詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の管理について家族と揉めてます

レス26
    (トピ主0
    🙂
    eimeim
    話題
    同居している叔母が突然猫の生活用品を買い込んだと思ったら、次の日に猫2匹を持ってきました。 私は猫アレルギー持ちで、他の家族も生き物を飼うことに否定的です。 田舎特有の生活様式が染み付いており、窓や玄関は常時開けっぱなしの癖が抜けずイヌネコを飼う環境に向いていないからです。 そんな周囲の反対を押し切り(というか有無を言わせず)突然猫を持ってきました。 最初はアレルギーに配慮するということで1部屋だけで飼う約束が、2年経った今では「約束したっけ?」と全部屋開放してます。 アレルギーの症状としては、ひどくなるとゼーゼーと息苦しくなるレベルなのですが、叔母は「私も花粉アレルギーだけど薬1回飲めば3日は効く」と猫アレルギーを軽視してきます。 祖父が遺した家の壁、障子、ふすま、ドア、網戸等ボロボロです。 また、田舎の汚いベランダで毎日遊ばせるのに(カエルを潰したりトンボを潰したり)今まで1度もシャンプーしたことがありません。 叔母いわく「猫はシャンプーなんかしなくていいと友人が言ってた!」と反論されるのですが、それは完全室内猫限定だと思うのです。 当然ですが猫に罪はありません。 それなのに「可哀想だから」という理由でリビングやキッチン等、必ず私がいない時に限って開放させます。 特にキッチンは色んな食べ物が置いてあり、何度か食べられたこともあります。 猫にとっても危ないのでやめるよう言ったのですが、 「もうそんなことしないって言ってるよ」となぜか猫の代弁者になって反論してきたので、全てを諦めました…。 という感じで私が日常的に叔母に難色を示すため、 壁やふすまの修繕はどうするつもりなの?と問うと、突然キレ出します。 もうお互いが猫の話題に過敏になっている状態です。 今は自分でアレルギー対策していますが、さすがに限界になってきました。 何か励まし・解決策いただけると幸いです。

ランキング

レス

別居

🙂
    Baron
    アレルギーがあるのに同居し続ける理由は何でしょう? 叔母様と同居って、その家の名義人は何方ですか? 主様のアレルギーの為にも別居されたら解決しますよね? なぜ別居しないんだろう… 叔母様はネコを飼う資格ないように思いますが、言っても注意してもきかないなら別居したらいいのではありませんか? しかし田舎とは言いますが常時窓や玄関開けっ放しは防犯上いかがなものかなと思ったり、ネコアレルギーがあるのに我慢して同居し続けるとか不思議です。

主さんおいくつですか?

🙂
    まめつぶ
    アレルギーがあるなら家を出て一人暮らしした方が良いレベルだと思いました。将来的に家を出るのが少し早まったと考えてはどうですか?

多分みなさん同じこと言うと思いますが

🐱
    すずり
    家を出てはどうですか。 今は息苦しくなる程度で済んでいますが、突然息が出来なくなったらどうするんですか。それも携帯が手元にないとか、誰も居ないときにとかなったら、それこそ命に関わりますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    アレルギーは辛いですよね。 薬で緩和されるかもですが飲み続けるのも苦痛ですしお金の負担もありますし。 貴方か叔母、どちらかが家を出るしかないのでは。

どちらかが出ていくしかない

🙂
    まり
    大変ですね。猫アレルギーは良くなることってないですよ。それどころか、アレルゲンに晒され続けると悪化の一途しかありません。 叔母さまがおいくつかわかりませんが、ペットへの思い入れは飼ってない人間には理解できないものです。多分、折り合うことは難しいのではと推察します。 どちらかが家を出るという選択肢を探るのは難しいですか?

お辛いですよね

🙂
    匿名
    アレルギーは本当に怖いです。今の症状で治まってくれているのが不幸中の幸いですね。 しかし、今後酷くなる可能性もあります。 それを抜きにしても環境的に動物を飼うにはむいてないですね… 外に出る猫ちゃんで1番怖いのはノミダニです。 これは人間にも感染します。特にマダニで死んでしまう人も稀にですがいます。 1番いいのはトピ主さんが家を出ることですかね… 多分、お祖母様は聞いてくれないでしょう… 本当にアレルギーでトピ主さんが死にかけてやっとってところでしょうね。 あなたが命をはる必要はありません。 可能であるなら家を出る事をオススメします。 稀ではありますがアレルギーが治ることもありますがそれは軽度の方でしょう… 喘息まで出ているなら可能性は低いです。 もし、今の住居のままの対策としては吸入薬を所持し症状が出たら使うぐらいでしょうか… 根本的な解決にはなりませんけど…

