詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定があると落ち着きません。

レス34
    (トピ主10
    🐱
    ゆでたまご
    話題
    予定があると落ち着きません。 例えば、 日時指定で荷物が届く場合 工事点検で業者が来る場合 など。 それが終わるまで、ほかの事をしていてもソワソワします。 予定が数日前に決まっている場合などは、前日くらいからその状態です。 今は、車検終了の連絡待ちなのですが、明日(土曜日)になるか週明けになるか作業次第とのことで、土日をソワソワして過ごすことになるんだろうな...と、そういう自分に疲れています。 同じような方、同じようだったけど克服(?)した方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まさ
    共感出来ないなぁ。 工事は仕方ないけど宅配はネットで頼まなければ良いし、電話が来ても出られなかったら折り返せば良いだけでは? 四六時中携帯に張り付くつもり?? よく分からん。笑

わかります

🙂
    マリアン
    私も近いものがあります。 トピ主さんが挙げたような例の他にも、午後から1時間だけ地区の役員会があるとか、誰かと待ち合わせをしているとかでもそわそわするというか、そのことが気になって他のことが手につかないんです。 考えてみると、「自分でやりたくて決めた予定」ではないというのがポイントなのかな?と思います。 予定外の予定、というか。 なんか落ち着かないこのそわそわ感、嫌ですよね。 克服した経験でなくてすみません。

私も「待ち 」が苦手

🐧
    紫音
    電話が後であるとか、荷物が来る、工事が入るとか「待つ」ことが苦手。 公共交通機関の待ちなどは平気なので、自分の領域に誰かがアポありでも入られることにストレスを感じるようです。 克服はできてません(笑)仕方ないから動画見たり小町見たりしてソワソワしてます。

わかります

🙂
    バム
    一日のうちのわずかな時間なのに、そして大した用事ではないのに、一日分の予定に匹敵する存在感を放つ予定ってありますよね。 私の場合は、自分が気持ち的にオフになっている時に入る予定がそうなりがちです。 それに気づいてから、小さな予定は同じ日にまとめて入れたり、仕事の日に被せたりしています。 エアコンクリーニングに来てもらっている最中に、浄水器のカートリッジ交換に別の業者さんが来る、とかだと予定は限りなく「一つ」に近づきます。 仕事中に出られなかったスマホの不在着信は、仕事終わり直後に折り返します。家についてひと息いれてしまうと、一つ分の予定を積み残した状態になり、またいつかかって来るかと思うと、ずっとそわそわしなければならないので。

わかりますよ、私は

🙂
    てんてこまいこ
    宙ぶらりんの状態が辛いです。 自分からやってみたい、これやりたい と思えることに対しては、常時クラウチングスタート状態でスタートダッシュを掛けたいんですよ。 そう思ってるので、その集中を削ぐアクシデントは悩ましいです。

「気」にはなりますよね。

💤
    温泉たまご。
    トピ主さんが、と言う訳では無く、多くの人は毎日似た日々を過ごし刺激無い生活していますので、いつもの日々と違う予定が入るとソワソワするのかもしれませんよ。 ソワソワ、と言うかその予定が気になるのはまあ普通ではないのでしょうか? 別に克服することもないと想うのですが、どう疲れるのでしょう? 逆に言えば、その予定を気にしている、と言うのは責任感があるとも言えるのでは? 例えば荷物が届くのを気にしているなら、ちゃんと届く時間に家に居て待とうと気に留める訳ですし。 今車検が気になるのは単にどんな結果になるのか?も気にはなりますよね。 そういう意味とは違うのかな? 一層の事、気にすることで脳を刺激してると思えば良いのでは?

わかります!

🙂
    るる
    宅配は可能な限り「担当の郵便局(配達所)で受け取り」とか、PUDOステーションに配達を依頼しています。 そわそわするのが嫌で、手間がかかっても自分の都合の良い時間に取りに行く方を選んでます。 自分で折り合いをつけながら、うまくつき合っていくしかないかなーと思っています。

ちょっと違うかも知れませんが

🐷
    あら~フィフ
    荷物が届く当日は、届いてからでないと大仕事には入れません。途中で来るかもという状態だとどっしり腰を落ち着けられないというか、途中で中断しなければならない可能性があると落ち着きません。 下手にトイレにも行けないし(苦笑) あくまで落ち着かないのは当日の、まさに今来るか数時間後に来るかという状況の時だけで、予定があるからといって落ち着かない事はありません。 トピ主さんは何故そんなにソワソワするんでしょうね。 その理由がわかれば対処法もあると思うのですが。

