詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築戸建 車の騒音で悩んでいます

レス67
    (トピ主2
    daisakura
    話題
    3ヶ月前に土地から探した注文住宅を建て入居しました。
    住宅街の中、歩道付きの片側一車線の道沿いの土地です。
    家の横を車が通る度、騒音がしてそれが気になりノイローゼになっています。

・元々近くのアパートに住んでおり、何度も下見したので交通量は分かっていたつもりでした。大きな車はたまにしか通りません。
    ・朝夕はそれなりに交通量ありますが、日中や夜は通っても1分に数台程度

元々音に敏感な性格でしたが、幹線道路じゃない、そこまで大きな車は通らない、その他の条件は希望に合致した土地だったのでここに決めました。
    家の仕様も高気密高断熱、トリプルガラスの樹脂サッシ等、防音には気をつけたつもりでこれなら大丈夫、と思っていたのですが思ったより車の音がして精神的に参っています。

内窓も付けましたが効果はありませんでした。

気になっているのは私だけで、妻や義母は音は確かにするけど気にならない、との事。
    普通の人なら耐えられる程度の音なのかもしれません。
    ・ローンを組んで買ってしまった。
    ・音に対して自分なりにこだわったけど結果ダメだった。
    ・音がする度心が反応している
    ・リビングの真横6m位の位置を40-50km/hの車が通るのが気持ち悪い
    ・この1年あまり、ほぼ家の事にプライベートの時間を使っていたので燃え尽きた(そしてこの結果)
    ・子供が生まれた

このような理由が重なって色々ナーバス、過敏になってしまっているのだとは思います。

騒音以外は気に入ってますし、良いところだけ見よう、100点の土地なんてないと言い聞かせるのですが、今の私には車の騒音がとにかく堪えるようです。

心療内科にも通い、うつ症状と診断され薬も飲み始めました。仕事も辛いですが、何とかギリギリ行っています。

同じような状況で悩んだ方、悩んでいる方、乗り越え方や体験談等なんでも構わないのでご意見頂けると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

本当の原因

🐱
    くり
     家を建てて、それから奥様のお母さんと同居になったのでしょうか?
     そのストレスからきた症状ではありませんか?

ストレスの元を排除できませんか?(同居解消)

お子さん誕生したのに、仕事は何とかギリギリって、マズい状況ですよ。
     奥様に、同居は無理だと、正直に打ち明けてみませんか?

我慢してると、本当にうつ病ですよ。我慢しないで、こんな生活(同居)無理だと、ハッキリ言ったほうがいいです。

無理じゃないですか?

🙂
    くろ
    他のご家族は大丈夫で、それだけ対策されても効果がないのは、音に敏感な中でも特に敏感なタイプだと思います。
    道路沿いは避けて住宅街の中の方を選ぶべきでしたね。

2階の道路反対側メインに生活する、雨戸をつける、ぐらいしか残っている対策が思いつきません。

近くにワンルームでも借りて、無理な時はお一人だけそこに避難されたらどうでしょうか。
    見通しが甘かったトピ主様の責任も大きいし、新築の家は奥様も気に入っているだろうし、外野としてはお一人で何とか対処して他の方は巻き込まないで欲しいです。

防音室を入れるって手もありますが、見た目どうかと思いますね。

同じく騒音で悩むうつ患者です。

🐱
    海苔
    私の場合は、車ではなく上階の子供の足音ですが、鬱の状態が悪いと、「騒音をやり過ごす」思考力も低下してしまうので、まずは鬱状態の治療が一番だと思います。

それと、お子さんが生まれたり、新居で義母さんと暮らしたりして我慢している部分があれば、家族と話し合いましょう。

心療内科に行かれたようですが、精神科を標榜していますか?もし「内科・心療内科」なら、精神科も標榜しているところの方が専門でいいかもしれません。

トピ主です

🙂
    daisakura
    補足情報として、義母とは同居という訳ではなく、子供が生まれたので泊まり込みでフォローに来てもらっています。
    確かに気は使いますが、ありがたい事だし大きなストレスには感じてない(と思います)

ただのマイホームブルーで、あと数ヶ月我慢すべきなのか、生活に影響が出はじめているので、妻を説得して売却しかないのかなと思い詰めてしまいます。
    見通しが甘かった私が悪いのですが・・・

えー?

🙂
    すー
    かなり異常だと思います。

私の住む家も住宅地ですが一時間に5.6台も通らないです。
    1分に1台って多くないですか?
    それでも、そんなに気になるものなんですかねぇ。
    敏感すぎる。

ポツンと一軒家に住むしかないんじゃない?

騒音じゃないと思いますよ

🙂
    vivi
    トピ主さんのストレスの原因は騒音じゃないと思います。
    我が家はもともと国道の近くの築45年のボロ家でした。
    夜になると大型トラックの音がよく聞こえたし、戸を閉めていても数百メートル先の田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきました。
    一昨年、ボロ家を解体して同じ場所に新築を建てました。
    同じく高機密高断熱で、リビングの窓はトリプルガラスです。
    ハッキリ言って、車の音はほとんど気になりません。

トピ主さんが本当に車の騒音が気になるなら、それは無意識にでも耳を澄ませて騒音を聞こうとしている状態なんじゃないかと思います。
    子供の頃、夜中の時計の音が苦になったこと、ありませんか?
    カチカチカチカチという秒針の音が、うるさくて眠れないという経験。
    普段は時計の秒針の音など、全く気にもならないし、むしろ聞こえることもないのに、夜中、一度気にすると、妙にカチカチという音が耳について耳から離れない。

トピ主さんは今、その状態だと思います。
    気になってしまったがために、わざわざ車の音を聞こうとしています。
    トピ主さんは会社にいる時も、病院にいる時も四六時中車の音が気になりますか?
    違いますよね?
    家にいる時だけ妙に気になるなら、ストレスの原因は車の音ではなく、家にある何か、家と関わる何かなんじゃないですか?
    そのストレスに気が付かず、車の音をわざわざ聞いているのでは?