2年…

ヨセミテ
    先週の話かと思えば、すでに2年が経過ですか。 この叔母さんの他に、誰が祖父さんの遺した家に住んでいるのでしょうか。 叔母、とありますから、トピ主さんの親が兄か姉ですね。その兄か姉が制御できなければ、姪(甥)ごときが何を言っても馬耳東風。 同居者の年代や職業などが不明だと、アドバイスも難しいです。 一番簡単なのは、トピ主さんが一人暮らしなりなんなりでその家を出ることなのですが…。 あとは家事調停でしょうか。 「猫アレルギーによる健康被害」と「不動産の一部である家屋損傷」を食い止めるように公から書面にて指導してもらう手段もあります。

同居?

🙂
    julia13
    アレルギーを軽視しています。 ご両親や他のご家族はどうされていますか? 叔母さんは同居しているのか、近くに住んでいて実家であるあなたたちの住まいに猫を押し付けたのか、全くわからないのでなんとも言えません。 とにかく猫や動物アレルギーなら家を早急に出た方がいい。 猫好きがアレルギー薬を飲んで飼うは自由です。でも、アレルギー持ちが動物を避けている家に押し付けるのは嫌がらせです。 下手したら生死にも関わりますから、早く手を打つべきです。

諦めるしかないようですが

🙂
    飼って7年
    どのような経緯でも、飼ったからにはオーバーに言えば人間が猫にあわせるしかないですね。 すり合わせで互いの生活パターンが決まる、既に2年も同居しているのですから今さらこの生活を変えるのは、只互いのストレスが溜まるだけです。 猫は飼い主次第です、環境を整えキャットタワー、爪とぎ等を設置して入れたくない場所は危険も考慮し、入れない工夫をする。 全て解放したなら猫はどこでも入れると認識します。叔母さまが猫の代弁者になっているくらい猫目線なら、解決案とすれば、トピ主さんが家を出る事くらいしか思い付きません。 事情で無理ならば実行済みでしょうが部屋には入れないだけ、後は目をつぶるしかないかな… 叔母さまの友人からの情報だけではなく、もっと猫の飼い方を調べる事を薦めてみては?

同居の家族構成は

各駅停車
    祖父の残した家、と言うならその叔母の方が先住権がありそうですね。あなたのご家族とどのような構成で住まわれているのでしょうか。家の所有者も。 あなただけが猫と同居ができないということなら、独立して出て行くことも簡単です。それで何か不都合があるのですか。

ダメな叔母さん

💡
    猫大好き
    猫アレルギーな猫飼いです。 アレルギーに関しては、こまめに掃除する、薬を飲むしか対策はないと思います。 先日私も部屋の模様替えをしていたら、目が痛くて涙が出るわ、鼻水で息ができないわ、咳が止まらなくてゼーゼーなるわ、顔を洗って鏡を見たら顔が腫れ上がって真っ赤だわで、なぜマスクをせず模様替えしたんだ!!と、自分にガッカリしました。 どうしても隙間に毛が溜まっちゃうんですよねー。 愛猫でも時々辛いのに、叔母さんが問題のある飼い方をしてるなら腹立たしいだろうなと思います。 でも叔母さんに認識がゼロの場合、自分で対策するしかないですよね。 残念ですけど。 食べ物を出しておくと虫もくるし、暑くなると悪くもなるので、食べ物は外に出さないようにする。 掃除もこまめにする。 それしかないと思います。 この時期は猫の毛が夏毛に生え変わります。 半外猫さんなので家猫程毛が抜けないとは思いますが、密封された狭い空間ではアレルギーが出やすいので、掃除機+水拭きは大切です。 叔母さんには、強力な掃除機と電動モップを買ってもらって、こまめに掃除をしちゃいましょう。 慣れてるならプラッシングしてあげると更に良いです。 また性格にもよりますが、猫は幼児程度の知能があるので、ある程度の躾はできます。 襖、障子、ドアはボロボロになっちゃうのは、爪研ぎするからですか? もしそうなら、爪研ぎをよく爪を研ぐ場所に置いてあげる、家具で爪を研いだらやめさせるだけでも改善されるかもしれません。 我が家では、壁や家具で爪研ぎしようとしたら、「やーめーてー」と言いながら顔の前に手のひらを出して、後ろに下がらせるようにしてます。 何度も繰り返すとやらなくなりました。 猫によって好きな爪研ぎのタイプがあるので、好みの爪研ぎを猫が爪を研ぎやすい場所に設置してあげると良いですよ。

