも車通りが多いです(朝夕)。 防音や二重サッシなどありませんし、窓を開ける季節ともなればテレビの音が聞こえないことも。 けれども、それも仕方のないことだと諦めました。こんなに車通りが多いことをきちんと確認しなかった自分が悪かったのですから。 それに、私の場合はここの次に移り住むのはきっと市営住宅になると思います。貧困なので。 小さな頃から貧しくて、未だにその貧しさから抜け出せていません。そんな身分の私が、オートロック付きのマンションに住めるだけでもありがたいことなのです。 ですので、騒音を気にすることよりも、雨風をしのげてゆっくり眠れる家がある、そのことに感謝して住み続けています。 ただ、もしトピ主さんちの家計的に引越しが可能なら、それもいいのではと思いますよ。 静かな環境って本当にいいです(私も以前はほぼ車が通らない所に住んでおりました)。 家を売却すれば赤字でしょうし、また家を購入できるかはわかりません。が、トピ主さんの人生ですから。 どうか後悔のないように。

ダメじゃないかな

🐱
    黒猫
    「耳栓しても気になるなら心療性」と思ったけど既にかかっているのですよね。 それでだめなら原因を取り除くしかないでしょ。 売らなくても暫く賃貸で暮らしてみるとか。

ゆっくり休む

🙂
    スマイル
    私も音に敏感な方です。 ストレスがたまったり、睡眠不足だったり、心身が疲れると、さらに音に過敏になります。 しっかり休むとよくなります。 トピ主さんは仕事もあるし、家でも赤ちゃんがいるし、24時間休まる時間がないと思います。 奥さんには申し訳ないけど、思い切って1人でホテルや温泉に泊まるとか、いったん、家から物理的に離れるとリラックスできると思います。 他の方も言われてますが、家にいるときは、イヤホンで好きな音楽聴いて、外部の音を遮断するとよいと思います。でも疲れすぎてると音楽聴く気にもならないんですよね・・・ とにかく、休んでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示