…と、私は思うのですが…。

安価で確実な防音を

ヘッドフォン
    寝る時は頭に合うヘッドフォンで森の小鳥の囀りや小川のせせらぎ、波の音やギター等々趣向を凝らしたらどうでしょう。

売却

ツバメ
    妻とよく話し合い、どうしても耐えられない我慢できない、自分が壊れてしまうと理解してもらえるなら、家を売却して引っ越したらどうですか。
    ローンを組んで残高が多くても、売って返せば良いのですから。
    多少の損より、主さんの健康の方が大切だと思いますよ。

まだ3ヶ月

🙂
    歌雀
    今少し似た環境の家に住んでいます。最初の頃はトピ主さん同様車の走行音をかなりうるさく感じていました。
    でも、慣れるんですよ、これが。

どちらかいうと慣れないのが、話しながら通っていく歩行者の声の方です。1日数回程度ですけれど、唐突に話声が聞こえる方が耳障りではあります。

車の音は今は気になっていても、それが通常となってしまえば何という事もないですよ。
    馴染む迄の辛抱ですよ。

病気を寛解させる

🙂
    あい
    仕事は休職できないんでしょうか。
    うつには、休むことが一番大事です。
    子育て、仕事、とあると健康な人でもかなえい疲弊するのが
    普通のことなので、色々と無理が出ているのではないでしょうか。

私もうつ病の経験があるのでわかりますが、すごく小さなことに
    動揺したり辛くなったりしますよね。私も、うつ病だった時には
    聞こえたか聞こえてないか不明瞭な場合でも「今何か音がした」
    と思ってビクビクしたりとか、ありましたよ。私の場合はうつ病が
    ある程度よくなるまで1年くらいかかりましたし、その後毎日の
    服薬が不要になるまでは2年くらい、その後1年くらいは
    数ヶ月に一度頓服で服用する程度、という経過で寛解しました。
    服薬も大事ですが、リラックスすることが大事なのだと思います。
    体重も減ってガリガリになっていたのですが、おやつを
    たくさん食べるようにしたら体重も戻って、おやつの
    お陰でセロトニンが出てきたのか、少しずつ治りました。

多分、実際の交通量や騒音はそれほど大きいわけではなく
    病気が落ち着けば何も気にならないていどのものだと
    推測します。ゆっくりされるのが一番だと思います。

対策

💡
    もうすぐ田植えの季節
    音に過敏な人が入り込む迷路・・誰にもわかってもらえない・・苦しさ。

私も、音に過敏なので、イヤーマフを枕元にいつも置いてます。射撃場で耳につけてるあんな感じです。

これよりも、防音効果が強いのは、

※ワイヤレス・ノイズキヤンセル・ヘッドホン

という物があるそうです。
    イヤホン式もあるみたいです。音に慣れるまで、利用するのもいいかもしれません。

防音部屋

💔
    ココリス
    1つ作れば良かったですね。

さて、他の人も言ってますが、環境の変化が大きいのでは?前のアパートの時とそんなに音自体変わりませんよね?

義母との同居、子ども、ローン地獄とか、生活の中にプレッシャーがあるからでは?

鬱になっているのなら

😑
    romihi
    もう無理ですよ。
    騒音だけの問題では無く、義母、新生児、妻との生活にも原因があるのでは?

おそらく義母が妻の育児の協力を全面的にしているでしょうし、同居なら、お風呂やトイレでさえいちいち気を遣う生活でしょ?

健康な人でも、ストレスがたまりますよ・・・。

義母からの資金援助とかが有りましたか?

新生児が生まれてすぐ同居って何かと大変です。
    元々の同居であったのならなおさら。
    今のあなたには、生まれたばかりの我が子を抱く元気も無いでしょうし、同居解消、引っ越ししか、道は無いように思うのですが。

気になるとさらに気になるんですよね

🙂
    みみ
    トピ主さんの感覚はなんとなく理解できます。
    私が以前勤めていた会社で社内環境が原因でうつになっていた時、発症前は気にならなかった隣の席の同僚の独り言が気になって仕方ありませんでした。仕事柄音楽をイヤホンで聴きながら仕事してもOKでしたので好きな音楽を聴いても、やはり気になるんです。それで、色々試したところ、HIPHOPでラップが入ってると聞き取れない早口がよかったのか気にならないことがわかりました。
    また、少し前の今の会社での話ですが、当時仲の良かった隣の席の同僚は後ろ側(背中側)の席の他部門の人達の話し声が気になってイライラすると言ってました。
    その時(私のうつは寛解してました)私の方がその人達に少し近いのですが私は全然聞こえてなくて気になってなかったのですが、同僚は凄く気になって仕事にも支障が出るほどだったので部内で席替えをして調整しました。
    その後同じ席に移ってきた同僚もやはり気になるとしきりに話していましたので、気になる人には気になるんだと理解しています。
    私は気になってなかったと書きましたが、反対隣の上司もその人達のヒソヒソ話に全然気づいてなくて私同様気にならないようでした。

うつやそうでなくてもストレスで音に敏感な状態だと気になってしまう、気になると更に気にするようになってしまうので不快感が増幅するんだと私はこの経験から思っています。
    トピ主さんは1日のうち気にならない時間はないですか?好きなテレビを見てる時、趣味に没頭してる時、お風呂の時間、トイレの中など、なるべく気が逸れる方法を探すといいと思います。
    気になる時は自分が今そういう状態なんだと考えて一旦諦めて、さっさと気になりにくい方法を実行する事ができたらいいかなと思います。
    意識的に気を逸らす練習をする感じです。

少しでも早くうつが寛解するといいですね

売却を決めるのは投薬治療が不要になってから

🙂
    あい
    心が弱っている時は大きな決断をしない。
    これは鉄則です。売却を考えること自体はよいと思います。
    ただ、売却すると決めて動くのは、少なくとも投薬治療が
    不要になってからです。売却という大きな決断自体が
    非常に大きな精神的負担になりますし、その後の不動産業者
    との交渉や次の家の手配も非常に大変なことです。
    とにかくしばらくゆっくり休まれてください。

トピ主です2

🙂
    daisakura
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    確かに私が特別敏感なのだと言う事と
    本当の原因は騒音だけではないのだという気がしています。
    ローンを背負った、子供が生まれたといったプレッシャーに加えて、頑張って建てた家が理想と違ったという事が受け入れられないのだと思います。
    騒音をわざわざ聞きにいっている自覚もあります。
    うつ状態を治して、音をスルー出来るようになれば良いなとは思っていますがなかなか今は気持ちの余裕がないです。後悔の念に囚われてしまってます・・・

気になる

はるはる
    辛いですね。
    対策をしていても気になってしまい、自分以外の人は聞こえなかったり気にならなかったりというのは。

慣れるより先にうつ病と診断されてしまったなら、少しその家から離れるほうがいいと思います。例えば義実家に数日間泊まらせてもらうとか。

私も今年に入ってから音に苦しんでいます。
    車の音も電車の音も気にならないのですがマンションの自宅のどこにいても聞こえてくる低い音と振動、こんなに頭にゴンゴン響いているのに誰も気にならないんだそうです。気のせいじゃないか、過敏、耳鼻科へと言われて傷つきました。気になり始めてから突発性難聴になって薬も飲んでいた状況ですから。

ですから気持ちは少しはわかるつもりです。

慣れるかもしれないし慣れないかもしれないので、とにかく離れてみてください。

後付けの二重サッシは付けられませんか?