同居を解消するしかありません

😢
    争族人
    >祖父が遺した家の壁、障子、ふすま、ドア、網戸等ボロボロです。 住んでいる家は誰のものですか? トピ主さんのものであれば叔母が出て行くことで、叔母のものならトピ主さんが出ていくことで解決となります。 トピ主さんの親が所有しているのならば、叔母に出てもらえばいいのです。 親子孫のように直系の人が同居しているのはなかなか分離しがたいですが、伯父叔母甥姪など傍系の同居には難しいものがあり分離するのが自然です。 そこは、所有権(居住権)との兼ね合いで、どちらが出るかを決めましょう。 祖父からの相続で、トピ主親と叔母が共同所有している場合は、どちらかが相手の権利を買い取る形にして出ていってもらうようにしましょう。 どうしても解決できない場合は、トピ主が家を出て独立するということも考えましょう。 いずれにしても、同居は解消しないとマズいです。ヘタすると、将来的には叔母(独身でしょ)の介護まで押し付けられるかもしれません。

叔母さんと別居する

🙂
    ソラミミ
    猫の保護団体に所属しています。 里親さんへの譲渡条件の中に「同居する家族全員の同意を得ていること」があります。よその団体もそうだと思います。それこそアレルギーの問題など様々ありますので家族の理解と同意は不可欠です。 私の家の猫はキッチンやリビングにも出入りしますが、猫が食べてはいけない食材や植物が出ていないように常に気をつけています。何も対応しないで大丈夫はありません。主様の懸念はもっともです。 あと気になったのは叔母さんが完全室内飼いしていないことです。病気や迷子、交通事故などあり完全室内飼いが求められています。 主様はアレルギーがあるし、事前の同意もないし同居解消出来ないでしょうか。叔母さんがペット可物件に出るのが一番と思います。 正しい飼育ができるか心配ですが…。他のご家族を交えて話し合ってみてはどうでしょうか。ちょっと難しい方のようなので一筋縄ではいかないかもしれませんが、同居をやめるのが一番と思います。

出ていく

さな
    叔母様が家を出るのは考えにくいので、トピ主様が出られてはいかがでしょうか。 私の家族もアレルギー持ちなので、家にはアレルゲンを持ち込まないように気を使っています。 元気なときはそれほど症状が出ませんが、体が弱っているときは酷くなるので、見ていて可愛そうな程です。 かといって、猫をずっと一部屋に閉じ込めるのも難しいでしょう。 猫を追い出すのも難しいでしょうし…。 もしトピ主様が可能でしたら、家を出られた方が良いかと思います。 至る所に、猫の毛が飛んでいることでしょう。 あと、猫に危険が及ばないよう 食べ物を出しておかない 食器棚、トイレ、お風呂場は閉めておく 去勢(避妊)手術を受けさせる は、すぐにした方が良いです。 病気や事故を考えたら、室内飼いが良いのですが…。

もう同居自体が無理なので

🙂
    ななか
    どちらかが出ていくしかないと思います 私も生涯で30匹以上の犬猫を飼いましたが やはりおっしゃる通り外飼いの子は汚いですし その犬猫がキッチンに出入りするのは耐えがたいです そんな叔母さんのことなのできっちりと ノミとかの薬投与しているのでしょうか、怪しいですよね ノミとかついた猫が自分の食べ物食べているとか 犬猫好きの私でも一瞬にして倒れるレベルの苦痛です 叔母さんの行動はあなたのアレルギーの有無にかかわらず 非常識そのものですが そもそもなぜおばさんが同居しているのでしょうか 独身で長男のお父さんが面倒を見るからなのでしょうか 他の家族は彼女のことをしょうがないと受け入れているのなら あなたが家を出るしかないでしょう

家を出るしか…

🙂
    あらま
    う~ん、叔母さん無神経ですね! 私は動物大好きなので、猫を捨てろとはいいません。できません。 そんなかわいそうなこととてもできない。 だけど猫アレルギーのひどさ、叔母さんは知っているのでしょうか。年配の人ってアレルギーのこととても軽視しますよね。 くしゃみが止まらない、目もムズムズ涙目、さらにひどくなると喘息(極端にひどいと命にかかわります)、あまり言われませんがアレルギー状態が続くとその間は微熱(37°くらい)が続きます。身体が抵抗しているから当然です。 集中力がひどく落ちます。生活の質は著しく落ちます。 たぶん部屋分けたくらいじゃだめ、だって共用部が多すぎる。 家を出ると思います。