よくわかります。宅配便の配達とか

💋
    子年
    宅配便の配達は(再配達が申しわけなくて)必ず時間指定するのですが、ひょっとしたら早く来るかもしれないと思って、40分ぐらい前からトイレに行けません。 自分でも考え過ぎだと思いますが、変えられないです。

すっごく分かります

💔
    心配性
    よくあるのは、夫から「〇日に荷物が届くから(受け取って)」と言われたら、まず配送業者を聞きます。 営業所が近いA社は午前の早いうちに届くのですが、隣市から来るB社は時間が読めないので、玄関先で車の音が聞こえるたびに「来た?」と窓から確認します。 受け取るまで本当に落ち着かず、おトイレさえも「今来たらどうしよう・・」と思いながら済ませます。 子どもの参観や懇談があった日も、出かけるまで時計ばかり気にしていました。 気にし過ぎてお腹まで痛くなります。 予定が終わると、ドサッと肩の荷がおります。

気にしない

🙂
    ハコスカ乗り
    こんにちは! 40代の男です それはただの性格なので気にする事ないですよ 私も同じ…と言うか私の場合は予定が終わるまで寝れませんよ 性格だし特に気にしたことありません

本能のしわざです

🙂
    白いバラ2世
    私はこう思うのです。(対人そわそわ症)ですよ。 誰かが家にやってくるという...事への緊張感のスイッチが入るんです。 無意識に沸き上がる、防衛本能です。本能的なものです。 野良猫だって、物音がすると、耳をピッとたてて、全神経を聴力に集中させます。それも、防衛本能です。 自然現象です。 人と会うのは大なり、小なり。緊張しますよね。 身なりはおかしくないか?チエックしますよね? 来客があるとき、髪はボサボサでだらしない格好で出ませんよね? 至って、普通の感情だと思います。 克服ですか? 向こうは仕事で来るんですから、ありがとう。お疲れさまと感謝を伝えるだけです。 ※感謝の気持ちをもつ事ですよ。

同感

🙂
    かき揚げ
    よそのお宅を訪問したり、面接を受けに行く時は、早めに近くまで行ってコンビニで時間を潰す。これは平気なんです。自分のペースで動けるから。 かたや自宅で相手を受け入れる必要がある宅配や業者さん。しかも到着時間に幅がある。これは本当に落ち着きません。時間前にトイレを済ませてスタンバイ。車が来てないか何度も外を見てしまいます。終わるとグッタリします。 相手のペースに合わせなきゃいけないのがストレスなんでしょうね。性格もあると思います。なかなか克服できませんねー。

わかります

ななせ
    その予定が終わる前に何かイレギュラーな事が起こったらどうしようとか… 私は午後から業者さんの予定が入っていると終わるまでお昼ごはんが食べられません、 車検の連絡待ちも車が戻るまでソワソワするのはわかります。 なので一日に幾つも予定を入れる人はすごいなと尊敬に近い物を感じます。 取り敢えず他人に迷惑はかけてないので性格だと思って諦めてますね。

わかりますー

はるはる
    今は日時指定でも大体は非対面受け渡しにしているので大丈夫になってきましたが、ソワソワします。 工事点検の日は終わるまで何も手につきません。 時間調整が可能なら何でも朝イチに予定をいれています。 待つのがつらいのですよね。 家族の予定でも気になって落ち着かないです。

皆さん、ありがとうございます。

🐱
    ゆでたまご
    たくさんレスありがとうございます。 『変』、『理解不能』って言われるかな...と思っていましたが、同じように感じる方がいらして気持ちが軽くなりました。 同じように感じる方々が、ほかの方のレスを読んで、同じように気持ちが軽くなっていたらいいな...と思いました。 仕事に全力を注いでしまうので、仕事終わりや休日は「自分のペースで過ごしたい」という気持ちが強く、そうすることで仕事時の自分とのバランスを取っているんだろうな...と思っています。 なので、 *マリアンさん*の『自分でやりたくて決めた予定ではない』 *バムさん*の『自分が気持ち的にオフになっている時に入る予定』 があると疲れてしまうんだな...と整理が出来ました。 宅配便については、可能な限りコンビニや営業所受け取り、不可の場合は日時指定かつ可能であれば置き配指定にしていますが、 *心配症さん*の『車の音がすると窓から確認』、何人かの方が仰っている『トイレの準備』をしてしまいます。 これからも予定があると落ち着かずソワソワすると思いますが、 「もしかして、レスをくださった皆さんも同じ状態かな~」 と、少し気楽に過ごせそうです。 *ハコスカ乗りさん*の 『性格なので気にすることはない』 *白いバラ2世さん*の 『本能、自然現象』 も、自分を落ち着かせる言葉になりました。 皆さん、ありがとうございました。