🐧
    はーちゃん
    トリプルガラスの樹脂サッシがどういう物かわかりませんが、一度業者さんに見てもらってはいかがでしょう。
    それと、他の方もおっしゃっていますが、心療内科は身体の不調を主に診る所なので、精神科がいいと思います。

怖いんじゃない?

🙂
    みみ
    車が突っ込んできそうで怖いんじゃないですか?
    近くのアパートに住んでいたのなら、今さらそこまで騒音に敏感になるのも不思議な気がして。
    家が同じ高さで道路に面していて、外壁が剥き出しなら確かにちょっと怖い気がします。
    車が通るたびに音と恐怖がごっちゃになるのかなと思いました。

ノイズキャンセリングのヘッドホン

はるはる
    聴覚過敏の10代後半の息子がいます。

いろんな音に敏感で、SONYのノイズキャンセリングヘッドホンを購入し使っています。
    家でも通学の電車でも着けていますが、騒音がなくなりストレスが軽減して喜んでいますよ。
    普通のヘッドホンとして音楽を聴くことも出来ますし、何も聴かずにノイズだけ無音化することも出来ます。
    装着していても、ノイズじゃない音は聞こえるので、会話などは問題ないようです。

とても困っていらっしゃるようなので、こういうものを試してみては如何でしょうか。
    3万円以上しましたが、満足出来る商品です。

好きな音楽をかけてみて

葉子
    騙されたと思って音楽をかけてみてください。
    インストゥルメンタルや環境音楽など心地がいいと思うBGMをかけます。
    大きな音でなくて、何とか聞こえる音量で大丈夫。

寝るときもかけてタイマーで消すようにしましょう。

車の音が気にならなくなるはずです。

責める気持ちとスピードの勘違い

🙂
    もぐもぐ
    トピ主さんはご自身で車を運転されますか?

私は運転しますが、住宅街の中で幹線道路でない道路を
    40-50km/hは信じられません。

実際は20-30km/hではないかと思います。
    30km/hでさえ広い道でないと、そこそこのスピードですし。
    自分が通る道で、片側一車線、歩道付きの道で50km/h出す道を思うと、
    それは明らかに「幹線道路」です。
    たまに住宅建っていますが、「住宅街」ではないです。

実際には40-50km/h出す車はいないのに、
    トピ主さんはそう思っている。
    危ないし、うるさいし、怖い。
    なんて乱暴な運転をするんだ。
    そう責める気持ちが、より騒音を増幅させるのではないでしょうか。

私の家は50m先を高架の電車が走っていまして、5階住みなので、
    建物などで遮るものなく、高架と同じ高さで音が聞こえます。
    窓を閉めるとあまり聞こえないですが、
    開けるとテレビの音が聞こえません。
    でもそれを不快なうるさい音とは感じません。

が、しかし上階の子供がドタドタと走ったり飛んだりで出す音。
    それが長く続くと、
    「集合住宅で騒ぐ子供を躾けない非常識な親」を責める気持ちが
    強く出て、より音を不快に感じます。

トピ主さんも、住宅街で危険な運転をする車を責める気持ちが
    あるんじゃないかしら。
    玄関を一歩出たら50km/hの車が目の前を走るって恐ろしいですよ。

でも実際はそこまでのスピードじゃない、
    トピ主さんの40-50km/hという思い込みだと思います。
    まずは、そこの認識を変えてみたら少し楽になりませんか。

後はやはり過敏になっていると思いますので、
    心療内科や薬を頼るのは良いと思いますよ。

其のうちに慣れますよ

🙂
    コーン
    私も線路際で買ったとき電車通るたびに音が聞こえない。真夜中保線の大きな機械が通るたびに飛び起きてた(揺れるんですよ)
    其のうち気にならなくなりました。

家の造り

🙂
    壁などの構造が、その騒音に対して弱いものなんでしょうね。

窓は、気を遣ってるんだろうけど、それでもダメなら、やはり家の構造が甘いんでしょう。

慣れてくると思います

🙂
    自転車が好き
    2年ほど我慢したら、車の騒音は気にならなくなってきますよ。
    私が、そうでした。
    結婚して、新築一戸建てに住んだ時に、一番気になったのが車の騒音でした。
    結婚前の実家がとても静かな環境だったので、新婚の家の居間の壁、植木、ブロック塀で、すぐ道路なので、ものすごい騒音に感じました。
    でも、それも不思議なもので慣れというのは恐ろしいもので、2年もしたら全然気にならなくなりましたよ。
    新築の家を売りたい気持ちはわかりますが、2年住んでみてください。
    車の騒音にきっと慣れると思います。

経験者です

🙂
    ぬっこ
    私は妻で主たる稼ぎではないのですが。。

私も家を建てる時に神経をすり減らして無理がたたり、新築から半年後に体調を崩し不眠、心身衰弱になりました。
    立ち直るまでかなりの時間を要しました。

色々病院にもかかりましたが、1番効いたのは鍼灸でした。
    眠剤をもらっても、結局は深い睡眠を得られていなかったようでしたが、鍼治療で眠れるようになりました。

鍼灸院は先生によりますが、2時間ほど時間をかけてヒアリングしていきます。
    心の問題点にも着目しますし、何より緊張の日々を送っていたら体が強張っているため顔のツボを観ただけでわかるはずです。
    脈を取っただけでも疲れ度合いなども判断してもらえますよ。

セルフケアでは軽い運動とお灸、深呼吸がおすすめです。
    運動は体を緩めることに着目して、エア縄跳びやごく軽い柔軟体操などです。
    お灸は、わずか5分程ですが灸が燃え尽きるまでぼーっとしている時間がリラックスにもなります。
    深呼吸は、最初のうちはうまくできないので朝1番に太陽光を浴びて1回だけでもいいそうです。

あと高高住宅は換気が重要です。
    24時間換気でも新築の間はとくに空気の入れ替えが必要です。
    外の空気を吸うことは大事だそうですよ。

どうぞご無理なさらずに。

ホワイトノイズ

🐶
    ティム
    ホワイトノイズを四六時中流してみてはどうですか?気になる音をかなりカットしてくれると思いますよ。

慣れていくしかありません

😀
    納豆と味噌汁だけ
    私も同じ状況におります。
    聴覚過敏で生きづらい、なのに道路沿いに住んでいます。

私の場合は賃貸ではありますが、トピ主さんと状況がひじょうに似ており、さらにトピ主さんちよりも車通りが多いです(朝夕)。
    防音や二重サッシなどありませんし、窓を開ける季節ともなればテレビの音が聞こえないことも。
    けれども、それも仕方のないことだと諦めました。こんなに車通りが多いことをきちんと確認しなかった自分が悪かったのですから。