どちらも危険。

🎁
    Bitter
    ゼーゼー…って、危険ですよ。 猫の毛は家中に飛び散ってます。 体調が悪い時に重なったら救急車!なんて事になるかも。 家を出、逃げましょう! 大人の喘息は長引きます。 コロナの予防接種時期に重なったら大変! 我が家の息子も小児喘息でそのしんどい様子は何度も経験しました。 動物は無理、でしたが。大人になって大丈夫になり、室内で猫を飼って5年。 そちらの猫、可哀想。 外へ自由… 予防接種はしてるの? いろんな菌・ダニなどの虫も付いてそう… 何でも食べさせるのも病気の原因になります。 せめて、1日1回、猫の身体拭き専用シートで全身拭いてあげたい。 『猫の飼い方』の本をプレゼントしては?

バルミューダでアレルギー改善しました

😀
    よもぎ
    ウチにも大きな家猫が一匹おります。 以下、叔母様との関係改善より、アレルギーに関するお答えで参考にはならないかも知れません。 私の家では夫が今年から花粉症に悩みアレルギー検査したところ、猫アレルギーにも反応が少し出てしまい、、愛する猫と離れ離れになる事など考えられない為、悩んでおりました。調べたところ、猫アレルギーは毛よりも排泄物(糞尿)の中のアレルギー物質が空気中に気化し、それが良くないそうでした。そこで、空気清浄に特化した空気清浄機を購入。照明が点灯し見た目も可愛いです。その後、肝心の夫のアレルギーは、猫トイレと同じ部屋でリモート仕事しているにも関わらず徐々に治ってます。市販のアレルギー性鼻炎薬も飲んでますが、くしゃみは1/20くらいに激減。しかし、夫の場合は、この猫の事が好きだという感情でいるので、その「鈍感さ」も不愉快さが無い大きな理由かもしれません。 コロナ禍では、同居人との過ごし方は本当にストレスが溜まりますよね。嫌いな物を見ないで過ごす事には骨が折れますが、そこにフォーカスすると余計お辛くなるばかりで損かと思います。 蛇足ですが、猫の生きる時間は人間のまぁ1/6くらいです。馬鹿な発想ですが、猫は人と比べ楽しい時間も1/6の速さで過ぎるのかと思うと何をやっても愛しさしかなく、凄く大事に過ごしています。5.6年もすれば何れ亡くなってしまうのですから。きっと、その叔母様からすれば同じお気持ちでご自分の子供かそれ以上に愛されているのだと思います。辛い中偉そうですみませんが、一緒に過ごす事が避けられず、変えられないのであればご自分のお気持ちを変えられる事も大切かと思いました。 どうか、少しでもお気持ち健やかになられますよう祈っております。

祖父が遺した なら トピ主が出ていかなければならない。

🙂
    躑躅
    祖父が遺した家ならば、もともと同居させていただいて いるのはトピ主なので、出ていかなければならないのでは? 約束より法律遵守でしょう。 当然ですが、猫に罪はありません。 じゃあ、都合の悪いトピ主さんがでていく、でいいのでは? いままで 居候させていただいていたなら、其の御礼とかと ともに。 祖父が遺した家→子供たちへの遺産(叔母さん他)になります。

おいくつ?

🐤
    ピヨピヨ
    どのような状況で同居しているか分からないので、難しいですが、別居してほうがよいかと… 社会人ですか?

レスします

🐱
    チョッパー
    飼い始めたのが最近なら色々アドバイスできましたが、二年も経っているのでは叔母さんに何を言っても無駄だと思います。 ご自宅の所有者がご両親であれ、そこは叔母さんか生まれ育った家だから出ていかないでしょう。 アレルギーのある貴女が出ていくしかないと思います。 ただ、貴女が出ていったら、貴女の居た部屋も猫に入られる可能性があります。帰省するつもりがないならいいけれど、そうでないならご両親の許可を得て鍵を付ける事をオススメします。 それと現実的ではありませんが、叔母さんに反省を促す為にアレルギーの診断書を医院から出してもらい、叔母さんに慰謝料を請求するか引っ越し代を請求する位はしていいと思います。 もし他のご家族というのが貴女の配偶者や子供なら、ご一家で出ていくしかないと思います。 叔母さんはそれなりのご年齢でしょうから、ペット可賃貸に引っ越しは難しいからです。