予定があると落ち着きません。

🙂
    next
    私は何か予定が入っていると落ち着きません。 宅配便の受け取り予定などがあると、 待機していて他の事ができなくなります。 しかし、他の人も同じようで良かったです。 そんなことは全く気にならないという人もいるとは思いますが、 予定を忘れてしまう人よりはいいと思います。

夫が定年したので

匿名
    専業主婦で一人の時間がほとんどだった頃は、宅配便や工事業者が来る日は、気になってトイレもおちおち行かれなかったですね。 お気持ち、よく判ります。 窓から何度も外を見ました。 数年前、夫が退職して、在宅が多くなりました。 もう全然違いますよ、気持ちが! 私が出られなくても、夫がいます。 インターフォンが鳴って、手が離せなくても、夫が進んで出てくれるしね。 工事や修理の業者さんの対応は、全て夫です。 私は言われたら、お茶を出すだけ。 なんて楽なのでしょう。 定年した夫がうざい、とかいうトピも見かけますが、私は大助かり。 自分が出かける時も、そわそわドキドキだけど、早く出て、書店やコンビニ、駅で時間を潰して、心を落ち着かせてから待ち合わせ場所に行くので、自宅で待つより気楽。 どなたかも書いてるけど、自分で調整出来たり、気持ちを整えられるから、楽なのでしょうね。 待つのはしんどい(笑

nextさん

🐱
    ゆでたまご
    同じですね。 >予定を忘れてしまう人よりはいいと思います。 そう考えると、 自分が嫌だな... 面倒くさい性格だな... と、思う気持ちが軽くなります。 ありがとうございます。

匿名さん

🐱
    ゆでたまご
    なるほど。 確かに、現在一人暮らしで、宅配便も業者さんの対応も自分がやらなくてはいけないので負担に感じていると思います。 匿名さんのように、素敵な旦那さまにお任せして肩の荷が下ろせる日が来ますように... 旦那さまになる人が負担になっちゃいますかね、笑。 ありがとうございました。

そんなんじゃ

😝
    仕事出来ないじゃん、って思ったら そうじゃなくて 予定=仕事モード なんですね。 仕事とプライベートを分けられないと 疲れるし、正直そう言う人って仕事出来ない気がする。いつもテンパっちゃって余裕がないと言うか。 (私の周りがそうなだけでトピ主さんがそうかはわかりません) プライベートは自由でいい筈です。 いつもドタキャンとか遅刻してはまずいですので休日は約束しないで心を休め、心に余裕が出来てから色々やれば良いのでは?

私の場合

匿名
    主さまが、理解ある素敵なご主人に巡り会えますように・・ 私の場合、専業であっても、午前中は親の介護に出かける事もあったの で、宅配便や何かの修理業者さんは、午後の時間帯にお願いしました。 3時から5時というのが多かったかな。 でも、5時近くまで待っても宅配便が来てくれないと、そろそろ子供の夕飯の支度にかからないと・・・でも、ハンバーグこねてる時にインターフォン鳴ったら困るしなどと思ってしまって、余計にソワソワ。 それなら、いっそのこと、夜間の受け取りにしたら、と思って7時から9時、にしたら、その日に限って家族の帰りが遅くて、9時近くにドアを開けるのは少々不安でした。 (宅配さん、ごめんなさい) 今なら、置き配もあるけれど、以前は手渡しが原則でしたものね。 そんなこんなで、今は夫が定年退職して自宅にいるので、本当に助かっている高齢主婦です。

解ります!

🐱
    菜の花
    私の場合、ソワソワに加えてお腹が痛くなります…。 予定の時間が迫れば迫るほど。 大した予定でなくてもゆっくり出来ません。 荷物が届くにしたって、時間指定ならその時間来るまでソワソワ、時間指定がない場合地獄です。 1日落ち着けないし下手に外に行けないのでストレスになります。(再配達してもらえればいいだけだけど、落ち着きません) 何事もこんな感じなので基本的にお店とかも予約で行かず思い付いた時に行きます。 美容院とかはホント前日にネット予約で空いてるとこ探して行きます。 何日何かあるーって予定あるとその前日とか憂鬱になるので…。 すみません、克服は出来てません。 多分治らないと自分自身、諦めています。

同じです

🙂
    HSP
    予定があると、そのずっと前から待機していないとダメな気持ちになってしますのです、ちゃんとしていたい、迷惑かけたくないという感じです。 そして、予定や約束にルーズな人に腹を立ててしまうのです。こちらを疎かにしているような気がして。 一日に2箇所以上訪問予定があるのも、苦手です。相手がなくフラリと訪問することはありなのですが、お昼にA宅、午後はB宅とかキャパ越えてしまいます。