それに、私の場合はここの次に移り住むのはきっと市営住宅になると思います。貧困なので。
    小さな頃から貧しくて、未だにその貧しさから抜け出せていません。そんな身分の私が、オートロック付きのマンションに住めるだけでもありがたいことなのです。
    ですので、騒音を気にすることよりも、雨風をしのげてゆっくり眠れる家がある、そのことに感謝して住み続けています。

ただ、もしトピ主さんちの家計的に引越しが可能なら、それもいいのではと思いますよ。
    静かな環境って本当にいいです(私も以前はほぼ車が通らない所に住んでおりました)。
    家を売却すれば赤字でしょうし、また家を購入できるかはわかりません。が、トピ主さんの人生ですから。
    どうか後悔のないように。

ダメじゃないかな

🐱
    黒猫
    「耳栓しても気になるなら心療性」と思ったけど既にかかっているのですよね。

それでだめなら原因を取り除くしかないでしょ。
    売らなくても暫く賃貸で暮らしてみるとか。

ゆっくり休む

🙂
    スマイル
    私も音に敏感な方です。
    ストレスがたまったり、睡眠不足だったり、心身が疲れると、さらに音に過敏になります。
    しっかり休むとよくなります。

トピ主さんは仕事もあるし、家でも赤ちゃんがいるし、24時間休まる時間がないと思います。

奥さんには申し訳ないけど、思い切って1人でホテルや温泉に泊まるとか、いったん、家から物理的に離れるとリラックスできると思います。

他の方も言われてますが、家にいるときは、イヤホンで好きな音楽聴いて、外部の音を遮断するとよいと思います。でも疲れすぎてると音楽聴く気にもならないんですよね・・・

とにかく、休んでください。

前の方が良かった、という気持ち

🙂
    まる
    分かります分かります。
    家を買うと皆そうなるんじゃないかと思ってましたが、そうでもないのでしょうかね。

うちは中古マンションを買いましたが、同じようになりました。
    まあ1年くらいで落ち着いたかな。

前の気楽な状態が良かったんですよね、なんだかんだ。
    賃貸だったり、いつかは家を持とうという期待感だったり。
    あの頃は良かった。笑

その不安感が積もり積もって、唯一?の欠点に目が行き、頭の中の回路がそこばかり通るから、ずっと頭から離れなくて、むしろ強まる。

辛いですよね。。

でも、私たちはラッキーだと思います。
    住む家があり、家族がいて。

少しずつ、気持ちが落ち着くことを祈ってます。

ご自分を追い詰めないで下さいね

🐱
    Jam
    ストレス多いと音に敏感になりますよね。
    個人差が大きくてなかなか人に理解して貰えず、
    更にストレスになっちゃう類のことなんですよね。

他の方も書かれてるように実際に色々悩んだりしてると
    トピ主さんのように音に敏感になることはあるので、
    そういうものだと思って深刻に悩まない方がいいと思います。

私も若い頃ストレスが重なってウツ傾向になったとき、
    特定の音(機械の旋回音)に異常に敏感になって、
    室外機の音も気になって眠ることもままならなくなりました。

当時はあまり情報がなくこのまま一生治らないのでは
    と不安でしたが、病院で貰った薬を飲んでいたら
    徐々に楽になって回復しました。
    私の場合は眠れない状況がなくなったら
    比較的早期回復しました。

回復後は音が気になる状態になってるなと思ったら、
    疲れてる信号なのだと思って無理しないようにしてます。

精神的なことは、それについて考えすぎると
    更に悪化させてしまうので出来る範囲での
    気晴らしをされることをおすすめします。
    一泊でホテルに泊まったりするのもいいかもしれません。
    お子様もいらっしゃるので尚更敏感になっているのでは
    と思いました。

無理せずゆったりされて下さい。

売却は絶対にダメです!

🙂
    まこちゃん
    トピ主さん、ご自覚あるように今は明らかにうつ状態ですね。
    そういう時に家を売るような重大な決断は絶対にダメですよ!
    後で必ず後悔しますし、後悔の気持ちがさらにうつを悪化させるという悪循環に陥ることは確実です。
    今の状態で家の売却は何の解決にもなりません。
    防音部屋を作るなどの更なる騒音対策も止めた方がいいです。
    車の騒音を遮断したいという思いで心ががんじがらめになってますます音に過敏になるだけたと思います。
    まずやるべきは、心療内科の医師にその辛さを話してちゃんと診てもらうこと。
    自力で解決できる時期はもう過ぎてるように思います。
    マイホーム建築と我が子誕生は大変なプレッシャーのかかる人生の大事業ですから、心が疲れきってしまったのでしょう。
    高熱が出たら内科にかかり、足を捻挫したら整形外科にかかるように、心が疲れている時は心療内科にかかってください。

腸内環境

🙂
    なつ
    たぶん、今の状態だと、どこに引っ越しても騒音が気になるのではないでしょうか。

ご自分で書いてらっしゃるように、ローンや子育てのプレッシャーから、脳がストレスを受けて、聴覚過敏になってらっしゃるんだと思います。
    今は、車の音に対して反応が出ていますが、それが解消されたら、今度は人の声や別の音が気になってくると思います。

だまされたと思って、腸内環境を整えることを考えてみて下さい。
    胃腸に負担のかかりにくい食事にしたり、水分をしっかり摂ったり、ビフィズス菌などのサプリを使ったり。

私は、一時、ある種の人の話し声が、頭で鐘を鳴らしたみたいに響いて、脳に電気が走るような苦痛が伴うという症状がありました。
    そのせいで、不眠になって、生活に支障が出ていたのですが、腸内細菌を整えるサプリを摂ると、その症状が和らぐことに気付いて、以来、それで調整しています。
    おそらく、自律神経の乱れがマシになるのではないかと思っています。

あと、静かな環境だと、余計に音が気になることもあるので、気にならない程度のホワイトノイズをわざと流しておくのも、効果があるかもしれません。
    ホワイトノイズ自体が苦痛な場合は、ダメですが…

せっかく買った家ですから、なんとか折り合いをつけて暮らしいてけるといいですね。
    応援しています。

騒音を否定しない

😨
    カリカリ
    お疲れ様です。一度何か引っかかることがあるとどんどんネガティブになる気持ち分かります。ですがスルーしようとか防音しようとか騒音を悪と考えている限りストレスから抜け出せないと思います。
    騒音を否定せず肯定する方に持っていけませんか?
    うるさい→賑やか、車は便利な物である、車の音がするすなわち車が通る便利な道がある、防犯上も全く車が通らない奥まった場所より安全なんじゃないかな。貴方は車運転しませんか?車ってあれば便利だなって思いませんか?でも外からは結構音がするんですよね。暴走族みたいにわざと音を立てる人たちはおいといて、やはり生活する上である程度の迷惑をお互いにかけてると思います。被害者だという気持ちを一旦封印してみんな頑張ってるなーとかみんな生きて生活してるんだなーとか考えるようにしてはどうでしょう。私事ですが静かすぎる場所は夜めっちゃ不安になります。