マウンティング

キャンディ
    それは迷惑ですね。 問題を解決するために、叔母さんは何故そんなことをするのか?から考えてみるのがいいと思います。 祖父の家ということは、トピ主さんの親と叔母さんが権利を等分で相続したのではないでしょうか? 恐らくトピ主さんはその家で生まれ育ち、「この家は私の実家」と思っているのではと思います。 叔母も同じように「この家は私の実家」と思っていると思います。 恐らく叔母さんは独身で、ずっと実家に住んでいるのでしょうね。 叔母さんが猫を家じゅうに放つのは、「ここは私の実家なのよ!」というマウンティングかもしれません。 そしてトピ主さんもまた「ここは私の実家なのよ! 叔母の猫は叔母の部屋だけですごすべき」と思っているから、叔母が横暴に見えるのではないでしょうか。 お互いにマウンティングしあっているわけです。 この勝負は、どちらが勝者になってもむなしいと思います。 トピ主さんはいずれ結婚して新しい家庭を作ると思います。 それに備えて、今から別居するという解決策もあると思います。 あなたは叔母を追い出せますか? 追い出せないなら、自分が出ていくしかないです。

その家は誰の持ち物ですか。家主は。

🙂
    ヒヨ
    家主の意向に従えばよいのではありませんか。 猫を家の中で自由に過ごさせ、 あちこち引っかき回しボロボロずたずたにして 家を破壊してもよいと家主が判断するなら仕方ない。 猫を飼うことが家主により許容される以上、 健康被害を嫌い身を守る必要があると考えるなら、 トピ主は家を出て猫のいない環境で生活すればよい。 以上のように考えますがいかがでしょうか。 叔母の考えや振る舞いの是非には関心ありません。 家主の意向が全てです。 それでも気に入らないのなら、叔母の管理責任を追求し 猫による健康被害への補償を求めるか、 動物の適正な飼育に関する法律を参照し 不適切飼育で戦えるかどうか専門家に聞いてみたらどうですか。 家庭内の話だし面倒だし私なら受けないけど…

獣毛アレルギーってことなら、

🙂
    ねこねこ
    うちも子供がアレルギーが判明。 アレルギー科で採血注射からのアレルギーテストで調べてもらうと 獣毛アレルギー、つまり毛だったわけです。 でも、うちにとってもねこは家族同様なので工夫して乗り切っています。 で、先生からの助言通りに 換気、空気洗浄機 絨毯排除でフローリングのみ そして、家中こまめな掃除(モップや拭き掃除が最良) ねこにはお風呂やシャンプーは不要なのは本当です。 ただ、換毛期にはブラッシングをこまめにして、 絞ったガーゼで体をきれいに拭いてあげる その叔母さん、少しだらしない感じですが、飼った以上は責任もって世話をちゃんとするように伝えてはいかがでしょうか。

困った!

🙂
    PINK
    家にも猫がいます。 私は埃と花粉アレルギーが酷く 動物を家の中で飼うのは嫌だったのですが この猫は再婚相手がもともと飼っていたので一緒に付いて来ました。 始めは猫の毛にアレルギーが酷く 息が苦しくなるので 夫に言って 吸引力に優れた動物用の掃除機を 買ってもらい 毎日掃除 キャビネットや家具の下の方(猫の高さ)はすぐ白っぽくなるので ほぼ毎日拭き掃除 アレルギーの薬は勿論毎日。 今は花粉症も加わるので鼻のスプレーも。 ベッドには猫用カバー(寝る時半分外す。顔に猫の毛がかからないようにするためのカバー) もう10年 猫と一緒です。 叔母さんにこれらのことを全てやってもらうのは無理ですから 独立しましょう。 できないのなら 先に述べた 徹底的掃除とカバー(毎日洗濯)アレルギーの薬色々

他の家族は何にも言わないの?

うるちまい
    他の家族も生き物を飼うのに否定的 とありますが、それ以降トピ主さんしか出てきませんが、 他の家族は何も言わないの?諦めてるの? 叔母が家主なんですか? もし違うなら、家主である家族が一喝しないのでしょうか。 その一喝も通じないとか? 叔母はもう何を言っても通じない人間ですから、 トピ主さん達が変わるしかないですよね。 トピ主さんが家を出るか、 叔母以外の家族全員引っ越すか。 これ以上好き勝手するのであれば、縁を切ると言ってもいいレベル。 ただその叔母の様子だと、 自分が飼いきれない範囲の生き物をじゃんじゃん持って帰って 多頭飼い飼育放棄になりかねませんね… 嫌だ嫌だと言いながら、 結局2年そのままでトピ主さん達も強硬手段にも出ないので 叔母の中では 「反対しつつもなんだかんだ世話してくれるし、 反対してるわりには何の強硬手段にも出ないから そのまま現状維持してよ~」 ってなもんですよ。 トピ主さん達側が何かしら思い切った手段に出ないと 一生そのままですよ。