詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で爆発してしまった後悔

レス16
    (トピ主0
    はるひ
    仕事
    入社3年になるOLです。実家は都内ですが、一人暮らしをしています。
    母が病気(婦人科)で入院になりました。
    私の家族は、両親、祖母、弟2人。厳格な両親だったことに加えて、嫁姑問題があり、家庭は崩壊しています。
    家族の会話はありません。

母の入院中、弟は手伝いをすることなく、父と私で一人で、犬の散歩、家事をしています。
    祖母は、認知症で、先日、骨折したため介護が必要です。
    私は、母が退院するまでは実家から通勤しています。

私的な面で問題を抱えてしまい、職場で爆発してしまいました。普段なら何でもなく感じることなのに、
    相手(同期男)に逆らってしまい、口ゲンカになりました。上司が止めに入ったものの、最後に私は、その場にいた部署の方たちにまで巻き込み、爆発しました。

職場では無口な私です。驚かれてしまいましたが、その後、職場の方は何もなかったように接してくださいます。2ヶ月経った今でもトラウマとなり、誰かの叫び声があるとドキドキしてしまいます。
    家庭の事情を考えずに仕事に取り組みたいのです。
    アドバイスをいただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れよう!

窓際OL
    大変ですね。
    でも、やってしまったことは仕方ないし、相手も普通に接してくれるなら、忘れましょうよ。

私的な事情が職場に影響すると、どんなことでもやっぱり気にはなりますし、修行が足りないな・・・とずどーんと落ち込みますけれど。

人間、そんなことたまにはありますよ。
    常にヒステリーとかじゃなければ、たまにはいいんじゃない?と個人的には思うし。

全部は無理

茶とらねこ
    トピ主さんが実家を放棄でもしない限り、現在の家庭の事情を考えずに仕事に取り組むのは難しいと思います。

介護が必要なおばあ様もいらっしゃるなら、お母様が退院するまで休職するなどは考えられませんか?

お母様は退院されれば今後は問題ないのでしょうか?退院後も通院が必要であれば、これを機会におばあ様を施設へ…、という選択肢もあると思います。

会社の上司には実家の事情を話してあるのでしょうか?可能であれば事情を話して必ず定時あがりにしてもらうなどしてもらえませんか?

トピ主さんに必要なのは心のゆとりだと思います。

気を取り直して、前へ

ちこ
    職場の方が変わりなく接してくれてよかったですね。
    きっと普段から、職場の方との交友関係がうまくいっていた証拠ではないでしょうか。過ぎたことをくよくよするより前を向いて行きましょう。失敗はいくらでも取り戻せますよ。
    仕事の時は家庭のことは忘れる・・・っていうのもできそうで難しいですよね。でもなるべく仕事に集中しましょう。今は仕事!!!って自分に言い聞かせて。

それとトピ主さんの体調や心理状況が心配です。
    お母様の入院はどれくらいの期間なのでしょうか?
    お婆さまの介護はヘルパーさんとかに協力してもらっていますか?もしそうでなければ、市役所などに相談してみたらいかがでしょう?
    あまりひとりで抱え込まずにね。

とは言え、私もあなたと同じ立場ならがんばっちゃうかな・・・。親孝行できるうちにしておきたいですよね。

友達とわいわいおしゃべりしてたら、元気になったりしますよね。時には気分転換も大事ですよ。

仕事は辛いです。

古殿修二
    私も仕事中にばくはつをしたことは、何度もあります。
    自分が疲れていたり、仕事がはかどらなかったら、自分の体調管理の悪さのせいには決してせず、
    人のせいにしてばかりでした。
    自分の機嫌が良くないと、挨拶もしなかったり、話し掛けられても無視をしたりと、
    悪くもない他人に八つ当たりをして、泣かせてしまったこともあります。