以前よりも音に敏感になっていると感じているのなら

🙂
    もよか
    うつの症状として音に過敏になるというものがあります。
    私の夫もうつ病でしたが、ひどいときはヘッドフォンをつけて好きな音楽をきいていても周囲の音が気になるようで、家族はテレビもつけられず、歩くのも忍び足でした。光にも過敏になっていて始終サングラスをかけていました。
    回復した今は、普通に生活できていますよ。

また、うつのときは正常な判断ができなくなります。普段の自分ならは考えないような事を考えてしまうので重大なことは決めないようにと主治医に言われていました。治ってから、ひどく後悔してしまうらしいです。

今は治療を優先することが一番に思います。

同じ悩みを抱えてました

😨
    みみ
    トピ主さんこんにちは。

私も持ち家購入後、車の騒音問題で半年位は悩みました。

こちらは幹線道路から50メートル未満の距離で大きな車がバンバン通ります。
    加えて引っ越してから近くに総合病院ができて、1時間に1回のペースで救急車が通ります。
    そんな家を購入する位なので、音に関する感応度はトピ主さんと比べると相当鈍感なのでしょうが、何かお役に立てたらと思いレスします。

内窓をつけられたということですが、メーカーやガラスの仕様は、防音に特化したものなのでしょうか?

我が家も内窓をつけましたが、寝室とリビングで主とする目的が異なったので、以下の要領でつけました。

寝室→
    防音が目的。
    窓枠: 気密性が高いハイクラスのメーカー
    ガラス: 厚さ1cmを超える防音特化の単板ガラス

リビング→
    結露防止と断熱が目的。
    窓枠: よく流通している安価なメーカー
    ガラス: 厚さ3mm、5mmの異厚の複層ガラス

寝室の内窓は、リビングと比べて倍以上のお金がかかりました。
    でも、防音の効果が格段に違います。
    耳で聞いてはっきりわかります。

またガラスに関しては複層の場合、逆に音や振動を増幅させることがあるようですが、その辺りは業者さんとよく話し合われましたか?

物理的手段での解決のお手伝いになれば、幸いです。

私も

😝
    閑静過ぎる実家を出てアパートに引っ越し、
    隣の「普通の」生活音で円形脱毛症が出来たタイプです。
    その後購入した家もそこまで静かではなく、1キロほど離れた線路の音を遮るものが無いので最初は慣れるまで大変でした。
    いつの間にか慣れましたね。
    トピ主さんが慣れるよう祈ります。

とりあえず逃げてみる

🙂
    あかり
    1ヶ月くらい実家に帰れませんか。
    ホテルでもいいです。

心が元気になるまで逃げてから戻ってみてください。

例えばものすごい騒音の中の飛行機の中でも人は寝ています。
    夜行バスの中でも寝ています。

あんがい、騒音の中でも人は寝れるんです。
    たまにしか通らない車の方が気になるのでは。

どうしても無理なら引っ越せばいいです。
    せっかく作った家なので買いなおすのは労力もお金もかかってしまって残念ですが、健康の方が大事です。
    でも、ここでも皆さんが書いてくれているようにそのうちに慣れると思います。
    きっとこのままで大丈夫です。

体調が悪いと音に敏感になりますから、鬱以外の病気もあるかもしれません。
    鬱が原因だと決めつけないで健康になるようにしてみてください。

家を買ったのが早すぎたね。

🙂
    うどん
    > ローンを背負った、子供が生まれたといったプレッシャーに加えて、頑張って建てた家が理想と違ったという事が受け入れられないのだと思います。

なんとも繊細な方ですね…。
    なにか趣味など、気を抜きやすい時間・環境をつくることはできませんか。

自分で意図したタイミングでできる気晴らしが一番だと思います。

サッシのシャッターと塀と植木で対処

🙂
    ホクロ
    近所に住む親戚の家と似てます。

歩道のある片側一車線で交通量も少ないけど、車が通るとテレビの音が一瞬聴き取りにくくなるそうです。
    また、歩道を話しながら歩かれると、その声も気になるそうです。

そこで、その親戚の方は夕方になるとサッシのシャッターを全て下ろしてます。
    更に、道路側に少し高めの塀を作り、塀の内側には背の高い植木を植えました。
    (防犯上はおすすめ出来ません)

その効果はあって、車の音も歩道の話し声も気にならなくなったそうです。
    その親戚もハウスメーカーの高気密の家ですが、特にトラックやバイクが走ると気になっていたそうです。

因みに我が家は一方通行の道路の角地で、小学校の通学路になっているから、通学時間帯は子供の声が聞こえますが、車はほとんど走らないため、夜になると静かすぎて少し不気味なくらいです。

音が全く無いのも寂しいものですよ。

私も同じです。

🙂
    ゆず
    心療内科で薬もらっています。

まずは離れること。
    特に、交通量の多い時間に家を離れましょう。
    朝は早くに出勤し、夕方は子供を公園で遊ばせるのはどうでしょう?
    土日は実家に帰ってもいい。

奥様には、病院に一緒に行ってもらって、お医者さんから説明してもらいましょう。
    離れる時間ができると、よくなりますよ。
    今は神経過敏になっているだけです。
    家を売るのはそれからでいいと思います。

リビングからは離れた方がいい。

まず、離れてください。

私は良くなりました。ねれなくて車で寝たこともあります。
    でもよくなりました。大丈夫ですよ。

マイホームのプレッシャーかな?

🙂
    くまの玉乗り
    私の友人でもいましたよ

マイホームを買うまでは
    仲良し夫婦だったのですが……

家を買ったことで、今後のローンや子育て
    教育費やなんやらでバタバタしていたら
    旦那様が塞ぎ込んでいたという

話を聞くと、どうやら
    大きなローンを抱えたことで
    自分の未来がなくなってしまったと
    思い込んでしまったらしいです

それって大きな勘違いだし
    そもそも、共働きだったんですけどね

トピ主さんもローンの負担が
    恐怖になって無意識のうちに
    自分にプレッシャーかけていませんか?