立派だな

🙂
    常在戦場
    きちんと頭に入っていて、忘れないということだな。 私などすっかり忘れていたり、覚えていても、 なんかあった気がするが何だっただろう? と、考えるときがある。 それから比べれば、ずっと有能だ。 いっそ、自分でも予定を作ってしまってはどうだろう。 他者からの約束事に自分の予定を入れて、 渾然一体にしてしまえば、少しは和らぐのではないか。

順さん

🐱
    ゆでたまご
    >予定=仕事モード そうですね... 『=』ではなく、分かりづらいと思いますが車に例えると、 『仕事』はトップギア 『予定』はローギア 『何も予定がない』はパーキング 予定が入ると、完全にエンジンが切れなくてアイドリングしているので色々消耗されて疲れる...という感じでしょうか。 仕事とプライベートは、完全にとは行きませんが分けられていると思っています。 分けようと努力しています...ですかね。 >休日は約束しないで心を休め、心に余裕が出来てから色々やれば良いのでは? 自分から休日に約束(予定)を入れることは極力避けていますが、業者さんに来ていただくのは、平日は難しいので休日になります。 いつも、心に余裕がないワケではなくて、約束(予定)が入ると余裕がなくなるんです。 面倒な性格ですよね。 アドバイスありがとうございました。

匿名さん

🐱
    ゆでたまご
    >主さまが、理解ある素敵なご主人に巡り会えますように・・ ありがとうございます。 嬉しいです。 巡り会える(かもしれない、笑)ご主人にとって、理解ある素敵な存在になれるように私も努力します。 ご家族が不在の夜9時は、ちょっと怖いですね。 そう思ってしまうのは、本当に配達の方には申し訳ないですが、配達業者を装った...というニュースもありましたしね。 コロナ禍で制約、ご不便があるかもしれませんが、お仕事を頑張って来られた旦那さまと家事育児介護を頑張って来られた匿名さんと、ゆったりした時間をお過ごしくださいね。

菜の花さん

🐱
    ゆでたまご
    一緒ですね。 >時間指定がない場合地獄です。 まさに、笑。 「再配達してもらえばいい」 は、言われがちな言葉で自分でも分かっているのですが、配達の方に申し訳ないなぁ~と思ってしまいます。 ...と言うと 「向こうは仕事なんだから」 も、言われがちです。 私も、美容室やマッサージなどは、週末仕事終わりや休日に行けそうな気分の時...当日がベストですが、ほぼ無理なので極力直近の予約です。 >すみません、克服は出来てません。  多分治らないと自分自身、諦めています。 とんでもないです。 同じように感じる方のお話しを伺えて、気持ちが軽くなっています。 私も、そういう性格気質なんだと思って付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

私も最近、約束=予定がストレスです

🐤
    憮然
    ゆでたまごさんのお歳は書かれていませんが: 私もこの数年「人との約束」なるべくしたくありません。 中には『電話したいけどいつがいい?』『何曜日の何時に電話するね!』なんて 電話をするために予約を入れようとメールやメッセージを寄越す人がいます。 慕ってくれるのは嬉しいけど、なんだか鬱陶しい。申し訳無いのですが。 嫌いではないけど縛られたくない。 また職人さん、何かの点検、または配達で10時から16時の間、とか言われると もう一日が潰れた気分です。 よく分かります! でも、対処の方法はないですね…。

いずれもプライベートの予定とはいえ、詰めすぎると

🙂
    貴妃
    落ち着かない場合もありますよ。それって、いい意味ではキチンと相手の立場に立つことが出来るという証拠でもあります。美容院や歯医者の予定でも、ドタキャンする人は平気でやってしまうので、ドタキャンを繰り返す人よりはマシですよ。ただ、そこに仕事絡みの急用となれば、予定変更はやむを得ないと思いますから、予約しているお店や修理工場の都合もありますので、同じ当日キャンセルをするにしても、いつまでかのリミットを確認すれば、問題ないと思いますよ。そして、気になるということは自分にとっての一大事で、命の次に大事な事柄なのでは?車を通勤手段に使っているなら、調子が悪ければ不安ですし、今は買い替えを検討してないなら、今の車を大切に使うしかないですよね?点検や修理に出していても、代替えの車を用意してくれるとはいえ、やっぱり自分の車が一番って思うでしょうから、そこは何か他にやることを見つけて乗りきれるといいですね。 修理でも買い物でも、予約における約束事をお店や工場が掲げているなら、その内容をよく把握した上で行動なさってみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示