仕事に家庭の事情を持ち出すこと。

家庭のことが、頭から切り離せない気持ちもよくわかりますが、あまりよくないことだと思います。
    自分も割り切り下手で、決して人のことは言えませんが。

仕事は、生活のための給料を貰う場所です。
    感情で働くものではないと思います。
    私も反省をしています。

激辛口

ろっほねす
    >その後、職場の方は何もなかったように接してくださいます。

そんな訳ありません。
    トピ主さんが気付かないだけで相手はドキドキしながらできるだけ貴方に
    刺激を与えない様に接しているだけなのです。

しかも、

>誰かの叫び声があるとドキドキしてしまいます。

御自分が突然ヒステリーを起こしておいて、PTSD気取りですか・・・
    逆に貴方にヒステリーを起こされた職場の方達がPTSDになっていると思います。

なので、アドバイスとしては貴方の個人的な事情が解決するまで職場復帰しない
    事、これに尽きます。

窓際OLさん、
    >常にヒステリーとかじゃなければ、たまにはいいんじゃない?と個人的には思うし。

全然良いと思いません。
    他人に自分とは関係のない、個人的な八つ当りをされる側は迷惑です。
    社会人としてどうかと思います。

オアシス

max
    爆発した後、職場の皆さんにちゃんと謝りましたか?
    今まで通り接してくれているという事で、周りの皆さんが良い人で良かったですね。「先日はすいませんでした」の一言で、職場の皆さんは主さんの味方になってくれますよ。
    家がストレスなら職場をオアシスにしてみましょう。

私なら・・・

月見草
      爆発の後のばつの悪さを感じていらっしゃるのですね。この後ずっとこういう気持ちをかかえて同じ職場での仕事を続けるのは難しいと思います。 

私なら気持ちを切り替えるために思い切って職場の皆さん、あるいは上司に自分の状況をある程度明らかにし、爆発してしまったことに対するお詫びをまずすると思います。 素直に自分の弱みを見せた人には案外人は優しく接してくれるものだと思います。 ただし、あなたが人から好かれていること、同じことを二度とは繰り返さないこと、という条件付きですが。

どうぞ大変な状況に負けずにこの時期を乗り切ってくださいね。

爆発だけが悪いとは限らない

爆裂職場
    私の昔の職場はみんな爆発しまくりでしたよ。
    怒声が飛び交うなんてしょっちゅう。言い争いなんてしょっちゅう。そんなものかと思っていました。
    私もやりましたよ。ただ、家庭の事情は関係ありませんが。

トピ主さんは爆発してしまった理由を「家庭が…」とおっしゃていますが、本当にそうでしょうか?
    家庭が落ち着いていたら、トピ主さんは「聞き流せた」のでしょうか?

相手の男性の発言内容に問題はなかったのでしょうか?だから常に、自分が聞き流すことで表面的な和を保ってきたのではないでしょうか?

爆発はみっともないかもしれないけれど、抗議すべきことには抗議していいと思いますよ。
    相手が悪いなら、「爆発した自分だけが悪い」という結論にはしないほうが良いのではないでしょうか。

ヨコですが、ろっほねすさんへ

窓際OL
    私の最初の書き込みが、誤解を招いたようで申し訳ありません。別に、「社会人として失格」であることを、スレ主さんにお勧めした訳ではありません。

個人的な事情を抱えて不安定な状態の時に、「業務上のことで」同僚と意見が合わず、「いつもなら飲み込む」または「穏やかに議論する」のであろう程度の話に、つい、ムキになってしまい・・・という風に理解しました。(一部想像ですけど。)

なので、「業務上の意見の不一致に基づく議論の際に、時には感情的になっても構わない」という意味とご理解ください。個人的な八つ当たりを奨励したのではありません。

それにも、人(職場)によってはNOな場合もあるでしょうが、少なくとも私の現在の職場は、時に怒号も飛び交うもので。また、女性だからと、穏やかにしている必要もなく、必要なら激することもあり、と考えています。

なお、「個人的な事情がクリアになるまで復帰するな」では、全くアドバイスにはなっていないと思います。

繰り返さないことです

ばんた
    もちろん、職場で爆発するのは、理由はともあれ
    良いことではありませんよ
    でもね、そんなに自分を責めないで下さい。
    社会人生活をやっていれば、議論・・のはずが
    いつの間にかちょっとエキサイトして声が大きく・・
    というような場面もないわけじゃないと思うのです。
    (私も経験あり)

確かに、そういうことはいつまでたっても忘れてもらえなくて「そういえばあの時あんなことあったね」
    なんて思わぬときに言われてしまったり・・ということはあります。
    それはやらかしてしまった代償として、自分で引き受けなくてはいけないことです
    でも、一度であれば「そういうこともあった」ですむと思うのです。周りの人もそのうち忘れます。

ただ、繰り返してはいけませんよ。
    普段から仕事をきちんとしていて、周りの人とも
    良いコミュニケーションを作っていれば、そういう失敗も「びっくりしたけど何か事情があったんだろう」と言う風に暖かく受け止めてもらいやすい、ということもあると思います。おうちのことは大変でしょうが、ここはぜひ前向きに頑張っていただきたいと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示