私の友人夫婦は、それで結局
    家を売って、別れました

そんなことにならないように
    病気はちゃんと治して
    ご自分の不安は隠さず向き合い
    奥様に相談できるといいですね

できれば、奥様も早めに社会復帰してもらえると
    プレッシャーが軽減するかもしれませんね

音楽をかけるに一票

🐤
    姫みこ
    音以外が根本的な原因であるにしろ、今は音にとらわれているんですよね?
    根本的な問題には追々向き合うとして、今は音に対する対策をしてストレスを一つでも減らしましょう。

好きな音楽を掛けておくとか、ラジオを流しっぱなしにする、不快な音が聞こえてきたら好きな歌を歌う(鼻歌でも可)等々はいかがでしょうか。
    慣れてくれば、そのうち音がなくても気にならなくなると思います。

過度なプレッシャーに関しては奧さまとのコミュニケーションを。自分だけが重荷を背負っているワケではなく、奧さまと二人で仲良く背負っているんだと、頭ではなく心で理解できれば軽減されると思います。

とりあえず、お医者さんには相談したほうが良いと思うので、先ずは病院へ行ってくださいね。

うつを治す

🙂
    Will
    まずは休職して鬱を治した方がいいかと。
    「辛いけどギリギリ仕事に行っている」では鬱はなかなか好転しないと思います。(経験則)
    数十名以上の規模の会社なら産業医を選任していると思うので、診断書を持って産業医に相談すれば会社側に働きかけしてくれると思います。
    一定期間、ご実家で療養するのもいいかもしれません。

ノイズキャンセリング付きの音楽プレーヤーの他、事務機メーカーから「デジタル耳栓」というものが発売されており、人の声は聞こえますがエアコンなど環境騒音を低減してくれます。
    このような機械を試してみては?

リラクゼーションの音楽を流す

🙂
    やすやぎ
    車の音に神経がいきすぎているのでしょう。

リラクゼーションの音楽を小さめに流したらどうですか?

そのうちに電気自動車が多くなると騒音量も激減することでしょう。

うつ症状から音が気になっている

😢
    なー
    うつ症状は人それぞれ心の悲鳴が体に現れてしまうので
    もしかしたらそれかもしれないですね。

自分でも気づかないストレスがあるのかも。
    自覚できると少し肩の荷が降りると思いますが。

売却しても問題解決にはならない。

🙂
    香港
    トピ主さん
    さぞおつらいでしょうね?精神的におつらいのはよく分かります。
    私もマンション一人住まいで、上の住人の騒音で
    ノイローゼになりました。引っ越しも何回もしました。
    多分他の方からしたら、さほどたいした事はないのだと思います。
    トピ主さん以前のお住まいは問題ありませんでしたか?
    もし仮に売却して、新しい場所お住まいになられても
    他の騒音で問題が起きる可能性が高いです。
    今のお部屋、なるべく車の騒音に遠いい部屋でお休みになられては
    いかがですか?あとは耳栓するとかいろいろ。大変だとは思いますが、
    気にしないように少し様子を見てはいかがですか???

防音室を作ってみては

🙂
    さつま
    全てのレスを見ているわけではないので、既出だったらすみません。

戸建てなら、トピ主さんが長く過ごす部屋を一室防音室にされてはと思いました。
    楽器演奏に使うようなユニット式の防音室というのがあるので、それを入れればかなりマシになるんじゃないかと思いますよ。

かなり重厚感のある壁になるので、リビングを防音室にするのは向かないと思いますが、例えば書斎や寝室などはどうでしょう。
    窓も付けられるので採光の問題もないと思います。

完全に無音にはならないんですけど、外から来る音ならかなり遮断できます。
    (マンションで躯体を伝う音だとなかなか厳しいですが、戸建てならかなり効果が期待できると思う)

決して安いものではないけど、そこまで高いわけでもないです。
    検討してみては。

低周波の影響では?

🎶
    音の絵
    大分前のことですが、会社に行くと耳がつまる感じがするようになりました。最初は唾飲み込んだりすれば直っていたのが、だんだん頻度も多くなり直りにくくなり、会社を出ても続くようになったため耳鼻科を受診しました。
    「聴力検査で他の人よりも低い音まで聞こえている。会社で変な音や震動を感じることはないか」と聞かれ、「少し前に自席の近くにある装置が置かれ聞こえるか聞こえないか位の低い音がする」と答えたところ、「低周波音が原因かもしれない」と指摘してくださいました。
    医大の名誉教授の先生で
    ・低周波音・低周波震動は、感じ方が人によって違う(音が聞こえる、震動を感じる)
    ・人体への影響は研究が始まったばかりでまだ解明されていないが、不調を感じる人もいる
    と教えてくださいました。

上司に状況を説明して、少し離れた席に移動させてもらったら耳の不調はなくなりました。
    みんなに同じ音が聞こえていると思っていたのですが、ほとんどの人には聞こえていないことがわかり驚きました。
    その後音がいやなど苦情を訴える人が増えて、問題の装置は別室に隔離されました。

ちょっとクグッてみたら、現在では「低周波音過敏症」「低周波震動過敏症」という病名がついて、患者が増えているそうです。
    ・個人差が大きい
    ・普通の騒音対策では効果がない
    とあなたの状況に当てはまることがあるようです。自律神経に影響が出るため、体の不調からメンタルな問題に進んでしまう人もいるそうです。
    低周波音が出ているかどうか調べる方法もあるので、一度確認してみてはいかがですか?

大変ですね

🙂
    みかん
    一時的に部屋の中に防音室を作ってみては?
    値は張りますが、個室タイプの防音室ありますよ。
    楽器屋さんなどに設置してあるタイプです。
    症状が落ち着くまでとか期限を決めれば、
    家を売却しなくても大丈夫な気がします。

参考になれば・・・

BGM

😢
    オオルリ
    私もかなり音に敏感で困ってます。
    他の人は感じないほど僅かな、遠くの重機の振動もダメです。
    トピ主さんと同じく高性能な新築住宅を、
    20年前に建てました。田舎の田園地域です。
    皆さん口を揃えて静かなところねと言いますが、
    時折通る車や農機具の音など意外とうるさいくて辛いです。
    基本静かだからこそ堪え難いです。

精神科に行ってテストしても鬱など精神疾患はなく、
    安定剤なども全く効かず、医者には気にしすぎ、
    みんななんかしら我慢して暮らしてる、と一蹴されたので、
    医者に行くことはやめました。
    数年前、HSPという性質だと気がつきました。

この家で20年過ごしましたが慣れることはないです。
    私の対策は、BGMをスピーカーから流す、もしくはイヤホンで聴くです。
    あとは、タブレットでドラマとか、
    見ずにラジオドラマのように聞き流してます。
    気に障る音に苦しんでいるので、
    自分が元気出る音でなんとか折り合いをつけている感じです。

引っ越しても音が気にならない環境か保証はないので、
    (田舎の田園地域で音に苦しむなんて誰も想像しないでしょう)
    今の家でできることをやってみることをおすすめします。

ピアノの音

🙂
    Anne
    およそ25年前に、現在の土地に引っ越しました。
    それまでは主さんと同じくアパート住まいです。

引っ越す前は交通量が多い大通りから奥まったアパートに住んでおり
    現在の土地よりも騒音という点ではうるさかったと思います。

引っ越した現在の家の隣に
    ピアノの初歩を練習されているお宅があり
    引っ越してすぐ、かなり悩まされました。

ちょうど二男を妊娠中で
    ピアノの練習自体は日中の常識的な時間帯に
    30分くらいを多い時で日に3回
    少ないと15分くらいです。

難曲を両手でバンバン弾いている訳ではなく
    右手のメロディーラインに簡単な左手のベースが付く程度。
    それなのに、耳について仕方がなかったのです。

半年後、出産し、赤ん坊の泣き声や
    長男を叱る私の声の方がよっぽどうるさい筈で
    騒音という点では、ご近所にかなりのご迷惑をかけていたと思います。

そして忙しさの中で
    ずっと悩まされていたピアノの音が
    気にならなくなっていることに気が付いたのは
    なんと、この主さんのトピを見てからでした。

お隣さんは、今では難曲をこなすくらいになられて
    一時間を超えるとサイレンサーを使われています。
    それでも、騒音という点では、現在の方がボリュームがあると思います。

それでも気にならないのは
    私自身がこの土地に慣れたのだと思います。

アパート暮らしからそれなりの広さの土地に引っ越すと
    動物的な本能が働くのか
    気になる音をわざわざ探していたように思います。

主さん、お宅は音の点でも
    基準をクリアしたお宅だと思いますよ。
    気になる音を探してしまう自分は
    他のことでお疲れなのだと思います。
    (リモートでこもっているとか)

お家ではない原因を探ってみられてはいかがでしょう。

昔そういう時がありました

🐤
    して
    私の場合は牡蠣にあたってしまって、夜眠れずに下痢と嘔吐を繰り返した次の日、なぜかホテルに泊まっていてエアコンの小さな音でもうるさくてホテルの外の車が煩くて車のライトも眩しくて、外に出ると人の歩く足音が煩くて振動も耐えられませんでした。

健康になったら全然気にしないレベルなんですけど、胃腸が悪い時は耐えられなかったです。

マンションに住んでいた時も人の足音が煩くて嫌でした。

一戸建てに引っ越して静かな環境なので今は問題ないです。

トピ主さんは鬱になっているのと、もしかしたら体調も悪いのではないでしょうか。

水槽を置く。

🙂
    ゆきA
    殆どの事は人間慣れるものですよね。
    夏の蝉の声、秋の鈴虫、蛙の声。なんてけたたましい!と思うも束の間
    すぐに慣れて気にならなくなりますよね。

数年前、我が家の数件先に出来た保育園のにぎやかな声も
    今では気にならなくなりました。

が、車は自然のものでも生き物でもないのでたぶん別件ですかね。
    水槽を置いて水の音(川のせせらぎに似ている)を流し続けるのはいかがですか?
    なかなか心地よく癒やされますよ。
    生き物を飼うのが難しければ、水草だけのアクアリウムもおすすめです。
    水草がゆらゆら漂うのを眺めるのも心が落ち着きますよ。

体のどこかがかゆい時に足の小指をぶつけると全神経が小指に
    集中してかゆみを忘れるように、
    「気になる音」を別の大きな「なにか」に置き換えることが
    出来ればいいですね。

ストレス原因

🙂
    桜エビ
    私は一人暮らしをしていたマンション上階の住人が変わったとたん、
    毎週末、多人数を集めての大騒ぎをされ、
    最終診断がパニック障害になるほど体を壊しました。

心療内科にて自律神経失調症と診断されたときに、管理会社に相談し、
    上階住人からお詫びと何かあったらと連絡先までいただきましたが、
    すでに病んでしまった心身は治らず。

カタっとでも音がするとソワソワして確認したりと、
    常に音を探してしまっていました。
    哀しくて不安で泣きたくなったり。

体中の辛さもありさまざまな科に通っていましたが、
    身体機能的に悪いところはなく(動悸の激しさは数値に出ていましたが)、
    でも悪くなる一方だったので、
    心療内科から精神科に変えました。

精神科医師に言われたのは、
    ストレス原因から離れないとなかなか難しいということ。

とても気に入っていた住まいでしたが、
    もはやそんなことを言っている場合ではなく、退去しました。

そこからだいたい良くなるまで数年間かかりました。

私の体験ですが、激しい恐怖や不安感は原因が軽減されても
    心身が覚えているのだと痛感しました。
    離れるしかないと。

トピ主さんは、車の音以外にも、家の建設引っ越しやお子さんの誕生など
    人生の大きな出来事が重なったので、余計に心身不調なのかもしれませんね。
    これらは不慣れによるストレスに思いますので、時が解決するかもしれません。

車音に関しても、他のストレスが軽減されてきたら解消に近づくかもしれませんね。

とりあえず計算

🙂
    ひろ
    ・家を売って残額ローンを払いながらまた賃貸に住む
    ・家を売って残額ローンを払いながらまたローンを組んで家を買う
    ・家はこのままで自分だけアパートを借りて別居生活をする

どれが一番負担が小さいか、とにかく計算です。
    そこまでつらいのでしたら、多少の金銭的負担は覚悟して、現実的に実行可能な回避方法をまじめに探してみるべきでしょう。

一番下が、いつでもやめられるという意味で最もリスクが小さいのでおすすめです。

わかります

😢
    通りすがりの演奏者
    全部ではないですがトピ主さんのお気持ちがわかります。
    私は都心に実家があり、しかも三軒隣には宅配会社の集積所。夜中にトラックの音で何度も起こされ、一時期耳栓マスターになりました(笑)
    …と、騒音の被害者側だった話をしましたが、自分自身、趣味で楽器をしているので周りから見たら私も立派な騒音を出す側かと思います。
    なので、騒音について、気にしたことの無い方よりはちょっとだけ詳しいつもりです。

ご自宅で「うるさい」と感じられる際、騒音計ではかってみましたか?
    住宅会社の防音性能ですが、楽器をしている者からすると正直あまりあてにできません。
    生活騒音についてもです。言うほど防音できていない可能性があります。まずは専門業者に依頼して計測してみるのはいかがでしょうか。

音って一度気になるとずっと気になってしまうんですよね。自分から聞きに行ってしまうお気持ち、よくわかります。

精神的に参っていると思われるので専門家に話を聞いてもらうのも手だと思います。
    薬を内服しなくても、定期的にカウンセリングで誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になる可能性があります。

小川のせせらぎや噴水の音

🙂
    小判旅人
    水の音は様々な騒音をマスキングするのに効果的です。小川の流れや噴水、雨垂れや波の音など
    動画サイト等で2~3時間のものがたくさん探せるので
    それをうっすらかけておいてはいかがですか?

あとは、多少不便になっても、
    リビング(もしくはあなたが一番長時間過ごす部屋)の役割を道路から一番離れた部屋に移す。
    あなたの症状がおさまってきたら、
    もとに戻すかどうか考えたらいいと思います。

80点で良いんですよ。家も育児も。
    いったん100点取ったと思ったところで
    次は120点ないと満足しないですから。
    お母さんが楽しくしているのが一番。
    気楽に、周りに協力してもらいながら
    ストレス溜まりすぎないよう注意してくださいね。

私は引っ越しました

🐤
    まっちゃん
    トピ主さんと違って賃貸なので決断できたんですけど、持ち家なら我慢するしかないかなーと思います。

私の場合は向かいの家の浅井戸汲み上げポンプの高音でした。
    これがまあ、夜中でも早朝でもよく鳴るんです。
    お湯が沸いた夜間のようなピーっという高音の音が四六時中。
    もう本当に頭がおかしくなりそうでした。
    そんなに四六時中水を使うことある!?ってなってかなり頭に来ていました。

夫はうるさいけどそこまで気にならない。と無関心。
    日中はそこまで気にならないけど真夜中にピーっという音がすると動悸がして眠れなく仕事にも支障が出始めたので引っ越しを決断しました。

その音以外は特に不満はない物件だったのですが、体が悲鳴をあげていたので。

何の解決にもなりませんが、私の実体験です。
    あとは私非常に揺れに弱く、映画館や観劇中に地震が起きたらと考えはじめると、もうソワソワしてダメです。
    そんな時は月並みですが「大丈夫大丈夫なんとかなる」と自分を落ち着かせています。

慣れます。

🙂
    たま
    どなたかも書かれていましたが慣れますよ。
    今は気になっていると思っていることが気になってストレスになっているんだと思います。

私は生まれたころから大型車がすぐ隣を走るような騒音・爆音のすごい家に住んでいて、日中は窓を閉めていてもテレビの音を大きくしないといけないような環境でしたが、生まれたころからこうだからか
    うるさいとは思うけど体が慣れてしまって何ともありません。
    かえって静かなところの方が怖いです。。
    うちの母も嫁に来たときはうるさくてどうにかなりそうだったと言ってましたが
    今は慣れてしまったのでなんともないと言ってます。
    とはいえ、トピ主さんが病んでしまってはどうしようもないので
    あと数か月我慢してみて、無理なら売却→引っ越しという手もある!
    と思うことでストレスが緩和されるということはないでしょうか?

最近HSPだとわかり気が楽になりました

🙂
    かえで
    私は、他人より耳、鼻、神経が敏感で、とにかく生きにくい体質でした。
    周りからは、気にし過ぎだよ、と言われてきましたが、その言葉がまた傷付きました。

50歳の時に、ネットでHPSということを知り、診断したら当てはまり、自分はこういう気質
    とわかり逆に安心しました。
    自分はこういう気質ということがわかったので、何か細かい事が気になっても、私は生まれつきなんだ、とわかっただけで前ほど気にならなくなりました。
    トピさんも一度ネットで、HSP診断をしてみて下さい。
    それで、生まれつきだからしょうがないや
    と、気楽に考えられるようになると良いのですが。

折角の新築戸建て

😀
    楽しく過ごして欲しい
    私は、車は電車の音は気にならないです。
    人の騒ぐ音の方がよっぽど嫌ですね。

車が走る音って仕方がないじゃないですか?
    気遣いしてゆっくり走ってよ!って言えるもんじゃないし!

人の声の方が気になりますよ。
    でも、人間関係が出来ればそれも気にならなくなるもんです。

多分、環境が変わって敏感になってるだけですよ!
    山奥の一軒家じゃないのだから受け入れていくしかないと思います・・

栄養不足?

🙂
    別の角度から
    ビタミンB1が足りないと、集中力が低下し、音に過敏になると聞きました。
    栄養バランスのとれたお料理つくってみてはどうでしょうか。

うつ病経験者です

😀
    道草
    こんにちは。
    経験談をお話ししますね。

うつになると、物音に敏感になります。
    神経がはりつめ、眠りが浅くなるので余計にそうです。
    私もしばらく普通に暮らしていた家で、うつになり
    車の通る音、人の話し声、何かぶーんという音、車のクラクション(防犯装置の音)に悩まされ
    引っ越したい引っ越したい、環境のいいところに、なんでこんな家を買ってしまったのかとずっと思い続けて暮らしました。

うつが治ってみると、音はしますが気にならなくなりました。

なので、今はお辛いと思いますが
    それは心身の不調のせいでそう感じるだけで、決して変な家を買ってしまったということではないというのをお伝えしたいのです。
    後悔してしまうのも病気のせいです。
    心が今は疲れていて、何をしてもそう思ってしまうだけです。

なるべく道路から離れた場所でお休みになるようにして、やり過ごしましょう。
    きっと良くなります。

この話とは関係ないですが、よく寝るのにGABAのサプリが少し効果がありました。
    プレッシャーがたくさんあると思いますが、よくなりますように。

ストレスだと思う

🙂
    もも
    大金払って買った家が失敗だったかもしれないと思ったら気になりますよね。
    でも、車が通れないような場所に家を建てたら、その方が困ると思いますよ。

それと、家はどんなに考えて建てても必ずこうすればよかったというところがでてきます。
    家は3回建てないと理想の家にならないと聞いたことはありませんか?
    そういう私も、私は絶対そうはならない、1度で完璧な家を建てると、かなり考えて建てたはずでしたが、失敗したと思うことが沢山出てきました。
    簡単には変えられないから、鬱々とした気分になりますよね。

実は我が家は今、3度目の家の建築を考えています。
    1度目の家は玄関とリビングの向きの失敗に加え、近隣住民のことをよく調べていなかったことによる失敗。
    2度目の家は気になる部分をリフォームしたけれど、そのリフォームも失敗。

2度の失敗により、やっと自分の好みやこだわりがわかったような気がします。次こそは完璧な家になったらいいなあ。

同じ状況です。

🙂
    はる
    その後いかがでしょうか?
    今、うちも全く同じ状況で主人が車の音に敏感になっています。イライラしてます。
    引っ越して1週間…環境の変化と音に敏感であること、色々なストレスも重なってるかなと思うのですが。。
    苦しんでいる姿をみるとどうしていいのかわからずつらくなります。
    時が解決するのか…慣れるのか…

10件ずつ表示